• ベストアンサー

水泳のときのゴーグル

私の小中高の頃の水泳の授業ではゴーグルなしで目を開けて泳いでいました。 ところが最近はゴーグルをつけるようになったためか、最近行ったプールではゴーグルをせずに泳ぐと目をつぶってしまいます。目をつぶってクロールで泳ぐと他の人にぶつかってしまうかもしれないので、平泳ぎをしました。(呼吸のときだけ目を開けて) 今は水泳のときにゴーグルをするのが当たり前のようになっていると思いますが、一昔前はそうでもなかったと思います。みなさんの世代はどうでしたか?

  • 水泳
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tun
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

私は、50代です。 大学2年生まで現役で泳いでいました。 1978年ごろです。 ですが、そのころ全国大会にいってもゴーグルはしていませんでしたね。 中学、高校と練習で何がつらいって、塩素で目が痛いのが一番つらかったです。 これさえなければ、もっと楽なのにと何度思ったか。 それから30年。いまでも泳いでいますが、ゴーグルをつけると今度はクイックターンのタイミングがとれなくて困りました。あまりに見えすぎてしまうので。 それからマスターズで、飛び込んだらゴーグルがずれるという失態も演じました。 昔なら考えられないですね。

rakista3
質問者

お礼

ありがとうございます。30年以上前でしたら当時の本をみてもゴーグルしている人は少なかったですね。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ゴーグルを普通にするようになったのはここ3-40年、一般に普及したのは30年くらい前と思います。 ちょっと調べてみましたがどうも、東京からミュンヘンの間でレーサーの間で使われるようになったと思われます。 東京オリンピックのポスターではゴーグルしていませんね http://www.joc.or.jp/memorial/20080508.html ドン・ショランダー(1964東京/1968メキシコ)は、手に何も持っていないですから、使っていないようですね。 http://www.allposters.co.jp/-sp/Don-Schollander-Gives-Two-Thumbs-Up-After-Swimming-Anchor-on-Relay-Team-at-Summer-Olympics-Posters_i3840712_.htm ミュンヘン(1972)のマーク・スピッツはゴーグルをしています。 http://www.allposters.co.jp/-sp/US-Olympic-Team-Swimmer-Mark-Spitz-in-Training-for-Munich-Summer-Olympics-Posters_i3837297_.htm

rakista3
質問者

お礼

ありがとうございます。70年代頃から少しずつゴーグルが普及していったそうですね。

回答No.1

ゴーグルを使うようになったのは近年になってプールへ出かけるようになってからの事です 現代のように殆どの学校や街なかにプールを見かけるようになる以前は水泳と言えば池や川か海などへ出かけるしか無かった昭和20年代の頃はゴーグルなしが普通であり、ゴーグルの存在すら識りませんでした また、その頃は現代のような「海水パンツ」ではなく「フンドシ」を用いるのが普通で、子供達のなかには「フルチン(つまり素はだか)」も見かけるような時代でした そのような時代に池に潜って魚を手掴みにしたりしながら泳ぎを覚えたことを思い出します 古橋や橋詰たちの世界的な記録や活躍がボチボチ識られるようになった頃の話です その古橋も2年前に亡くなりましたね

rakista3
質問者

お礼

ありがとうございます。戦後間もない頃はゴーグルどころかきちんとした水着も普及していなかったわけですね。

関連するQ&A

  • 水泳のゴーグルの種類

    趣味で水泳を続けていて,最近はかっこいいゴーグルに凝っています。とっても欲しいのがあるんだけど,「レーシング用」ということで,目の周りのクッションがないのです。今使っているのは「レーシング用」ではないので,クッションがあるのですが,クッションなしのゴーグルって,とても痛かったり着け心地が悪かったりするのですか?

  • 水泳のゴーグルの寿命って...

    こんにちは! よろしくお願いしますm(__)m 最近になって水泳スクールの社会人コースをはじめたのですが、 3日に一回くらいプールにいっていたら、 ゴーグルのゴムがやられたのか、1ヶ月くらいで水が入ってくるようになりました(@_@;) 私は小さい頃や学生時代にも水泳をしていた事がないので よくわからないのですが、ゴーグルの寿命ってこんなに短いものなのですか? そこそこ有名なスポーツ用品メーカーの 850円くらいのものを使っているのですが、 これって安物なせいで、寿命も短いのでしょうか? 1500円~2000円くらいしているものもあるみたいですが、 これらを買っても、やっぱり1ヶ月でダメになるのでしたら、もったいないですし... 高い商品は寿命も長いと考えて良いのでしょうか? それとも、ゴーグルは完全に「消耗品」と割り切って、 安いものをたくさん買う方が良いでしょうか? アドバイスをいただけたらうれしいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • ゴムアレルギー用の水泳用ゴーグル

    最近自分がゴムアレルギーだということがわかったのですが、授業で水泳があるのでゴーグルが必要です。どなたかゴムを使っていないゴーグルをご存じないでしょうか?

