水泳が苦手で困っています!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 水泳が苦手で困っています。泳ぐことができず、進むスピードも遅いです。
  • 友達に笑われたり、学校で恥をかくのが怖くて水泳をしたくありません。
  • 学校を休んで後日放課後に泳ぐくらいならまだましですが、どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください!近いうち、水泳が始まります。

私は泳ぐことができません。 普通に?泳いで15メートルくらいしか泳げません。 しかも、クロールの息継ぎの仕方おかしいし、 進むスピードが異常なくらい遅いです。 友達は前、泳げることを自慢していたので 私が泳げないのを見て絶対何かを言われるし、 私の学年には人の失敗などを見てものすごく げらげら笑う人がいるので、私もこの水泳で 絶対笑われます。 どうか水泳を皆の前でしたくないです。 水泳の授業に出なかったら、後日放課後に 泳がされるそうですが(塩素のアレルギーとかそういう人以外)、 皆の前で泳ぐくらいならまだその方がましです。 どうしたらいいのでしょうか。学校行きたくないです。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boketa
回答No.4

アニメに良く有る様な事をしちゃったんですね・・・ 私も友人もそんな事をそんな事を言って大恥を掻き今でも同窓会のネタです。 ですが、いま困っている貴方に出来るアドバイスとしては今はインターネットが使えますよね、 基本的な泳ぎ方(出来れば動画入りとかを多分ネット上に有ります)を検索して 基本と言われる動画の人と 普段泳いでいる自分と何処がどう違うかを見つけて下さい、泳げない人は無駄な動きをしているから泳げないものです。 後はプールに行って実践、出来なければイメージトレーニングしか無い  見栄張ったが良いが失敗の後 生涯信頼できる友人も出来る事も有り、頑張って(^-^

kobukurofamily
質問者

お礼

ネットで基本的な泳ぎ方を検索してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

結構泳げない人って多いので、そういう人に混ざっていればそんなに目立たないんじゃないかな、と思いますが、いかがでしょう。  むしろ「泳げる」と豪語していて大して泳げないとか、泳いではいるけど泳ぎ方がおかしい、という人のほうがネタとしては面白いので、「笑う人」の笑う対象もそういう方向にいくんじゃないかな、と思います。  「休む」というのも敵前逃亡がミエミエなので、お勧めしません。ちょっと恥ずかしい思いをしておくというのがダメージは少ないのではないでしょうか。

質問者

お礼

確かにその通りかもしれません。回答、ありがとうございました。

• kita2km
回答No.9

おそらくは、息継ぎが不自然だったり、進むのが遅すぎたりするのも、自分の中では許せないのでしょうネ、何故ならそれを見たみんなから嘲笑される。 人に自分の弱みを見られて笑われる自分が許せない、それが嫌で仕方ない! まぁ自尊心というかプライドは高いほうでしょうね、アナタのその性格。 コレを克服するために、影で努力をするのでしょうが、それもしていない まぁアナタの意志は強い方ではなく、むしろ軟弱な性格なのでしょうね。 こんな状態ならアナタでなくとも誰でも憂鬱になるでしょうし、 しかもそれが高じて引きこもりになってしまうと絶対にクセになり、社会人になってからも大事なところでしくじったりしてしまいます、もうこうなるといけませんヨ。 プライドを捨てるか、苦手克服の為に今から努力するか 私からの適切なアドヴァイスとしては、まずアナタのプライドを捨ててしまう事でしょうね みんなから笑われてもイイじゃないですか、人はそれだけでアナタを判断することなんてないから。 人間だれしも欠点の三つや四つ、いやそれ以上ある人でも尊敬に値する偉人はたくさんいますよ とにかくその中身のないプライドを捨ててしまって、本当のアナタを見せて笑ってもらって下さい。 結果的にそれがアナタを救う事になりますから。

質問者

お礼

分かりました。回答、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

水泳授業だけサボる。 水泳授業のある人はサボる。 それやって危うく留年しかけました(笑) 結膜炎とか、医師の診断はとれませんか? 来年のためならスイミングスクールに通う。 という手もあるんだろうけど、もう遅いね。

