機内で見知らぬ隣人にペンを貸す?

このQ&Aのポイント
  • 機内で見知らぬ隣人にペンを貸されるとどう思いますか?
  • ペン1本も持ち歩かない社会人について考える
  • 見知らぬ人にペンを貸すことのメリットとデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

機内で見知らぬ隣人にペンを貸しますか?

先日、飛行機に乗り三人がけ席の真ん中に座っていました。 国際線で観光旅行です。 クルーが入国カードを配っていたので、もらいました。 私は海外旅行に限らず普段からボールペンを外出時に持ち歩くようにしているので、特段「筆記用具がなくて困る」経験はありません。 しかし!隣に座っていたマレーシア人のおばさんが「ペン持っている?」と聞いてきたので、 (この時点ではまだボールペンはカバンから私は出していなかったし、到着後に急いで行く用事があったので機内で書きたかった) 「貸して私に何のメリットもないから誰が貸すか!」などとも言えず貸しあげました。 隣の席だし、気まずい雰囲気になるのも・・・またペン1本で事が収まるなら・・と思った次第です。 おばさんが、返してくれたら今度は隣のシンガポール人の兄ちゃん(20代ぐらい)が「俺にも貸して~」と言ってきた。 貸してあげましたが・・・他力本願なところがスッキリしません。 以前にもエジプトへ行ったときに隣のエジプト人のおじさんに「ペン貸して」って言われました。。 私は持っていないならクルーに借りてほしいと思うし、自分ならそうします。または到着後に記載台で記入します。 (1)見ず知らずの隣人に「ペン貸して」と言われたら気持ちよく貸せますか?それともクルーに借りてくださいなどといいますか? (2)日記用具、ましてペン1本も外出時にかばんに入れていない社会人をどう思いますか?(国が違えば、社会人云々でなくお国柄でしょうか?個人の問題でしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.14

>おばさんが、返してくれたら今度は隣のシンガポール人の兄ちゃん(20代ぐらい)が「俺にも貸して~」と言ってきた。 ハハハ、そんなことがあったら、「おまいら持って来いよな~」と内心思いながらも、「さすが外国だ(笑)」とウケてしまいます。 旅の思い出になる。 相手が日本人だったら、もうちょっと持っていることを期待してしまいますが・・・でも旅慣れていなかったら、筆記用具を持ってて来ない人もいるかもしれないしなぁ。 または、持ってきたボールペンが壊れたとかかもしれないし。 (1)見ず知らずの隣人に「ペン貸して」と言われたら気持ちよく貸せますか?それともクルーに借りてくださいなどといいますか? 物によりますが、ペン一本でいちいちクルーに借りてくださいとまでは言わないですね・・・・でも自分が書きたければ自分が書き終わるまで待ってもらいます(アサーションみたいだな!) あと、やけに不潔そうな人だったら嫌だとは思いますね、ベタベタしそうとか。。。普通の人だったら別に構わないです。 (2)日記用具、ましてペン1本も外出時にかばんに入れていない社会人をどう思いますか?(国が違えば、社会人云々でなくお国柄でしょうか?個人の問題でしょうか? 仕事中でもないのにそんなにしっかりしてなくても良いような・・・。 個人の問題だと思いますよ。 でも「旅行準備のテキトーさ」と考えれば、お国柄もあるんじゃないでしょうか。

sgymdisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「おまいら持って来いよな~」と内心思いながらも、「さすが外国だ(笑)」とウケてしまいます。 ほぼ同意。 >仕事中でもないのにそんなにしっかりしてなくても良いような・・・。 以前にペンがなくて困った経験があるので、いつも持ち歩いています。 (そのときは借りていません)

その他の回答 (13)

回答No.13

はい! 今まで12名の回答者の方々がお答えに なりましたが、ほぼ全員の方が (1)貸します (2)どうも思わない と、同様に捉えられる回答をされてました。 質問者さん、これが日本人のスタンダードな気持ちですよ。 日本人の素晴らしい心だと思います。 (もちろん外国の方もいらっしゃると思いますが・・) この精神があったからこそ、東日本大震災の時も 皆さんで協力しあい、ゆずりあって、立ち直ってきました。 ここに、日本人の素晴らしい心もちを紹介したエピソードが あります。  1度ご覧になって下さい。 素敵ですよ。 質問者さんも素晴らしい人になって下さいね (o^-^o) http://www.youtube.com/watch?v=oD_07e65-Lo

