• ベストアンサー

ゴムのスイミングキャップに名前が書けるペン?

子どもの小学校では表面がツルツルしたかなり伸縮性のあるゴム製(?)のスイミングキャップが指定です。 これに直接「黒」で名前を書く事になっているのですが、様々な「お名前書きペン」を試してみても、インクが定着しません。このキャップのために、何本黒いペンを買った事やら(ーー;)知り合いの上級生ママに聞いたら、水泳の授業の度に書き直しているとの事です。 マッ○ーなどの油性ペン、水に濡れても落ちにくいとか、黒く濃く書けるとかの記名用ペンはことごとく駄目でした。そもそも完全に乾いても触るとすぐに取れて来ます。伸縮素材なので、マニキュアのような物も無理だと思うのです。どなたか良い筆記用具をご存知無いですか?本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.6

#4ですが...まだ解決してなかったんですね;; ツイン○ーカーでもダメですか;; インクは大きく分けて 油性染料インク(マッ○ー、「?」) 油性顔料インク 水性染料インク(まずダメ) 水性顔料インク(ツイン○ーカー) に分かれているようです。 試されたペンで、もしかしたら油性顔料インクだけまだなのでは?? ペンに種類は書いてあったりするので、油性顔料がなければ試す価値あるかも?です。  下記のURLでシマウマ(英訳でw)のペンの解説がありました。その「しっかり○ーカー」も良いようにも思えます。(あくまでもメーカーの主張で、使用経験はありません) http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku31_marker_pen.html ↑コピーペーストで直です また、例の「?」のサイトを見たら「?」は染料らしいですが、中には顔料使用のもあるようです。 http://www.guitar-mg.co.jp/q%20and%20a/seinou_youto.htm#q-1 (?しか知らないと言うか、子供の時の印象が強いのか...こればかりですが^ ^;w) あと、今CD-Rに書くのにこのペンを使っていますが、 ツルツルとしてても書けるので意外と使えるかも^ ^; http://mpxls01.index.or.jp/product/sign_pen/mediax/index.html 候補が多いですが、参考程度でお読みください^ ^; しかし、ここまで色々試すと...意地でも見つけたくなのはよく分かりますw きっと書けている人は、何気に買ったペンで苦労なく書けてる?と思うと..;;

参考URL:
http://www.chemistryquestion.jp/index.htm

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

#5です。 全滅でした? シ●チハタネームスタンプもされました? あとはスマートでないけど、 ゴム系接着剤「ボ●ドG17」なんかでイニシャルを・・・。 (漢字でも「川口」ぐらいなら書きやすいけど、「後藤」なんかは辛い) 「油性」といっても、溶剤に種類があって、「安全性」優先で一般用のものは「アルコール系」だったりしますからね。 業務用の溶剤系を筆で・・・というほどのもんでもないですよね。 ところで、本体の材質はゴムだとしても、メーカーの名前とか取り扱い注意の部分は化繊でできていません?そこにマ●ネームで書く、とかいうのも。

yukaka
質問者

お礼

ありがとうございます。キャップの前部に大きく一文字3cm各位の黒太文字で名前を書くことになっていますので スタンプでは無理かと思います。 ゴム系接着剤もいいかも知れませんね。 同様にドライヤーで温めるとモコモコしてくる、布用のペンはどうかなと思っていますが、なにしろ専門店まで出かけてみないとと思っています。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

ずんぐり型のガラス容器は「?」ですね。 容器が違うだけで、中身は細い「?」と同じだとおもいます。 M菱「P○:S」 Sくら「マイ○ーム」 あたりですか。(うちの息子たちはこれでOKでしたが、キャップの材質が違うと思います) 合成ゴムの材質も同じでないので、相性もあるとおもいます。昔に比べて溶剤の成分の「安全性」が厳しくなって、安定性より優先されていることもあります。 (油性かと思ったらアルコール性だったりします) なじんだら、水性でも一定のこるものもあります。 Sャチハタ(マーカーも出てますが、)の代表商品である「印」も試してみる価値があるかも・・・。

yukaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マイ○ームは既にやってみましたが、駄目でした。 他の方のご意見も色々試してみましたが、(お店で売っていないものもあったりで、全部ではありません) なかなか手強く(O.O;)(oo;)だんだん実験状態になりました(^。^;) 今後の参考になるかもしれませんので、書かせていただきますと、 まずボールペンは書けませんでした。 ?はマッ○ーと大差なく、 ツイン○ーカーはかなりいい感じで定着したかと思いましたが、水で洗うと落ちました。 M菱ペイン○マー○ー(油性)を試してみましたが、これもすぐ剥げました。 模型に使う絵の具(?)もゴムの伸縮により、剥がれました。 水性のものですが黒は売り切れでして、まだ分かりません。   やはりそう簡単ではなかったという事はよくわかりました。

