• 締切済み

着衣水泳の服

私は数年前に着衣水泳を体験したとき、縞模様の長袖Tシャツの上に黄色いトレーナーを着て薄緑のジャージズボンを穿いて、服の下にはお母さんが昔着ていたSPEEDOの競泳用水着を着てプールに入って泳ぎました。着衣水泳をしたことのある人は、どんな服を着て泳ぎましたか?

  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • gm00
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

水泳指導員を目指している中年男です。着衣水泳の目的は普段着で水の事故にあったときの対処法を体験することです。ので、質問者さんの格好でOKです。あえていうなら、(1)裸になって水着着用(2)水着が下着代わりなるので、普段着を着る。(3)普段履いている靴など外にいる格好で、プールにドボン!です。但し!全て洗濯してある物を使うことが大前提ですよね。汚れている格好では、プールを汚してしまいますものね(笑)こんなんですが、参考になれば幸いです。

rakista3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。着衣水泳とは服重視ではなく命重視ですからね。

関連するQ&A

  • ボクの着衣水泳体験

    ボクは過去に着衣水泳の講習会に参加しました。 まずお母さんから借りたSPEEDOの競泳用水着(ハイレグ)を着ました。少しきつかったですが着れました。その上に縞模様の長袖Tシャツと黄色いトレーナーを着て薄緑のジャージズボンを穿いてプールに入りました。(帽子とゴーグルは禁止でした)クロールと平泳ぎで泳いでみましたが、クロールは袖に水が入って腕が上がりにくくてあまり泳げませんでした。平泳ぎは水から腕を出さずに水平に水をかけるのでクロールより泳ぎやすかったです。ゴーグルがなくて目をつぶって泳いでいたので前が見えずやや怖かったです。ペットボトルを使って浮く練習やエレメンタリーバックストロークという泳ぎ方もしましたがボクはなかなか上手くできませんでした。濡れた服が水の中でボクの体にまとわりついて重くて泳ぎにくかったです。 講習を終えたボクの姿は髪の毛からつま先までビショビショでした。更衣室でずぶ濡れのトレーナーとジャージズボンを脱ぐと長袖Tシャツが体にはりついていました。それを脱いで鏡を見ると、お母さんの競泳水着を着たボクの姿が何気に似合っていました。プールで真剣に泳いでいるお母さんの気持ちが分かりました。 ボートが転覆したときなど不意に水に落ちたときに備えての体験学習になったと思います。 みなさんはこのような体験をどう思いますか?また、このような体験が役に立つと思いますか?

  • 水泳の水着

    今度スポーツセンターのプールで水泳を始めようと思っています。 その時に履く水着なんですが、安かったのでアリーナの緑の競泳水着(三角のです)を買いました。 高校生が履いていても変じゃないですか? ホモっぽく見えたり気持ち悪がられたりしますか? 意見をお聞かせください。

  • どうして女の着衣にフェチを感じる人は多い?