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=oD_07e65-Lo
sgymdisk
質問者

補足

>はい! 今まで12名の回答者の方々がお答えに なりましたが、ほぼ全員の方が (1)貸します (2)どうも思わない と、同様に捉えられる回答をされてました。

回答No.12

機内で見知らぬ隣人にペンを貸しますか? すぐに回答ほしいです 本当に緊急を要する質問ですか? 自分が知りたかったら他人の質問より優先して(蹴落としても)ということでしょうか? 自分さえよければ、ということでしょうか? また > 「貸して私に何のメリットもないから誰が貸すか!」などとも言えず貸しあげました。 貸し借りにはいちいちメリットで判断して貸すものですか? 困っている人がいたら助けてあげる、という「人間としての思いやり」がないと感じました。 > 私は持っていないならクルーに借りてほしいと思うし、自分ならそうします。または到着後に記載台で記入します。 クルーが持っていなかったらどうするのですか? クルーはあなたにペンを貸す「義務」はありませんよ。 もっというと機内で書類を先に渡す義務もないのですよ。 あくまで顧客へのサーヴィスの一環として機内で配布しているだけであって、それ以上のことをする「義務」はクルーにはありません。  私は「お互い様」と思っていますから自分のできることはしてあげますし、困った時に助けてもらったこともありますから「お互い様」と思います。 国籍は関係ありません。 国籍の前に人間として、ということがありますから。 日本人でも日本人をだまして殺して、がある。 逆に旅先で困っていた私を時間を割いて助けてくれた見ず知らずの人もいた。 あなたのように「自分の利益にならないから」という行動規範はそれはそれで否定はしません。 (1)見ず知らずの隣人に「ペン貸して」と言われたら気持ちよく貸せますか?それともクルーに借りてくださいなどといいますか? 普通に「どうぞ」と言って貸してあげますよ。 論文書いてインクがなくなるわけではありませんから。 また思い入れのあるペンでもありませんから。 (2)日記用具、ましてペン1本も外出時にかばんに入れていない社会人をどう思いますか?(国が違えば、社会人云々でなくお国柄でしょうか?個人の問題でしょうか? あなたは365日、24時間いつもペンを持っているのでしょうか? 絶対に忘れることはない、といいきれるのでしょうか? お国柄でもありませんし、個人の問題でもありません。 たまたまもっていなかった、それ以上でも以下でもありません。

sgymdisk
質問者

補足

>本当に緊急を要する質問ですか? 自分が知りたかったら他人の質問より優先して(蹴落としても)ということでしょうか? 自分さえよければ、ということでしょうか? はい。本日、渡航予定ですので緊急性を要します。また優先度合いに応じて質問が目立つようにトップページなどに表示されるなどありません。また回答したくなければ、しなければいいことでは? >クルーはあなたにペンを貸す「義務」はありませんよ はい。では私も「隣人」にペンを貸す義務はありませんね?回答矛盾していませんか?苦笑 >困った時に助けてもらったこともありますから「お互い様」と思います 命に関わるようなことでもないのに「お互い様」とかあり得ないから。ボランティアとか無理。 好きなら自分がしてあげれば? >あなたは365日、24時間いつもペンを持っているのでしょうか? はい、持っていますよ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.11

(1)貸します。 (2)どうも思いません。 筆記具を持っていない=だらしない、とは言い切れないので。 いつもは持ち合わせているが、たまたま持っていなかった可能性もあります。 質問者が筆記具を貸したマレー女性も、いつもは持っているけれど その時はたまたま忘れたのかも知れませんし。

sgymdisk
質問者

補足

>いつもは持ち合わせているが、たまたま持っていなかった可能性もあります。 それって、忘れたってことでしょ?忘れ物をしたのだから「だらしない」の一言ですが。

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.10

1 その人を見て良さそうな人なら貸しますが, 問題がありそうなら貸しません。 CAに借りてと言えばいいだけです。 隣の人も,貸してくれたらラッキーと思っているだけです。 断られたら,だめか,じゃあCAにでも借りようと思うだけでしょう。 2 普通だと思いますよ。 誰か持ってるなら借りればいいのですから。 >私は持っていないならクルーに借りてほしいと思うし、自分ならそうします。または到着後に記載台で記入します。 相手はあなたの気持ちまでは考えていないです。 それを考えて行動するのはおそらくは日本人だけ。 日本人ならそうすべきですが外国人相手では通用しません。 貸してと言われたとき,「断るのはよくない」と思うのは日本人だけです。

sgymdisk
質問者

補足

>相手はあなたの気持ちまでは考えていないです。 それを考えて行動するのはおそらくは日本人だけ。 日本人ならそうすべきですが外国人相手では通用しません。 貸してと言われたとき,「断るのはよくない」と思うのは日本人だけです。 そうですね。大人の回答ですね。同意

