水泳が苦手で困っています!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 水泳が苦手で困っています。泳ぐことができず、進むスピードも遅いです。
  • 友達に笑われたり、学校で恥をかくのが怖くて水泳をしたくありません。
  • 学校を休んで後日放課後に泳ぐくらいならまだましですが、どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください!近いうち、水泳が始まります。

私は泳ぐことができません。 普通に?泳いで15メートルくらいしか泳げません。 しかも、クロールの息継ぎの仕方おかしいし、 進むスピードが異常なくらい遅いです。 友達は前、泳げることを自慢していたので 私が泳げないのを見て絶対何かを言われるし、 私の学年には人の失敗などを見てものすごく げらげら笑う人がいるので、私もこの水泳で 絶対笑われます。 どうか水泳を皆の前でしたくないです。 水泳の授業に出なかったら、後日放課後に 泳がされるそうですが(塩素のアレルギーとかそういう人以外)、 皆の前で泳ぐくらいならまだその方がましです。 どうしたらいいのでしょうか。学校行きたくないです。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.4

アニメに良く有る様な事をしちゃったんですね・・・ 私も友人もそんな事をそんな事を言って大恥を掻き今でも同窓会のネタです。 ですが、いま困っている貴方に出来るアドバイスとしては今はインターネットが使えますよね、 基本的な泳ぎ方(出来れば動画入りとかを多分ネット上に有ります)を検索して 基本と言われる動画の人と 普段泳いでいる自分と何処がどう違うかを見つけて下さい、泳げない人は無駄な動きをしているから泳げないものです。 後はプールに行って実践、出来なければイメージトレーニングしか無い  見栄張ったが良いが失敗の後 生涯信頼できる友人も出来る事も有り、頑張って(^-^

kobukurofamily
質問者

お礼

ネットで基本的な泳ぎ方を検索してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

 結構泳げない人って多いので、そういう人に混ざっていればそんなに目立たないんじゃないかな、と思いますが、いかがでしょう。  むしろ「泳げる」と豪語していて大して泳げないとか、泳いではいるけど泳ぎ方がおかしい、という人のほうがネタとしては面白いので、「笑う人」の笑う対象もそういう方向にいくんじゃないかな、と思います。  「休む」というのも敵前逃亡がミエミエなので、お勧めしません。ちょっと恥ずかしい思いをしておくというのがダメージは少ないのではないでしょうか。

kobukurofamily
質問者

お礼

確かにその通りかもしれません。回答、ありがとうございました。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.9

おそらくは、息継ぎが不自然だったり、進むのが遅すぎたりするのも、自分の中では許せないのでしょうネ、何故ならそれを見たみんなから嘲笑される。 人に自分の弱みを見られて笑われる自分が許せない、それが嫌で仕方ない! まぁ自尊心というかプライドは高いほうでしょうね、アナタのその性格。 コレを克服するために、影で努力をするのでしょうが、それもしていない まぁアナタの意志は強い方ではなく、むしろ軟弱な性格なのでしょうね。 こんな状態ならアナタでなくとも誰でも憂鬱になるでしょうし、 しかもそれが高じて引きこもりになってしまうと絶対にクセになり、社会人になってからも大事なところでしくじったりしてしまいます、もうこうなるといけませんヨ。 プライドを捨てるか、苦手克服の為に今から努力するか 私からの適切なアドヴァイスとしては、まずアナタのプライドを捨ててしまう事でしょうね みんなから笑われてもイイじゃないですか、人はそれだけでアナタを判断することなんてないから。 人間だれしも欠点の三つや四つ、いやそれ以上ある人でも尊敬に値する偉人はたくさんいますよ とにかくその中身のないプライドを捨ててしまって、本当のアナタを見せて笑ってもらって下さい。 結果的にそれがアナタを救う事になりますから。

kobukurofamily
質問者

お礼

分かりました。回答、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

水泳授業だけサボる。 水泳授業のある人はサボる。 それやって危うく留年しかけました(笑) 結膜炎とか、医師の診断はとれませんか? 来年のためならスイミングスクールに通う。 という手もあるんだろうけど、もう遅いね。

