半透明な布が出ているスカートの名前は?

このQ&Aのポイント
  • 最近よくスカートの裾から半透明な布が出ているミニスカートを見かけます。
  • ミニスカートの裾から半透明の布が出ていて、スカートを丸くふんわりと膨らませているようです。
  • 半透明のような下地のスカートの名前や素材について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

 半透明な布が出ているスカートの名前は?

 半透明な布が出ているスカートの名前は? 最近よくスカートの裾から半透明な布が出ているミニスカートのを見かけます。とってもフェミニンです。  今日学校帰りに、そうしたミニスカート穿いた女性を見てすごく素敵に見えました。ミニスカートの裾から半透明の布が出ていて、スカートを丸くふんわりと膨らませているようで、たっぷりとしたフレアーとともに、歩くたびにミニスカートが大きく揺れて、腰のところからスカートが真っすぐではなくて丸く膨らみを持たせて裾へと下りています。  あの半透明のような下地みたいのはなんというのですか。またそうしたスカートの名前は何というのですか。  私も休みの日などにああしたミニスカートはいてみたいなと思わず思いました。(高校2年女子)

noname#118228
noname#118228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.5

チュールレースですね。 良く見ると蜂の巣のようになっているか、碁盤の目になっていると思います。 ソフトなタイプから、かなりハードな張りを持つものまであります。 立ちきりでもほつれないので軽い感じするにはうってつけです。 チュチュスカートかティアードスカートと言いますね。

noname#118228
質問者

お礼

お礼が穏当におそくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.4

パニエに使われる布地を裏地に使っているのではないかな。 そう言ったスカートありますよ。 バルーンタイプのスカートにもそういう布地を入れてふくらみを持たせたりしています。 探したらあるのかもね。

noname#118228
質問者

お礼

お礼が穏当におそくなりました。 ありがとうございます。

回答No.3

チュチュスカートかな? ハリのある細かい網みたいな生地で、バレエの衣装などに使うものですが 最近はその生地を使ったミニスカとか多いです。 画像検索してたしかめてみてください。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

ミニスカの下にパニエを穿いているんだと思います。

参考URL:
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8/-/
noname#118228
質問者

お礼

お礼が穏当におそくなりました。 ありがとうございます。

noname#118228
質問者

補足

この間の日曜日にデパートでちょっと見たら別々にはなっていなかったみたいです。 パエラみたいにあんなに何重にもなっていないで、一枚だけです。 チュールっていう言葉を聞いたことあるのですが、チュールスカートとはまた別なのですか?

  • g0taw
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

半透明… シフォンの事でしょうか。

noname#118228
質問者

お礼

お礼が穏当におそくなりました。 ありがとうございます。

noname#118228
質問者

補足

いえ、シフォんのような柔らかいのではなくて、張りのある細かい網のようになった布です。 ついでに、シフォンでも出ているスカートありますね。名称が違うのですか。

関連するQ&A

  • スカートの形の名前

    よく広がるスカートを作ろうと思ってるんですが、自分の思ってる形状が何という名前のスカートなのかが判らなくて、検索ができません。 全円フレアーよりももっと広がるような作りで、三角形の布を継ぎ足して裾を稼いでる様な感じのものなんですが………判る方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

  • 教えて、スカートの名前

     高3女子です。今日、街でミニスカートを探しました。 チュール チュチュ スパンコール ビンテージ(ヴィンテージ) ドレープ など、ちょっと分からない言葉が並んでいていました。ファッション雑誌にもそうした言葉で出ていたけど、よく分かりません。  プリーツスカート、ティアードミニ、フレアースカートとか言うのは形やデザインがだいたい同じだったりで分かるんですが、上に書いたのはちょっと分かりません。  チュールとかチュチュってバレエのスカートに使うんじゃなかったのかな。チュチュってあの水平に広がった短いバレエスカートのことですよね。チュールも、バレエのスカートが下がらないようにするちょっと硬い感じのスカートの下支えに使う布のこと?。でも普通のスカートがあんなに広がりを保ったらショーツ見えちゃうです。  スカートの裾から5cmくらい透けた感じのものが出ていたり、スカートの上からヴェールのように透ける布がかぶせてあるスカートかなって思ったりしました。  それからスパンコールって何か伸び縮みするゴムのようなものですか。  ヴィンテージっていうのも何だかワインに関係するような言葉で聞いた気がするけど。

  • スカートの丈を変える…

    通販で買ったスカートの丈が思ったより長くて困っています。 デザインや色は気に入っているので、できれば自分で少し手直しして着れたらなあと思っています。 でも高校生のとき、制服のスカートを短くしようとして腰のところで折ったら裾の長さがバラバラになったりプリーツが変になったり…というのを思い出して「やっぱり自分でするのは無理かなあ」と悩んでいます。 ということで、できるだけ変にならないように丈を短くすることは可能でしょうか?? スカートは裾の部分がフレアというかイレギュラーなカットなので腰周りしかいじれない感じです。 お裁縫はまあまあ(?)得意です。 よい方法をご存知の方、教えて下さい!

