• ベストアンサー

水泳のスタート前に厚着の選手がいるのはなぜ?

オリンピックの水泳を見ていて気がついたのですが、スタート前に水着の上から長袖のダウンを着ている選手が何人かいました。 下にはジャージも着ているので、かなり暑いと思うんですが、これは何か新しいメソッドなんでしょうか? 確か体操競技でも同じように厚着の選手がいました。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

開催国の選手が勝つために行える環境設定でもあり 手段でもあると思います 自国の選手には早くから環境に慣れさせる事ができる 他国の選手が不利になるように規定内の水温や気温 待機場所の環境や待ち時間 主催国が行える工作でもあると思います オリンピックでも他国の選手はアウェーでしかない 大きな大会に出た事はないですが 水温は25~28度 室温は±3度? 22度の気温であれば寒い 今回のリオも密室では無い 吹き抜け会場なので温度差は激しいようですね http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/timeline/list/CK2016012902100012.html

その他の回答 (2)

回答No.2

気温のことが主でしょう。 選手は試合前に、ウォームングアップで一汗かきますから、体温低下しないように着込んでるのでしょう。

回答No.1

8月の平均気温は22度だそうで、人によってはちょうど良いと感じるのかも。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AD