• ベストアンサー

油性ペンを落とす方法

金属類(楽器)に油性ペンで書いた文字などをキレイに消せる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

アルコールで落ちます。 無水エタノールの方が良く落ちますが、消毒用アルコール(70%エタノール)でも落ちます。 ただし、事前に楽器の目立たない場所でテストして、楽器に変色など悪影響が無いことを確認してから行って下さい。

harley22
質問者

お礼

ありがとうございます。 無水(消毒用)エタノールはどこで売ってますか? あと、友達にはベンジンがいいと言われたのですが、アルコールのほうがよいのですか? 質問ばかりですみません・・・

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.4

補足です。 無水エタノールだとたぶん、500mlで1200円くらいです。 もし貸してくれる友達がいた場合は、使用した分なりにお礼をしてあげてください。

• nayu-nayu
回答No.3

ベンジンでも落ちると思います。 (アルコールの場合でもベンジンの場合でも、換気が良く、火気が無いところで行って下さい。) 無水アルコール(無水エタノール)、消毒用アルコールは薬局やドラックストアに売っています。 無水アルコールは手作り化粧水に良く使われます。 友人に手作り化粧水を作っている方がいれば、ちょっと貸して貰うのも方法の1つです。

• dogday
回答No.2

エタノールは薬局に置いてあります。 消毒用エタノールは500円位ですが、無水エタノールはかなり高いですよ。 ベンジンより強力に落ちます。

harley22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、消毒用エタノールを購入してチャレンジしてみます。