• ベストアンサー

お風呂の時間!

自分は、だいたい50分ほど入っているのですが、コレって長いですよね? メニューとしては、汗かきなので、 まず軽くシャンプー・汗をかきやすいところ(わきのしたなど)を洗う、ここで10分。 湯船につかる、10分。 頭と体を本洗いする、15分。 最後に、顔を洗い、飛び散った泡などを流したり、体を拭いてタオルを洗う、15分。 それから、お湯につかって温めてから洗わないと、皮膚の汚れが取れにくいのでしょうか? シャワーで軽く済ませた翌日とかに、頭がかゆくなったりします。 なので、最初に軽くシャンプーして、お湯につかってから本洗いしてます。 みなさんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.5

私は頑張って早く済ませた場合20分。 メニューはメイク落とし、ダブル洗顔、シャンプー、トリートメント、体洗い、トリートメントを流す、も一度水だけで洗顔。 ゆっくり湯船に入ると30分は普通、長けりゃ本持ち込んで1時間半。 質問者さまは頭や体の予備洗いしてから入浴して、本洗いしてタオルも洗うんですよね? それなら50分くらいかかるでしょうね。おかしくないと思いますよ。 「寝るほど楽はなかりけり~浮世の莫迦は起きて働く~」とあるように、 お風呂が至福のリラックスタイムなら全然問題ないじゃありませんか。 昔、「45分入浴法」なんてダイエット法もあったんですよ。 家族が迷惑してないなら存分に楽しんでください。 汚れ落ちの件ですが、食器洗いなんかでもお分かりのように多少あっためてからの方が落ちはいいと思います。 でも、手でなでるように洗うか、ボディブラシやナイロンタオルでごしごしやるかでも大きく違うと思います。 でも、毎日入浴して洗ってれば特殊な汚れ方をするような職業で無い限り問題ないのではないでしょうか? 私は乾燥肌なのでしっとりタイプのボディシャンプーでなで洗いです。 シャンプーに関してはすすぎが足りないとかゆくなりやすいようです。 あと、乾燥すると同じくかゆくなりやすいです。 肌にあってない場合もありますので、ドラッグストアなどで相談されるのも一法だと思います。

souevo4
質問者

お礼

これまた貴重なご意見をたくさん書いていただき、ありがとうございます! おかしくないですか~、良かった、ホントひと安心です。 やはり、温めてから洗うのはいいことみたいですねぇ。 これなら、今のままで問題ないのかなと思えてきました☆ 早くしようしようとしてると、精神的に追いつめられる感じがしてイヤですし。(大げさですけど)

その他の回答 (5)

• tosibo-ff
回答No.6

私はどんなに頑張っても15分以上は無理です。長年の習慣なので人によりいろいろです。娘は1時間ぐらい入ってます。

souevo4
質問者

お礼

なるほど、やはり人それぞれですね! 心配して損しました。 まあ、よく考えてみると、無理して10分くらい早くしたところで、そんなに生活に 良い影響は出ないと思いますし、むしろ、スッキリしないような気がします。 ご回答ありがとうございます。

• 6_6-9_9
回答No.4

どれだけお風呂に入ろうと、個人の自由ですよ。 人によって体質も好みも違いますから、自分が良いと思う時間でいいのではないですか? 長風呂は身体に良くないという説もありますが、 特別に問題がなければ関係ないと思いますよ。 あなたにとっては50分が適切な時間なのでしょう。 あなたは几帳面な方なのですか?少し神経質な気もしますが…。 しかし、気にするほどではありませんよ! 皮膚はあまり洗いすぎるのも良くないですよ。 皮膚には自浄作用がありますから、お湯につかって温めてから軽く洗う程度で汚れは取れます。 ちなみに、私は日によって長い時と短い時がありますが、 平均すると60分程度入っていますよ~☆

souevo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分でも、神経質すぎてイヤになるときもあります。(笑) でも、そんなにゴシゴシゴシゴシと皮膚の油分を全部取ってしまうほど、洗ってはいませんよ。 それでも自然に50分経ってしまうんですよね~。 やっぱり、自分は自分、ということでいいのでしょうか? それで済ませてしまえば簡単なことなのですけどね・・・ とりあえず、素晴らしいアドバイスありがとうございました! 自分を肯定してくれる方がいてホッとしました☆

• eienn
回答No.3

私は20分くらい。 シャワーだけ。 入りすぎもよくないんだよね。

souevo4
質問者

お礼

確かにそうですね。 長くても40分くらいで入れるように頑張ってみます! 回答ありがとうございました!

• rauren
回答No.2

こんばんは。 エコの時代に反するお風呂タイムですね(笑) 毎日お風呂に入っていて、皮膚の汚れなど気にする必要はないし、シャンプーを2回もするから、頭皮がガバガバになり痒くなるのですよ。わたくしも、#1さまと同じ、10分程度でさっさとキレイにして、その後の時間をゆっくり過ごします。

souevo4
質問者

補足

あの~、ちゃんと読んでいただけました? シャンプー2回してかゆくはなりません。逆です。 シャワーで軽く済ます(シャンプー1回)と、かゆいんです。体質かな~。

• cuubi
回答No.1

自分は10分くらいです(笑) とりあえず最初に頭を洗ってその次に体を 湯船にはほとんど入りません。

souevo4
質問者

お礼

早いですね~!回答もお風呂も(笑) あるサイトを見たら、50分入るのは、8%しかいなかったもんで、少し動揺してます・・・ 回答ありがとうございます!