• ベストアンサー

お風呂の時間!

自分は、だいたい50分ほど入っているのですが、コレって長いですよね? メニューとしては、汗かきなので、 まず軽くシャンプー・汗をかきやすいところ(わきのしたなど)を洗う、ここで10分。 湯船につかる、10分。 頭と体を本洗いする、15分。 最後に、顔を洗い、飛び散った泡などを流したり、体を拭いてタオルを洗う、15分。 それから、お湯につかって温めてから洗わないと、皮膚の汚れが取れにくいのでしょうか? シャワーで軽く済ませた翌日とかに、頭がかゆくなったりします。 なので、最初に軽くシャンプーして、お湯につかってから本洗いしてます。 みなさんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.5

私は頑張って早く済ませた場合20分。 メニューはメイク落とし、ダブル洗顔、シャンプー、トリートメント、体洗い、トリートメントを流す、も一度水だけで洗顔。 ゆっくり湯船に入ると30分は普通、長けりゃ本持ち込んで1時間半。 質問者さまは頭や体の予備洗いしてから入浴して、本洗いしてタオルも洗うんですよね? それなら50分くらいかかるでしょうね。おかしくないと思いますよ。 「寝るほど楽はなかりけり~浮世の莫迦は起きて働く~」とあるように、 お風呂が至福のリラックスタイムなら全然問題ないじゃありませんか。 昔、「45分入浴法」なんてダイエット法もあったんですよ。 家族が迷惑してないなら存分に楽しんでください。 汚れ落ちの件ですが、食器洗いなんかでもお分かりのように多少あっためてからの方が落ちはいいと思います。 でも、手でなでるように洗うか、ボディブラシやナイロンタオルでごしごしやるかでも大きく違うと思います。 でも、毎日入浴して洗ってれば特殊な汚れ方をするような職業で無い限り問題ないのではないでしょうか? 私は乾燥肌なのでしっとりタイプのボディシャンプーでなで洗いです。 シャンプーに関してはすすぎが足りないとかゆくなりやすいようです。 あと、乾燥すると同じくかゆくなりやすいです。 肌にあってない場合もありますので、ドラッグストアなどで相談されるのも一法だと思います。

souevo4
質問者

お礼

これまた貴重なご意見をたくさん書いていただき、ありがとうございます! おかしくないですか~、良かった、ホントひと安心です。 やはり、温めてから洗うのはいいことみたいですねぇ。 これなら、今のままで問題ないのかなと思えてきました☆ 早くしようしようとしてると、精神的に追いつめられる感じがしてイヤですし。(大げさですけど)

その他の回答 (5)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.6

私はどんなに頑張っても15分以上は無理です。長年の習慣なので人によりいろいろです。娘は1時間ぐらい入ってます。

souevo4
質問者

お礼

なるほど、やはり人それぞれですね! 心配して損しました。 まあ、よく考えてみると、無理して10分くらい早くしたところで、そんなに生活に 良い影響は出ないと思いますし、むしろ、スッキリしないような気がします。 ご回答ありがとうございます。

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.4

どれだけお風呂に入ろうと、個人の自由ですよ。 人によって体質も好みも違いますから、自分が良いと思う時間でいいのではないですか? 長風呂は身体に良くないという説もありますが、 特別に問題がなければ関係ないと思いますよ。 あなたにとっては50分が適切な時間なのでしょう。 あなたは几帳面な方なのですか?少し神経質な気もしますが…。 しかし、気にするほどではありませんよ! 皮膚はあまり洗いすぎるのも良くないですよ。 皮膚には自浄作用がありますから、お湯につかって温めてから軽く洗う程度で汚れは取れます。 ちなみに、私は日によって長い時と短い時がありますが、 平均すると60分程度入っていますよ~☆

souevo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分でも、神経質すぎてイヤになるときもあります。(笑) でも、そんなにゴシゴシゴシゴシと皮膚の油分を全部取ってしまうほど、洗ってはいませんよ。 それでも自然に50分経ってしまうんですよね~。 やっぱり、自分は自分、ということでいいのでしょうか? それで済ませてしまえば簡単なことなのですけどね・・・ とりあえず、素晴らしいアドバイスありがとうございました! 自分を肯定してくれる方がいてホッとしました☆

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.3

私は20分くらい。 シャワーだけ。 入りすぎもよくないんだよね。

souevo4
質問者

お礼

確かにそうですね。 長くても40分くらいで入れるように頑張ってみます! 回答ありがとうございました!

