• ベストアンサー

この職安での募集に、問題は無いのでしょうか?(長文です)

30代、女性です。先日、職安の紹介で就職しました。 百貨店に入っている、有名和食チェーン店です。 職安の募集要項は以下のようなものでした。 20歳から39歳まで(長時間の立ち仕事のための年齢制限) ウェイトレス他 嘱託社員 試用期間2ヶ月パート850円以上 月給18万以上 最寄り駅から徒歩15分 研修制度充実  面接に行ったところ、最寄り駅から徒歩30弱かかりました。それを伝えると、近道を使うと15分くらいだと言われました。ただ近道は、地図のマスに書ききれないからとのことでした。  それから嘱託社員になるには、パート社員で1年勤めないとなれないと言われました。ずいぶん話が違うと思いました。  「試用期間中にこちらが必要ないと思うか、自分が勤まらないと思うか、試しにやってみたら?」と言われました。そのときの面接官(支配人)の態度に不信感を感じたのですが、後日理由が判りました。 そこは、社員、バイトともに皆20代前半だったのです。 思い返せば、職安の方が面接を取り付けるため電話してくれた際、不自然な間や、やり取りがありました。先方が私の年齢に難色を示したのだと思います。  研修制度が充実しているということには、期待していました。 研修中の札をつけ、見習いとして裏方に配属されました。 まず、30卓近くあるテーブルを一回廻って卓番を説明されました。それから飲物のメニューを見ながら、口頭で、作り方を一回説明されました。こちらは必死でメモを取りましたが、何十種とあり、覚え切れません。入って2、3日では、一人前に働くのは難しいです。 しかし全体的に見て、これは普通の新人への指導で、充実した研修制度とは言わないのではと疑問に感じました。 皆さんの御意見をぜひ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

職安への求人内容が事実に反していたことは問題ですね。ただし、現実にはあり得る話かなという感じもします。後は、あなたがどう判断するかだけです。 不満を言いながら働き続けていても、その心は知らぬ間にあなたの勤務態度に反映されてしまいますから、良くない結果に結びつく可能性が大きいでしょう。 そこをやめて、別の就職先が見つかる可能性があるのであれば、もう一度職安へ行って求人条件が「事実」と異なることを伝えて仕切り直しをしたほうが良い戸思います。 今までの職安の感触から簡単に別口が見つかりそうにないと感じたら、その程度のことは「良くあること」と頭を切替えて不満を忘れてしまいましょう。とにかく正式採用となれるよう試用期間を前向きにチャレンジしてみることですね・・・。 いずれにせよ、中途半端に悩んでいる今の姿が一番救われない姿だと思います。どちらか、決断あるのみです。

hakonesannsou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 よく読ませていただきました。 決断するまもなく、相談しただけでクビになってしまいました。 間違えるたび「誰がそうやれって言いました?」、迷っていると「そういうときはどうするんですか?」、確認をすると「聞いてなかったんですか?」。 また、言ってもいないことを「○○って言いましたよね?」と詰問され、仕方無く謝罪をしたことも有ります。 教わる立場でしたので、大人しくしていましたが、正直、10歳近く年下の子にそういう言い方をされるのは辛かったです。 今考えても異様な職場でした。

その他の回答 (3)

• yoshi13
回答No.4

もうあまりくよくよせず、気持ちを切り替え、次の職場を探したほうがいいと思いますよ。 求人内容の嘘偽りは職安だけでなく、フリーペーパー、ネットで募集してる会社でも結構あります。面接時や電話応募する際に、よく確認しましょう。特に給与、休日、保険関係は必ずです。入ってからでは遅いので。 >社員、バイトともに皆20代前半だったのです。 この種の業界はなぜ平均年齢が若いのは「すぐやめるから」です。責任者も若い人が多いでしょ?結局人がやめるからすぐ責任者になれるわけです。今回の職場は運悪く低脳な責任者の店に配属になり、下手な仕事の教え方で苦労した。こんな店すぐ辞めてよかった。次はもっといい職場探そう!と思っといたらいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気持ちを切り替えようと思います。 次からは同じ失敗をしないように、気をつけたいと思います。 後半のお言葉、ありがとうございました。 ちょっと笑ってしまいました。 おかげで気が楽になりました♪

• HPLC
回答No.3

まさにうちの妻が同じ経験をしました。 募集要項って実際いい加減なんですよ。 ただの人集めです。それで面接して、話が違うけどいいかなと言う人見つけてるんです。 中には誠実な企業もあるとは思いますが・・・・・。 世の中そんなもんだ・・・最近特に思います。 実際不正とか嘘情報だらけでしょ。 法律があってもバレなきゃOKです。 話が違うと言っても、別にうちに来てもらわなくてもいいですよ~となるわけですね。 うちの場合は勤務時間15:00までが職安で電話してもらったら実際は17:00までといわれました。 職種は希望のもので、早く決めないと募集締め切りになる恐れがあったのでそのまま面接に行き入社したのですが、そこの年配のパートさんの話によると、時給額昇給、交通費支給が、実際は昇給された事がなく、交通費の支給もないとの事でした。 うちの場合とりあえず働くところが見つかっただけでも良しとしていますが、募集要項とえらく話が違うと感じましたね。 とりあえず良い条件を書いておいて注目させるみたいな感じでやっているんだと思います。 正社員募集だったらまたすこし話が違ってくるとは思いますけど。 働かせてやるんだから・・・・・という企業側の思いがありそうな気がしますね。 やだやだ。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 同じ環境の方からの意見は参考になります。 気持ち良く働ける環境なら多少条件が違っても、楽しいと思います。 奥様の職場環境、人間関係がよいものであるよう祈ります。

• tom101010
回答No.2

疑問を抱きながらの仕事では良い結果は得られないです。自分にとってマイナスです。退職をして新たなスタートをした方が、あなた様にとってプラスかと思います。 職安は友人の話によると(職安を通しての就職した人) 給料体制や仕事内容が記載とは違いがあるそうです。もちろん面接時で確認しなければならないのですが・・・・ 職安にかかわらず、民間企業でも実際に職場で働くと聞いた話と違う事は正直あると思います。 その環境に慣れるか、また辞めるかの選択でしょう。 最後に決断するのはあなた様ですね。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 補足で書いた結果となりました。 実は私も以前、職安で紹介されたホテルのフロント補助の仕事に応募したところ、清掃係にまわされたことがあります。 今後は職安の利用は控えようと思います。 今回のことは、ちゃんと職安に事実を違うことを伝えに行ってきます。

質問者

補足

募集要項ともかなり違うし、職場環境にも排他的なものを感じたので、「週末の忙しいときが終わったら、少し考えさせて欲しい」とマネージャー(女性、30代)にお願いしました。 ところがその日のお昼時が終わると、「どうですか?どうしてもここで働きたいですか?そうでなければ…。」と言われました。 正直不安もあったので、どうしてもとは言えませんでした。 そうしたら、「そこを片付けて3時になったら、帰っていいです。明日から来なくていいです。」と言われました。 びっくりして声も出ませんでした。