• ベストアンサー

水泳帽の学年書き直し

学校指定のメッシュの水泳帽の学年を書き直すように 学校から指示があったのですが、去年の学年がはっきりと 残っておりごまかしきれない状態です。 ワイドハイターで・・・と考えましたが 塩素系×と表記されているので 諦めました。 油性ペンで書いた前年度の学年を薄く出来る方法があったらアドバイスください。m(_ _"m)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo10-ya24
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.2

去年、付け直しかな…と渋ってたら、夫が修正ペンで学年部分を消してしまいました。 ちょっと修正ペンの部分の白がきれいでしたが、子供も嫌がらなかったので、その上から新学年を記入してひと夏乗り切りました。 付け直し、面倒ですもんね。経験談までなので、答えになってなくてすみません。

HEARTOFGOLD1
質問者

お礼

修正ペンはプールに入っても大丈夫なのでしょうか? ひと夏乗り切れたってことは、問題なしなのかな。 付け直しというより、帽子のおでこのところが名前を 書く白いスペースになっていて… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17522
noname#17522
回答No.3

学年を書く欄が白のビニールでしたら私は上から新しい学年を書いていらない線をホワイトで消しました。 水泳棒でも案外もちますよ。 水着はたびたび持ち帰るので、もし薄くなっていたらいつでも修正すればいいです。   修正液は他のものの書き換え(たとえば上靴)にも、うちでは使っています。

HEARTOFGOLD1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 修正液はビニールでも布でも大丈夫そうですね! やってみようと思います。 この場をかりてお答えくださった3名の方にお礼申しあげます。 ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

油性ペンを消せる方法はないと思います。 白い布を縫い付けるのはだめですか? 一年前に書いた油性ペンの文字は、プールの塩素で案外薄くなっているのもです。 濃く色が出る油性ペンで上から書いてしまえば、新しい字に隠れて古い字が気にならなくなる場合も多いですよ。

HEARTOFGOLD1
質問者

お礼

布ですか!参考にします。 一年前の文字ですが、しっかりハッキリ残っていて… 水着のほうはかなり薄くなっていたので、上書きしてごまかせたのですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 助けてください!近いうち、水泳が始まります。

    私は泳ぐことができません。 普通に?泳いで15メートルくらいしか泳げません。 しかも、クロールの息継ぎの仕方おかしいし、 進むスピードが異常なくらい遅いです。 友達は前、泳げることを自慢していたので 私が泳げないのを見て絶対何かを言われるし、 私の学年には人の失敗などを見てものすごく げらげら笑う人がいるので、私もこの水泳で 絶対笑われます。 どうか水泳を皆の前でしたくないです。 水泳の授業に出なかったら、後日放課後に 泳がされるそうですが(塩素のアレルギーとかそういう人以外)、 皆の前で泳ぐくらいならまだその方がましです。 どうしたらいいのでしょうか。学校行きたくないです。 回答、お願いします。

  • 油性ペンの汚れ(洗濯)

    こんにちは 娘が真っ白なポロシャツにマジックの汚れを思いっきりつけて学校から帰ってきました 手間ナシブライトやワイドハイターを使っても多少薄くはなりましたが全然落ちません 一晩つけおきしてもダメでした まだ新しいお洋服なので諦められません。。。 油性ペンの汚れの落とし方があれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 水泳の塩素消毒の目への影響

    自分は高校生ですが、目がアレルギーで、たまに腫れたりかゆくなったりします。 アレルギー性結膜炎というやつです。 最近、水泳の授業が始まりました。 学校の温水プールは塩素消毒?が相当きついようです。 水泳部の人はみんな髪の毛が茶色くなるくらいです。去年は1か月半泳いだだけで、散髪屋に「髪の毛茶色いね」って言われました。自分ではあまり気付かなかったのですが… この塩素消毒が目に悪いといったことはないでしょうか。 また、塩素は視力が悪くなると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。 どなたか分かる範囲で結構ですので教えて下さい。

  • 水泳の授業、出たくありません。

    高校一年、女子です。 今日、体育のオリエンテーションがありました。一学期、23時間分の体育の授業の中で、夏の8時間が水泳にあてられるらしいです。 私の学校では、授業中に指定された距離(恐らく25m、50mだと思いますが)を泳ぎきることができなかった場合、夏休みに呼び出されて補習を受けることになっています。そこで相談なのですが・・・。。 中三の春、飼っているペットにノミが寄生し、足を噛まれてしまいました。 病院で薬を処方してもらったので、かゆみもすぐにおさまり、無事に治すことができました。 でも、傷あとはまだ消えてません。。自分でも見てて気分の良いものではないし、普段服を選ぶときも足は出せません。 そのため、去年の夏はプールにも海にも行っていません。 プールとなると、水着を着ることになります・・・。勿論足を見られることになりますが、それがどうしても嫌です。 水泳の授業、出たくありません。でも、それだと補習を受けることになるでしょうか。 生理や病気を装って見学するにしても、限界があると思います。流石に「二週間ずっと生理なんです」といった言い訳は使えません。 なんとかならないでしょうか。 夏までまだしばらく時間はありますが、オリエンテーションを受けてから不安でたまりません。 アドバイス、意見、お願いします。

  • 体育の水泳の授業受けるべきだと思いますか?