  • スカートがめくられる

     都会の繁華街でスカートをめくられて困っています。 夜、大都会の街中で歩いていると、よく20歳台後半から30歳中頃の男性に、近寄られてスカートをめくられます。週末や休みの前日にねらわれやすいです。高校の頃から月に1~2回くらいされます。  「お嬢さん、付き合ってくれませんか?」と寄ってきて、私がそのまま無視して通り過ぎようとすると「ミニスカート似合いますね」とか言いながら、ぴったり近づいてきて、突然私のスカートの裾をつかんでまくり上げて「おぉ、ピンクのパンティだ。」とか言って雑踏の中に逃げしまいます。またある男性は地下鉄の通気口のそばで「可愛いミニだ、ちょっと見せろよ。」とか言って、私が「いやです。」と言って避けようとすると、肩で押したり、行く手をふさぐように立って私を通気口の上にのせようとします。そして私が「わぁっ」てめくれたミニスカートを押さえてしゃがみかけると、喜んで笑いながら、「おぉっ、パンティ丸見えだ。」「レースのパンティが可愛いな。」とか言ってどこかへ言ってしまいます。  殆ど一瞬なので防ぎようがありません。  また、都会の昼下がり、小学生の男の子たちにもめくられたことがあります。社会科見学か何かで来て、公園でお弁当を食べたあとの休み時間なのでしょうか。「パンティ見ちゃった。」なんて言いながら消えてしまいます。一瞬のできごとです。  ふんわりしたミニスカートだから狙われやすいのでしょうか。私は女子高生の頃からかなりのミニで、大学生の今も超ミニ、階段の上がり降りや春風・ビル風では見られることを覚悟はしています。私はティアードミニとかサーキュラーミニとかアコーディオンプリーツミニが大好きで、こうしたふんわり広がるミニスカート、シフォンのひらミニしかはいたことがありません。(タイトスカートやパンツは嫌いではいたことはありません。はきたくない。)

  • フレアスカートにフリルを付けたい

    洋裁初心者です。教えてください! 今こちらのサイトを参考に、フレアスカートを作っています。http://yousai.net/nui/seizu/furea/zenengomu.htm やっとの思いで裾の始末を残すのみ、というところまで来たのですが、なんだか寂しい感じなので裾にフリルを付けたいのですが、全円のフレアなので一体どうすれば…と悩んでいます。 ヒップのサイズは61cmで、 a=9.5cm、着丈は40cm(b=43cm)で裁断しました。 質問1. 土台が全円ですから、フリル用の布も全円形に取らないといけないでしょうか?(直線の長方形の布なら裁断も縫うのも楽そうですが、やっぱよろしくないでしょうか…) 質問2. 幅5センチくらいでできるだけたっぷりとギャザーを寄せたフリルにしたいと思っています。 ギャザーの寄せ方で多少の差が出てくるだろうと思うのですが、どのくらいの長さで布を取ればいいでしょうか? A)元の布地の裾部分の切り口から、そのまま5cm幅で取る B)着丈を長めに取っているので、裾を5cmくらい切り詰めて、それをフリルにする というようなわけにはいかないでしょうか? これだと裁断がかなり楽なのですが、たっぷりギャザーとはいかないかなぁ…とも思いますが、この際手間がかからない方を優先したいです… 質問3. フリル用の布が足りなくなった場合、どうやって継ぎ足して縫えばいいのでしょうか? 円形に型紙を作るのも、縫うのもけっこう大変だったので、できればより楽な方法でできれば助かります。 もうすぐゴールが見えているところなのに余計なこと考えちゃったかなーとちょっとヘコんでいるのですが、せっかくなので頑張って作り上げたいです。 よろしくお願いします!

