• ベストアンサー

油性のペンの消し方

Tシャツに油性のペンで間違えて名前を書いてしましました。油性なので、消えないんですが、どなたか、お金をかけず消せる方法知っていますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

薬局、ドラッグストアで売ってます。 500mlで1000円以内で買えます。(消毒用アルコールIPなど製品名に"IP"が付いていても構いません。イソプロピルアルコールという安い消毒用アルコールが入っています。) でも、エタノールも高いので一度クリーニング店に相談してみてはいかがでしょうか。(お店が1000円以内で落としてくれるようならお店に依頼した方が確実です)

77495212
質問者

お礼

ありがとうがざいました。クリーニング店に頼んでみます。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

アルコールで落ちなかったら、 次はマジックリン、それでもだめならマニキュアの除光液で試すと良いと思います。 *マニキュアの除光液は100均でも売っていますが、色の付いていないものが良いです。 ピンクのものはマニキュアを落としたとき、爪が白く見えないよう色づけされています。 上の方も書いていらっしゃいますが、こすらずにたたきますが、同時にタオル等を下に敷き、養余分なものをすぐに吸い取る体制で行いましょう。 落ちてきたら最後に水洗いで、洗剤等を洗い流すこともお忘れなく。 下記の下から2/3あたりに油性ペン対処法が載っています。 http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/faq01.html#yusei

77495212
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

• nayu-nayu
回答No.1

Tシャツ自体も色が付いているのですか? 多少色落ちしても構わないなら消毒用エタノール(70%エタノール)を試してみて下さい。 擦るのではなく、ポンポン叩いてぼかしていく感じで。 事前に目立たない場所でテストして、あくまで自己責任でお願いします。

77495212
質問者

補足

Tシャツは白いですが、文字のロゴが入っています。 消毒用エタノールはだいたいどこで、いくらぐらいで売っているものですか?