• ベストアンサー

美を競う競技、例えば水泳の飛び込みについて

美を競う競技、例えば水泳の飛び込みなどは、見た目の容姿も採点されてしまうのでしょうか。例えば、わき毛を処理しない選手は減点とか、顔がにやけていたからダメということはあるんでしょうか

noname#13543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

先の冬季オリンピックでフィギィアスケートで 審判の買収問題がありましたよね。 採点競技は曖昧ではっきりしないのでわかりにくいという 批判があるのは事実です。 わき毛か~多分それはないでしょう美しい顔、容姿というてんでマスコミに注目されてると 先入観として 実力以上の点数が出ることもあるんじゃないかな

質問者

お礼

スポーツ選手って体毛薄いなっていう印象があって、もしかしたらどこかで淘汰されているのかと思ってました。 やっぱりマスコミに注目されると判定にも影響ありますよね。器量がよいにこしたことはないんでしょう。

その他の回答 (3)

• poke1
回答No.4

容姿は関係ないと思います。あくまで姿勢の美しさ・技の完成度などでしょう。 飛び込みなら、最初からもともとの技の基本点みたいなものがありますし、ノースプラッシュが最も目に見える技の完成度ですから、そこに容姿は関係ないはずです。 関係ないと思います、思いますが、選手は努力しています。新体操のロス五輪代表であった、山崎選手は、ドラマの女優の表情をすべて真似をする「訓練」をやっていたといいます。 体操の金メダルを多く取った加藤澤男選手はO脚だったので、立ち姿が美しくない、と思っておられたそうです。 それでも金メダルを取り続けたというのは「美しく見せる」努力をされていたのでしょう。 ですので、そういう個人個人の努力(どれだけ美しく見せるか)というものはありますが、基本的に容姿が悪くて減点はないと思います。 もし容姿で減点があるようなら、足の短い日本人が、体操やフィギュアで上位に食い込めないでしょう。

質問者

お礼

容姿に左右されない諸審判方はすごいと思います。

回答No.3

>例えば水泳の飛び込みなどは、見た目の容姿も採点されてしまうのでしょうか。 まずないでしょうね。 飛び込みの採点基準は・・・・・ 着水するまでの技(どれくらいの難度か)、きれいに着水できたか、この2点と聞いたことがあります。 たま~にNHKでテレビ放送もしていますので結構面白いですよ。

質問者

お礼

なるほど。飛び込みはわりと機械的に点数が付くんですね。次からはその2点に注目してみます。

• m_meg
回答No.2

そのような規定はあるはずもありませんが、No.1の方も書いていらっしゃる通り、フィギュアスケートや飛び込み・シンクロなどは採点競技ですので、ジャッジにとって印象が悪いことをやってしまうと、点数には響くことはあると思います。 このジャッジはOKと言っても、他のジャッジはダメと言うことはあるでしょうし。 今までの実績がモノを言うこともありますよね。そこはあまり納得いきませんが・・・。

質問者

お礼

印象まで採点されてしまうなんて、就職試験の面接みたいですね。