  • スカートの名称と作り方の載っているサイトさんを教えて下さい。

    高校と短期大学で少し洋裁をかじった程度です。 家の余り生地でスカートを作ろうかと思っているのですが、名称がわかりません。 フレアースカートだとは思うんですけど、去年辺りに流行した(ちなみに私は23才です)段切りカット?(縦にではなく横)で、裾が長かったり短かったりとギザギザの様な感じのです。 作ってみようにもイマイチ製図が分からないし、ネットで検索をかけようにも名称が分からないし。 本当に気分転換に作ってみようと思っているだけなので、資料本とかお金をかけたくないのです。 ちなみに図書館へも行きましたが、レンタル中なのか、最初からないのか、調べたけどありませんでした^^; (1)スカートの名称。 (2)そのスカートの作り方等の載っているサイトさんがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女子高生の制服のスカートの丈は、何故あんなに短いのか?

    娘が4月から共学の高校に進学します。 そこで、改めて思うのですが、近頃の女子高生は、どうしてあんなに短いスカートを履いているのでしょうか? 私たちが女子高生の頃は、スカート丈は床下35cmという規定がありました。 ブルマが恥ずかしいという理由で、短パンに変わり始めたのと時を同じくして、なぜか逆にスカート丈が短くなり始めた気がします。 また、最近では水着姿になるのが嫌という理由で、水泳をサボる女子高生も多いと聞きます。 なのに、どうして超ミニスカートはいいんでしょうか? 女子高生のスカートの丈が短くなった理由をご存知の方、教えて下さい。

  • 通学のスカートをミニ丈にしたことについて

    高1女子です。今まで色々な理由で、通学服のスカートは膝上5cmくらいだったけど、この夏ミニ丈にしました。仲良しの2人にも前から「ミニにしなよ、似合うよ」って言われていたし、一緒に夏休み中に渋谷の109に行って、ティアードミニスカートを買買った時、「可愛い」って言ってくれて私もすごく気に入ったし「通学服もミニにしなよ」って言われて、私は迷ったけど思い切って通学用のスカートをみんな膝上25cmくらいにしました。初めは腰のところで巻き上げようかなって思ったけど、鏡の前ではいてみてミニスカートが似合うなと思ったし、くるくるって回ってみて、スカートが広がるのがとっても嬉しい。ファッション誌のモデルさんのようにきれいにミニスカートはきたい。女のコたち「可愛い」って言ってくれるかな。男の子たちはなんて言うかしら。地下鉄の階段はいつも強い風が吹き上げているから心配だな。見られてもいいように花柄やレースのショーツを買っておこうかな…。そんなことをちょっと考えたりするけどすっごく嬉しい。今まで落ち込んでいた気持ちがなんだかパッとなくなって嬉しいです。みんなどんな気持ちでミニスカートはいているのかな?、などなどそんなこと思うと(嬉しくて)なかなか眠れない毎日です。私っておかしいですか。

  • ミニスカート・ミニワンピの合わせのアイテム教えて

     この夏(6,7,8月)に、夏向けスカートと、ワンピを買ったのですが、涼しい日が続いたこともあって、あまり着ていませんでした。  夏らしくなってきたので、着こなそうと思いますが、少し迷っています。トップスとかブラウス、帽子、バッグ、靴、ベルトなどのコーディの仕方教えてください。 (1)は、ピンク系の3段で裾に向かって大きく広がった花柄シフォンのティアードミニスカート。花柄やティアードをきれいに見せたいです。 (2)は、白いチュールが裾から見える、エメラルドグリーンのスカート。膨らみのある丸い感じの大きく広がったシフォンのラメ入りハイウエストミニです。裾近くに細い白のボーダーラインが一周しています。取り外せる同色の太いリボンベルトが付いています。 (3)は、濃いピンク(サーモンピンクに近い?)に小さな白いドットのミニワンピ。ノースリーブ・ノーカラーでストラップ部分はブラのストラップくらいです。シフォンでフレアーたっぷりでくるって回るとスカートが水平まで広がります。靴は、7cm位の高めのピンヒールがいいかしらって思いますが色が今一分かりません。  教えてください。お願いします。

  • 女子中高生で改造してスカート短くしてる強者はいた?

    だいたいのこは腰のところをグルグル巻き上げてスカートを短くしてますよね。 だから巻いてる部分を隠すためにシャツの裾を出していたり、なんか巻いたりしてるとか聞きました。 男子の場合、昔の不良なんかは制服自体を金かけて、長ラン短ラン、ボンタンなどに改造してましたよね。 女子も超スカとかありましたが、今の短いスカートは巻き上げれば事足りるので、さすがにぶった切って改造してまで短いスカートを履いてる子はいないんでしょうか? あなた自身、もしくはあなたの回りで改造してるような子はいましたか?

専門家に質問してみよう