    私は高校2年生の者です。現在私立高校の普通科に通っております。 皆さんに相談してもらいたいことがあるのですが、学校で週2単位の体育の授業があるのですが、1・2学期は水泳、サッカー3学期は水泳です。 私は水泳が苦手です!1学期はクロールで多少はできるのですが、2学期の平泳ぎ、3学期の背泳ぎは全く出来ません。そして何よりも辛いのがクラスの生徒全員がクロールを50m泳げているのを見ました。私はクラス・学年の恥をかきたくありません。 これから2学期の水泳で平泳ぎが始まるのですが、私は授業に参加するべきだと思いますか? 今、精神的にかなりキツイです。

  • 水泳 50m 自由形

    こんにちは。 僕は今高2で、小学校のころから水泳をやっています。 来年度で引退してしまうのですが、やはり上の大会に出場したいので質問させていただきます。 自由形が種目ですが、ベストタイム(長水路)は 50mは25,9 100mは59,3 です。 短距離型なのですが、練習不足もあって100mでもすぐバテてしまうので50mで勝負をかけています。 そこで質問なんですが、僕はスイミングに泳ぎに行ってるのである程度泳いでいますが、陸上でのトレーニング(筋トレやランニングなど)でした方がいいトレーニングや方法を是非教えて欲しいと思います。 また、学校で泳ぐシーズンになったとき、50mのスピードアップのための練習メニューなんかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 次亜塩素酸ナトリウムで手の消毒はできますか?

    手の消毒に次亜塩素酸ナトリウムのものはありますか? 学校からのお便りによると、ロタウイルスが流行っているそうです。 それによると殺菌には、熱湯、次亜塩素酸ナトリウムとあります。 そして逆性石鹸やアルコールには殺菌効果はありません。とのことです。 手の消毒用のアルコールを買っていたのですが、効果がないということで、手の殺菌はどうすればよいのか教えてください。 うちにあるキッチンハイターは、次亜塩素酸ナトリウムがはいっていましたが、それを薄めて使うのは怖い気がしますが、いいのでしょうか。 ロタでも除菌できると信じていた家にある洗濯用のワイドハイターは、次亜塩素酸ナトリウムは含まれず、過酸化水素がはいっていました。 洗濯用にも次亜塩素酸ナトリウムのものが必要ですね。

  • 水泳をやめてからのタイムの短縮

    自分は幼稚園から小学校までの9年間、水泳をやってました。選手として、大会によくでるようになったのは、小学校4年生からで、練習量もかなり増えました。4、5、6の3年間で、50メートルフリーが44秒から、29秒まで、縮みました。6年の最後の年は、夏の県大会で、だいたい6位くらいに入っていました。 それから、中学にいったら、テニスをしはじめ、水泳は、体育の授業でしか、しなくなりました。中学3年のとき、水球をやっている友達から、フリーの勝負を挑まれ、先生に計ってもらったら、28秒5で、泳げました。高校にいって、電車通学のこともあり、運動じたいをやめて、活動の少ない文化部に入りました。その高校では、水泳部が出られない、水泳部会というものがあり、正式にタイムを計ってもらえたので、本気で泳いだら、高校1年のとき、27秒2、高校2年のとき、26秒5でした。 小学校の時の一つ下の学年で、一番仲良しだった友達が、水泳を続けて中学3年で、24秒で泳いでいたので決して、速くないと分かっていますが、こんなに、水泳やめてから、タイムが縮むものなのでしょうか? これは、一種の才能とみて、大学いったら、6年のブランクでも、水泳をやれば、いいとこまで、いけるでしょうか? 自分は、陸上、テニスでは、県大会の表彰台に登ったことがあるのですが、どの競技も全国大会にでたことないので、全国大会には憧れます。

  • ゴムのスイミングキャップに名前が書けるペン?

    子どもの小学校では表面がツルツルしたかなり伸縮性のあるゴム製(?)のスイミングキャップが指定です。 これに直接「黒」で名前を書く事になっているのですが、様々な「お名前書きペン」を試してみても、インクが定着しません。このキャップのために、何本黒いペンを買った事やら(ーー;)知り合いの上級生ママに聞いたら、水泳の授業の度に書き直しているとの事です。 マッ○ーなどの油性ペン、水に濡れても落ちにくいとか、黒く濃く書けるとかの記名用ペンはことごとく駄目でした。そもそも完全に乾いても触るとすぐに取れて来ます。伸縮素材なので、マニキュアのような物も無理だと思うのです。どなたか良い筆記用具をご存知無いですか?本当に困っています。

  • 学校の水泳重視度

    文武両道を謳う進学校として,水泳を重視するところが多いのですが, あなたの母校はどうですか? 水泳重視の高校の主な特徴を上げましたが,該当するものはありますか。 (1)プールの深さは2メートル以上である。 (2)温水プールがある。 (3)週4回以上水泳の授業がある。 (4)屋外プールで5月から授業がある。 (5)屋外プールで10月まで授業がある。 (6)指定水着が競泳用(男子はビキニタイプ) (7)男子はフンドシ着用 (8)水泳大会・クラスマッチがある。 (9)50メートル以上泳げないと補習がある。 (10)見学すると補習がある。 (11)遠泳・臨海学校がある。 (12)東京都・埼玉県の公立高校である。

専門家に質問してみよう