    なぜか女性用の着衣にフェチを感じる人は多いけど、男性用の着衣にフェチを感じる人が少ないです。 それは一体なぜでしょうか? 思うのが、女性用の着衣じゃなくて男性用の着衣でも、見た目や着た感じがエッチだったり、エッチな思い出を想起させる物はあると思いますが、なぜか女性用の着衣と違ってメジャーになりません。 例えばスクール水着だと、女性用のスクール水着フェチというのは結構たくさんいます。 ああいう上下が繋がったウェアは、男性にとっては新鮮なアイテムかも知れません。 にも関わらず学生時代、一般的な女性はプールの授業で一通りが着ているものではあるので、興味が色々とでてくるであろうことは、仕方のないことかも知れません。 でも、男性用のスクール水泳パンツというのも、フェチを感じるポイントが存在しないかというと、すると思います。 穿くと結構もっこりするアイテムですし、基本的にああいう水着って肌にぴったりしたアイテムですし、それに繋がるエッチな子供時代の思い出などというのもあるかと思います。 だからそれがまた欲しい、穿いてみたい、着てみたいという感情が生まれることはあるんじゃないかと思います。 他に体操着なども、女子のブルマがエッチなのはわからないこともありません。 一度穿いてみたいと思ったこともありますし、買って穿いたこともあります。 でも、男子用の体操着用の短パンもなかなかエッチだと思います。 しゃがんだり体操座りしたりすると、パンツがちらっと見えたりしますし、結構エッチなアイテムだと思っています。 だからそっちもまた着てみたい、あの頃の感情に浸りたい、はありかと思います。 他にエッチな男子用のアイテムというと、男子小学生の制服の半ズボンも、なかなかセクシーだと思います。 法外に短い半ズボンなのにフォーマルウェアである、という属性がありますし、ましてや夏も冬もあの長さであるというのもすごいですし、基本的に可愛いですよね。 小学生の頃制服だった人にとってはあの頃の思い出が蘇るでしょうし、そうじゃなかった人はそうじゃなかった人で、新鮮なもの、自分は制服の学校じゃなかったけど着てみたかったと思うことって考えられると思います。 だからこれも、男子用の着衣だからといってフェチを抱く余地が多々あると感じます。 女子の服にエッチな見た目のものは結構多いのはわかりますし、男性から見ると新鮮に感じる服であるのもわかるっちゃわかります。 でも、男子服の中にも探せばエッチなものはあるし、新鮮ではない代わりに自分の中にエッチな思い出が蘇るものもたくさんあるはずです。 にも関わらずなぜ女性の服のフェチが圧倒的にメジャーで、男性の服にフェチを感じるのは異端って扱われるのはなぜでしょう? どう思います? 僕は男性用の服でも色々エッチなものはあると感じるのですけどね。

  • 札幌での子供の服の着せ方

    6ヶ月の子供がいますが札幌で室内・室外での子供の衣服の着せ方がわかりません。 冬は室内は暖かいので半袖肌着+長袖Tシャツ+ズボンでよいのでしょうか?長袖肌着やトレーナー、ズボン下など着せないと寒いのでしょうか? 室外では今のところ半袖肌着+トレーナーor長袖Tシャツ+ズボン+タイツ+アノラックのようなもの(ベビーカーの場合)かフリースジャケット、厚手ニットカーディガン(前抱っこや車で移動時)を着せていますがこれではたしてよいものか?長袖Tシャツやトレーナーではなくセーターや歩けなくてもダウンジャケットを着せた方がいいのか迷います。またママコートの中の場合でも子供にはアノラックかダウンジャケットを着せたほうがよいのでしょうか?

  • スポーツクラブでの着衣こういうの違反ですか?

    いつもスポーツクラブでは水泳のみ行っているのですが、その前に少しマシンを使ったトレーニングもしたいと思っています。 ただ、そうすると水着のほかにマシンをするとき用の服が必要になります。 両方(水着+トレーニング用の服)もち歩くのはかさばるし、帰ってからの洗濯も大変です。 そこで水着(スパッツタイプのものです。)の上にTシャツを着てトレーニングをしようと思っているのですが、これってヘンでしょうか?

  • ビキニ好きの主人について。うちの主人は若いころから水泳をしていて今でも

    ビキニ好きの主人について。うちの主人は若いころから水泳をしていて今でも週に数回はプールにいきます。そのときにはいている水着が競泳用のすごく小さいビキニなのです。それも原色系とか花柄とかの派手なのばかり。おちん○ん、水着の中にぎりぎりしまっている感じだし、お尻もすこし割れ目が見えてます。 あんな切れ込みの水着でアンダーヘアがよくはみ出さないなあと思っていたら、こっそり自分で手入れしているようです(そんなことをしてまでビキニをはきたい気持ちがわからない)。 たまにプールに見学にいきますけど、ほかの人たちはほとんど半ズボンみたいなのをはいていて、うちの主人が目立て見えてしまいます。スポーツ用品店で打っていたので一応きちんとした水着らしいので百歩譲ってプールでは良しとしたとして、うちの主人、家族で海やプールに遊びに行くときもそれをはくので私は恥ずかしくてしかたありません。私としてはできればやめてほしいのですが・・・どうすればいいかご意見お待ちしています。気にすることでもないのか、やはり恥ずかしいことなのか・・・。取り止めのない質問で申し訳ありません。

