• ベストアンサー

油性ペンの汚れ(洗濯)

こんにちは 娘が真っ白なポロシャツにマジックの汚れを思いっきりつけて学校から帰ってきました 手間ナシブライトやワイドハイターを使っても多少薄くはなりましたが全然落ちません 一晩つけおきしてもダメでした まだ新しいお洋服なので諦められません。。。 油性ペンの汚れの落とし方があれば教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

洗濯前でしたら、ベンジンや無水アルコール・市販の染み抜き剤で 染み抜きすると取れるのですが、洗濯をしてしまうと染み抜きしにくくなると思います。。。 もし試されるのでしたら、マジックの部分に当て布をして 上記のものを要らない布やコットンに含ませ、叩いてみてください。 あて布にマジックの色が移れば何度か繰り返し、最後は洗剤を揉み込んで洗います。 (衣類は、乾燥した状態で試してください) 今回落ちなければ、次回の参考にしてくださいね。

hitomin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます 洗濯してみました。。。。 でもRikosさんの言うように次回の参考にします ベンジン必須ですね

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 昔うちの母が歯磨き粉をつけていたような気がします。 あまりに突拍子もないので、もしどうしてもダメで、すてるくらいならってとこに来たら、チャレンジしてみてもいいかも。

hitomin24
質問者

お礼

回答ありがとうございました 歯磨き粉早速やってみました!! 油性ペンにはダメでした。。。 食べ物汚れにはよさそうですね

  • mooo
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.1

私の場合、ペイント薄め液が家にあったので、それを使ったところ、完全には取れませんでしたが、、ほとんど、分からない程度にまでは、落ちました。(白い体操服でした) 下記のサイトでは、ベンジンで落とす方法を紹介されています。 一度お試しください。

参考URL:
http://www.choshinet.or.jp/~yumekobo/simi.htm
hitomin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色んな方法が載ってて役立ちますね

関連するQ&A

  • ファイルについた油性ペンの消し方を教えてください

    先日、学校で使うファイル(紙製というのかな?)に落書きをされてしまいました。それを、来週提出しなければならなくなりました。 なので、消そうといろいろやってみたのですがインクが少しにじむ程度でほとんど消えてくれません。手間はかかってもいいので綺麗に消える方法を教えてください。 インクは黒で油性ペンです。ファイルは学校でよく使う安価で紙製のものです。色が難点なのですが黄土色?なんです。

  • エナメルについてしまった油性マジックを落とす方法

    宜しくお願いします。 舞台用のような衣装のエナメル生地部分に、子供が油性マジックで遊んだ手で触ってしまったため、汚れのような感じに色がうつってしまいあちこちに薄汚れがついてしまいました。 明らかにマジックで描いたがっつりした汚れではないのですが、綺麗な原色のエナメルに黒の油性マジックのうっすらした汚れがあちこちについてしまい困っています。 シンナー性のもの(除光液)や中性洗剤でもおちません。 生地の目にはいりこんでしまっているようで、先の尖った針みたいなもので削るように落ちないかとやってみましたが生地が傷みそうになりとれません。 このような布についてしまった油性ペンを、生地の色などに影響なく落とす何か画期的なほうほうはないでしょうか。 子供の借り物で、近々使う予定があるようなのでとても困っています。

  • 布についた油性ペンを落とす方法

    新学期なので、学校で履く上靴を新調しました。 そして、名前を書かないといけないので油性ペンで 書いたら、思いっきり失敗してしまいました。 これじゃ、とても恥ずかしいです; また買いに行くのも面倒なので、何とかして消して 書き直したいのですが、何か良い方法はありますか? ちなみに、上靴は小学校で履くようなつま先が赤でそれ以外が白のものです。 名前は、白の布の部分に書かなければいけません。 明日から学校なので、どなたか教えてください;;

  • 服についた油性マジックを落とすには?

    白い服の背中の方にすごく大きく すごく目立つ油性マジックがついてしまいました。 しかもまだ買ってから4週間?くらいしかたっていない 新しめの洋服でした。(おきにいりの服です。) ブランドの服です。 明日までにはすぐに着たいほどですが マジックのせいで着用することが不可能です。 なるべく、家にあるもので完全にマジックを落としたいです。 わりと薄手で、素材は、ポリエステル50% 綿50%だと思います。 明日までには着用したいので、早急にお願い致します。 やっぱりクリーニングでないとダメなのでしょうか。。。。。。。。。。。

  • 白い油性マジックって、作れませんか?