  • 水泳のゴーグルについて

    最近ジムに通っており、プールで1500メートルを 30分位かけて泳いでおります。 そこで質問なんですが、泳ぎ終わったあとにゴーグル をはずすと、目のまわりに跡がくっきりついています。まわりで長時間泳いでる人でもそんなに跡は付いていません。跡の付かない方法、もしくはオススメの ゴーグルがあったら教えてください。

  • ボクの着衣水泳体験

    ボクは過去に着衣水泳の講習会に参加しました。 まずお母さんから借りたSPEEDOの競泳用水着(ハイレグ)を着ました。少しきつかったですが着れました。その上に縞模様の長袖Tシャツと黄色いトレーナーを着て薄緑のジャージズボンを穿いてプールに入りました。(帽子とゴーグルは禁止でした)クロールと平泳ぎで泳いでみましたが、クロールは袖に水が入って腕が上がりにくくてあまり泳げませんでした。平泳ぎは水から腕を出さずに水平に水をかけるのでクロールより泳ぎやすかったです。ゴーグルがなくて目をつぶって泳いでいたので前が見えずやや怖かったです。ペットボトルを使って浮く練習やエレメンタリーバックストロークという泳ぎ方もしましたがボクはなかなか上手くできませんでした。濡れた服が水の中でボクの体にまとわりついて重くて泳ぎにくかったです。 講習を終えたボクの姿は髪の毛からつま先までビショビショでした。更衣室でずぶ濡れのトレーナーとジャージズボンを脱ぐと長袖Tシャツが体にはりついていました。それを脱いで鏡を見ると、お母さんの競泳水着を着たボクの姿が何気に似合っていました。プールで真剣に泳いでいるお母さんの気持ちが分かりました。 ボートが転覆したときなど不意に水に落ちたときに備えての体験学習になったと思います。 みなさんはこのような体験をどう思いますか?また、このような体験が役に立つと思いますか?

  • 水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げ

    水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。 64歳横浜市鶴見区に住んでいます。 25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。 主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。

  • 水泳の疲れは何処から来るのか

      水泳は疲れます。 また平泳ぎはそれほど疲れないのに、クロールが疲れるのは何故なのか考えてみました。 クロールで泳いだときの疲れの発生源として、 1.足(キック) 2.腕(ストローク) 3.呼吸 の3つを考えてみました。 泳いでいる最中は呼吸が苦しいので呼吸が疲労の原因なのかと考えたりしますが、足(キック)からくるものがメインではないかと考えたりもします。 自分でもよくは分かりません。 腕(ストローク)ではないような気がします。 しかしクロールの推進力の8割は腕(ストローク)が生み出すと言われているので、足(キック)からくる疲労がメインと考えるのはこの点で腑に落ちません。 皆さんの考えを聞かせて下さい。  

  • 水泳について

    半年ほど前から水泳を始めたのですが、 平泳ぎの足が「あおり足」になってしまい、なかなか前に進まず困ってます。 あと、クロールの息継ぎの時に口に水が入ってしまい、 苦しい思いをしています。 プールで優雅にスイスイ泳いでいる方が うらやましいです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 私は水泳が嫌いです。

    私は水泳が嫌いです。 泳げません。 クロールすらまともに泳げないので、平泳ぎなどは習ったことがありません。 息継ぎができないのですが、お風呂での練習は効果がありますか? 来週から水泳の授業が始まります。 少しでも息継ぎが出きるようになる、家でできる方法を教えてください。

  • 体育の水泳の授業受けるべきだと思いますか?

    私は高校2年生の者です。現在私立高校の普通科に通っております。 皆さんに相談してもらいたいことがあるのですが、学校で週2単位の体育の授業があるのですが、1・2学期は水泳、サッカー3学期は水泳です。 私は水泳が苦手です!1学期はクロールで多少はできるのですが、2学期の平泳ぎ、3学期の背泳ぎは全く出来ません。そして何よりも辛いのがクラスの生徒全員がクロールを50m泳げているのを見ました。私はクラス・学年の恥をかきたくありません。 これから2学期の水泳で平泳ぎが始まるのですが、私は授業に参加するべきだと思いますか? 今、精神的にかなりキツイです。

専門家に質問してみよう