• ベストアンサー

お風呂はいつから一人で入れる?

現在5歳と4歳の子供がいます。 1歳の娘もおり、現在4人目を妊娠しているので、 お腹が大きくなる前に、上の二人を子供だけでお風呂に入れるようにしたいのですが…。 二人とも体は一人で洗えます(いい加減ですが)。 頭を洗う時ですが、5歳の方は 私がお湯をかける→手を出させてシャンプーを出す→子供が自分で髪を洗う→私がお湯をかける(子供が自分でゴシゴシして泡を流す) という状況です。 4歳の方は、タオルを目に当てて待機しているだけで、全部私が洗ってやっています。 5歳、4歳ぐらいだと、一人で髪を洗ったりできるものでしょうか。 上二人でお風呂に入れさせることはよくありますが、頭を洗う時だけ私を呼びます。 子供同士でお互いに洗いっこさせてみようかとも思っていますが…。 皆様のお子さんはいつ頃から一人で入れるようになりましたか?

noname#115909
noname#115909
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

うちも4人います。 一番上が一年生(女)ですがまだ一人でお風呂に入れることは少ないです。 シャンプーより体を洗うほうが重要だと思ったりします。 うちも「一人で入ってきて」と言えば入ってきますが よく洗えていないらしく大事なところを特に痒がります。 なので大変なときは一人で入れますが一日おきには私が一緒に入って体と頭を洗っていますね。 下の方も言っておられるようにシラミなどが怖いです。 うちはもう医療費が大人と同様にかかってくるので歯ブラシなども別の意味で(病院にかからないで!!!と)一日おきに仕上げ磨きです(笑)。 うちは2番目が男の子(5歳)ですがこちらは適当です(仕上げ磨きは念入りです)。 本人もとても几帳面なので一人で洗わせても多分大丈夫のような気はします。 質問者様のところも男の子のようなので女の子よりは神経質にならなくてもいいかもしれませんね。 私は妊婦のときが一番大変でした。 つわり時に湯船に揺られたりのぼせたりで吐いたこともありましたね。 産んでしまうと楽になった気がします。 もうすぐお風呂以外でも戦争ですね。 4人目が生まれてからのお風呂は「絶対全員洗わなくてはいけない!!」ではなく 手の掛けられる時(人)は念入りにって感じなってしまいました(笑)。 にぎやかで楽しいですね。無事のご出産を・・・。

noname#115909
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません! またまた4人のママさんからアドバイス!!嬉しいです~♪ うちの子も2番目が女の子で、たまに大事なところを痒がったりします。 汗っかきなので特にでしょうか…。 <4人目が生まれてからのお風呂は「絶対全員洗わなくてはいけない!!」ではなく 手の掛けられる時(人)は念入りにって感じなってしまいました(笑)。 これはなるほど!!と思いました。 全員にバタバタしなくても、寝てしまった子はまた明日!ぐらいの気持ちでやっていくのがいいんだな~と思いました!! 先輩ママさんのご意見、貴重でした!! 仕上げ磨きの件も、それくらい入念にやっておかないと、一度虫歯になったら大変ですものね。 私自身は小さい頃祖母に歯磨きを口うるさく言われてきて、姉妹共々歯の健康優良児に選ばれたこともあります。 やっぱり小さい頃からの歯磨きは大事ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • massugu
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.3

こんにちは 確かに5歳児くらいなら兄弟でお風呂にも入れると思いますが 子供だけは何かあったときに対処が出来ないので 可能な限り親が一緒に入ってやった方がいいですよ。 また、近頃は、保育園や小学校で ケジラミが発生します。 親が洗髪時に見つけると早めの対処が可能です。 私も4人いますが、お兄ちゃんが嫌がるまでは 5人でぎゅうぎゅうでキャーキャー言いながら入っていましたよ。 我が家では、食後にお風呂なので、ついでに歯磨きの仕上げもしちゃいます。 これも小学生の間は、したほうが良いそうです。 まあ、出来る範囲でやれば良いと思います。 何だって 我が家の場合は!があると思いますので、 参考までに!でした。

noname#115909
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません! 4人お子様がいらっしゃるんですね!! ケジラミのことは、そう言えば近所のママさんから聞いたことがあります。 頭は自分できれいに洗うのは難しいと思うので(特に女の子)、夏場などは私が洗ってやった方がいいかなと思いました。 冬のお風呂が本当に大変で嫌でしたが、これからは暖かくなってきて、湯船に浸かっていなくても風邪をひいたりしないので、楽しくワイワイやりたいと思います♪ 仕上げ磨きのアドバイスもありがとうございました! 子供たちに任せっきりの時もありましたので、ちゃんとしてあげようと思いました。 先輩ママさんのご意見、貴重でした!ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

