• ベストアンサー

アルバイト未経験

まだアルバイトはしたことがなく、色々とわからないことがあります。 私は高校生なんですが一人でバイトを始めるのは心細いので友人を誘い同じ時間帯に働きたいのですがそんなことは可能でしょうか? あと、前述にもあるように私は高校生なのですが夜間のバイト(例えばコンビニ)はできるのでしょうか? 以上です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.2

厳しいことを言うようですが、バイトとは言え、社会ですから 「友達と」なんていう考えは甘いと思われてしまいますよ。 お金を稼ぐのですから。極端な話、イヤな人とも 一緒に働かなければならないことも当たり前です。 一緒に申し込んで、個別に面接するくらいならできますが、 新人2人を同じ時間で使うとか、友達だから同じ時間に しようなんて経営者は考えません。あくまで人がいないからといった都合です。 そもそも2人同時に採用される可能性が低いですね。 コンビニは高校生は夜間10時くらいまでなら問題なくできます。深夜は法令で禁止されています。 わからないこともあるでしょう。でも社会ですからそういうのは 先輩だったり、責任者だったりがいますのでそういう人に聞きましょう。 全然恐れることではありません。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 二人とも同時に雇ってもらえても、同じ時間帯になることはほとんどないのですね。甘い考えは捨てます。 本当に感謝です。

その他の回答 (2)

• sagayell
回答No.3

>一人でバイトを始めるのは心細いので友人を誘い 仕事をするという事を学校に行く事と同じように考えるのはどうかと思います。 勤務先の事情によっては一緒に雇ってもらえる可能性もありますが、「友達同士で一緒に来た」というだけで使い物にならないと判断され不採用になる事も少なからずあります。 何故なら、片方が都合が悪くて休むと言えばもう片方も休む可能性が高いからです。 今の時期ならお中元関連の短期バイトなら一緒に雇ってもらえるかもしれませんが。 どの仕事でもそうですが、少なくとも一緒に雇ってもらえたとしても、別の部署に配置されたり勤務時間(や、曜日)が別々になったりする可能性は高いです。

回答No.1

アルバイトの募集人数が多ければ可能だと思います。  近くのスーパーですが、高校生がレジのアルバイトしていますよ。  でもコンビニは酔っ払いとかいろいろな人がくるし、販売だけでなく、宅配便の受付やインターネットショッピングの受け取りや、公共料金の払い込みや、キャシュディスペンサーやコピー機のトラブルなど、客としてみていても「仕事覚えるの大変だなあ」と思います。  その間に賞味期限のきれるおべんとうなどの入れ替えやら・・・  女子高生でしたら、それからナンパされたりしないよう、気をつけてくださいね。  

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 参考になりました。