• ベストアンサー

この職安での募集に、問題は無いのでしょうか?(長文です)

30代、女性です。先日、職安の紹介で就職しました。 百貨店に入っている、有名和食チェーン店です。 職安の募集要項は以下のようなものでした。 20歳から39歳まで(長時間の立ち仕事のための年齢制限) ウェイトレス他 嘱託社員 試用期間2ヶ月パート850円以上 月給18万以上 最寄り駅から徒歩15分 研修制度充実  面接に行ったところ、最寄り駅から徒歩30弱かかりました。それを伝えると、近道を使うと15分くらいだと言われました。ただ近道は、地図のマスに書ききれないからとのことでした。  それから嘱託社員になるには、パート社員で1年勤めないとなれないと言われました。ずいぶん話が違うと思いました。  「試用期間中にこちらが必要ないと思うか、自分が勤まらないと思うか、試しにやってみたら?」と言われました。そのときの面接官(支配人)の態度に不信感を感じたのですが、後日理由が判りました。 そこは、社員、バイトともに皆20代前半だったのです。 思い返せば、職安の方が面接を取り付けるため電話してくれた際、不自然な間や、やり取りがありました。先方が私の年齢に難色を示したのだと思います。  研修制度が充実しているということには、期待していました。 研修中の札をつけ、見習いとして裏方に配属されました。 まず、30卓近くあるテーブルを一回廻って卓番を説明されました。それから飲物のメニューを見ながら、口頭で、作り方を一回説明されました。こちらは必死でメモを取りましたが、何十種とあり、覚え切れません。入って2、3日では、一人前に働くのは難しいです。 しかし全体的に見て、これは普通の新人への指導で、充実した研修制度とは言わないのではと疑問に感じました。 皆さんの御意見をぜひ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

職安への求人内容が事実に反していたことは問題ですね。ただし、現実にはあり得る話かなという感じもします。後は、あなたがどう判断するかだけです。 不満を言いながら働き続けていても、その心は知らぬ間にあなたの勤務態度に反映されてしまいますから、良くない結果に結びつく可能性が大きいでしょう。 そこをやめて、別の就職先が見つかる可能性があるのであれば、もう一度職安へ行って求人条件が「事実」と異なることを伝えて仕切り直しをしたほうが良い戸思います。 今までの職安の感触から簡単に別口が見つかりそうにないと感じたら、その程度のことは「良くあること」と頭を切替えて不満を忘れてしまいましょう。とにかく正式採用となれるよう試用期間を前向きにチャレンジしてみることですね・・・。 いずれにせよ、中途半端に悩んでいる今の姿が一番救われない姿だと思います。どちらか、決断あるのみです。

hakonesannsou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 よく読ませていただきました。 決断するまもなく、相談しただけでクビになってしまいました。 間違えるたび「誰がそうやれって言いました?」、迷っていると「そういうときはどうするんですか?」、確認をすると「聞いてなかったんですか?」。 また、言ってもいないことを「○○って言いましたよね?」と詰問され、仕方無く謝罪をしたことも有ります。 教わる立場でしたので、大人しくしていましたが、正直、10歳近く年下の子にそういう言い方をされるのは辛かったです。 今考えても異様な職場でした。

その他の回答 (3)

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.4

もうあまりくよくよせず、気持ちを切り替え、次の職場を探したほうがいいと思いますよ。 求人内容の嘘偽りは職安だけでなく、フリーペーパー、ネットで募集してる会社でも結構あります。面接時や電話応募する際に、よく確認しましょう。特に給与、休日、保険関係は必ずです。入ってからでは遅いので。 >社員、バイトともに皆20代前半だったのです。 この種の業界はなぜ平均年齢が若いのは「すぐやめるから」です。責任者も若い人が多いでしょ?結局人がやめるからすぐ責任者になれるわけです。今回の職場は運悪く低脳な責任者の店に配属になり、下手な仕事の教え方で苦労した。こんな店すぐ辞めてよかった。次はもっといい職場探そう!と思っといたらいいです。

hakonesannsou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気持ちを切り替えようと思います。 次からは同じ失敗をしないように、気をつけたいと思います。 後半のお言葉、ありがとうございました。 ちょっと笑ってしまいました。 おかげで気が楽になりました♪