もう大丈夫な年齢だと思いますよ。 4人目の御子様。素晴らしいですね。 本当に尊敬してしまいます。 自分には出来なかった事。 大変な育児を毎日奮闘されていらっしゃるんですもの。 毎日の入浴です。 多少上手く洗えなかったとしても お湯に浸かるだけでもある程度の汚れは落ちる筈ですから それでも気になる様でしたら 一週間のうち一度だけ手を貸してあげるだけでも充分だと思います。 お風呂場にイスを置いて監視のみ。 上手くできそうなら お兄ちゃんに任せてもいいですもの。 頼もしくなるでしょうね。 微笑ましい光景が眼に浮びます。

noname#115909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱり一日の中で、お風呂の時間が一番忙しいですね…。 汚れが落ちてないかも…というのは、私もあまり気にしていないので、 体の方は適当でも良しとしています。 でもこの前、5歳の息子が入浴中に体がかゆいと言い出して、これはきっと 垢がたまっているからでは…と思って、私が力一杯ゴシゴシやりました(笑) 洗髪も、もう練習させてみようと思います。 お風呂タイムは忙しいあまりに怒ったりすることが多いですが、 楽しく子供たちの成長を見守ってやりたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#115909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • お風呂の時間!

    自分は、だいたい50分ほど入っているのですが、コレって長いですよね? メニューとしては、汗かきなので、 まず軽くシャンプー・汗をかきやすいところ(わきのしたなど)を洗う、ここで10分。 湯船につかる、10分。 頭と体を本洗いする、15分。 最後に、顔を洗い、飛び散った泡などを流したり、体を拭いてタオルを洗う、15分。 それから、お湯につかって温めてから洗わないと、皮膚の汚れが取れにくいのでしょうか? シャワーで軽く済ませた翌日とかに、頭がかゆくなったりします。 なので、最初に軽くシャンプーして、お湯につかってから本洗いしてます。 みなさんはどうでしょうか?

  • お風呂

    お風呂に入ったとき、皆さんどこから洗いますか? 昔、お姑さんにきかれ身体→頭→顔と答えたら 「洗った身体の上に、頭や髪を洗ったシャンプーやお湯が流れてきて汚ない」と言われました(泣) それなら身体だって首を洗えば下に、胸や背中を洗えば下半身に泡やお湯が流れるんだから一緒じやない!と、思ったけど言い返せませんでした。 ちなみに私が上記の順番で洗う理由は、頭を洗って身体を洗うとその間に頭に汗をかくので 嫌だから。身体が温まって頭皮や顔の毛穴を開かせた状態で洗いたいから です。

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • 子供と一緒にお風呂に入るコツを教えてください。

     先日1歳9ヶ月の子供の寝つきが悪いことについて質問した者です。  皆さんからの回答で会社から帰ってから寝るまでの間子供と接していない事が大きな理由だという事が分かりましたので、まずお風呂を一緒に入る事から始めました。    いきなり2つの壁にぶつかりました。一つ目はシャンプーのすすぎです。シャワーをかける時に目をつぶってくれないので、目にしみて泣き出すので主人に助けを求めました。  義父はたまに一人でお風呂に入れてくれていたようでしたので、コツを聞いたら、固く絞ったタオルで何回も頭を拭き、シャンプーを拭き取り、シャワーを頭の上からぶっかける。これなら目に入っても殆んどタオルで拭いてあるから、そんなに泣かれないと言うことでしたが、恐い思いをしてシャワー嫌いになったら困るので私にはできませんでした。  二つ目は、自分がシャンプーする間が無いという事です。子供って洗面器の水ですら溺れるというじゃないですか。体を洗う時は自分の目で確認できますが、シャンプーの時はすすぐ時目をつぶりますので確認できないし、シャンプーをすると風呂の時間が長くなるから、冬ならともかくのぼせないか心配です。洗い場で待たせようにも狭いので二人同時だと少しキツイです。一緒にお風呂を出て、義父母に預けている間再度一人で入り、シャンプーと洗顔をしましたが、冬だと冷えてしまいそうです。私の場合は義父母が居るので面倒を見てくれている間一人でお風呂に入れるのですが、同居されていない方は一体これをどう乗り切っているのでしょうか?

