• ベストアンサー

福知山線の殉職なさった運転士さん

福知山線の殉職なさった運転士さん。 あの方についての報道は、どこかに載っていました? 通夜、葬儀、など一切、無視されているようで 同じ日本人として、寂しい限りです。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

運転士の住む市で、亡くなったのは彼だけですので、どこの町で葬儀があったのかは、容易にわかったはずです。ひっそりと行われたことでしょう。 現段階では、彼の過失なり、重過失なり、車両故障の可能性も捨てきれないことから、被疑者になる可能性もありますので、単純に殉職とは言えないでしょう。場合によれば、被疑者死亡で書類送検もありうる話です。 ただ、彼が、組織の中で被害者となってしまった側面もあることは事実です。そこへ、葬儀の報道がされると、犯人扱いの報道となってしまい、乗客の遺族などからどのような反応が出るか予想できないこともありまして、ひっそりとされたのだと思います。 実名を書いていいのかどうか?という配慮もありますし(もちろん、新聞でも年齢まで報道されていますので、簡単にわかることですけど)車掌さんも同じ町に暮らしているという話も聞きました。寂しいのは理解できるとしても、真相がわかるなり、組織の歪だと結論が方向づくまではそっとしておくのが良いと思います。

その他の回答 (5)

• hopehope
回答No.5

「殉職」とは職務を全うして死亡することですから、っ殉職はおかしいと指摘されます。  通夜や葬儀なども報道されていましたが、小さな扱いでした。  彼の行為が糾弾されますからそれの配慮か何かでしょう、その他の方々への配慮もあるので大々的にはできませんから、ひっそりと。

• akkyi3377
回答No.4

彼と同じ年頃の息子がいます。 ご両親の悲しみを思うと本当にお気の毒だと思います。ただ、悲しんでばかりもいられない現実があったと思います。世間の厳しく、冷たい批判です。そっとしておいてさしあげるのがいちばんご遺族のお気持ちに沿うことだと思います。 私も殉職という言葉には違和感を感じました。 殉職とは職務を全うする過程で命を失うことです。 警察官や消防士なら死後、階級が上がります。 人々に讃えられるような死のことです。 事故の背景にはいろいろな問題もあるでしょうが彼は事故を起こした運転士です。 何の落ち度もない100人を越す乗客の方が亡くなり、怪我の後遺症に苦しんでいらっしゃる大勢の方がいるんです。事故死で十分ではありませんか。

• tukimayu
回答No.3

通夜も葬儀もしているでしょうが、ごく簡単なものにとどめているでしょうね。やはりこれだけの事故を起こしてしまったのですから。 殉職という言い方もおかしいと思います。 本当に寂しいと思ってます? それならほうっておいてあげてはどうですか。 知人でもないなら、これ以上知りたいと思うのは野次馬と同じですよ。 それでなくても大きな痛手を受けている遺族のことを考え、ほじくり返す行為の非情さを自覚してください。 ご冥福を祈るだけで十分です。

okwebokweb
質問者

補足

殉職では、なぜいけないのですか? 殉職でなければ、何なのでしょうか?

回答No.2

葬儀の時点では他の多くの亡くなった犠牲者の方々とその遺族の方々に配慮して報道は差し控えたのだと思います。 でも週刊誌などでは色々報道されていますよ。 興味本位の野次馬的報道と言うか噂話みたいなものも見受けられますが。 下記の文芸春秋などはとても真面目に記事を書いていると思います。

参考URL:
http://www.bunshun.co.jp/mag/bungeishunju/index.htm
  • gamasan
回答No.1

彼にも当然家族はいるわけです となれば 葬儀は当然行われたはずですが 原因がわからない 段階で 葬儀にまで取材におしかけ 遺族の 顔が見たいのでしょうか? これは想像ですが こういうとき日本人は往々にして 死者に鞭をうつような行動にでます 匿名をいいことに 抗議の電話を自宅にかけたり ネットの掲示板に誹謗中傷を書いたり 飲酒運転で人の列に突っ込んだという運転手なら どんなに非難しても 私は構わないと思いますが 電車がひっくりかえるなどと 想像できる人は いなかったでしょう 私も直接の原因は彼の運転資質に問題があったため だと思いますよ その日だって行動がわかってるだけでも 問題だらけですから。 でも 回復運転を無理にしなくていいとなったら 数分の遅れが頻発しています ということは とりもなおさず ダイヤに問題があったんです 彼1人を責めても仕方ありません そっとしてあげてほしいですね