• ベストアンサー

油性ペンで布に文字を書く時ににじまない方法について

油性ペンで布に文字を書く時ににじまない方法について こんにちは。 入園準備をするのですが、運動着のゼッケンに油性ペンで名前を書かなくてはなりません。 にじまない方法として「書く場所を湿らせてから記入する」という方法があるようなのですが、どの程度湿らせればいいのでしょうか。 あとは石鹸をこすりつけてから書く?という方法やいろいろあるようなのですが、どれも結果は同じくらいきれいにかけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.4

No.2です。お礼をありがとうございました。 再度の回答失礼いたします。 今、旦那さんの古いTシャツで試してみました(笑) 水で濡らさないのと、手でちょっと水をすくって濡らしたもので比較してみました。 すごい違いはないですが、水で濡らしすぎても書きづらいので、水分を指で少し伸ばしました。濡らさなくてもあまりにじみませんでしたので、結構びっくり・・・ふふふ。でもたしかに濡らしたほうがにじみませんでした。 お試し用の布を購入されるのですか。 ちょっとそのために購入するのはもったいないので(ケチくさくてごめんなさい)旦那さんやご自分のTシャツやハンカチなど失敗してもいいものに(失礼)名前を書いてみては?いろいろな方法を比較したらわかりやすいでしょうね。 また、布を購入するお金を使うなら、油性の布用ペンというものも売っていますよ。ちょっと大きな文房具屋やデパートなど結構よくみかけます。 私が購入したことがあるのは、たしか「ゼッケン用」とか「布用」とかであったと思います。 価格もたいしたことなかったと思いますよ~。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なお時間、試してみていただきなんとお礼を言ったら・・・ そういえば旦那の古い下着のシャツがいっぱいあります!! 布用ペンも試してみたいところです。 楽しみです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• huankaisyo
回答No.3

まず、字を書く前に布の裏にスティックのりを塗ります。 そして、のりが乾いてから、マジックで字を書いてください。 これだけでにじまなくなりますよ♪ ちなみに、のりは洗濯をすれば簡単に落ちます!!

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステックのりは家にもあるし、手も汚れず手軽ですね。 試しにやってみてからにしたいと思います。 お試しの布を買いに行かないと!! うまくいくかドキドキです!ありがとうございました。

• iia_aii
回答No.2

この時期準備も多いですよね。 さて、布に油性マジックで書く際にじまない方法ですよね わたしも以前、「布を水でぬらしてから油性マジックで書くとにじまない」・・・というのをテレビでみたことがあるような。 布はビシャビシャではなくて、軽くぬらして・・・程度だったと思います。 自信はないですが、不要になった布か何かでお試しあれ。 入園準備がんばってくださいね。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、軽くぬらす程度ですね。霧吹きでいいのかな? 確かに布で試してやらなければなりません。 その試す布を買わなくては、、、(^^ゞ 100均で布売っているかな?入園準備は今からです。 新生児もいて時間が全然ないですが頑張ります!

• Us-Timoo
回答No.1

直接のにじませない方法ではないのですが にじむ原因のひとつにペン先の接触している時間の長さの問題があります。 つまり、ペン先で引っ張られ布がよれたりするため、慎重に書こうとゆっくりになるため余分なインクがでてしまうというものです。 そういうときには目の細かい紙やすりを裏地につけて、ぴったり張っておき、それから文字を書くと、布地がよれず書きやすくなり、結果としてにじみを少なくできるそうです。 お試しください

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙やすり、、、あります! しかも買ったけれど使用する機会を失ってしまったので利用できそうです。 でも「うそ~?」と思うので(やすりに限らず、どの方法も)いちおう試してからやってみた方が良さそうですね。 ありがとうございました。