• ベストアンサー

水泳テクニック

久しぶりにプールに行きました。 驚くほど泳力がおちていました。 1 平泳ぎができなくなってしまいました。 どうも沈んでいきます。10m持ちません。 どうしたら沈没せず普通に前に進むでしょうか? 沈むので息継ぎができません、できても既に推力がないため沈没します。 2 クロールはできます。 ただ水泳選手のようなバジャバシャしないやり方が知りたいです。 手のひらを斜めにして水への進入角度を垂直?ぐらいにして やってもきれいには泳げません。 どうしたらいいでしょうか? 3 ターンができなくなりました。 回転すると鼻から水が入り失敗します。 鼻から息を出してもちょっと失敗します。 どうしたらいいてでしょうか? 昔は息なしくロールとか余裕でできたんですけどね。 50mは無理でしたが70-80はいけたのに 今は25mギリギリできるかできないかです。 成功もしますが20mぐらいで失敗したりします。 息継ぎ有りなら400mぐらい泳いでも全然疲れなかったのに 今は50mすら失敗します。 子供向けの水泳教室はあるんですけど大人向けはなかなかありませんね。 やや高齢向けの水中歩行とかはやっているんですけど。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

私は自由形をやっていましたから平泳ぎは貴下同様に苦手です。その上で・・・ 1.平泳ぎで沈むのは当たり前です。平泳ぎで顔を水面より上へ出すには足は無力です。手を強くかいて顔を出さなければならないのに腕力が衰えていますから顔が沈んでしまうのです。  でもこのときに慌ててはいけません。沈むままに足を蹴り、その後に手をかいた瞬間に顔をわずかの時間、上げることができますね。その間に呼吸ができますから、それが済んだらまた顔をつけてしまうのですよ。そうすればゆったりと平泳ぎを楽しむことができますよ(^_^) 2.今度は私の得意なクロール(^_^)  素人の方のクロールでは息をするときに上半身全体が上を向き、それにつられて腰まで回転してしまいますから長い距離を泳げないのです。息次ぎのときに回転するのは首から上だけ。肩は水面に平行に保ったままでなければならないのです。そうすると腰も水面に平行になり、バタ足もあふり足にならず、正常に打つことができます。また頭の回転はせいぜい45度くらいで横から見ると口が半分水に浸かっているように見えますが、実は頭がつくる波で全部が空気中に出ているのです。これで100メートルは楽に泳げるようになります。それから先は筋肉疲労の問題ですから練習で筋力を回復すれば距離がどんどん伸びます。 3.ターン クィックターンではありませんね。ターンのコツは利き手です。利き手でプールサイドと掴んで(本当は触れるだけでいいのですが)身体を引寄せ、足を壁につけたら、掴んでいた手を離して水面をかなり強く叩くようにした後、足を思い切り蹴るのです。こうすることでスムーズに水中を魚雷のように進むことができますから身体が浮くまでその姿勢を保っていればいいのです。もちろん息はその間止めておいて下さい。 以上です。水泳をお楽しみください。

5S6
質問者

お礼

競争する気はないんですけど、 後ろからきた女性の人が1.5倍ぐらいの速度で 抜き去っていくと、すげー! と感じていました。

その他の回答 (2)