質問者

お礼

留年!? 診断書は多分無理だと思います。。。 留年は嫌なので(笑)水泳頑張ります。

• jh4lt7f
回答No.7

水泳を皆の前でしたくないです 学校行きたくないです ・・・これの方が怖い オメエなんか気にしてねえよ 泳げないんだよな・・でニッコリ笑っとけ  そのほうが凄い 

質問者

お礼

分かりました。泳げねーって笑っておきますw 回答、ありがとうございました。

回答No.6

肺に空気をめいっぱい吸い込めば 体が水に浮きますから泳げますよ とりあえず海でためしてみましょう 塩水のほうが浮きやすいですから

質問者

お礼

そうなんですか!いいことを教えて頂きました。 実践してみます。回答、ありがとうございました。

• habataki6
回答No.5

<私は泳ぐことができません。 人生は何かしらの苦手なことがありますので その苦手がたまたま水泳にすぎません でも世の中は苦手な事があっても避けては通れない事が必ずでてきますから 泳げるようになるまで 一生懸命に練習をするぞ という決心をすることですね 泳げなくても泳げないなりにがんばっているね と誰かしらが必ず貴方を見守ってくれています 夏休みとかは市民プールにいって一生懸命に練習 されてください 仮に大会とかでも泳げなくてもいいんですよ 泳ぐ意思があれば問題ありません 逃げていたら社会人になっても都合が悪いことは逃げていたのでは生きていけません 人間は誰しも苦手な事がありますので 恥ずかしいことではありません 一生懸命に生きてくださいね。

質問者

お礼

確かに世の中では苦手なことがあっても避けられないですよね。 頑張って水泳します。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

「水泳の授業に出て恥をかきたくない。」 「周囲の目が気になる。」 というのなら、親に相談してスイミングスクールに通わせてもらうしかないと思います。 貴方と同じ目的で通う方もいますよ。 始めから難しい事はしませんし、バタ足や呼吸の仕方を習います。 基本的な事ができるようになったら、ビート板を使ってバタ足をします。 まずは基本をみっちり教わりましょう。 クロールなんて、それからです。

質問者

お礼

スイミングスクールですか…。 通いたいですが、家庭の事情でちょっと無理そうです。 回答、ありがとうございました。

• wanda666
回答No.2

俺も水泳教室に行くまで金づちでした。 プールの季節になると風邪をひこうと必死でしたよー クロールの基礎が出来ているなら、慌てずにゆっくり泳いでみてください。 余計な動きをしたり無理に早く動いたりするから水を被るのかも知れません。 息継ぎは横に顔を向けるんじゃなくて、息を吐きつつ天井を見るように高く(高確率で耳に水が入りますけど…) 最初に泳ぎ出す際に、壁を思いきり蹴ってぎりぎりまで泳がず、距離を稼ぐのもありです。 (深く潜りすぎるのは×) 学校帰りや休みの日、ちょっと遅い時間にプールでこっそり練習するのも良いですよ。 負けないで頑張ってください。

質問者

お礼

天井(空)を見ればいいんですね!やってみます。 けのびで距離を稼ごうと思いますw 回答、ありがとうございました。

• 81-87xj
回答No.1

今の子は、〇〇ちゃんはやれば何でもできるのよ、とか生まれた時から(親が)肯定的に褒め称えて来たからでしょうか。人から馬鹿にされる事をそんなに恐れていては、この先の長い人生、生きてゆけませんよ? 馬鹿にされるって言ったって、その時その時間だけでしょ?その後もしばらくネタにされたとしたって、一生言うわけじゃないんだし、馬鹿にして笑う人だって、いずれ飽きて言わなくなりますよ。 あなたがもし、泳ぎに自信があったとして、それをちょっと鼻にかけていたとしたら(自慢にしていたとしたら)泳ぎがものすっごーーくヘタな人を絶対笑わない自信はありますか? 友達と一緒になって 【聞こえなきゃいいよね】って感じで笑ったりしませんか? あなたの性別がわからないので、名案を伝授できませんが、女性なら 必殺技(?笑)の、生理になってしまったので、体育(水泳)は見学しますという手が使えますね。

質問者

お礼

私は逆に、小さいころから褒められることはほとんどなく、 逆に怒られて育って来ました。だから、逆に 「失敗するのはいけない」と思うようになったのかも…。 私は今、ちょうど生理になってるので 最初の水泳は休めますw