• 締切済み

ボクの着衣水泳体験

ボクは過去に着衣水泳の講習会に参加しました。 まずお母さんから借りたSPEEDOの競泳用水着(ハイレグ)を着ました。少しきつかったですが着れました。その上に縞模様の長袖Tシャツと黄色いトレーナーを着て薄緑のジャージズボンを穿いてプールに入りました。(帽子とゴーグルは禁止でした)クロールと平泳ぎで泳いでみましたが、クロールは袖に水が入って腕が上がりにくくてあまり泳げませんでした。平泳ぎは水から腕を出さずに水平に水をかけるのでクロールより泳ぎやすかったです。ゴーグルがなくて目をつぶって泳いでいたので前が見えずやや怖かったです。ペットボトルを使って浮く練習やエレメンタリーバックストロークという泳ぎ方もしましたがボクはなかなか上手くできませんでした。濡れた服が水の中でボクの体にまとわりついて重くて泳ぎにくかったです。 講習を終えたボクの姿は髪の毛からつま先までビショビショでした。更衣室でずぶ濡れのトレーナーとジャージズボンを脱ぐと長袖Tシャツが体にはりついていました。それを脱いで鏡を見ると、お母さんの競泳水着を着たボクの姿が何気に似合っていました。プールで真剣に泳いでいるお母さんの気持ちが分かりました。 ボートが転覆したときなど不意に水に落ちたときに備えての体験学習になったと思います。 みなさんはこのような体験をどう思いますか?また、このような体験が役に立つと思いますか?

みんなの回答

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

とりあえず、お母さんの競泳水着を着た体験は役に立たないと思います。 ナゼあえてそれを書き込むのです?

回答No.1

アメリカかな、小学生低学年に 水の中で、ズボンを脱いで、空気を入れて、浮き輪にする。 講習をしていました。

関連するQ&A

  • 着衣水泳の服

    私は数年前に着衣水泳を体験したとき、縞模様の長袖Tシャツの上に黄色いトレーナーを着て薄緑のジャージズボンを穿いて、服の下にはお母さんが昔着ていたSPEEDOの競泳用水着を着てプールに入って泳ぎました。着衣水泳をしたことのある人は、どんな服を着て泳ぎましたか?

  • ダイエットのために水泳に・・・

    最近、ダイエットのために水泳に通おうかと思っています。 泳ぐことって、ダイエットになりますかね。 質問なんですが、市の施設に通うのですが、どのような水着を着ればよいのでしょうか。足や腕も隠したいのですが、競泳用の水着となると・・・。いい水着教えて下さい。あと、ダイエットのためにどのように泳げばようですか?クロールや平泳ぎがよいのでしょうか。

  • 水泳のときのゴーグル

    私の小中高の頃の水泳の授業ではゴーグルなしで目を開けて泳いでいました。 ところが最近はゴーグルをつけるようになったためか、最近行ったプールではゴーグルをせずに泳ぐと目をつぶってしまいます。目をつぶってクロールで泳ぐと他の人にぶつかってしまうかもしれないので、平泳ぎをしました。(呼吸のときだけ目を開けて) 今は水泳のときにゴーグルをするのが当たり前のようになっていると思いますが、一昔前はそうでもなかったと思います。みなさんの世代はどうでしたか?

  • 水泳について

    半年ほど前から水泳を始めたのですが、 平泳ぎの足が「あおり足」になってしまい、なかなか前に進まず困ってます。 あと、クロールの息継ぎの時に口に水が入ってしまい、 苦しい思いをしています。 プールで優雅にスイスイ泳いでいる方が うらやましいです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • どうしても泳げない人のための水着 浮く 水泳 クロール 平泳ぎ

    こんにちは。思い悩んで初めてこちらを利用させていただきます。 「泳げない人のための水着」を探しています。 <スイムビューティー>と<浮きうき水着>は検索 済みです。 そうも、↑は、明らかに見た目に違和感があるようなので、できるだけ自然で、浮力もあるものを探しています。 クロールは、息継ぎが問題で、どうにも上達しません。 平泳ぎは、泳いだこともないので(クロールにかけていたので)、これから練習しようかと思っています。 今度みんなでプールに行くので、どうしても25m泳ぎたいのです。 ので、ひっそり仕掛けのある水着でごまかせないかと。。。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 消防署へインターシップとして参加します

     予定されている学習内容にロープ結索、呼吸器着装、普通救命講習等の実体験が予定されており、当日は作業できる服装の用意をしてくるよう言われました。そこで質問なんですが、下は七部のジャージのズボン、上は長袖のジャージ(中にTシャツを着ていく予定です)を用意していこうと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか?教えてください。宜しくお願いします☆

  • 小学生の子供を持つお母さんに質問です。

    私が小3のとき、お母さんとレジャー施設のイベントに参加しました。私がゲームに失敗して、お母さんはポロシャツとジーパン姿のままプールへドッボーン! プールはかなりの水深でしたがお母さんは自力で目をつぶって平泳ぎでプールサイドまで泳ぎ着きました。(泳げないお母さんには浮き輪を用意してくれた)私はずぶ濡れのお母さんに謝罪しました。 お母さんは着替えを持っていなかったので、主催者が用意した服に着替えました。それはピンクのトレーナーと水色に赤ライン入りのジャージでした。 もしあなたがこれと同じ状況で服のままプールに落とされたらどうしますか?

  • 久しぶりの水泳

    質問させてください。 先日、遊びのプールに行くのではなく、がっつり水泳をやりに競泳プールに10年以上ぶりに行ったところ、ぜんぜん泳げなくなっていました。 子どものころスイミングに通っていて50mの往復メニューを何本もやらされ、また余裕で泳いでいた記憶があったので、ちょっとショックでした。 特にクロールです。 プールに入ってすぐ泳ごうとしたのですが、息継ぎのタイミング等、理屈で頭ではやり方を覚えていたのですが、実際やってみると苦しくてぜんぜんできなくなっていて…水に顔をつけるのが怖い、みたいな、情けないことに初めて水に浸かった子どものような感覚になり…笑 最終的にビート板を使ってバタ足で泳いでいました。 10年以上ぶりですし、子どものころと違ってじぶんの体力が落ちているのは十分理解できたのですが…指導なしにまた泳げるようになるのは難しいのでしょうか? 子どものころと同じようにとは思いませんが、せめてまた普通にクロールで泳げるようになりたいです。

  • 都内の一流ホテルのプール

    都内の一流ホテルのプールについて教えて下さい。 フィットネスとプールのあるホテルに泊まるのですが、一流ホテルのプールというのは、みなさんどんな感じの水着なのでしょうか? 競泳用のよくフィットネスで使う水着でよいのでしょうか。 それともみんなオシャレな水着を着ているのでしょうか? あと、ゴーグルや帽子は必要ですか? 屋内のプールです。宜しくお願いします。

  • スポーツクラブのプール

    どのような水着がよいでしょうか? アクアエクササイズとかではなくて、普通に泳ぐだけです。 大学の水泳講義で使った競泳用の水着がありますが、あまり速くない人が競泳用の水着を着ていたら変でしょうか? それから他に用意するものですが、キャップとゴーグル、セームタオル以外に必要なものはありますか? 更衣室からプールまでは水着だけで移動するのでしょうか?それとも何か羽織るのでしょうか?