• 締切済み

嘱託・パートって何!?

中途入社をした夫(20代)のことで相談です。 6月中旬に転職し、3ヶ月は試用期間ということになっていました。 試用期間後は正社員になれるという話で入社しました。 最初は本社で研修?のような勤務をして、 その後7月初旬から横浜のスーパーに配属されて現在に至ります。 6月中旬から3ヶ月を数え、9月中旬になっても何も変わらず 10月まで待っても何も変わらず・・・。 そして、先ほど給与明細書を読むと、10月の明細までは何も書かれていなかった名前の横に “嘱託・パート”と書かれてありました。 (名前の横に書いてあるだけだったので11月の明細の時は気が付きませんでした) これは、試用期間を終えて嘱託のパート扱いになったということなのでしょうか? 会社からは何の説明もなく、この“嘱託・パート”という記述以外は 仕事内容・給与等給与明細の中身に変わりはありません。 (社会保険・厚生年金・雇用保険は加入済みです。ボーナスは出ていません。給与は時給制です) 自分で嘱託の意味を少し調べてみたのですが、 正社員とは違う、どちらかというと契約社員のようなものですよね? もしそうであれば、当初の話と違うことを会社に訴えてもいいのでしょうか? 気が付くのが遅すぎたでしょうか・・・? よろしくお願いします。

noname#31461

みんなの回答

• dec02
回答No.1

嘱託は定年退職で辞められた方などに お願いして時給計算の給与で来ていただくことなどをいいます。 定年でなくても主に官庁関係では臨時職員さんのことを指します。 ご理解されている通りですので、9月末には聞かれて見るべきだったと思いますが、 なるべく早く物事ははっきり尋ねられた方がいいですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >時給計算の給与で来ていただくことなどをいいます。 なるほど・・・やはりそうでしたか。 今は年始なのですが、あけたら聞いてみようと思います。 ありがとうございました。