• ベストアンサー

幼稚園でのアルバイト

前にこのカテゴリーで夜間の学校に行きながら幼稚園や保育園でアルバイトをしてる人が多いと聞いたのですが、保育園、幼稚園のアルバイトだと週5日入れたとしていくらぐらい稼げるんでしょうか?1人ぐらしをしながら学校に通うのでお金が必要です。私的には幼稚園でバイトしたいのですが、あまりにも稼げなかったら生活していけないので派遣社員になろうと思っています。 また、一番幼稚園や保育園のバイトを探すのにいい求人誌、HPはどこでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konorin
回答No.2

こんにちは。 私は、夜間の専門学校に通い、昼間幼稚園で働いていました。学校の友達もみんな昼間幼稚園か保育園で働いていたので、私の経験と友達の話で、お答えします。 まず先に求人ですが、私の場合は学校が紹介してくれました。ほとんどの子が学校の紹介です。 そして、幼稚園の場合は、バイトではなく保育助手扱いなので時給ではなく月給です。場所によってはボーナスも出ます。 保育園は時給のところが多いようです。幼稚園なら実習で休んでも給料はもらえるけど、保育園は休めば休んだ分だけ引かれます。それ以外のところもあると思いますが・・・。 具体的な給料の額となると本当にピンきりです。 私が働いていたところは助手にしては給料も高くボーナスも良かったですが、仕事はきついです。 高い子と安い子では4、5万差があったと思います。 本気で幼稚園や、保育園で働きたいなら、派遣ではなく、そういう仕事をしたほうが経験にもなるし、そのまま就職なんてことも・・・。ただ、学校と仕事の両立は想像以上にきついです。 私は卒業と同時に幼稚園を辞め今は保育園で働いています。学生のうちに(というより、少しでも甘えられる状態のうちに)保育業界がどんな職場で、自分はどういう風になりたいとか、どんなところで働きたいとかもわかってきますよ。 まとまらない文になってしまいましたが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

その他の回答 (1)

• hideka
回答No.1

こんにちは 私も夜間の大学に通いながら保育士を目指したものです、大学時代は保育園や幼稚園で働きはしませんでしたが、現在保育園に勤めています。 お金はその保育園によってまちまちのようですが 夜間の学校に通いながらとなると17時ぐらいまでしは働けないと思います、また資格もないので1日6000円前後ではないでしょうか?(園によって全く違います) 幼稚園は全く経験がないのでいくらかは分かりません、金額が安いと感じるか高いと考えるかは分かりませんが資格を取得後保育をするのであればその経験がとても大切な物になると思います。 特に保育の求人誌はないと思います、問題は夜学校に通うと言うことです、ですので自分の家に近いとか 学校に通いやすい環境の場所にあるかどうかだと思います、自分で通える範囲の保育園 幼稚園にかたっぱつから電話するしかないと思います。