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.9

「タバコの火をかしてくれ・・・」 と、似たようなレベルだと思います。 思わぬ高級ライターを持っていたら、ためらうかもしれませんし、 町中で無料でもらえるようなマッチであれば、箱ごと差し上げてもよし、 本人が必要で、渡したくない場合もあるかも知れなかったり、 タバコ吸うクセに、火をつけられない人間て、どうよ、と思ったり、 人によっては、ヤダヨッ!と思いながら貸してくれたり。 ・・・・と、同じ程度の話のように思います。 そのうち、もっと貴重なものを貸し借りしなければならない状況がきたら、 ペンの事を思い出して、 「平和な話だったなあ」と、 なつかしんで下さい。 いつか、そんな日が来ます。 どうしても、かりなければならない日が。 ・・・・人生終わりかけのバアさんより。

sgymdisk
質問者

補足

鼻血が出てポケットティッシュもってない?とか緊急性を要することなら、私も進んで差出ますけどね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

ペン1本も外出時にかばんに入れていない社会人をどう思いますか?とおっしゃいますが、 諸外国では日本人ほどそこまで繊細に物事を考えたりしないものです。 持っている者は分け与える、貸すことが出来る者は貸し与える…、ただそれだけのことだ と思います。

sgymdisk
質問者

補足

>諸外国では日本人ほどそこまで繊細に物事を考えたりしないものです。 大人の回答ですね。同意

回答No.7

(1)普通に貸しますし、借りることもあります。 (2)別に何とも思いません。   それを言うのなら事前にEDカードを準備していないで機内で貰う旅行者を非常識だと思いますね。

sgymdisk
質問者

補足

>それを言うのなら事前にEDカードを準備していないで機内で貰う旅行者を非常識だと思いますね。 じゃあ機内にいるほとんどの旅行客は「非常識」なんですね。 あなたは、機内でもらったことないんですか?

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.6

普通に貸しますけど。 社会人云々なんて関係ないと思いますけどねー そんなに気になることなのかな???? それのほうが・・不思議です。

sgymdisk
質問者

補足

>そんなに気になることなのかな???? はい、私も全ての回答を拝読し批判されていることに驚きました。 私は「他力本願でなんとかなる」とかいう考えや その場限りで二度と会うこともない人にペンを貸すなどのボランティアなどはしたくないんです。(損得勘定が働く) これが仕事でのお付き合いなら嫌な顔せず割り切ってさせていただきますが、プライベートで言われてると本当に図々しくて嫌気が差します。 だから世間の皆さんはどう思っているのか質問したら、借りた方が責められることなく、文句も言わず善意で貸した私が責められるんだもの、世の中理不尽ですねー。 「情けは人のためならず」と思って貸したのに、理不尽なことです。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

私は貸します。 実際貸したこともあります。 私自身ペンが手元になくて、CAから借りた(と言うか機内用の安物のペンをもらった)こともあります。 社会人だからと言って、常にペンを持ち歩くことはないでしょう。

sgymdisk
質問者

補足

>社会人だからと言って、常にペンを持ち歩くことはないでしょう。 私からすると常識の無い人と思います。筆記用具ぐらいかばんに入れておくべきですね。できる社会人は。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

(1)見ず知らずの隣人に「ペン貸して」と言われたら気持ちよく貸せますか?それともクルーに借りてくださいなどといいますか? 貸します。他人じゃなくても隣に座った友人からのリクエストのために、常にトラベルオーガナイザーに2本ボールペンを用意しています。 でも、忘れそうな人や、自分のものにしがちな人(勝手に自分のポケットにしまうのが居るんだ!)には必ず返せ、とはっきり言います。 (2)日記用具、ましてペン1本も外出時にかばんに入れていない社会人をどう思いますか?(国が違えば、社会人云々でなくお国柄でしょうか?個人の問題でしょうか? 海外旅行の場合は、トラベルオーガナイザーに2本常備している私ですが、普段の仕事や国内旅行ではペンの一本も持って歩きません。外出時だってそうです。 ですので、借ります。ちょっと借ります。それが問題だとは思いません。 もちろん、会議や打ち合わせなどの必要になるのが分かっているときは、社会人としてちゃんと持っていきます。

sgymdisk
質問者

補足

>借ります。ちょっと借ります。それが問題だとは思いません。 備えあれば憂いなし 私は他力本願で頼られることが嫌なんです。

関連するQ&A

  • エジプト人は何故ボールペンをほしがるのでしょうか?