kobukurofamily
質問者

お礼

留年!? 診断書は多分無理だと思います。。。 留年は嫌なので(笑)水泳頑張ります。

  • jh4lt7f
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.7

水泳を皆の前でしたくないです 学校行きたくないです ・・・これの方が怖い オメエなんか気にしてねえよ 泳げないんだよな・・でニッコリ笑っとけ  そのほうが凄い 

kobukurofamily
質問者

お礼

分かりました。泳げねーって笑っておきますw 回答、ありがとうございました。

回答No.6

肺に空気をめいっぱい吸い込めば 体が水に浮きますから泳げますよ とりあえず海でためしてみましょう 塩水のほうが浮きやすいですから

kobukurofamily
質問者

お礼

そうなんですか!いいことを教えて頂きました。 実践してみます。回答、ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<私は泳ぐことができません。 人生は何かしらの苦手なことがありますので その苦手がたまたま水泳にすぎません でも世の中は苦手な事があっても避けては通れない事が必ずでてきますから 泳げるようになるまで 一生懸命に練習をするぞ という決心をすることですね 泳げなくても泳げないなりにがんばっているね と誰かしらが必ず貴方を見守ってくれています 夏休みとかは市民プールにいって一生懸命に練習 されてください 仮に大会とかでも泳げなくてもいいんですよ 泳ぐ意思があれば問題ありません 逃げていたら社会人になっても都合が悪いことは逃げていたのでは生きていけません 人間は誰しも苦手な事がありますので 恥ずかしいことではありません 一生懸命に生きてくださいね。

kobukurofamily
質問者

お礼

確かに世の中では苦手なことがあっても避けられないですよね。 頑張って水泳します。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

「水泳の授業に出て恥をかきたくない。」 「周囲の目が気になる。」 というのなら、親に相談してスイミングスクールに通わせてもらうしかないと思います。 貴方と同じ目的で通う方もいますよ。 始めから難しい事はしませんし、バタ足や呼吸の仕方を習います。 基本的な事ができるようになったら、ビート板を使ってバタ足をします。 まずは基本をみっちり教わりましょう。 クロールなんて、それからです。

kobukurofamily
質問者

お礼

スイミングスクールですか…。 通いたいですが、家庭の事情でちょっと無理そうです。 回答、ありがとうございました。

  • wanda666
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

俺も水泳教室に行くまで金づちでした。 プールの季節になると風邪をひこうと必死でしたよー クロールの基礎が出来ているなら、慌てずにゆっくり泳いでみてください。 余計な動きをしたり無理に早く動いたりするから水を被るのかも知れません。 息継ぎは横に顔を向けるんじゃなくて、息を吐きつつ天井を見るように高く(高確率で耳に水が入りますけど…) 最初に泳ぎ出す際に、壁を思いきり蹴ってぎりぎりまで泳がず、距離を稼ぐのもありです。 (深く潜りすぎるのは×) 学校帰りや休みの日、ちょっと遅い時間にプールでこっそり練習するのも良いですよ。 負けないで頑張ってください。

kobukurofamily
質問者

お礼

天井(空)を見ればいいんですね!やってみます。 けのびで距離を稼ごうと思いますw 回答、ありがとうございました。

  • 81-87xj
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.1

今の子は、〇〇ちゃんはやれば何でもできるのよ、とか生まれた時から(親が)肯定的に褒め称えて来たからでしょうか。人から馬鹿にされる事をそんなに恐れていては、この先の長い人生、生きてゆけませんよ? 馬鹿にされるって言ったって、その時その時間だけでしょ?その後もしばらくネタにされたとしたって、一生言うわけじゃないんだし、馬鹿にして笑う人だって、いずれ飽きて言わなくなりますよ。 あなたがもし、泳ぎに自信があったとして、それをちょっと鼻にかけていたとしたら(自慢にしていたとしたら)泳ぎがものすっごーーくヘタな人を絶対笑わない自信はありますか? 友達と一緒になって 【聞こえなきゃいいよね】って感じで笑ったりしませんか? あなたの性別がわからないので、名案を伝授できませんが、女性なら 必殺技(?笑)の、生理になってしまったので、体育(水泳)は見学しますという手が使えますね。

