• ベストアンサー

転職紹介会社でトライアル雇用みたいなやつやってますか?

33歳、未経験でIT会社に就職を希望してます。(ネットワーク関連) アピールが得意でないためなかなか面接がうまくいきません。 (実際には3社内定をいただいたりもしたのですが、中途入社は研修がなかった、などの理由でお断りしました) 職安にはトライアル求人という、まあお試し期間?があってその制度はよいと思うのですが、年齢にも引っかかってちょっと難しいです。 転職を紹介してくれる会社ではお試し期間的なものがついているところってあるんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.2

33歳で未経験とは言え会社に研修がないからといって辞退するのもいかがなものかと…(20代前半なら理解できますが)。一般的に中途採用は即戦力が基本とみなされます。会社は勉強する場所ではありませんから与えられるのを待っているのは甘すぎると思います。自分で積極的に勉強していくべきでは…? ちなみに「おためし期間のようなもの」は「紹介会社の制度で」というのはありません。 実際に雇用する会社の制度としては企業によってあるかも知れません。中途採用でも試用期間がある場合が多いですから、強いていれば試用期間のことでしょうか?しかし試用期間は雇用する側が見習い期間としてもうけるものなので、雇われる側が気に入らないからといって辞める場合は「自己都合退職」になります。 おすすめなのは派遣会社の「紹介予定派遣」1~6ヶ月程度、正社員登用を前提として派遣で働き契約期間終了のときに「双方の合意があれば」正社員として入社します。

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.1

転職を紹介する会社ではなく 実際に働く会社で「試用期間」を設けている会社も 少なくないと思いますが・・・ この試用は、双方に試すので あなたが働きたいと思っても 会社がダメと判断すれば切ることができます。 33歳という年齢ですから後がないと考えて 転職に取り組む方がいいと思います。 本来、会社がその年齢に望むのは、年齢相応の経験ですから。 技術職関連で30以上の未経験は、補って余りあるものがないと 厳しいのでは?と考えます。 営業、サービス業ならアリでしょうけど