  • 市民プールについて

    こんにちは、私は最近お腹周りが気になりはじめたので、市民プールで泳ごうかなと思ったのですが、何分久しぶりに行くので少し不安な所があるので質問させて頂きます。 市民プールの所謂完泳コースはちゃんと泳げる方が泳ぐコースだというのは承知しているのですが、やはり競泳用の水着でないとまずいでしょうか? 私は昔水泳を5~6年間やっており、市民プールこそ行ってないですが、ある程度のスピードでは泳げます(ちなみに私は20代です)。 ただ、競泳用の水着を捨ててしまったので、今、家にあるものが、遊ぶ用のズボン型?の水着のみなのでそれで完泳コースを泳ぐのは大丈夫なのか心配です。 回答、よろしくお願い致します。

  • 水泳のスタート前に厚着の選手がいるのはなぜ?

    オリンピックの水泳を見ていて気がついたのですが、スタート前に水着の上から長袖のダウンを着ている選手が何人かいました。 下にはジャージも着ているので、かなり暑いと思うんですが、これは何か新しいメソッドなんでしょうか? 確か体操競技でも同じように厚着の選手がいました。

  • 競泳水着について~

    市民プールを利用することになって、競泳水着を購入しました。 レジャー用の水着は、いくらか持っているのですが、競泳水着と言う事 で、Speedoの物を購入しました。 着用してみると、さすがに競泳水着、フイット感は、あるのですが、結構、生地が、 薄いですね。  質問なんですが、競泳水着は、スイムショーツを着用しない人が多いそうですが、 透けたりしませんか? 確かに、薄い水着で、ショーツラインが出ては、かえって、 格好が悪いですね。 股の裏地も薄いので、ラインが出ることないですか? もともと、競泳水着は、ちゃんと、スイムショーツを着けないで良いような、設計に なっているのでしょうか? そう言えば、スイムショーツなんか、外国では、着けない・・と聞きましたが・・。

  • ビキニ好きの主人について。うちの主人は若いころから水泳をしていて今でも

    ビキニ好きの主人について。うちの主人は若いころから水泳をしていて今でも週に数回はプールにいきます。そのときにはいている水着が競泳用のすごく小さいビキニなのです。それも原色系とか花柄とかの派手なのばかり。おちん○ん、水着の中にぎりぎりしまっているだけの感じだし、お尻もすこし割れ目が見えてます。 あんな切れ込みの水着でアンダーヘアがよくはみ出さないなあと思っていたら、こっそり自分で手入れしているようです(そんなことをしてまでビキニをはきたい気持ちがわからない)。 たまにプールに見学にいきますけど、ほかの人たちはほとんど半ズボンみたいなのをはいていて、うちの主人が目立って見えてしまいます(ビキニの男性も少しは見かけますが、主人ほど小さくぎりぎりって感じはないです)。スポーツ用品店で売っているというので一応きちんとした水着らしいので百歩譲ってプールでは良しとしたとして、うちの主人、家族で海やプールに遊びに行くときもそれをはくので私は恥ずかしくてしかたありません。私としてはできればやめてほしいのですが・・・どうすればいいかご意見お待ちしています。気にすることでもないのか、やはり恥ずかしいことなのか・・・。取り止めのない質問で申し訳ありません。主人は昔はみんなそうだった、といってスタイルを変える気ゼロです(涙) 二度目の質問になりますがカテゴリを変えて質問させていただきました。

専門家に質問してみよう