• 締切済み

濡れ鼠の初体験

私が小学生の時のある日、床屋でおばさんにシャンプーしてもらって流そうとしたとき、シャワーが壊れてしまったので、床屋のおばさんの家のお風呂場で流すことになりました。お風呂場が狭くシャワーもなかったので、蛇口からお湯を洗面器に入れて頭の上からシャンプーの泡を流してもらいました。私は着ていた緑のトレーナーと黒のジャージズボン姿のままずぶ濡れになりました。次は2度目のシャンプー。洗ってもらっている途中、シャンプーの泡がジャージズボンの上に落ちました。流し終わった後、私が浴槽のお湯に頭までもぐらされ、お湯から出ました。もぐることは(プールが好きなので)あまり抵抗はありませんでした。濡れた服が体にまとわりついて重かったです。 私は意外なところで濡れ鼠を初体験しました。 みなさんは、この私の体験についてどう思いますか? また、あなたが床屋のおばさんの立場でシャワーのお湯が出なくなったときはどうしますか?

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.1

>みなさんは、この私の体験についてどう思いますか? 良い悪いは別として、近所付き合いが濃厚で、主婦が買い物に行くのは地元の商店街、床屋の女主人はがさつだが面倒見のいいお袋さんタイプで、お客であろうと自分の子どもであろうと構わず子どもは子どもとして扱う・・・。 こんな懐かしさを感じる街の情景が浮かぶ話だと思いました。 >また、あなたが床屋のおばさんの立場でシャワーのお湯が出なくなったときはどうしますか? うーん、同じ事をしたら「うちの娘のジャージはプーマの限定モデルですよ!ドライクリーニングしか駄目なのに・・・」と親御さんに怒鳴り込まれそうな気がします。 家中、店中のポットとヤカンを総動員してお湯を沸かしてその場を凌ぐカナ。 あ、水は近所で分けてもらって。

rakista3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポットのお湯を使う、なるほどですね。 私はあの後、お風呂場でずぶ濡れの服を脱ぎ、おばさんが用意した服に着替えました。