    以前エジプト旅行をしたとき、値段交渉をすると 必ず「ボールペンをくれたら安くしてあげる」と言われ ました。これがまたエジプトのホテルにあったボール ペンを差し出すと「これじゃ駄目」と言われるという…。 何故ボールペンにこだわるのでしょうか? それもエジプトのボールペンでは駄目だという。 おわかりの方、お暇なときで構わないので教えて ください。

  • 他人のペン回しが不快なのは傲慢ですか?

    職場のデスクで、隣の席の後輩がずーっとペン回しをしていました。 私は「やめなさい」と注意したのですが、「何でですか?」と聞き返されて唖然としてしまいました。 「目障りでしょう?」と言ったら、ペンを投げつけ「目障りって、あんた何様だ!!」と切れて、残業中だったのですが切り上げて即帰宅してしまいました。 ちなみにこれを見ていた周りの人は何も反応なしでした。 周りの人の反応がなかったので、注意した自分に自信がなくなりました。 私は職場でペン回しは不謹慎だと思うし、気が散って不愉快なのですが、これはもうくせというか、やめて欲しいと思うこと自体が傲慢なのでしょうか?(例えば貧乏ゆすりをやめて欲しい、というような感じ) 社会人の方のご意見宜しくお願いします。

  • 店員の態度の悪さ

    リフォーム店に服を取りに行った時、人をバカにしたような態度のおばちゃんが大切なリフォームしたばかりの服の上に領収書を書きはじめました。 書き終わった後、ボールペンをまた服の上に置いて、ペンの先が服についたのが見えたので、私が自分でボールペンをどかしました。そして小さな袋にろくにたたまずに服を入れました。服がはみ出ていたので、私は「もっと大きな袋に入れてもらえますか?」と言うと、隣で別のお客さんの対応をしていた店員の顔を見て、薄笑いしました。隣で別のお客さんの対応をしていた店員はカードがあるか聞いていたのに、おばちゃんは私には聞きませんでした。 大切な洋服を新しい服が買えるくらいのお金(2万円)を出してリフォームしたのに馬鹿にされに行ったようで悔しくて悲しいです。他のお客さんがいたので文句言うのを我慢して、直接大阪の本社にメールしましたが謝罪はありません。服を粗末に扱われたこととおばちゃんの接客の悪さ、謝罪が無いことについて、皆さんはどう思いますか?

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。

  • 成田からリムジンバスを利用するときに

    経験することなのですが第一ターミナルから乗車するとすでに第二ターミナルからの人たちが乗車されているので空席を見つけるのに苦労します。特に客室乗務員の方の隣には必ずカバンが置いてありブロックされています。隣に座って欲しくないという気持ちはわかるのですが席が埋まっているときにはどちらか客室乗務員の隣の席に座らなければなりません。そこで質問です。仕事中の客室乗務員の対応とバスでの対応にギャップがありすぎ理解に苦しんでいます。客と一般人との違いはわかるのですがいくら困っていても知らぬふり。少なくとも一般社会人としてもう少し助ける気持ちを持ち合わせてもいいのではないでしょうか? なぜあんなに冷たいのでしょうか?

  • JALウェイズ国際線。席を隣同士にするには?

    4月7日からツアーでグアムに行きます。 新婚旅行で初海外なのでドキドキしています。 飛行機が苦手な2人なので席を隣同士にしたいとツアーの人にいったら 「当日じゃないと席がわかりません。」と言われ、そういったオプションもないとの事でした。 確認する前に予約してしまったの当方もトホホで悪いです^^; 確かにその通りなのでしょうが色々調べてツアーの予約番号と認証番号がわかれば JALのHPよりwebチェックインをして席がとれるそうというのでそちらもツアー会社に言ったところ。。 「こちらのツアーでは認証番号がでません」と言われてしまいました^^;  ですので当日でないとわからないと言われて不安倍増です(苦笑) できれば新婚旅行で今度いついけるかわからない海外旅行なので いい思い出にする為にも席を隣にしたいのですがどうにか隣に出来る方法はありませんでしょうか? 当日の流れは ◆飛行機の時間の2時間前に待ち合わせ。そこでツアー会社の人に航空券を渡される。 ◆それを持って自分でチェックインする。 といった感じらしいです そこで席がうまらない?可能性の高い早めに到着してツアーの人に早く航空券をもらって JALカウンターでチェックインする時間も早めに行って・・・・。とやれば席が隣になれる可能性は高いでしょうか? 今HPより空席状況を調べたらまだ後ろの方は結構空きがありました。 お詳しい方どうぞ助言&アドバイスを頂きたく・・よろしくお願いします!!!

