• ベストアンサー

退職理由について(長文です)

現在派遣アルバイトで勤務しています。 実は2年ほど前からうつにかかっており、通院しています。長期間働いていなかったため、リハビリの意味も込めて今の職場に就きました。体調が悪いために仕事をしていなかったことは言いましたが、「うつ」にかかって通院中とは言っていません。 最初はデータ入力で応募したのですが、顧客への電話確認業務(発信)の部署に配属されました。最初は大丈夫だったのですが、時々激しいクレームを受け(申込み時の強引な勧誘があった為など)、今では電話をすること自体恐怖に感じてしまっています。また、主治医からはうつが悪化しているとの事です。 勤務中に身体症状(頭痛など)が出たため、先週1日休んでしまい、思い切って派遣元(雇用元)の担当者(人事・総務の責任者)に相談してみました。 身体症状が出て休んだこと、電話するのも恐怖に感じることなど…「うつ」のことは結局言いませんでしたが…。 すると「そんなくだらないことで休むのは許さん」「結局前の会社を辞めたのも逃げただけじゃないか」と一喝されてしまいました。 この一言で完全に気持ちが切れてしまい、直ぐにでも辞めようと思っています。まだ先の事は全く決まっていませんが、これ以上続けたら精神的に危ないと感じています。 できれば一日も早く辞めたいのですが、それは難しいので、来月末までと言う事で話をしようと考えています。 そこで質問なのですが、今まで「うつ」であった事を隠しつつ、「うつにかかった」ことを退職理由にして話していいのでしょうか。就業規則はよくわからないのですが、「うつ」を隠していた事が契約違反として言われないのでしょうか。 トラブルにならないような方法があれば是非ご教授ください。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も自律神経失調症で、神経がピリピリして何日も寝不足状態でも、せっせと仕事を頑張れてしまう時もあると思えば、前の日に何時間寝ても、仕事中に耐えられない程の睡魔とだるさに襲われ、仕事に集中したくてもできないときもありました。私も会社から「仕事に対する真剣さが足りない」「仕事中に居眠りするなんて非常識な人だ」などといろいろ言われました。どうしても、精神的な病って、健康な人には理解してもらえないんですよね。なのでお気持ちはお察しします。会社には「一身上の理由で」で突き通し、「すぐには辞めさせられない」なんて言われても、あなたには、自分が辞めたいと思ったら辞められる権利があるわけですから、ご自分に自信を持って頑張ってください。また次は派遣会社自体を変えてみるということはできそうにないですかね?もしできるのであれば、「うつ」のことを理解してくれる会社もあると思いますよ。主治医の先生から、症状の説明を書面に記してもらい、それを証拠として見せれば効果的です。

nayami_person
質問者

お礼

勤務する前(療養していた時期)は身体症状が全く出なかったのですが、勤務を始めてすぐに前職の時のような症状が出てしまいました。 辞める権利はあるんですよね。それを聞いて安心しました。ですが…面と向かって言う時に何と言われるか…今からそれを考えると不安になってしまいます。「クビにもできる」とも言われていたので…。 診断書を見せたほうが良いのでしょうか…。 派遣会社は大手の所に登録しようと思っています。その方が自分で仕事を選べて良いのかな、と。大手だから良い、と言うわけでもないのでしょうけど。 回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

大変でしたね。少し仕事を離れてみましょう。あなたの理由はもっともでそれを「くだらない理由」とするような会社は早く辞められたほうがいいと思います。 それから、がんばりすぎないでください。誰だってクレームつけられたらつらいですし、ましてあなたが直接関わったわけでもないのにクレームだけ受ける仕事はつらいですね。 >トラブルにならないような方法があれば是非ご教授ください。 「一身上の都合により」で十分です。あなたが「うつ」のことを伝えたくないのであれば、無理にいう必要はありません。聴かれたら一身上の都合ですを貫き通せばよいし、うつを話したいと思えばそのことを伝えたらよいです。そもそも「退職願」としなくても「退職届」とすればいいのです。届は理由の内容に問わず会社に何をいわれてもやめることができます。(労働者には辞める権利もありますので) >「うつ」を隠していた事が契約違反として言われないのでしょうか。 なりません。むしろ、会社側にうつになるような状況を作ったということで訴えてもよいくらいです。

nayami_person
質問者

お礼

私も仕事の内容を聞く時に「クレーム対応のような仕事ではないか」と考えればよかったのですが…その辺りは考えが甘かったなと思います。 >あなたが「うつ」のことを伝えたくないのであれば、無理にいう必要はありません。 言った時に何と言われるか、「うつ」自体に偏見を持つ人が多いのでできれば言いたくないのです。しかし、書面だけで退職できるわけがないので、面と向かって何と言えば良いのか、「一身上の都合で」と突っぱねた時にまた一喝されないかとても恐れています。 でもまずは言ってみないと始まりませんよね。言うタイミングが非常に迷っているのですが…。 回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

