• ベストアンサー

水泳の審判員

オリンピックの水泳(だけかどうかはわかりませんが)を見ていますと、 審判員?競技員?なのか、それぞれの選手につき、ひとりずつ付いています。 競技前には座ってる選手の後ろに、レース中は飛び込み台に乗って眺めています。 彼らはどういう立場の人たちで、何をしているのですか?

noname#91472
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

競泳の審判の構成は 審判長     1名 機械審判    1名 泳法審判員   4名 出発合図員   2名 折返し監察主任 2名(プール両端に各1名) 折返し監察員  各コースの両端に1名 記録主任    1名 機械操作員   1名 招集員     2名 通告員     1名 となっています。 したがって、回答としては折返し監察員ですね。 各審判の役割は↓を見てください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/2848/organization/kisoku.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、よく見ると対面にも同じような人がいますね。