  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.4

 油性でも油性染料インクだと油溶性があってゴムとかには書きにくかったと思います。 油性が耐水性あって、水性だと無いように思われがちですが、染料と顔料でも変わるみたいです。 水性顔料インクだと耐水性や耐光性があるので、ウェットスーツみたい素材にも書けます。  おそらく、キャップと似たような素材なので書けるのでは??  ちなみに今使ってるのは、ツイン○ーカー(ツインマー○ーw)と言うのです。(商品名等はマズイみたいなのでw) 小学生の時とかによく使ってた?、ズングリした形で臭くて裏移りしまくりだったアノ油性マジックの姉妹品です。文具店だと、よく置いてると思います。

yukaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 プール=水性は無理と思っていました。 >ズングリした形で臭くて裏移りしまくりだったアノ油性マジック (笑)懐かしいですね。これって「?」ではなかったですかね? 早速文具店で探してみます。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.3

  毎回毎回書き直さなければいけないキャップですか?? 驚くばかりですね。学校指定と言う事なので、いっそ学校に尋ねてみたら如何でしょう? キチンと記名できるペンを聞かせてくれるかも知れませんし、記入ペンが無いとなれば指定の変更に繋がるかも知れません。   もしかしたら…と言うところで、案外ですが、ボールペンは試されたでしょうか? インクの粘度が油性ペンと違ってます。ボールペンインクの成分の一部がゴム素材には染込んでくれるのでは? と思われますが如何でしょう? 余り頼りにならない内容でスミマセンw

yukaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒ですが、毎回書けばいい事でもあるのです。 よい方法があればと質問させていただきました。   ボールペンは意外にいいかもしれませんね。 試してみます。  

  • kein1011
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

やってみてはいませんが、マッ○ーは消えやすいです。 クエスチョンマーク ? の付いているマジックイ○キは落ちにくいですが、お試しになったでしょうか?

yukaka
質問者

お礼

ありがとうございます! ?はまだ試していません。早速やってみます。 別の事ですが、つい昨日もマッ○ーでビニール袋に書いた字がはがれてきていたので、「あれ?」っと思ったのです。 その件でも役立つ情報ありがとうございました。

回答No.1

すみませんペンのことではお役に立てませんが、学校に指定キャップの変更をお願いしてはいかがでしょうか。 そんなキャップ困るじゃないですか。 PTAなどで取り上げて、変更してもらってください。 業者に考え直してもらうべきことです。 スイミングキャップに名前記入はつきものなのですから。

yukaka
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 上級生がこれまで使っていて、問題なく来ていますので、何かいい方法があるのだと思います。 まずは工夫して解決したいと思います。

関連するQ&A

  • スイミングキャップの名前付け

    幼稚園でスイミングが始まるのですが、スイミングキャップの名前の付け方が分からず困ってます。 素材はよくスイミングクラブで使っているネットタイプの物ですが、素材上アイロンは無理そうなのでアイロンプリントはだめでしょうし、縫い付けても帽子の生地と違い伸び縮みしないのでつれてしまいそうだし。。直接ペンで書こうと思ったのですが滲みそうで躊躇してしまいます。 まだ字が読めないのと、かぶるときの前後が分かるように前側の表に簡単なマークと一緒に書きたいのですが(ハートか何か)何か良い方法を知っている方、よろしくお願いします! (女の子なのでなるべく可愛くしてあげたいと思っています)

  • 日記に合う筆記用具は…

    題の通りです。私は日記を書いています。 コクヨのバインダーノート(7mm)を使っていますが、それに合う筆記用具は何だと思いますか? 私は、油性ボールペンを使いたいのですが、字を間違えると消せないのが嫌です。 消せると言ったら、修正ペンと修正テープと砂消しゴムぐらいしかありませんから。(どれも紙が汚くなるから。) でも、シャープペンシルは書いているときに手につくので嫌です。 あなたは、どんな筆記用具で書くのをおすすめしますか?(日記に限りません。) それと、もし日記に書くのがちょうど良いのがあったら教えて下さい。 前に、消せる油性ボールペンがあったのですが、見なくなりました。

  • 手作り服の記名方法(子ども服の名前つけ)

    手作り服の記名方法(子ども服の名前つけ) 我が子の服を作っています。 保育園に通っているので名前つけが必要で、 市販の服の場合は、洗濯表示のタグに油性ペンで書いています。 手作りの服の場合、どのように記名スペースをとればよいのか… 綿テープを脇の縫い目に輪にして挟んだり、 首元にサイズタグ(?)のように縫い付けてみたりして、 油性ペンで記名してみましたが、とても書きづらく、いまひとつでした。 テープの幅が1cmと狭いことと、織りの粗さのせいもあるとは思うのですが、、。 お子さんの服を手作りしていて、かつ名前付けをされている方、 どんな風に、していらっしゃいますか? 何か便利な資材など、ありますでしょうか。 実際につけていない方でも、何かよい案があれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • access2007 フォームの設定

