• ベストアンサー

お風呂はいつから一人で入れる?

現在5歳と4歳の子供がいます。 1歳の娘もおり、現在4人目を妊娠しているので、 お腹が大きくなる前に、上の二人を子供だけでお風呂に入れるようにしたいのですが…。 二人とも体は一人で洗えます(いい加減ですが)。 頭を洗う時ですが、5歳の方は 私がお湯をかける→手を出させてシャンプーを出す→子供が自分で髪を洗う→私がお湯をかける(子供が自分でゴシゴシして泡を流す) という状況です。 4歳の方は、タオルを目に当てて待機しているだけで、全部私が洗ってやっています。 5歳、4歳ぐらいだと、一人で髪を洗ったりできるものでしょうか。 上二人でお風呂に入れさせることはよくありますが、頭を洗う時だけ私を呼びます。 子供同士でお互いに洗いっこさせてみようかとも思っていますが…。 皆様のお子さんはいつ頃から一人で入れるようになりましたか?

noname#115909
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.4

うちも4人います。 一番上が一年生(女)ですがまだ一人でお風呂に入れることは少ないです。 シャンプーより体を洗うほうが重要だと思ったりします。 うちも「一人で入ってきて」と言えば入ってきますが よく洗えていないらしく大事なところを特に痒がります。 なので大変なときは一人で入れますが一日おきには私が一緒に入って体と頭を洗っていますね。 下の方も言っておられるようにシラミなどが怖いです。 うちはもう医療費が大人と同様にかかってくるので歯ブラシなども別の意味で(病院にかからないで!!!と)一日おきに仕上げ磨きです(笑)。 うちは2番目が男の子(5歳)ですがこちらは適当です(仕上げ磨きは念入りです)。 本人もとても几帳面なので一人で洗わせても多分大丈夫のような気はします。 質問者様のところも男の子のようなので女の子よりは神経質にならなくてもいいかもしれませんね。 私は妊婦のときが一番大変でした。 つわり時に湯船に揺られたりのぼせたりで吐いたこともありましたね。 産んでしまうと楽になった気がします。 もうすぐお風呂以外でも戦争ですね。 4人目が生まれてからのお風呂は「絶対全員洗わなくてはいけない!!」ではなく 手の掛けられる時(人)は念入りにって感じなってしまいました(笑)。 にぎやかで楽しいですね。無事のご出産を・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません! またまた4人のママさんからアドバイス!!嬉しいです~♪ うちの子も2番目が女の子で、たまに大事なところを痒がったりします。 汗っかきなので特にでしょうか…。 <4人目が生まれてからのお風呂は「絶対全員洗わなくてはいけない!!」ではなく 手の掛けられる時(人)は念入りにって感じなってしまいました(笑)。 これはなるほど!!と思いました。 全員にバタバタしなくても、寝てしまった子はまた明日!ぐらいの気持ちでやっていくのがいいんだな~と思いました!! 先輩ママさんのご意見、貴重でした!! 仕上げ磨きの件も、それくらい入念にやっておかないと、一度虫歯になったら大変ですものね。 私自身は小さい頃祖母に歯磨きを口うるさく言われてきて、姉妹共々歯の健康優良児に選ばれたこともあります。 やっぱり小さい頃からの歯磨きは大事ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• massugu
回答No.3

こんにちは 確かに5歳児くらいなら兄弟でお風呂にも入れると思いますが 子供だけは何かあったときに対処が出来ないので 可能な限り親が一緒に入ってやった方がいいですよ。 また、近頃は、保育園や小学校で ケジラミが発生します。 親が洗髪時に見つけると早めの対処が可能です。 私も4人いますが、お兄ちゃんが嫌がるまでは 5人でぎゅうぎゅうでキャーキャー言いながら入っていましたよ。 我が家では、食後にお風呂なので、ついでに歯磨きの仕上げもしちゃいます。 これも小学生の間は、したほうが良いそうです。 まあ、出来る範囲でやれば良いと思います。 何だって 我が家の場合は!があると思いますので、 参考までに!でした。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません! 4人お子様がいらっしゃるんですね!! ケジラミのことは、そう言えば近所のママさんから聞いたことがあります。 頭は自分できれいに洗うのは難しいと思うので(特に女の子)、夏場などは私が洗ってやった方がいいかなと思いました。 冬のお風呂が本当に大変で嫌でしたが、これからは暖かくなってきて、湯船に浸かっていなくても風邪をひいたりしないので、楽しくワイワイやりたいと思います♪ 仕上げ磨きのアドバイスもありがとうございました! 子供たちに任せっきりの時もありましたので、ちゃんとしてあげようと思いました。 先輩ママさんのご意見、貴重でした!ありがとうございました。

• momoituka
回答No.2

もう大丈夫な年齢だと思いますよ。 4人目の御子様。素晴らしいですね。 本当に尊敬してしまいます。 自分には出来なかった事。 大変な育児を毎日奮闘されていらっしゃるんですもの。 毎日の入浴です。 多少上手く洗えなかったとしても お湯に浸かるだけでもある程度の汚れは落ちる筈ですから それでも気になる様でしたら 一週間のうち一度だけ手を貸してあげるだけでも充分だと思います。 お風呂場にイスを置いて監視のみ。 上手くできそうなら お兄ちゃんに任せてもいいですもの。 頼もしくなるでしょうね。 微笑ましい光景が眼に浮びます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱり一日の中で、お風呂の時間が一番忙しいですね…。 汚れが落ちてないかも…というのは、私もあまり気にしていないので、 体の方は適当でも良しとしています。 でもこの前、5歳の息子が入浴中に体がかゆいと言い出して、これはきっと 垢がたまっているからでは…と思って、私が力一杯ゴシゴシやりました(笑) 洗髪も、もう練習させてみようと思います。 お風呂タイムは忙しいあまりに怒ったりすることが多いですが、 楽しく子供たちの成長を見守ってやりたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました!!

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。