• ベストアンサー

食物酵素の違いを教えてください。

食物酵素の違いについてお尋ねいたします。 当方ド素人のため専門用語を使わずに説明していただけるとありがたいです。 1・生の食物の含まれる酵素 2・発酵食品に含まれる酵素 3・いわゆる「栄養補助食品」といわれている瓶詰めの酵素 これら3種類の酵素をそれぞれ摂取した場合、 体内でどのように作用が違うのでしょうか? 酵素だけ限って考えれば、 たとえば発酵食品を食べていれば、 生の食品を食べなくても酵素は十分と考えてもよいのでしょうか? 質問が下手ですみません。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakeman
回答No.1

酵素は、人間を含めたあらゆる生物が生きていくために必要な物質です。 例えば、人が呼吸をする,食べ物を消化して血や肉を作る,エネルギーを作るなどあらゆる体内での化学反応の触媒の働きをしています。 それぞれの反応に対応した酵素がありますので、非常に種類が多いです。しかし、特殊な病気でない限り、人は必要な酵素を体内ですべて合成しています。また、酵素は非常にわずかな量でも十分に効果を発揮します。 酵素は、ほとんどが蛋白質(アミノ酸が多数結合したもの)ですので、食べても胃や腸内で分解、吸収されます。 食品には酵素が含まれていますが、「生の食品」,「醗酵食品」とも含まれている量も微量ですし、体内で分解されますので、それほど気にする必要はありません。 胃が消化不良を起こしている時に飲む、胃腸薬に含まれている消化酵素を摂取するのは良いかもしれませんが、他のいわゆる栄養補助食品の酵素をわざわざ取る必要は無いと思われます。

pippin-report
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 生の食品や発酵食品って沢山の酵素が含まれているような錯覚を持っていました。 わかりやすい説明で本当に参考になりました。