    access初心者です。 access2007を使用しています。 テーブル:商品テーブル --- フィールド:商品コード,商品分類,商品名 syo0001,文房具,のり syo0002,文房具,はさみ syo0003,筆記用具,蛍光ペン syo0004,筆記用具,油性ペン syo0005,筆記用具,水性ペン syo0006,ノート,A4ノート syo0007,ノート,B5ノート syo0008,ノート,メモ帳 商品テーブルが上記のようにあったとします。 フォームで商品分類と商品名のコンボボックスを作り、 商品分類のコンボボックスで「文房具」を選択した後、 商品名のコンボボックスを開いたときに「のり」「はさみ」だけが 表示できるようにしたいです。 (同様に筆記用具を選ぶと、「蛍光ペン」「油性ペン」「水性ペン」が表示される。) このようなこと可能でしょうか。 ご回答をどうか、よろしくお願い致します。

  • 園芸用ラベルの文字が消えにくい筆記用具がありますか。

    園芸用ラベルの文字が消えにくい筆記用具がありますか。 園芸初心者です。花の名前他を忘れないように油性マジックかボールペンで厚紙か薄板に書いたラベルを株元に挿しておきます。しかし、日光や風雨で時間と共に消えてしまいます。これを少しでも長持ちさせるには何の材料に、どの筆記用具で書けばよいでしょうか。 お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

  • 皆さんの苦手な筆記用具は何ですか?

    鉛筆、シャーペン、ボールペン、サインペン、万年筆、毛筆ペン、マジック・・・ いろいろありますね。 ボールペンでも、油性と水性があります。 さて、文字を書く上で、苦手だなぁー、字が下手に見えそうだなぁーと思う筆記用具は何ですか? 苦手な解釈はお任せします。

  • パスモ 記名

    パスモ 記名 先日パスモを購入したのですが、通っている学校でもパスモを持っている人が多いので、自分の物とはっきり分かるように名前を書きたいです。パスモに油性ペンで字や絵を書いても大丈夫でしょうか?

  • 油性マジック・・大丈夫?

    今日、家のペンなどの筆記具がたくさんはいている箱をあさくっているとなんかシンナーくさい・・。みるとそこには油性マジックのキャップがあいたまま放置されていました。数十秒気づかなかった自分の嗅覚も心配なのですがそれよりなにより、油性マジックによって発生した有毒な気体(シンナー系?)が体内に入ったことが心配です。大丈夫なのでしょうか?ちなみに私は少々口呼吸もあります。

  • これらを捨てるあなたの基準を教えてください。

    こんにちは。 筆記用具が溜まります。 マーカーや蛍光ペン、油性ペンなど。 気持ち良く使えなくても、まだ書けることは書ける(インクが出る)からです。 捨てられないんです。捨てるタイミングが分らないのです。 他にも、 ・インクはあるけど、ペン先が詰まって出ないやつ ・太字は書けなくなったけど、反対の細字はまだインクが出るマッキー ・持ちにくいからあまり使わないボールペン 乾電池もそうです。 懐中電灯にはもう電力弱すぎだけど、時計に入れたらまだ使える。 そう思うと、捨て時が分りません。 充電池も能力が低下した頃合が分りにくい。 半役立たずの物が増える一方。 ****************************** 筆記具 1.溜まる方ですか、最低限だけ備える方ですか? 2.捨て時の判断基準を教えてください。 乾電池 1.溜まる方ですか、必要な分だけ備えいる方ですか? 2.捨て時の判断基準を教えてください。

  • 機内で見知らぬ隣人にペンを貸しますか?

    先日、飛行機に乗り三人がけ席の真ん中に座っていました。 国際線で観光旅行です。 クルーが入国カードを配っていたので、もらいました。 私は海外旅行に限らず普段からボールペンを外出時に持ち歩くようにしているので、特段「筆記用具がなくて困る」経験はありません。 しかし!隣に座っていたマレーシア人のおばさんが「ペン持っている?」と聞いてきたので、 (この時点ではまだボールペンはカバンから私は出していなかったし、到着後に急いで行く用事があったので機内で書きたかった) 「貸して私に何のメリットもないから誰が貸すか!」などとも言えず貸しあげました。 隣の席だし、気まずい雰囲気になるのも・・・またペン1本で事が収まるなら・・と思った次第です。 おばさんが、返してくれたら今度は隣のシンガポール人の兄ちゃん(20代ぐらい)が「俺にも貸して~」と言ってきた。 貸してあげましたが・・・他力本願なところがスッキリしません。 以前にもエジプトへ行ったときに隣のエジプト人のおじさんに「ペン貸して」って言われました。。 私は持っていないならクルーに借りてほしいと思うし、自分ならそうします。または到着後に記載台で記入します。 (1)見ず知らずの隣人に「ペン貸して」と言われたら気持ちよく貸せますか?それともクルーに借りてくださいなどといいますか? (2)日記用具、ましてペン1本も外出時にかばんに入れていない社会人をどう思いますか?(国が違えば、社会人云々でなくお国柄でしょうか?個人の問題でしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。