  • 12月中旬に北海道札幌函館に行きます

    12月中旬に北海道札幌に行こうと考えています。 はじめていくのですが、教えてください。 いまのところ決まっていることは、 日程は4日間で、うち一日はスノボ。それ以外は未定ですが、したいことは、 ・市場のどんぶりがたべたい ・ジンギスカンがたべたい ・らーめんがたべたい ・アイスがたべたい ・函館の夜景がみたい です。 旅行代理店のスキーパック?(行き帰りの飛行機と宿泊のみ決まっている)のようなもので行こうと思っているのですが、それでいくと、全部宿泊は札幌になります。 函館も観光したいのですが、札幌から函館に行ってその日のうちに札幌に戻るのは強行でしょうか? プランとして、 1日目:午後空港到着―観光―泊(札幌市内) 2日目:スノボ―泊(札幌市内) 3日目:函館で観光―泊(札幌市内) 4日目:観光―午後帰る 他力本願で済みませんが、”観光”の部分を組んでみてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 会社の飲み会の座席(できれば上司の立場の方、教えてください)

    事務職OLをしています。 20代後半、既婚で子持ちです。   くだらないことかもしれませんが、 飲み会で上司の隣に座らされるのは、OLにとって 当たり前なんでしょうか。 自分自身、すごく嫌だったんですが、職場の誰も分ってくれません。 できれば職場で「上司」をやっている男性の方、 お答え下さい。   行きたくなかった飲み会に、ほとんど無理やり参加させられました。 自腹です。 私はお酒を飲まないので、割り勘は大きな出費です。 子持ちなので、夜に出かけるのは保育先の確保など正直大変です。   飲み会当日、早めに会場に着き、端っこの席をとって おいたのですが、お手洗いにたった隙に 荷物を移動させられて、 支社長の隣の席にさせられていました。   飲み会の席でマジ顔で怒る訳にもいかず、 明るく抗議したのですが、誰も席を 代わってくれず、支社長が到着し、 ホステス状態でお酌したり、 セクハラ的発言を聞いたりして、 ムカムカしながらも顔だけは笑顔で時間を過ごしました。   後で聞くと、ナンバー2の上司が「あの子を隣に」と 私を支社長の隣にするように指示したとのことです。 その話を聞いて、さらにムカつきました。   後日、別の課の上司と立ち話をしていたときに、 こんなことがあったんですよ、ひどいでしょ~と 明るく話したら、その人は、 「そうか、ナンバー2さんは、飲み会の席の配置にまで 細かく心配りされる方だな」と…   飲み会での席決めに、上司の隣に女を配置するのが 「細かい心配り??」   小心者なので、凛とした態度を取りたいものの、 一人で腹をたてているだけです。 こういうことで部下の女性が怒り出したら、 どう思いますか? 社会では、当たり前のことで腹をたてているんでしょうか。 教えてください。