    養護学校に行っている子どもがいるので、服や持ち物に記名をしなくてはなりません。また自閉症なので見慣れないものがあると駄目で、糸で名前を縫い付けたりシール状のものを貼ってもすぐ取って捨ててしまいます。タグと言うのか、襟足のものと、品質表示の書いてある部分も、ほっておくとむしり取って穴を開けてしまうので、初めから根元まで切り取ってしまいます。 それで困るのが黒っぽい服や靴に記名をするときです。白い部分があればいいのですが、ないものも多い。白い油性マジックがあればなあとずっと思っています。 赤と黒しか見たことないのです。油性でないものは一時女子高校生の間でブームになったと思いますが、洗って落ちるものでは困ります。 化学に詳しい方にお尋ねしたいのですが、油性のマジックの白って、作れますか? もしかしてもう存在してますか? どうぞ教えて下さい。

  • レザーソファーの汚れを落としたいんです!!

    お気に入りのクリーム色のレザーソファーに、子供達が 少しずつ付けた汚れ。 油性ペンの汚れあり、ボールペンの汚れあり、食べこぼし あり・・・ 気をつけていたものの、中性洗剤でこすってみてもダメ だし全くとれません。 何とか取れる方法はないでしょうか?教えてください。

  • 水泳帽の学年書き直し

    学校指定のメッシュの水泳帽の学年を書き直すように 学校から指示があったのですが、去年の学年がはっきりと 残っておりごまかしきれない状態です。 ワイドハイターで・・・と考えましたが 塩素系×と表記されているので 諦めました。 油性ペンで書いた前年度の学年を薄く出来る方法があったらアドバイスください。m(_ _"m)

  • 水性ペンなのに落ちない事ってあるの?

    娘がお絵かきに興味を持つようになり、油性ペンだと洗っても落ちないと思い、100円ショップで水性ペンのセットを買いました。 案の定、目を離した隙に自分の体や服、フローリングの床、座椅子やパイプイスにいたずら書きをされ、『水性だから・・・』と安易に考えていたのに水拭きしても洗濯しても汚れが落ちません!! 水性なのになんで?? 水性だから落ちると言う私の考え自体が間違っていたのでしょうか? それとも、何か落とすコツなどがあるのでしょうか? 困っています。教えてください。

  • 洗濯について教えてください。

    洗濯について教えてください。 我が家は縦型の全自動電気洗濯機です。 手洗いマークがある洋服はドライコースで洗っています。 洗い方は、最初におしゃれ着用の洗剤(エマール等)を洗濯機に入れて、給水し、洗濯機がごとごとと音をたてて洗剤を溶かし、泡が立ったところで洋服を入れて洗います。 ですが、「洗い」時間は5分で、洗うといってもゆっくり揺らしているみたいで、全然汚れが落ちているとおもいません。 外で着ていてなんか汚れてしまったと思われた時は正直、標準コースでがんがん漂白剤入りの洗剤で洗いたいです。 なのでドライコースで洗う時はおしゃれ着用洗剤ではなくて、普段使っている漂白剤入りの洗剤(粉)を入れて洗いたいのですが、汚れは普通のおしゃれ着用洗剤で洗うよりは落ちると思いますか? 給水の水は冷たい水で、そして、洗剤も粉(粒状?)タイプであるとの前提で回答お願いします>< あと、普段の洗濯についての質問なのですが、我が家ではアリエールの頑固汚れ用を普段から使っているのですが、これには漂白剤が入ってるので、洗剤とは別にワイドハイターなどの漂白剤を入れる必要はないのでしょうか?

  • ゴムのスイミングキャップに名前が書けるペン?

    子どもの小学校では表面がツルツルしたかなり伸縮性のあるゴム製(?)のスイミングキャップが指定です。 これに直接「黒」で名前を書く事になっているのですが、様々な「お名前書きペン」を試してみても、インクが定着しません。このキャップのために、何本黒いペンを買った事やら(ーー;)知り合いの上級生ママに聞いたら、水泳の授業の度に書き直しているとの事です。 マッ○ーなどの油性ペン、水に濡れても落ちにくいとか、黒く濃く書けるとかの記名用ペンはことごとく駄目でした。そもそも完全に乾いても触るとすぐに取れて来ます。伸縮素材なので、マニキュアのような物も無理だと思うのです。どなたか良い筆記用具をご存知無いですか?本当に困っています。

専門家に質問してみよう