• ベストアンサー

ミュージシャン志望をあきらめる

身内に20代半ば、ミュージシャン志望がいます。 いまは活動を休止し、既婚でアルバイトで生計をつないでいます。職人系なのでそちらで腕を上げていけば生活には困らないと思います。 ただ、本人絶対売れるという自信があるようで いまだにもやもやしたものを抱えているようです。 そのうち仕事を続けてか、やめてかわかりませんが、 ミュージシャンとして活動したいと言います。 小さなレーベルからCDを出したこともあり 実力はそこそこだとは思いますが、 既婚だし、年齢的にもきついと思います。 そんな身内ですが、もうこれは本人次第という ことでしょうか?他人があれこれ言っても だめなものでしょうか? 絶対売れるという自信がどこからくるかわかりませんが、自分からあきらめはつかないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubakix
回答No.3

ミュージシャン志望の身内がいるということですが、 なかなかアドバイスに大変と察します。 絶対売れるという自信は、多分全国たくさんの方が 抱いているもので、悪いとかいいとか判断できる ものではないと思います。 私は、実際に本当にメジャーで売れている友人、 あと一歩で売れそうな友人がおりますが、売れて いる友人に共通することは、 ファンが多い、あるいはファン層の支持が強い。 ということです。 悲しいかな、日本の音楽産業は、欧米と違い、 資本経済が成り立つか否かで判断されて職業に なっていますので、ファンが少ないけど、自分 の音楽はすごい!という人は音楽で食べていけ ないのが実情です。中には、海外で成功する人 もいらっしゃいますが。 売れるという自信をあきらめてしまうことは、 本人にとっては、つらいことでしょう。 まずは、仕事を続けながら音楽を続ける…という 両立させることをお勧めしてはいかがでしょうか。 仕事を続けながら、音楽を続けている人は沢山 おりますし、その結果、音楽で生計をたてられる ようになったから仕事を辞める方もおります。 音楽で生計をたてるというのは、本人の強い意志 とそれ以上に、周囲からのその音楽のニーズが あってなりたっている…というのが日本の現状 です。それはファンや、音楽プロデューサー、 他音楽会社含めた支持ですが。 でも、生計をたてる=立派な音楽とも限りません し、本当に音楽が好きなのであれば、生計を 別で立てていても、続けられると思います。 以上、実際に音楽関係の知人がいる立場から、 アドバイスさせていただきました。 私自信も、ハードな仕事をしながら、音楽活動 をしております。

その他の回答 (4)

• jacta
回答No.5

> 絶対売れるという自信がどこからくるかわかりませんが、自分からあきらめはつかないものでしょうか? 売れる根拠があるから自身があるのではなく、自身があるからこそ売れる道が開けてくる可能性があるのです。この辺はサラリーマンの感覚とは全く違うところかと思います。 現実問題として家族を養う責任もあるので、期限を定めて、それまでに必ず結果を出すか、あきらめるかを選択させるしかないでしょう。

回答No.4

本人の好きにさせてあげればいいんじゃないの。お互い、大人なんだし… 仕事と音楽、両立している人なんていっぱいいますよ。二足の草鞋を履くという選択肢だってあるわけで、家族を持った以上、必ず家族を食わせていくという約束をした上で、好きなだけ音楽をさせてあげてもいいような気がしますが。

• akamanbo
回答No.2

>自分からあきらめはつかないものでしょうか? ことさらあきらめをつける必要がなければ、普通は諦めないでしょう。 諦める理由が無いですから。

回答No.1

素人意見で申し訳ないです…。明確な回答というのはなさそうなので、一人の意見として聞いていただければと思います。 結局活動を止めるか止めないかを決めるのは本人次第だと思います。 でも他人が言うことによって考えを改めさせるきっかけを作ることはできると思います。 その人の自信がまったくの根拠なしに出てきたものなら「現実を見て」と説得したほうがよいと思います。「実力があるから」とかだったら説得したほうがいいと思います。。 でも何か根拠があっての自信でそれが確かなものならなら応援してあげたらいいと思います。 それと「そのうち活動する」の「そのうち」ってどれくらいなものなのでしょうか…?活動し始めるにしろあきらめるにしろとにかく早く行動を起こさせる方がいいと思います。将来の選択肢はどんどん減っていくと思うので。。