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 エコの時代に反するお風呂タイムですね(笑) 毎日お風呂に入っていて、皮膚の汚れなど気にする必要はないし、シャンプーを2回もするから、頭皮がガバガバになり痒くなるのですよ。わたくしも、#1さまと同じ、10分程度でさっさとキレイにして、その後の時間をゆっくり過ごします。

souevo4
質問者

補足

あの~、ちゃんと読んでいただけました? シャンプー2回してかゆくはなりません。逆です。 シャワーで軽く済ます(シャンプー1回)と、かゆいんです。体質かな~。

  • cuubi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

自分は10分くらいです(笑) とりあえず最初に頭を洗ってその次に体を 湯船にはほとんど入りません。

souevo4
質問者

お礼

早いですね~!回答もお風呂も(笑) あるサイトを見たら、50分入るのは、8%しかいなかったもんで、少し動揺してます・・・ 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • どこまで湯船のお湯を使いますか?

    こんにちは。 タイトルにもある通り、お風呂で体を洗うとき、どこまで湯船のお湯を使い、どこからシャワーあるいは蛇口からお湯を出して使いますか? シャワーをなるべく使わないようにと思ったとき、他の人たちはどこまで湯船のお湯を使っているのか気になったので質問しました。 湯船のお湯を使うものには○を、シャワーあるいは蛇口のお湯を使うものには●をお願いします。 体にかけ湯をするとき ボディーソープを泡立てるとき ボディーソープを流すとき 髪を濡らすとき シャンプーを泡立てるとき シャンプーを流すとき リンス、トリートメントを流すとき 顔を濡らすとき 洗顔フォームを泡立てるとき 泡を流すとき おまけ(こちらもお願いします) 洗濯の洗い 洗濯のすすぎ 差し支えなければ年齢と性別も回答して下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お風呂の時間はどれくらいですか?

    お風呂(シャワーや湯船につかる一通りの動作、タオルで体を拭くまで)は平均どれくらいでしょうか? 気になったので是非教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は一時間20分です(笑)

  • 残り湯を洗濯用に使っていいかどうか

    今回残り湯を洗濯に使えるホースが付いた洗濯機に買い替えました。 これを機に使ってみようと思うんですが、ただ気になる点がありまして、我が家はいわゆる単身用の湯船とシャワーが一体化した湯船になっています。 そのため一般家庭のように湯船は湯船、体を洗ったりするのは湯船の外、というわけではなく、湯船の中で体を洗うのも頭を洗うのも行われます。 なので風呂をあがったときには湯船の中には体を洗った石鹸の泡もシャンプーの泡もすべて残っています。 こんなお湯は洗濯に使っちゃさすがに汚いですかね?

  • 風呂(シャワー)について

    こんにちは。 ふと疑問に思ったのですが、湯船につかると体から水分が抜ける のですか?それとも逆に体に浸透するのですか? よく半身浴で汗を流すといいますが、ということは抜けてるという ことになるんですかね? またシャワーだけの場合はどうでしょうか? やはりお湯の温度なんかも関係してくるのですか?

