• 締切済み

こんな時の戒め方・・

aim-eastの回答

• aim-east
回答No.1

反抗期まっただ中の状態ですね(^_^;) 反抗期を終えて久しい19歳の娘からの一意見です。 私も昔、「ほっといて!」「あっちいって!」とよく言っていました。 はっきり言って、この時期は親が何を言ってもとにかくうっとうしいです。何を言っても無駄かも……。 うちの母の場合、私が何かひどいことをいうたびに「反抗期なんだから仕方ないわねー」と言葉を返してきました(笑)そのコメントに対して「うるさい!」とか言ったりしましたが、あんまり動じない様子の母を見て、反発している私も少し拍子抜けして、その場はそれで終わりました。反抗期を抜けるまで、ずっとこのやりとりでした。あ、あとは「あんたは一体なにをして欲しいの」とかも言われました。ただ、叱られた記憶はありません。母にとって、反抗期の私の暴言は「自然現象の一種」の様に捉えられていたようです(笑)娘がひたすら反発するのに対して、母はずっと「ハイハイ」と達観したした態度を通しました。今、私は反抗期を終え、特に問題なく育っています。今思うと、母のやり方はよかったのかもしれません。逆にあれやこれや心配しすぎる方が、子供は余計うっとうしく感じるように思います。

381mk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイハイですか・・私には言えないかも・・