  • 髪質について

    余洗いをよくしてもシャンプーが なかなか泡立ちません。  内容 ・シャンプーを頭につけて洗おうとすると  頭についていた水分ががなくなり、泡が消えます。     ↑  すみませんうまく説明できませんが、  パサパサになる感じです。 ・たぶん頭の洗い方なんでしょうが、  良く洗って良くすすいでも頭皮がかゆいです。  ただ、皮膚科で頭皮を見てもらったところ  「綺麗ですよ、できものもありません」と  言われたので痒みが一番の悩みです。 ・頭を洗った後、タオルでよく拭いて  ドライヤーで髪を乾かした後、髪が束に  毎回なります。その束は水分があり  なかなか乾きません。  なにか対処法などありましたらよろしくお願いします。

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • ひとりでお風呂

    夫の仕事が忙しくなってきたので、10ヶ月の子供を一人でお風呂に入れなくてはならない状況になりそうです。 今まで一人で赤ちゃんをお風呂に入れたことがないので、少々不安です。 お風呂チェアなど必要かと思うのですが、お風呂チェアは湯船に湯をはった状態でつけると浮いてきますか? また、一人で赤ちゃんをお風呂に入れる際のテクニックやアドバイス等あれば教えてください。

  • お風呂って何歳から1人で入るのでしょうか?

    お世話になります。 ふと疑問に思ったのですが、お風呂って子供が何歳頃になったら1人で入れても大丈夫なのでしょうか? または、何歳頃からお子様を1人でお風呂に入れていますか? 私にはもうすぐ4歳の息子がいます。 母子2人の生活なので、私が体調を崩したり家事に追われて手が離せない時お風呂に一緒に入れない事が度々あります。 2歳半から1人で頭から体まで洗えるようになったためそのぐらいの時期から一緒に入れないとき、1人でシャワーをさせ体を洗わせていました。 3歳半ごろからは子供の様子を見て大丈夫だろうと1人でお風呂に入れていましたがやはり危険でしょうか? 先日、まだ4歳前でも危険なのでは?とふと感じてしまいました。 一応、浴室は絶対鍵をしめず半開きで、脱衣所または近くの部屋で私が絶えず大声で会話を続けている状態を保っています。 (会話が成立している事でおぼれていないかがわかるから) 会話が途切れたり返事がないとすぐ浴室の様子を見に行ったりしていますが、兄弟が一緒ならともかく小学生ぐらいになるまでは1人でお風呂に入れるべきではないでしょうか? 普段仕事をしており周りにもこういった会話をできる相手がいないため自分の常識が少しズレていないか心配になっています。 まだ事故が起こっていないことや、子供自身が張りきってお風呂に入ってくれるため大変助かっており、そこに甘んじているかもしれませんん。 皆様の御意見お願いします。

  • お風呂後に赤く...

    お風呂から出ると、鎖骨近く・胸・胸下に赤いぶつぶつ(直径2センチくらい)が毎回出ます。 お風呂での過ごし方は大体こんな感じです▼ 1.全身に水をかける 2.髪を濡らす 3.シャンプーをつける 4.シャンプーを流す 5.リンスをつける 6.泡をあわ立てて体を洗う(週3でここで無駄毛処理してます) 7.胸のマッサージ(笑) 8.泡を流す 9.リンスを流す 10.お風呂につかる いたって普通ですよね? しかも、赤い所は痒いです。 これって何かアレルギーとかなんですかね? でも、アレルギー検査でも全く異常は無くて、体は丈夫な方だと思っています。 私的には泡に問題があるのかな?と... LUXのモノを使用しています。家族兼用で、別に古くは無いです。 何が原因なのでしょうか? これは、皆さんが感じている事なのですか?

  • 赤ちゃんをひとりでお風呂に入れる

    2ヶ月半の赤ちゃんを毎日一人でお風呂に入れています。眠っている時に私が先に入って自分を済ませてから、子供をむかえに行って入れてやり、一緒に上がるやり方と、子供と一緒に入って先に洗って上げ、タオルにくるんで寝かしておき、後から自分が洗うやり方の2種類をその時々でしています。子供は私の姿が見えなくなると泣くので、私が洗うときドアを開けっ放していますが、最近寒くて風邪を引きそうです。いつも寝ていてくれればいいのですが、そういうわけにもいかず。。。 これからますます寒くなるのですが、ママも子供も風邪を引かないためには、風呂にどうやって入れたらいいでしょうか?どうやって入れていましたか? また、首がすわると入れやすくなると言いますが、どのように入れやすいのでしょうか?