> 「そんなくだらないことで休むのは許さん」「結局前の会社を辞めたのも逃げただけじゃないか」と一喝されてしまいました。 ひどい派遣会社ですね。 電話の仕事の経験ありますのでわかりますが、突然起こられたりしますよねぇ。 私も電話をかけたことで怒られたりして、一瞬めげたりしましたが 「これは仕事」と割り切ったり、かけていた電話もセールスとかではなく、 良い無料サービスを教えるためのものでしたので感謝されることもあり、 「話を聞かないなんて残念な人だ」と思うようにし、短期間契約でしたので 4ヶ月間をクリアしました。 質問者様の場合、うつ症状が悪化してしまっている、とのことですので 私とは全く状況が違うのでしょう。 とにかく派遣会社に「希望の仕事ではなく、ストレスもあるので辞めたい」 という感じで伝えましょう。 いろいろ言われるかもしれませんが、無理なものは無理ですし、そのような 言い方の派遣会社では今後も頼りになりませんよね。 派遣会社が悪いわけではなく、担当が悪いのかもしれませんが・・・ 揉めるようでしたら「労働局に相談してみます」と言って、相談すると いいと思います。

nayami_person
質問者

お礼

「うつ」のせいでもないのかもしれませんが、電話の仕事は向いていないと感じました。自分の責任ではないとは言え、クレーム同然の怒り方をされると、電話後手足が震えるような状態になってしまっています。 >ひどい派遣会社ですね。 「こんな状態だととてもじゃないが他のところには行かせられない」とも言われました。そう考えるとどこに行っても気持ちで何とかしろ、と言うことなのかな、と…。 派遣会社って、大手であってもどこでも同じようなものなのでしょうか…? とにかく、理由は「ストレスで体調が完全に悪くなった」などで何とかやってみようと思います。 回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.4

退職理由は話さないほうが良いと思います。 (聞かれたら、「体調不良のため、実家で療養します」とか何とか、適当な理由を言えばよいのでは?) それと、他人の言うことをいちいちまともに受けてたら、身が持たないと思います。適当に聞き流して、「頑張らなくては…」なんて思い込まずにリラックスしたほうが良いと思います。

nayami_person
質問者

お礼

「体調不良のため」と言うのは向こうにもわかっているわけですから、確かにうそを言ってるわけじゃないですよね。良い理由だと思いました。 バカ正直に言う必要もないんだと気づかされました。 >他人の言うことをいちいちまともに受けてたら、身が持たないと思います。 確かにその通りだと思います。どうもまともに受けすぎる性格のようで、こんな自分が「顔の見えない電話の仕事」をやってはいけなかったんだな、と痛感しました。 もう少し気分を落ち着けるよう過ごしていきたいと思います。 回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.3

 応募職種以外にに就けられているのですから『(鬱等は言わないで)希望職種に就きたい。』で、立派な理由になるでしょう。  一喝されたとありますが、そんな派遣会社はどんどん切り捨てて他へ移るほうが良いと思います。  今度の面接で退職理由を聞かれても『やりたい職種以外に強引に転属させられた。私はどうしてもこれがやりたかった。』と熱く語れば良いのでは。  くれぐれも『そのうち転属させる。』『相手に迷惑が掛かるのでいついつまで辞めさせない。』などの引き伸ばし工作に応じない様に。派遣会社も契約違反しているのですから、自分だけを責めないで堂々と『何日までしか来れません。』と言い切って早く体を治して下さい。

nayami_person
質問者

お礼

就職する際に別の仕事も紹介されたんですが、勤務地が遠すぎるというのがネックになり、長期間働いていない自分が働くと遅刻が多くなってしまいそうで、その仕事を断わり電話の仕事を受けてしまいました。 ですので「強引に転属させられた」わけではないんです。「希望通りに仕事に就かせた」と考えているようで、それを踏まえて「わがまま」「逃げてる」と思っているようです。そう言われたら反論しようがありません。 でも体調の悪化はどうしようもないわけで…、辞める理由に「うつになったから」と言うのは言わないほうが良さそうですね? 回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16312
noname#16312
回答No.2

私は「うつ」ではないのですが パニック障害をもってます。 以前の会社もそれが理由で辞めたのですが (それも一週間で・・・) #1さんのお答えのとおり、「一身上の都合で」 でといって辞めました。 よくしてくれた先輩には「なぜやめるのか」聞かれたので正直に話しました。 私の場合は何も問題ありませんでしたよ。 うつもパニックも健康な人から見ると 怠け病のように取られてしまいがちですよね。 でも、それはそれで仕方のないことと割り切って ご自分の体を大事にしてください。

nayami_person
質問者

お礼

先日休んだ時に相談した時、本当に「怠けてサボった」と言うような印象を与えてしまっていたようです。 1人で派遣されているため、相談できそうな人が会社でその人くらいしか居なかった為、これ以上どうしようもなかったんです。 似たような境遇の方からもお聞きしたかったので、参考になりました。 回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

分かりませんが、「一身上の都合により」じゃだめですかね。。。

nayami_person
質問者

お礼

退職願は「一身上の都合で」と記入すると思いますが、 退職の意思を伝える時にどう答えれば良いのか悩んでます。 回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    退職理由について 現在、派遣で働いています。 しかし、なんだかうまく両立できず、困っています。 その件については、以前、こういう質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5775660.html 契約期間が1年ですが、最初は2か月、その後3カ月更新で1年間勤める契約になっています。 最初は、辞退も考えて、派遣の営業に話しましたが、派遣の営業も契約を取ることに必死で、辞退しなくても、話し合いで何とかなるからと、しつこく説得されました。 そして、一時は、企業側が、「早朝勤務をしなくても良い。」と言ったのに、結局、ふたを開けてみれば、必ず早朝勤務をお願いしたいと言われ、うまく生活が回らなくなっています。 この件について、派遣の営業にも言いましたが、派遣の営業は、まったく何もしてくれません。 このままでは、時間的に生活面で大変なので、次回の更新は「しない」という方向で、別の仕事を紹介してほしいと思っています。 かどが立たないような退職理由ってどういったらいいでしょうか?

  • 契約更新しない理由をどう伝えるか

    派遣で働いて9カ月になります 今働いている職場は寒暖差が激しく体力的にも辛くて また今まで症状が落ち着いていたうつ(正確には社会不安と言うらしい)がまた少し重くなってしまい 次回の契約更新をしないで契約を打ち切りたいと考えています しかし更新をしない理由を派遣元にどう説明したらいいか悩んでいます 派遣元にはうつを患っていること、通院をしていることをクローズにして(登録時には医師から働いてもよいと許可もあった) 登録しているので病気が悪化したので辞めますと言いだしていいのか 別の違う理由(職場環境が合わない、人間関係が合わないなど)をあげるべきなのか それも心労のうちに入ってしまって苦しい状態です どう言えば角が立たず契約終了できるのでしょうか アドバイス待っています

  • うつ病の再発で急遽退職したい。

    派遣で勤務をしております。 6ヶ月前にうつになりまして、3ヶ月後復帰 しかし、今鬱がぶり返しどうしても会社へいけなくなってます。 どうすれば退職できるのでしょうか? 理由はなんと言えばいいのでしょうか? 派遣元も派遣先にも迷惑がかかりますが 体が動かないんです。

  • 契約期間満了前の退職(長文です)

    こんにちは。 契約社員の退職について質問をさせてください。 私は今週、ある企業の契約社員となり、同時に他社への派遣されることになりました。 しかし、入社前より極度の不安と恐怖感と緊張があり、それが日に日に増し、またそれに伴って身体にも異常(胃痛、下痢、不眠、食欲不振)が現れ始めてしまい、これ以上の通勤は不可能と判断し、2日目にして雇用元(派遣先企業との窓口役の方)に「辞めたい」と伝えました。 不安の原因は色々とありましたが、一番最初に不安を抱き始めたきっかけは雇用元への不信感です。 正社員採用と思って面接を受け、内定をいただき、後日条件提示を受けに行ったら「契約社員」と言われ、軽く騙された気分になってしまったのです。 結局、その不信感を持ったまま契約をしてしまった自分に責任があるのでしょうが、条件明示においても、「就業時間は9:30~18:00」と記載されていたにも係わらず、いざ派遣先に行けば「9:30~17:30」と言われ、雇用元に対する更なる不信に繋がり、不安を増す材料にはなりました。 それを抜きにしても、自分でも理解できない程の恐怖感や緊張、身体症状があるため、これ以上の通勤は無理だと思っています。 (会社のことを想像するだけで、腹痛が起こったり、涙が出たり、体が強張ったりしてしまいますので) この様な場合、契約期間終了前の退職は可能でしょうか? 2日分の給料、及び交通費も受け取らないで構わないと考えています。 ちなみに、雇用保険は契約日より、社会保険については来月からと言われています。 保険関係などの影響はほとんどないと思いますが、損害賠償など請求されるでしょうか? また、この場合、退職届は必要になるでしょうか? 長文並びに複数の質問で申し訳ありませんが、どなたかお力添えいただければ幸いです。

  • 病院に行ったほうがいい?(長文です)

     私は学生時代、対人恐怖症から抑うつになり、軽くひきこもり、睡眠障害、摂食障害になったことがあります。  ほとんど授業を受けることが出来ず、休学したいと親に告げたのですが、叶いませんでした。  両親は、「怠けてるだけ」「人付き合いが苦手なのは、この家の人間なら誰でもそうだ」「お前が対人恐怖症というなら、私達も同じ」というようなことを言い、病院で処方してもらった薬は処分、通院することと、学校内の相談所に行くことを禁止されました。  その後私は今も付き合っている彼氏と出会い、彼の助けで半年遅れでなんとか卒業できました。今は対人恐怖症も当時ほど強くなく人見知り程度、うつの症状も時々軽く出るくらいで、日常生活に支障はないと私は思っています。  しかし最近その彼が、私が少し情緒不安定になると「ウザイ」「わがまま」「頭おかしい」とよく言うのです。  私はその言葉を発する彼の気持ちが、よくわからないのです。ウザイからキライなのか。ウザイけど好きなのか…。  また、彼は治すつもりがあるなら病院に行けと言うのですが、私は病院に行く程ではないと思います。彼は私の軽いうつ症状が、病院に行けば完全に治ると思っているようです。私はそうは思いません。病院に通っても、これくらいの症状は常に付きまとうものだと思うのです。  私の母も妹も、また母方の祖母もよくうつの症状が出ます。抗うつ剤と眠剤は常備薬です。通院はしていませんが、普段は仕事もこなして日常生活に問題はありません。  私にとってうつはとても身近なものですが、彼氏にはわからないことが多いのもわかります。でも私は親に自分の病気を否定されたときのことがかなり堪えていて、病院に行くのが恐い気持ちもあります。  来月から親とは離れて暮らすので、彼らに病院に行くなと言われることはなくなりますが、ふんぎりがつきません。それでも病院に行くべきなのでしょうか?

  • 退職理由を述べるべきでしょうか

    初めて質問します。宜しくお願いします。 派遣会社に就職してから2年半、ずっと同じ派遣先に 勤務してきました。 自分の技術スキルを伸ばしたいと思い (現在の派遣先は技術レベルを上げようとは全く思っていないので)、 1年ほど前から派遣先を変えてほしい、との希望を 派遣元にお願いしてきましたが、聞き入れてもらえないので 転職を決意しました。 先日退職したいことを伝えたとき退職理由を聞かれましたが、 「一身上の都合」で押し切ろうと考えています。 普通ならきちんと答えるべきなのでしょうが、 同じ理由で転職しようとした前任の先輩社員が「引継ぎ」と称して 半年も退職を聞き入れてもらえなかった経緯があり、 正直に退職理由を述べることに抵抗があります。 正直、そんなに引継ぎを必要とするような業務という訳ではなく、 自分たちが人に教える手間を省くために このようなことを言っているとしか思えない節があります。 転職経験のある友人から一身上の都合で押し切ったほうがトラブルが 少ないと教えられて、今のところ自分もそう思っています。 私見でもかまいませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 退職する理由

