• 締切済み

水泳が速くなりません

私は高校1年のものです クロールのタイムが50M37秒というとても遅いタイムです 去年の夏から水泳を初めたのですがなかなか速くなりません 先生からは呼吸のタイミングが早くてストロークがあまりかけてないといわれました また水中では鼻から息を出すのでしょうか 出しているとあまり息がもちません なのでどうしても息継ぎが速くなってしまいストロークが横に反れてしまいます どうすればいいでしょうか

• 水泳

みんなの回答

• kannnogi
回答No.2

腕から離れることによって、 本当に慣れている人などではないと、 安定が悪くなってしまい、見苦しいフォームになります。 まずは基本がしっかりしてから、次に離してみる(?)ほうがよいと思います。 なれてもくっつけているほうが、実際は水の抵抗が少ないはずです。 離れていると手が横に行ったり水の中に入ったりします。 そうなると呼吸が「ぱっ!!」ってできずに、口だけでも出して… みたいになってしまいます。つまり、 くっついていることにより水面に出せる顔(鼻や口)の範囲が広がるわけです。 速くなるにはいろいろありますが、最後に何個か…。 1、フォームをしっかりとする。 2、お風呂上りのストレッチを欠かさないようにする。 3、season offのときは、バタ足の練習を陸上で行う。 (4)、ランニングなどをして肺活量をあげる。                です。 3回に1回呼吸だと、今まで2回に1回呼吸だったので、 失礼ですが、逆によけいにフォームが悪化すると思います…。 できれば4回に1回がいいんですけど、 苦しいのはせっかくの楽しい水泳が台無しになってしまいますから、 無理をなさらずにやってみてください。頑張ってください!! ※何事も基本が大切です!!

SKGCTKYK
質問者

お礼

はい、分かりました 丁寧にありがとうございました

• kannnogi
回答No.1

こんばんは。 去年から初めて30秒台はすごいですよ!! 呼吸回数は何回でしょうか? 私は普段2回に1回呼吸ですが、 タイム測定では25mで2回折り返しで3回です。 呼吸が持たないのでしたら、 潜水などをして肺活量をあげてみてはいかがでしょうか? 息は鼻からでなくても口からでもいいんですよ? 実際は鼻から吐いたほうが呼吸がだいぶ楽なはずなんですが…。 ストロークは、まずは泳がずに立った状態でストロークをしてみてください。 その時、呼吸をする時に腕から耳(頭)が離れていませんでしょうか? 一応やってみてください。

SKGCTKYK
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 呼吸回数はは2回に1回ですが先生や友達に3回に1回の方がフォームが丁寧になると言われたので今がんばっています タイム測定では25Mでは1回あとは5~7ぐらいです 確かに手から耳が離れていました。 離れてしまうと呼吸がしずらくなってしまうのでしょうか?