• 締切済み

布についた油性ペンを落とす方法

新学期なので、学校で履く上靴を新調しました。 そして、名前を書かないといけないので油性ペンで 書いたら、思いっきり失敗してしまいました。 これじゃ、とても恥ずかしいです; また買いに行くのも面倒なので、何とかして消して 書き直したいのですが、何か良い方法はありますか? ちなみに、上靴は小学校で履くようなつま先が赤でそれ以外が白のものです。 名前は、白の布の部分に書かなければいけません。 明日から学校なので、どなたか教えてください;;

  • cyo-n
  • お礼率53% (24/45)

みんなの回答

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.2

家にあるものなら、除光液を使えばある程度は落ちると思います。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 油性マジックなどを落とすにはシンナーや除光液、ベンジンなどの有機溶剤が 一般的ですが、裏ワザとしてみかんの皮の絞り汁なんかも使えます。 http://www.seikatu-cb.com/ifuku/yusei.html 但し、真っ白ということで多少くすみが残るのはしょうがないでしょう。 油性ペンを落とした後にスニーカー洗剤で洗うと目立たなくなると思います。 他には消したい部分にホワイトマジックを塗って上から書き直すという手もあり ますが、ちょっと目立つかも知れません。 ご参考まで

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/ifuku/yusei.html

関連するQ&A

  • 油性ペンの消し方教えてください。

    うちのちびっ子に液晶テレビに油性ペンで落書きされてしまいました。しかも赤色のペンです(>_<) 布で拭いても消えません。 何かいい消し方ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 油性ペンで布に文字を書く時ににじまない方法について

    油性ペンで布に文字を書く時ににじまない方法について こんにちは。 入園準備をするのですが、運動着のゼッケンに油性ペンで名前を書かなくてはなりません。 にじまない方法として「書く場所を湿らせてから記入する」という方法があるようなのですが、どの程度湿らせればいいのでしょうか。 あとは石鹸をこすりつけてから書く?という方法やいろいろあるようなのですが、どれも結果は同じくらいきれいにかけますか?

  • 油性ペンの落とし方

    Tシャツに油性ペンで間違った場所に名前をかいてしまいました。 消せる方法を教えてください。(なるべく手間・お金をかけずに) いろいろ調べたんですが、「ベンジンを浸したタオルでたたき拭きする。その後洗濯洗剤液に浸しもみ洗いする」という方法がお金をかけずに消せる方法だと自分なりには思いました。 いかがでしょう。ちなみに、ベンジンはどこに売っているのでしょうか。いろいろ複雑ですいませんがよろしくお願いします。 Tシャツは白ですが文字のロゴが入っています。

  • 油性ペンの汚れ(洗濯)

    こんにちは 娘が真っ白なポロシャツにマジックの汚れを思いっきりつけて学校から帰ってきました 手間ナシブライトやワイドハイターを使っても多少薄くはなりましたが全然落ちません 一晩つけおきしてもダメでした まだ新しいお洋服なので諦められません。。。 油性ペンの汚れの落とし方があれば教えて下さい よろしくお願いします

  • ユニホームにサインを書く時に適したペン

    サッカーユニホームに選手からサインを貰いたいのですが、ユニホームのような布に書く際、どのようなペンがいいのでしょうか? ユニホームが青なので白のペンで書いてもらいたいのですが、ポスカや油性タイプのもので問題ないでしょうか?良いペンがあれば教えてください。 あと、布に書いてもらうときに綺麗に書ける裏技などあれば教えていただきたいです。

  • 白い油性マジックって、作れませんか?

    養護学校に行っている子どもがいるので、服や持ち物に記名をしなくてはなりません。また自閉症なので見慣れないものがあると駄目で、糸で名前を縫い付けたりシール状のものを貼ってもすぐ取って捨ててしまいます。タグと言うのか、襟足のものと、品質表示の書いてある部分も、ほっておくとむしり取って穴を開けてしまうので、初めから根元まで切り取ってしまいます。 それで困るのが黒っぽい服や靴に記名をするときです。白い部分があればいいのですが、ないものも多い。白い油性マジックがあればなあとずっと思っています。 赤と黒しか見たことないのです。油性でないものは一時女子高校生の間でブームになったと思いますが、洗って落ちるものでは困ります。 化学に詳しい方にお尋ねしたいのですが、油性のマジックの白って、作れますか? もしかしてもう存在してますか? どうぞ教えて下さい。