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.2

一度、水泳を覚えると、忘れないと言われているのですが、体力的衰え、年齢的な体型の変化が加わると、そうなるのかも知れません。 焦らずに、もう一度、水泳の基本から、始めたらどうでしょうか。 水に慣らすことをです。 基本動作: ●手足を伸ばしたまま、浮くコツを取り戻す。  もし、クロールや平の場合は、顔とお腹は、下向きです。     背泳ぎの場合は、顔とお腹は、上向きです。 ●壁を蹴って、前に進む。 ●息を止めて、水中にもぐったり、水中で息をはいたりします。 ●水中で、前転をする。 前転は出来なくても、浮くことができる様になったら、今度は1~3を 練習すればいいのです。 僕の推測ですが、昔は泳げたけど、今は泳げなくなったという方がいますが、おそらく、形が出来ていなかったり、若さで息継ぎ無しで、がむしゃらに泳いだのでしょう。 それから、プールが無くて、ハッキリした距離がつかめていなかったりというケースが、案外多いです。 1の対処方法は 体力アップしないといけないようですね。  足と手の状態が、悪いのでは。 競泳選手の泳ぎ方を 思い出してください。 2 バシャバシャと音がするのは、浮いてない証拠です。   自然体以上に、ねじりすぎて、手を入水していることも考え物です   が、あまり、泳げる泳げないには、関係しないです。 3 ターンの時に、鼻から水が入るのは、鼻から口に通じる通路のところ を 意識的に内圧を高めと、ふさがるでしょう。 息継ぎ有りで、400m泳げた方に、失礼なことを書いて、すみませんでした。  泳ぐと言っても、ゆっくりとながして泳げたのと、競技大会で、400mを泳いだとは、年齢を加算するにしたがって、明らかに違いが出ます。 例えば、水泳選手が、年をとったので、泳げなくなったなどとは、聞いたことはありません。  きついことを言い過ぎましたが、これをバネにして、無理せず頑張ってください。    

5S6
質問者

お礼

はい、練習します

回答No.1

自分は自由形(クロール)専門だったので、回答というより自分はこうしてるという話程度に聞いてください。 (1)平泳ぎは専門外ですが、手と足の動きが悪くなっていませんか? 足で蹴る時に手を胸の前から伸ばしてしまうと、推進力が相殺されてしまいます。 同じく手でかいたときに足を引くと、同じく推進力が無くなります。 平泳ぎは手と足の動きのバランスが重要だと思います。 (2)手は水面上には上げすぎず、入水は耳の横から水面に水平になるように入れるときれいです。 クロールは水面に手を出す時間は少なく、水中で水をかくのは大きくが基本です。 足も手もバチャバチャしぶきを立てないほうがきれいに見えますよ。 (3)クイックターンの時はず~っと鼻から息は出しっぱなしです。ターン直前に大きく息を吸っていれば、ターンの間中鼻から息を出していても大丈夫ですよ。 自分が行っているスポーツジムには大人の方用の水泳教室もありますよ。 老若男女いろんなかたが泳がれてるので、そういうところも探されてはいかがでしょうか。

5S6
質問者

お礼

練習してみます。

関連するQ&A

  • 水泳でクロールの息継ぎの仕方

    水泳のクロールで息継ぎをする時 1水中では息は吐かずに止めている。 2顔が下向きになり水中にある時鼻で息を吐く。 3顔が下向きになり水中にある時口で息を吐く。 4顔が下向きになり水中にある時鼻と口から息を吐く。  等の方法を聞きましたがどの方法が本当でしょうか または一番楽に泳ぐに良いのはどれでしょうか。  今から水泳をしたいと思っています。 教えて下さい。

  • 水泳でいつまでも長距離が泳げません。

    1999年6月から週に二回、市民プールに行って一時間くらい水泳をしています。 同年11月からは独学で教本や世界水泳大会の放送などで学習して、生まれて初めてクロールが泳げるようになりました。 その後も真剣にやったせいか、独学なりにきれいに泳げるようになってきました。 今年に入ってからは、忙しくて週に1回しか通ってないのですが、この二年間は真冬もずっと泳いできました。(夏の間はプールがひどく混むので、ちょっとお休みしていますが…) それなのに、未だに25m泳いだところで息が苦しくて、立たずにはいられません。 せめて足をつかずにターンして、50mくらいは一気に泳ぎたいのですが…。 足が立たない50mプールに行くと、怖くて平泳ぎしか出来ません。 「慣れれば距離も伸びてくるよ」とみんなは言いますが、ちっとも呼吸が楽になりません。 どのような練習をすればよいのでしょうか。 一応、息継ぎは2・4・6ストロークと、自由に出来るようにはなりましたし、左右で呼吸できるように、時々練習もしています。(利き手は右ですが、利き呼吸は左にクセがついてしまいました) 口で息を吸って、顔が水中にある時には半分くらい鼻から吐いてます。 元々、水が怖かったので水泳は苦手でした。(学校にもたまたまプールが無かったので、中学・高校と泳がずに生きてきました) 初期の頃には鼻や耳に水が入っただけでも動揺して溺れたのに、今は足がつっても25mは泳ぎきれるくらいに成長はしたのですが…。