    今派遣社員として社員食堂でのまかないのお仕事をしています。 まだ勤務して4日程ですが、退職を考えています。 退職したい理由は、以下のような理由です。   1.想像以上に立ち仕事が辛いこと(腰痛持ちです)    食事の時以外座ることはありません。    毎日足が棒のようになり辛いです。 2.もともと低血圧で暑い厨房に居ると貧血気味になること    食べ物を扱うのでマスクをするのですが、蒸気+蒸れで気持ち悪くなります。 3.常に指示待ち    最初に「これをして」と言われ、終わってからは常に指示待ちです。    皆忙しそうにしているにも関わらず、何かお手伝いが出来ることを聞くと、    「することないねー、何してもらおうかなー」といわれます。    だいたい各自持ち場が決まっているため、こちらから聞かないと何もできません。 4.かけもちができない    かけもちが禁止されているわけではないのですが、    立ちっぱなしの仕事の後は、足が疲れきってかけもちができる状態ではありません。    かけもちをしたい理由は、お金が必要だからです。 確かにまだ勤務して間もないので3はしょうがないかもしれませんが、 正直、ヒマが苦手な私としては3が一番辛いです。(忙しい方がいいです) 皆が忙しく動いている場所でぼーっと立って待っているのも邪魔だと自分で感じます。 そしてイマイチ自分の必要性を感じません。 また、お金を貯めると言う点から、派遣で事務として働いた方が 体力的にもかけもちでバイトができると思っています。 自分の中では何が辛いのか、と言うのは明確にわかっているのですが、 退職したい理由をはっきりと話してよいものなのでしょうか? たかだか4日で、とも思います。 ですが、ある程度使えるようになってから辞めるよりは、 辞めるならすぐ辞めた方が派遣先としてもいいと思うのです。 (自分勝手な考えかもしれませんが) この職を選んだのは自分にも関わらず、やってみたらダメだった、 と根性がない自分を情けなくも思います。 そして派遣元の会社にも申し訳なく思います。 契約は7月末で更新なのですが、更新前に辞めると何か問題が出てくるのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、仕事を数日で辞めた方や、 契約について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職理由

    派遣元のものです。 先日派遣先の意向によりAさんをクビにしました。 理由 社会人としての自覚が極めて低い。 具体性はなく些細な事の積み重ねでした。 会社に損害与えるようなミスはないのですが。。 確かにプライドが極めて高い子でした。 契約しないと、派遣先から言われた と、本人に伝えたら 辞めないといけないじゃないか! と泣きながら本人に言われ。その日で退職しますと 本人から言ってきました。 今、離職票を記入してるのですが、、、 解雇(重責解雇を除く) ではなく、退職勧奨にしなさいと 上司に言われてます。 どっちでも会社都合で本人から見たらいいかもですが 理由として 何か思いつきますか?? ~の為退職勧奨した。 この~です。。。

  • 退職理由について悩んでます。

    目を止めていただきありがとうございます。 今回は退職理由についてご相談させていただきます。 PC担当で採用していただいたのですが 同時募集していた梱包の方がなかなか決まらず 最初はお手伝いとして梱包をしながらPCを教えていただいてました が、いつのまにか梱包一本になってしまい 明日くる新人はPC担当での勤務らしいです。 なにも説明もなく、急に梱包にまわされ 元々、腰痛がありだいぶ酷くなってきました。 勤務時間は8時半~17時(18時のときも有) 休憩時間は15分程度。 先輩とも性格があわずメンタル面もかなり辛いです。 鬱病でしたがだいぶ落ち着いてましたが再発しかけてます。 このまま続けてもうつ病が再発し迷惑かけることは目に見えています。 現在は通院していませんが、これ以上酷くなるようなら通院することになりそうです (睡眠障害、意識の離脱、過敏性腸症候群、偏頭痛、等の体調不良) それに伴い、退職を決意いたしましてその退職理由について困ってます。 第一にPCでの画像加工の仕事をしたく、面接させていただいたのにまったく違う部署に配属されたのでそれを理由にしようと思っているのですが…。 第二に、思っていた仕事と違っていたので研修期間中に辞めさせていただきます。と詳しいことを言わずに退職理由にするか…と悩んでいます。 本音はメンタル的に辛いので辞めたいのですが社会人としてそのような理由でも良いのか…と思いまして、もし鬱で辞めるのなら診断書が欲しいと言われてもお金も時間もかかるので使いたくないのです。 研修中に辞めると給料を払わないといわれているので伝えるタイミングも間違えると一ヶ月まるまる賃金がいただけない可能性もあります。給料は手渡しとなります。 円満に退職できる理由などアドバイスなどいただけたらと思い投稿させていただきました。 退職理由を参考にできればな…と思っています。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 前向きな退職理由について

    現在、派遣会社に登録し仕事を探しています。 今までの職歴は正社員(8年)、正社員(1年)、派遣(1年)です。 1年勤務が続いてしまった理由は、手作業の仕事が多いのが理由になるのですが、これを正直に言ったせいか1社落ちてしまいました。 もちろん、1年ずつ勤めた2社とも上司に改善策を言ってはみたものの、同族会社の方針はなかなか変えられないとの事でした。 それが原因か採用側には面倒な仕事は嫌がるのかと受け取られてしまったんだと思います。 派遣の退職理由は契約期間満了としていますが、どうして?と理由を聞かれた時の前向きなコメントとして、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。