  • もうすぐ9ヶ月の子供のお風呂

    今はお昼の時間帯でシャワーを浴びさせています。皮膚が弱く前のみにあせもができステロイドを処方してもらいひどいときに使用しています。意思にもシャワーでいいので汗をかいたらシャワーをあびさせてあげるといい。といわれ温かくなった時期から下にバスマットを敷き洗っていました。浴槽やドアでつかまりだちをしてしまうので立っている間に体を手に泡をつけ洗っている状態です。 シャワーもその上から流しますが頭だけ流すとき耳を片方おさえながら片面づつ流す感じなのですが水を怖がりはしないのですが目や口にお湯がたまに入っている感じです・・・なにかいい方法があれば教えて下さい。 今はシャワーのみなので私は服のままで洗ってあげて寝たときに一人でシャワーを浴びています。 皆さんのお風呂の入れ方などをみていると赤ちゃんも気持ち良いしスキンシップもとれ湯船にいれてあげるほうがいい。と回答されているものをみました。シャワーのみでされているかたはあまりみえないのですかね・・・ こうしたほうがいいなどアドバイスなどあればお願いします。

  • お風呂で体をゴシゴシ洗う?洗わない?

    お風呂に入るとき、まずは簡単にかけゆをしたり、シャワーを浴びたりして、湯船につかります。 その後、髪や顔を洗います。 ところで、僕は体をゴシゴシは洗いません。 でも、湯船に入ったり、髪を洗うときにシャワーをあびることで、汗などは落とせると思います。 皮膚のアカなどは落とせないでしょう。 でも、体をゴシゴシして、皮膚のアカとともに油脂なども落としてしまうと、うるおいがなくなると思います。 局部などは、少し例外で、せっけんをつけて、手などで簡単に洗うだけです。 みなさんは、お風呂で体をゴシゴシ洗うのでしょうか? また、どれくらいの割合で洗うのでしょうか?

  • お風呂

    お風呂に入ったとき、皆さんどこから洗いますか? 昔、お姑さんにきかれ身体→頭→顔と答えたら 「洗った身体の上に、頭や髪を洗ったシャンプーやお湯が流れてきて汚ない」と言われました(泣) それなら身体だって首を洗えば下に、胸や背中を洗えば下半身に泡やお湯が流れるんだから一緒じやない!と、思ったけど言い返せませんでした。 ちなみに私が上記の順番で洗う理由は、頭を洗って身体を洗うとその間に頭に汗をかくので 嫌だから。身体が温まって頭皮や顔の毛穴を開かせた状態で洗いたいから です。

  • お風呂はいつから一人で入れる?

    現在5歳と4歳の子供がいます。 1歳の娘もおり、現在4人目を妊娠しているので、 お腹が大きくなる前に、上の二人を子供だけでお風呂に入れるようにしたいのですが…。 二人とも体は一人で洗えます(いい加減ですが)。 頭を洗う時ですが、5歳の方は 私がお湯をかける→手を出させてシャンプーを出す→子供が自分で髪を洗う→私がお湯をかける(子供が自分でゴシゴシして泡を流す) という状況です。 4歳の方は、タオルを目に当てて待機しているだけで、全部私が洗ってやっています。 5歳、4歳ぐらいだと、一人で髪を洗ったりできるものでしょうか。 上二人でお風呂に入れさせることはよくありますが、頭を洗う時だけ私を呼びます。 子供同士でお互いに洗いっこさせてみようかとも思っていますが…。 皆様のお子さんはいつ頃から一人で入れるようになりましたか?

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • お風呂で湯船につかると次の日まで寒い。

    お風呂の悩みです。湯船につかると、出たあと15分ぐらいはあったかいのですが、すぐ冷めてブルブルするぐらい寒くなります。(そんな感じになります) その後2~3日熱が出る前の様に体の芯から寒くブルブルというような感じで寒いです。ですので、1年中基本シャワーです。冬は、入る前にシャワーを出して風呂場を温かくし少し熱めのお湯で上から下まで洗えばそれなりに温まり、あまり湯冷めを感じません。熱めのお湯はお肌に良くないのですがお風呂に入ると何せその調子なのであきらめています。不思議なのは、温泉は大丈夫なんです。私もたまには湯船につかりたいので何か思い当たる方がいらっしゃたら教えてほしいです。熱くし過ぎるとすぐのぼせるので、頭を冷やす風呂枕も持っています。体もしつこいぐらい温まらないので湯船に入るときは30分以上浸かっています。入浴剤も使います。

専門家に質問してみよう