  • 水泳が速くなりません

    私は高校1年のものです クロールのタイムが50M37秒というとても遅いタイムです 去年の夏から水泳を初めたのですがなかなか速くなりません 先生からは呼吸のタイミングが早くてストロークがあまりかけてないといわれました また水中では鼻から息を出すのでしょうか 出しているとあまり息がもちません なのでどうしても息継ぎが速くなってしまいストロークが横に反れてしまいます どうすればいいでしょうか

  • 水泳での息継ぎ

    クロールと平泳ぎどちらにも関係するのですが、息継ぎが出来ません。 正確に言えば息継ぎは出来るのですが息が続きません。 両親に相談してみたところ、日頃から肺呼吸をしていないからだと言われました(鼻で吸わずに口で息を吸っている)。 50mを泳ぐのが限界で、100mのタイムを計ると言われているのですが泳げる気がしません。 どうしたら息が長く保っていられるのでしょうか。 わかる方、改善策のある方、ご協力下さい。

  • 水泳時息が続かない(>_<)

    体組成計を購入し体脂肪を測定したら42%と驚く数値にあせって、運動と食事療法を開始しましたが、すぐに膝や腰に負担が来てしまい、水泳をすることにしました。30年前?はクロールでも300m平泳ぎなら1000mは楽に泳げたのに、今ではクロール15m平泳ぎ25mがやっとです。特にクロールは息が続きません。泳ぎ方も、息継ぎの方法もできるのですが、息をしても苦しくて呼吸が苦しくなってしまいます。地道に続ければ、少しずつ長く泳げるようになるのでしょうか。週に4回1時間くらい泳いでいます。まだ8回行っただけです。

  • 40歳の水泳教室

    今年40歳になります。(男です) 体力が落ちてきたので、水泳をやりたいと思っています。 但し、「顔を水につけない平泳ぎ」と「息継ぎしないクロール」しかできません。 このためスポーツクラブの水泳教室に行こうと思っていますが、 40の中年男性なんていますか?

  • 水泳について

    半年ほど前から水泳を始めたのですが、 平泳ぎの足が「あおり足」になってしまい、なかなか前に進まず困ってます。 あと、クロールの息継ぎの時に口に水が入ってしまい、 苦しい思いをしています。 プールで優雅にスイスイ泳いでいる方が うらやましいです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 水泳の時に水を飲む

    皆さん教えてください 健康のため、20年ぶりに水泳に通っています。子供の頃スイミングスクールに通っていたこともあり、それなりには泳げるのですが、クロールと、背泳の時に必ず鼻に水が入り、無意識に飲み込んでしまい咽る状況で長く泳げなくなっています。クロールの時は鼻、口から水の中で息を吐き、息継ぎもきちんとできているのですが、どうしてこんなに自然と水を飲むようになってしまったのか不思議です。鼻から入った水を飲み込んではゲップの繰り返しで大変です。よいコツを教えてください。

  • 私は水泳が嫌いです。

    私は水泳が嫌いです。 泳げません。 クロールすらまともに泳げないので、平泳ぎなどは習ったことがありません。 息継ぎができないのですが、お風呂での練習は効果がありますか? 来週から水泳の授業が始まります。 少しでも息継ぎが出きるようになる、家でできる方法を教えてください。

  • クロールの息継ぎに関して

    水泳初心者です。 クロールで息継ぎしようと頭を捻って息をしようと思っても、頭が水中にあり水を飲んでしまって息継ぎできません。  何かコツなどあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう