• ベストアンサー

再就職手当

失業手当をもらっているものです 今まで普通の正社員の仕事を探していたのですが、パートの仕事でもいいかなと思い(家族と相談した結果)その会社の面接をうけようかと思っています。今はまだ受給期間が80日くらい残っています その会社のパートは職安には募集が出ていないのですが、職安を通さないでもし面接仕事が決まった場合にはやはりもらえないのでしょうか? 職安に募集がでていなくても、貰える場合はあるのでしょうか?

• macoo
  • お礼率61% (312/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha-_-
回答No.2

再就職手当とは、正社員等、常用雇用の形態で就業した場合に支給されます。パートですと常用雇用ではないので、就業手当に該当します。就業手当の支給要件は (1)失業給付の支給残日数が、所定日数の1/3以上であり、かつ45日以上 であること。 (2)常用雇用以外の形態で就業したもの(常用雇用の場合は、要件を満た せば再就職手当該当です) (3)離職前の事業主に再雇用されたものではないこと。 となっております。 支給額は、基本手当日額×30%を就業日ごとに支給となります。1日上限は1,780円です。原則として、失業の認定にあわせ、4週間に1回、前回の認定日から今回の認定日の前日までの各日について、「就業手当支給申請書」に、受給資格者証と就業した事実を証明する資料(給与明細書など)を添付して管轄安定所に申請します。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

下記が再就職手当を受けられる要件です。 9つの要件を全て満たして就職したときには「再就職手当」が支給されます。 http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html >その会社のパートは職安には募集が出ていないのですが、職安を通さないでもし面接仕事が決まった場合にはやはりもらえないのでしょうか? 職安に募集がでていなくても、貰える場合はあるのでしょうか? 特に問題になりそうなのは「3」だと思いますが、すでに失業給付を受けている状態とすればクリアできると思うのですが。 またパートでも「2」のように1年を超える雇用であればよいですが、短期の(例えば2,3ヶ月というような)場合は無理ですが。 ご自身の状況に当てはめて、総てクリアできるかお考え下さい。