  • 図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました

    図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました 図書館で土日、勉強をしています。 壁側に向かって4席あり、蛍光灯は2人に1つの席の右端に座っていたら、 隣の席(右から2番目)に座ってきた女性が、”何も言わずに”蛍光灯を下げて暗くしました。 「暗くなるのですみませんがあげてもらえますか」と言いました。少しだけ上げました。 暫くたって、髪の毛を触る(指にからめる)のを”目障りだから”やめてくれと その女性から注意されました。 その女性は、私の隣でない離れた席にいた時(いつもは女性が左端で私が右端)も 前々から、本をめくる音や、ペンを置く音や、他の本と入れ替える動作だったり、 カバンから何か取る物音や、携帯をパシッと閉めたり、 飲食禁止なのに、ガサガサと1口サイズのチョコレート食べたり、 ペットボトルを飲んだり、とにかく、音がうるさくて嫌な人だなと思っていました。 その方は端の席が良いらしく、よく隣の人がいなくなると席を替わってました。 他の方も何か言われて先に帰られたのかと疑いたくなります。 今回初めて隣の席になったのですが、髪を触るのは癖で、どうしても直せません。 いつも、その癖をやっている訳ではないですが、特に考え事や勉強に集中すると 無意識にやってしまいます。落ちつきます。 実際、会社に私と同じような癖の人は何人かいて、真似されてる人もいます。 (私の隣の席の人も、今までは気にしたことなかったですが、やってました。) 確かにその方にとっては”目障り”だったかもしれないので その人に1回目に言われたときは直そうと思いましたが、無意識にやってしまい、 2回目に言われた時に、 「静かにするなどは直せますが、癖なので直せません。他の方でもうるさいとか 我慢されている方はいると思いますし、お互い様ではないですか」とだけ言って、 帰ることにしました。私のいなくなった席にその女性は移動しました。 静かにして欲しいなどは直すことができますが、癖は直したくてもすぐには直せません。 音が出てしまうことにしても、お互い様だと思うので、私は、仕方がないと思ってました。 もし、逆の立場で嫌な人が隣の席になったら、私は他の席に移動してました。 現に、臭い人がいたり、咳払いがうるさい方がいたので、席を移動したことはありました。 席を移動するまではなくても、貧乏揺すりをする人が気になることもあります。 その女性とは関わりたくないので、1回、席を譲るくらいなら良いですが、 席を取るために朝、開館前から並んでいるのに、毎回席を譲るのは何のために図書館に 来たのかと考えてしまいますし、図書館で勉強したほうが捗るので、 その女性の相手をするのも嫌ですが、図書館には行きたいとは考えています。 来週以降、また隣の席に座ってきたらどうしようと考えてしまいます。 人の行動を制約するようなことを言われると、私は精神的に辛くなってしまいます。 図書館で勉強するには、その癖は直さないといけないでしょうか? 貧乏揺すりなども言えば直してもらえるのですか? 直したくても直せない場合はどうしますか? 気にしなくても良いですか? 言っても聞かないような人が隣の席に着くたびに、席を譲らないといけないでしょうか? 皆さんならそう言われたらどのように対処しますか? 長文なのに、読んで頂いてありがとうございます。 私の考えとしては、一言も言わずに蛍光灯を勝てに動かしたり、「目障り」だと女性の都合で 相手の行動を抑制しようとするのは、間違っているのではないかと思っています。 私はその女性と敵対するために、図書館に行っているわけでなく、一緒に勉強 しているのだから、気持ちよく勉強したいなと考えています。 つまらないことかもしれませんが、来週以降のことを考えると悩んでます。 よいアドバイスお願いいたします。

  • 何かの病気?精神的なもの?

    会社で隣の席のおばちゃんが、 何かとても気持ち悪く感じるんです。 なんなのかが分かれば、少しは心穏やかに仕事が 出来るんだと思うんですが。 例えば、 足下に置いてあるごみ箱に手を伸ばし、よく触っていて、 たぶん、彼女にとって、定位置があるようなのか、 しょっちゅうカタンカタンと微妙に動かしていたり、 (何のため??) 突然何か思いついたように、ばっと椅子から立ち上がることも多く、 でも、何をするわけでもなく、そのまま座るんです。 思わず、なんなのかと思い、じっと見てしまうと、 視線を感じて慌てるのか、動きがぎくしゃくし始めます。 マウスをカチカチと連打し始めたり。 机に置いてあるペン類を、神経質によく揃えたりも しています。 それも、音を立ててがちゃがちゃと揃えるので、 結構うるさく、気になってしまいます。 あとは、コピーを取っている間の待ち時間、 ピクッ、ピクッと首を動かしながら(チック?)腕時計を何度も見たり。 書類を狂ったようにバサバサとめくりまくったり。 とても嫌なんです。 せっかちなのかとも考えましたが、 仕事が全く出来なく、窓際族となっているので、 仕事に追われているはずもないし、 みな敬遠していて、誰もしゃべりません。 目に入らなければ気にならないのに、 隣で、仕切りもないので、かなりストレスになっています。 あまり普通じゃないですよね・・・ 周りに何かをすることはほとんどないので、 放っておけばいいんですけど、 どうも神経に障ってしまうんです。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、 対処法など教えてください。