• 締切済み

母子家庭等医療給付について

私(38)娘(10)の母子家庭です。 私は兵庫県在住ですが、病気の療養の為、しばらく娘は東京の姉のところに住民票を置いて生活しています。 先日、市役所に母子家庭医療の申し込みにいき、受給証をもらってきましたが。 数日たって役所から電話があり、『子供の住民票が別のところにあるので、受給は取り消します。』 と言われました。 母子扶養手当ての方は、別居監護と言う形でおりたのですが、母子家庭医療は、親と娘の住民票が同じところにないと受けられないのでしょうか。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

>母子家庭医療は、親と娘の住民票が同じところにないと受けられないのでしょうか。 その通り。 これがまかり通ると世の中の女性皆「母子家庭医療」申請出来ることになる。 なので娘さんが帰ってくるまで「3割負担」で医療を受けましょう!!

inuco
質問者

補足

姉の住んでいる地域では、子供の監護事実の証明さえできれば、住民票が同じではなくても受けられるらしいのですが、地域によって違うものなのでしょうか。