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

まさにうちの妻が同じ経験をしました。 募集要項って実際いい加減なんですよ。 ただの人集めです。それで面接して、話が違うけどいいかなと言う人見つけてるんです。 中には誠実な企業もあるとは思いますが・・・・・。 世の中そんなもんだ・・・最近特に思います。 実際不正とか嘘情報だらけでしょ。 法律があってもバレなきゃOKです。 話が違うと言っても、別にうちに来てもらわなくてもいいですよ~となるわけですね。 うちの場合は勤務時間15:00までが職安で電話してもらったら実際は17:00までといわれました。 職種は希望のもので、早く決めないと募集締め切りになる恐れがあったのでそのまま面接に行き入社したのですが、そこの年配のパートさんの話によると、時給額昇給、交通費支給が、実際は昇給された事がなく、交通費の支給もないとの事でした。 うちの場合とりあえず働くところが見つかっただけでも良しとしていますが、募集要項とえらく話が違うと感じましたね。 とりあえず良い条件を書いておいて注目させるみたいな感じでやっているんだと思います。 正社員募集だったらまたすこし話が違ってくるとは思いますけど。 働かせてやるんだから・・・・・という企業側の思いがありそうな気がしますね。 やだやだ。

hakonesannsou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 同じ環境の方からの意見は参考になります。 気持ち良く働ける環境なら多少条件が違っても、楽しいと思います。 奥様の職場環境、人間関係がよいものであるよう祈ります。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.2

疑問を抱きながらの仕事では良い結果は得られないです。自分にとってマイナスです。退職をして新たなスタートをした方が、あなた様にとってプラスかと思います。 職安は友人の話によると(職安を通しての就職した人) 給料体制や仕事内容が記載とは違いがあるそうです。もちろん面接時で確認しなければならないのですが・・・・ 職安にかかわらず、民間企業でも実際に職場で働くと聞いた話と違う事は正直あると思います。 その環境に慣れるか、また辞めるかの選択でしょう。 最後に決断するのはあなた様ですね。

hakonesannsou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 補足で書いた結果となりました。 実は私も以前、職安で紹介されたホテルのフロント補助の仕事に応募したところ、清掃係にまわされたことがあります。 今後は職安の利用は控えようと思います。 今回のことは、ちゃんと職安に事実を違うことを伝えに行ってきます。

hakonesannsou
質問者

補足

募集要項ともかなり違うし、職場環境にも排他的なものを感じたので、「週末の忙しいときが終わったら、少し考えさせて欲しい」とマネージャー(女性、30代)にお願いしました。 ところがその日のお昼時が終わると、「どうですか?どうしてもここで働きたいですか?そうでなければ…。」と言われました。 正直不安もあったので、どうしてもとは言えませんでした。 そうしたら、「そこを片付けて3時になったら、帰っていいです。明日から来なくていいです。」と言われました。 びっくりして声も出ませんでした。

関連するQ&A

  • 職安 バイト

    職安(ハローワーク)で正社員を探してる無職の人って、求人をチェックしながらバイト(パート)してるんでしょうか? 失業保険ない人のが知りたいです。 正社員がなかなか決まらないので、パートしようかと思うんですが。 正社員の面接受けたい時にパートをやめるのか、就職決まってからやめるのか。 どちらにしてもすぐやめられないだろうし、パートをしていいのか悩んでます。 意見お願いします!

  • 嘱託社員からのスタートについて(職安との条件が違う場合)

    現在転職活動中です。 ハローワークの求人である会社に面接を2回行い、私も会社的にも仕事に対しても納得できる会社だと思っています。 1度目の面接では希望している会社の社長と採用担当者の2名と面談し、2度目の面接はその社長と親会社の人事担当者でした。 1度目では特に条件面等の話にならなかったのですが、2度目の面接で「1年間は嘱託社員とし、その後正社員としたいのですがよろしいですか?」と言われました。実際ハローワークの条件では試用期間3ヶ月・給与同条件となっています。 年齢的にも35歳になり環境も厳しいので、悪印象を与えないように「嘱託社員でも正社員同様努力をし、認めていただけるようにします」としか言えませんでした。採用不採用の返答は数日後になるようです。 親会社も地場ではまあまあな流通関係の会社で、希望している会社はその子会社の1つ(社員30人程度)で一応今のところは基盤もしっかりしている会社です。 しかし、ハローワークの条件面を変えて嘱託社員からスタートさせることはよくあることなのでしょうか?また、嘱託社員となった場合の注意点は何かあるのでしょうか? 頑張る気持ちでいれば何も問題は無いのかもしれないのですが嘱託社員からの経験も無く、採用になった場合でも不安にならないよう、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 嘱託・パートって何!?