kobukurofamily
質問者

お礼

私は逆に、小さいころから褒められることはほとんどなく、 逆に怒られて育って来ました。だから、逆に 「失敗するのはいけない」と思うようになったのかも…。 私は今、ちょうど生理になってるので 最初の水泳は休めますw

関連するQ&A

  • 私は水泳が嫌いです。

    私は水泳が嫌いです。 泳げません。 クロールすらまともに泳げないので、平泳ぎなどは習ったことがありません。 息継ぎができないのですが、お風呂での練習は効果がありますか? 来週から水泳の授業が始まります。 少しでも息継ぎが出きるようになる、家でできる方法を教えてください。

  • 中一女子です。来週から水泳の授業が始まります。

    毎日暑い中グラウンドで体育をしていたので嬉しいんですが…。 憂鬱で仕方ないです。理由はもちろん泳げないからです。ふし浮きやバタ足などは出来ますが、クロールや平泳ぎが全く出来ません。クロールは手で水をかいて息継ぎなしなら20mくらいまで泳げますが息継ぎが出来なくて…。小6の頃の水泳の授業でクロールの記録をとる授業があったんですが、友達に「○○ちゃん、息継ぎ出来てないからそれクロールじゃないよ(笑)」と笑われたことがあってそれから人前で泳ぐのが嫌になりました。中学校ではどのように授業を進めていくのかも分かりません。しかも部活や塾が同じ2,3年生の先輩曰く、中学校では背泳ぎやバタフライなどの泳法を習うらしいので…。そして私が今一番不安なのはクラスの人に私が泳げないのを知られることです。私はどちらかというと走りはクラスでも早い方です。なので水泳だけ出来ないとなるとすごく恥ずかしくて…。私のクラスはほぼ小さい頃からスイミングを習っていて泳ぎが早かったり、上手だったりする人が多いんです。なので余計に心配で不安で恥ずかしくて! 仮病などを使って見学することも可能ですが、親に怒られたりするしやっぱり逃げるのは良くないと思うので。今更泳ぎの練習なんて出来ないし、塾に行っていて忙しいのでスイミングも通うことは出来ません。なのでクロールの息継ぎのコツや気分を少しでも盛り上げるようなことを教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 水泳について

    半年ほど前から水泳を始めたのですが、 平泳ぎの足が「あおり足」になってしまい、なかなか前に進まず困ってます。 あと、クロールの息継ぎの時に口に水が入ってしまい、 苦しい思いをしています。 プールで優雅にスイスイ泳いでいる方が うらやましいです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 水泳の塩素消毒の目への影響

    自分は高校生ですが、目がアレルギーで、たまに腫れたりかゆくなったりします。 アレルギー性結膜炎というやつです。 最近、水泳の授業が始まりました。 学校の温水プールは塩素消毒?が相当きついようです。 水泳部の人はみんな髪の毛が茶色くなるくらいです。去年は1か月半泳いだだけで、散髪屋に「髪の毛茶色いね」って言われました。自分ではあまり気付かなかったのですが… この塩素消毒が目に悪いといったことはないでしょうか。 また、塩素は視力が悪くなると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。 どなたか分かる範囲で結構ですので教えて下さい。

  • 水泳が全然上手くならない

    いつもお世話になります。 困っています。 クロールの練習をしているのですが、全く上手くなる気配がありません。 25メートルは泳げますが、50メートルになると相当辛く、100メートルだと相当の覚悟が必要です。 水泳を始めて、10年近くなるのですが。 特に息継ぎが下手で、息継ぎをするとバランスを崩しているようで、かえってしんどくなります。 上手な人の泳ぎをみると、なぜあんなに楽そうにゆったりしかも1回のストロークで進むのか不思議でしょうがありません。同じ人間と思えません。 リラックスした方がいいとは聞いたことがあるんですが、 力の抜き加減がわかりません。 とにかく泳いでも疲れるだけで、スポーツをした後の爽快感があまりなく、もう水泳は諦めたほうがいいのかなとも思います。 自転車と水泳は誰でも・・・、と聞いたことがありますが、 どうも無理そうだ。