  • 消しゴム 油性ペン 消し方

    こんにちは。中3男子です 消しゴムに油性ペンで書かれた文字を消すことはできますか? というのが質問です。以下はこの質問をするに至った経緯ですので読み飛ばしてもらっても構いません。 消しゴムは、今までは学校の教室のそこらに落ちている(捨てられた?)丸っこい汚らしいのを拾って使っていました。春になって気持ちを入れ替えようと自分のお金を久々に貯金箱から出して、1Km以上離れたところに買いに行きました。紙のケースに入っている消しゴムを初めて使ってすごく嬉しかったのを覚えています。 筆箱には前まで使っていたコロコロな消しゴム1つと、いつか親にもらった新品の消しゴムが入っています。特に意識はしていなかったのですが、新品は入れる必要がなかったです。コロコロな消しゴムは、あるとテストの時などに1つ落としてももう1つ残っているという安心感があるので入れていました。 今日、この夏のほんの2週間で塾で仲良くなった友達と、勉強という題目で遊びました。 もちろん勉強をやるのですが、彼の集中力はすぐにきれます。 勉強している途中、彼はもう大分集中力が切れてきていたようで、僕のけしごむをいじっていました。そしてはさみではさみました。「これ、切っていい?」とかきいてきたので、僕はだめって言いました。彼がちょっと切り込みを入れたので、まぁ彼も必死に勉強して疲れているわけですし、ストレスというものもあるだろうですし、僕は一回だけ切っていいよといいました。「ほんとにいいの!?」とかいいながら彼は半分まで切り、残りの半分ちぎりました。そしてその残骸の方を自分のものだと言い始めたのです。取り返しました。この時はただ彼が僕をからかっているだけにしか思っていませんでした。 完全に集中力が切れて遊びはじめた頃、僕は教わったカードゲームの相手をやらされました(笑)。それで僕がウーンウーン言いながら考えている間に彼は丸付けをします。僕も一応問題集を出して、せめて1ページはやろうという事を情けないながら豪語しておりました。カードゲームが一段落すると、もう門限が近くなっていました。勉強するやる気が失くなって、2人で寝転んでいると、彼が僕の文房具をとって自分のものだと言い出しました。僕はまだなれない友達を気遣いながらも、楽しくかまっていました。結局彼は僕の消しゴムに女の子の名前を書きました。僕はその時は、まぁ全部黒で塗りつぶせばいいやなんて軽い気持ちで、それだけ書いたら返せと言っていたのですが、そんなわけにいかない(文字を消すときにそのインクをノートに塗りこんじゃう)ことにだんだん気づいてきて、さらに彼は返さずにいろいろ書き始めて、結局全面いろいろと恥ずかしい感じ(ハートとか、僕の名前とか、I LOVE ◯◯とか)になっちゃいました。学校で使ったらからかわれるし、でも家で使うにはこんな量使い切れませんし、表面を安ってもカッターで切ってもだめでしょうし、これを消せたらな~と思っています。というか、学校で使う消しゴムがあれじゃないとなんか心細いというか、あの消しゴムと一緒にテストを受けてきたわけですし、ここで別れるのも悲しいです。 彼曰く、「俺が消しゴム欲しかった」らしいです。それならこの新品の使ってない何の思い入れもない消しゴムを快くあげていたのに・・・と思います。彼が僕をからかってきた時に、そういうことに気づいてあげればよかったんです。僕と彼はいい友達でいれるし、僕の消しゴムも無傷でした。彼だってこんなことして申し訳ないと思っているはずです。そういう優しい友達なんです。 また明日会うことになっています。彼は「俺が同じの買えばいい」なんて言っています。そんなことしてもらわなくていいんです。ずっと友達でいれればそれでいいんです。僕がこの消しゴムを明日綺麗にして持っていけばそれですむんです。他の解決方法(全部塗りつぶせばいい、友達に◯◯と話せばいいなど)が、もし、もし、何かあるのだったら教えて下さい。ちなみにこの消しゴムは、も◯とまとま◯る消しゴムです。ぺんは白いペン本体でキャップのあたりが黒のありふれたやつです。これが消せるのならばそれが一番いいんですけど。。。 ということで、明日の朝までに、友達にどういう態度をとるべきか、あるいは、消しゴム復活法を伝授していただけるとありがたいです。朝確認し、誰も答えていない場合は、あるいは質問を削除させて頂くかもしれません。 それでは、よろしくお願いします。

  • ゴムのスイミングキャップに名前が書けるペン?

    子どもの小学校では表面がツルツルしたかなり伸縮性のあるゴム製(?)のスイミングキャップが指定です。 これに直接「黒」で名前を書く事になっているのですが、様々な「お名前書きペン」を試してみても、インクが定着しません。このキャップのために、何本黒いペンを買った事やら(ーー;)知り合いの上級生ママに聞いたら、水泳の授業の度に書き直しているとの事です。 マッ○ーなどの油性ペン、水に濡れても落ちにくいとか、黒く濃く書けるとかの記名用ペンはことごとく駄目でした。そもそも完全に乾いても触るとすぐに取れて来ます。伸縮素材なので、マニキュアのような物も無理だと思うのです。どなたか良い筆記用具をご存知無いですか?本当に困っています。

  • 私の学校は、上靴の靴紐の先のつま先の辺りのスペース

    私の学校は、上靴の靴紐の先のつま先の辺りのスペースのほうに見やすく名前を書くことになってます。 書いてないとその場でマジックを渡されてすぐに書かされる。大きく、濃く、見やすく、くつの前面いっぱいくらいに書く。 ちなみに、小さく書くとその上から書き直させられる。何で大きく書かないといけないのですか?

  •  半透明な布が出ているスカートの名前は?

     半透明な布が出ているスカートの名前は? 最近よくスカートの裾から半透明な布が出ているミニスカートのを見かけます。とってもフェミニンです。  今日学校帰りに、そうしたミニスカート穿いた女性を見てすごく素敵に見えました。ミニスカートの裾から半透明の布が出ていて、スカートを丸くふんわりと膨らませているようで、たっぷりとしたフレアーとともに、歩くたびにミニスカートが大きく揺れて、腰のところからスカートが真っすぐではなくて丸く膨らみを持たせて裾へと下りています。  あの半透明のような下地みたいのはなんというのですか。またそうしたスカートの名前は何というのですか。  私も休みの日などにああしたミニスカートはいてみたいなと思わず思いました。(高校2年女子)

専門家に質問してみよう