    中途入社をした夫(20代)のことで相談です。 6月中旬に転職し、3ヶ月は試用期間ということになっていました。 試用期間後は正社員になれるという話で入社しました。 最初は本社で研修?のような勤務をして、 その後7月初旬から横浜のスーパーに配属されて現在に至ります。 6月中旬から3ヶ月を数え、9月中旬になっても何も変わらず 10月まで待っても何も変わらず・・・。 そして、先ほど給与明細書を読むと、10月の明細までは何も書かれていなかった名前の横に “嘱託・パート”と書かれてありました。 (名前の横に書いてあるだけだったので11月の明細の時は気が付きませんでした) これは、試用期間を終えて嘱託のパート扱いになったということなのでしょうか? 会社からは何の説明もなく、この“嘱託・パート”という記述以外は 仕事内容・給与等給与明細の中身に変わりはありません。 (社会保険・厚生年金・雇用保険は加入済みです。ボーナスは出ていません。給与は時給制です) 自分で嘱託の意味を少し調べてみたのですが、 正社員とは違う、どちらかというと契約社員のようなものですよね? もしそうであれば、当初の話と違うことを会社に訴えてもいいのでしょうか? 気が付くのが遅すぎたでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 正社員登用制度

    こんばんは 明日、嘱託社員募集の面接に行くんですが求人には「正社員登用制度有」と書かれていました。 やはりできることなら正社員として働きたいと思っているので制度の内容を詳しく聞きたいのですが、一番気になるのは何年(何ヶ月)後にその制度が適用され、その際に年齢などの制限があるのかということです。 もちろん遅刻・早退・欠勤などをせず、まじめに仕事に取り組むということを前提として質問するんですが、どのように聞いたらいいのか悩んでいます。 求人に正社員登用制度有と書く以上、面接官も当然その件についての質問があるというのは考えていると思います。 なのであまり気にすることはないと思っているのですが、面接中は緊張して聞きたいことの半分も聞けなかったということも過去にありましたので、事前に頭の中でシミュレーションできれば少しは落ち着けるかなと思い質問させていただきました。 どうか宜しく御願い致します。

  • 嘱託って

    老人ホームの事務職の面接に行ってきました。自分から電話をして募集していることを知り、履歴書と職務経歴書を送り面接となりました。 初めの3ヶ月はパートであと1年か2年は嘱託でその後社員となるそうなのです。 年齢が40歳過ぎなので出来れば正職員で探しているのですが、嘱託だといつ解雇されても文句を言えないし、ボーナスなどもないのですね。 今度もう一度来ていただくかもしれないとの事ですが、絶対に聞いておかなければいけないことってありますか。

  • 試用期間中の転勤??

    とある企業の地方支店に中途採用の契約社員として入りました。 面接のときに契約社員でも転勤ありますよ、とは言われて了解してはいたのですが、 職安の求人票には試用期間がないことになってました。 ところが実際契約してみると試用期間3ヶ月 (正社員採用ならそうするらしい)、 でも契約期間は年度末までというなんだか変な契約で、 なおかつ入社3ヶ月足らずで転勤させられました。 現在転勤してから1ヶ月経っています。 正社員用の契約書を書いた気もするのですが、 まだ正社員採用という辞令はもらっていません。 これって試用期間が延びているんですかね? いったい私の立場って?? あと、試用期間中の転勤というのは、 良くあることなんでしょうか?? (新卒の研修終わりの配属で、というのは良くあるでしょうが・・・) お教えください・・・

  • 契約社員のバス定期代を出すかどうか

    入社予定の契約社員の定期代について質問です。 本人が最寄駅までのバス代も請求してきました。確かに徒歩25分と遠く出すべきか検討していたら地図で調べると一番近い駅は一個手前で徒歩15分程度でした。 15分程度なら自分含め他の社員もそのくらい歩いております。 多分ですが一つ遠い駅を最寄駅と言ってきたのはバスが通っている、急行停車駅だから、と便利な理由があるように思えます。 本人がいう最寄駅と実際一番近い駅が違う場合どうすべきでしょうか?本人が最寄駅だというなら従うべきでしょうか? ご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 転職紹介会社でトライアル雇用みたいなやつやってますか?

    33歳、未経験でIT会社に就職を希望してます。(ネットワーク関連) アピールが得意でないためなかなか面接がうまくいきません。 (実際には3社内定をいただいたりもしたのですが、中途入社は研修がなかった、などの理由でお断りしました) 職安にはトライアル求人という、まあお試し期間?があってその制度はよいと思うのですが、年齢にも引っかかってちょっと難しいです。 転職を紹介してくれる会社ではお試し期間的なものがついているところってあるんでしょうか?

  • 高校受験

    最寄り駅が千葉駅のものです。 自転車or徒歩で通えて面接や作文のみで入れる、共学の私立高校はないでしょうか?

  • 再就職手当

    失業手当をもらっているものです 今まで普通の正社員の仕事を探していたのですが、パートの仕事でもいいかなと思い(家族と相談した結果)その会社の面接をうけようかと思っています。今はまだ受給期間が80日くらい残っています その会社のパートは職安には募集が出ていないのですが、職安を通さないでもし面接仕事が決まった場合にはやはりもらえないのでしょうか? 職安に募集がでていなくても、貰える場合はあるのでしょうか?