  • クロール 泳法

    こんにちは。 私は今中学生なのですが、明日から水泳の授業が始まります。 私はとても水泳が苦手で、特にクロールができません。 クロールで息継ぎをすると、する度にズーンと下のほうに沈んでしまいます。 息継ぎをする→沈む→浮くまで何もできない→浮く→息継ぎをする… こんな状態です。 どうすれば息継ぎをした後に沈まずに泳ぐことができますか? 何方か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 体育の水泳の授業受けるべきだと思いますか?

    私は高校2年生の者です。現在私立高校の普通科に通っております。 皆さんに相談してもらいたいことがあるのですが、学校で週2単位の体育の授業があるのですが、1・2学期は水泳、サッカー3学期は水泳です。 私は水泳が苦手です!1学期はクロールで多少はできるのですが、2学期の平泳ぎ、3学期の背泳ぎは全く出来ません。そして何よりも辛いのがクラスの生徒全員がクロールを50m泳げているのを見ました。私はクラス・学年の恥をかきたくありません。 これから2学期の水泳で平泳ぎが始まるのですが、私は授業に参加するべきだと思いますか? 今、精神的にかなりキツイです。

  • 水泳が昔できたけど今はできない

    水泳は小学生の頃少し習っていてクロール、平泳ぎ、背泳ぎが泳げていました。タイムも計っていたし、泳げていたのですが、中学生になってから泳げなくなりました。高校の時は息継ぎもできない状態です。 水泳と自転車は一度できたら一生できると聞いたのですが なぜできなくなってしまったのでしょうか?原因わかる人いますか?

  • 水泳のときのゴーグル

    私の小中高の頃の水泳の授業ではゴーグルなしで目を開けて泳いでいました。 ところが最近はゴーグルをつけるようになったためか、最近行ったプールではゴーグルをせずに泳ぐと目をつぶってしまいます。目をつぶってクロールで泳ぐと他の人にぶつかってしまうかもしれないので、平泳ぎをしました。(呼吸のときだけ目を開けて) 今は水泳のときにゴーグルをするのが当たり前のようになっていると思いますが、一昔前はそうでもなかったと思います。みなさんの世代はどうでしたか?

  • 水泳をするとすぐ吐き気がする

    高1男です。 一週間ほど前、体育で水泳の授業が始まったのですが、 泳いでいると、息継ぎするたびに、空気が肺ではなく胃に入るような感覚がし、 100mほど泳ぐとすぐに息苦しくなって吐き気がして(プールから上がったあともしばらく続きます)、 途中で休まざるを得なくなってしまいます。 去年もこういった症状はありましたが、頻度も少なく、今年ほどではありませんでした。 調べてみると、空気嚥下症(呑気症)という症状にたどり着き、精神的ストレスや水泳などのスポーツから起き、げっぷや吐き気などの症状を伴うということで、自分の症状に比較的合致してると感じました。 しかし、改善法を調べてみても、せいぜい「吸うよりも吐くほうに重点を置いて息継ぎする」といった程度で、根本的な解決法は得られませんでした。 そこで、聞きたいのは、次の点です。 ・空気嚥下症は病院に行けば改善されるんでしょうか?それとも本当に自分の息継ぎの仕方の問題なのでしょうか? ・前者だとしたら、何科に行けばいいんでしょうか? ・後者だとしたら、泳ぎ方で気をつけるべきことはなんでしょうか(クロール・平泳ぎで)? ご存知の方・経験のある方はぜひ教えてください。 お願いします。 なお、普通に生活しているときはこのような症状はありません。