• ベストアンサー

MOS検定

私は、何かパソコンの資格を取ろうと思っています。そこで、MOSを受けようと思っています。自分でテキストを買って勉強しようと思っています。初級と上級があるようなのですが、上級だけでも良いのでしょうか?二つ持っていた方が良いのでしょうか?受験料が高いのでできれば、上級だけで・・・と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wine_labo
  • ベストアンサー率86% (73/84)
回答No.3

#2 にて回答した wine_labo です。 アピール度合いと費用対効果を考えるなら、エキスパートだけでいいと思います。 公式には前述(No2)の通りなのですが スペシャリストとエキスパートが別のスキル範囲であるということが理解できている人はそう多くはないと思いますし 履歴書に書いたりアピールする場合、エキスパートを持っていれば高度な機能を使いこなせると判断されるため、 基礎的な部分も当然習得していると思われるのも自然なことですので、そういった意味からもエキスパートだけでもいいと思います。 また、事務希望ということでアピールする分には、両方持っていてもエキスパートだけでも採用担当からの評価は同じように思います。 スペシャリストのスキル範囲は勉強して活用するにとどめておき、 エキスパートのスキルは覚えた上で受験、ということでもいいのではないでしょうか?

tari210
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、本屋さんに行ってテキスト探してみます!!

その他の回答 (3)

noname#19110
noname#19110
回答No.4

私は両方持っておいたほうがいいと思います。 なぜなら一般と上級は試験範囲が全然違います。 言い換えれば一般の知識がなくても上級には合格が可能です。 採用だけで考えるのであれば上級だけでもいいのかもしれませんが 本来の目的は採用されて仕事をすることだと思います。 事務くらいであれば上級よりも一般の操作を使うことのほうが圧倒的に多いです。 その時に一般の操作が何も出来ないのでは話にはならないでしょう。 勉強だけって言う手もありますが確実にマスター出来ているのか 確認するためにも一般も受験したほうがいいと私は思います。

  • wine_labo
  • ベストアンサー率86% (73/84)
回答No.2

パソコンスクールのインストラクターを目指すのではないのでしたら、 上級(エキスパート)だけでも別に構わないと思います。 対外的にアピールする分にも上級だけでじゅうぶんでしょう。 実際はスペシャリスト(旧:一般レベル)とエキスパート(旧:上級レベル)は試験範囲も別物で スペシャリストの完全上位資格がエキスパートというわけではないです。 エキスパート試験はスペシャリスト試験のスキルを踏まえて行われるものではなく、別の範囲から問われるからです。 問われる機能は、スペシャリストのほうが基本的な機能、エキスパートは高度な機能といった感じですので スペシャリストのほうが合格しやすいのは確かです。 受験機会は、全国一斉はほとんど月2回、随時は会場にもよりますが月に何回も実施されていますので あわてず「受験すれば確実に合格する」と思うくらいにまで準備してから受験するほうがいいです。 ただでさえ高い受験料を無駄にしないためにも、一撃必中でいきましょう。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/qa/qa_new.html
tari210
質問者

お礼

パソコンの能力を表すには、両方持っておいた方が良いのでしょうか・・・転職で事務志望なので、何も資格がないので・・と思って。事務ならまずスペシャリストの方が良いのですかね?試験範囲も別なら。。。

  • Iwayan
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

 僕は一般の試験を受けないで上級の試験を受けに行き見事一回で合格しました、比較的楽な試験なので勉強したら合格できるでしょう。  ちなみにスクールの人に聞いた所いきなり上級と言う人は少ないようです、やはり皆さん楽な方からというところでしょうか。

tari210
質問者

お礼

そうなんですか・・・スクールなどに通わず挑戦しようと思ってまして。

関連するQ&A

  • mos検定のテキストについて

    こんにちは。 いつもお世話になります。 mos検定を受けてみようと思います。 エクセルとパワーポイントは仕事で10年程使っています。 上級用のテキストを見ても、知っていることが大半です。 全く受験勉強せずに望むのは無謀だと思いますので、テキストを買って独学したいのですが、良い本はありませんでしょうか?また、効率の良い受験勉強の仕方も合わせて教えて頂けますと幸いです。 どうか、よろしくお願い致しますm()m

  • MOS検定とCS検定・・・

    こんにちは。私は今、職業訓練校に通ってCS検定3級の勉強をしています。でも、MOS検定の方がイイかなと思っています。両者の内容は同じような感じなんでしょうか?3級と一般が同じくらいと聞いたことがあるんですが・・・私の考えでは訓練校でワード・エクセル・アクセスのCS3級の勉強をして、独学でMOSの上級を勉強して、上級だけを取ろうかと思っています。一般もあった方が良いのでしょうか!?なんと言っても受験料高いし。。。この計画は可能でしょうか?他に良い方法があったら教えて下さい!!!

  • MOSの2010と2007

    MOS(Microsoft Office Specialist)のExcel2007とWord2007の資格講座を受けているのですが、 悲しいかな私の脳みそでは週一の講座ではしっかり身に付きません。 それで、家でも勉強するために講座のテキストのCD-ROMを家のパソコンにいれようとしましたが、 家のパソコンは講座で使っているパソコンとは違い、Office2010でしたので起動できませんでした。 調べてみましたところ、Office2007とOffice2010はあまり大きな違いはないとあったのですが、 MOS2010のテキストを購入し、Office2010で勉強することで、MOS2007の試験勉強にはつながるでしょうか? もしくは、MOS2007なのだからテキストは2007のほうが良いでしょうか?CD-ROMが起動しないのでどうかな、と思いまして・・・。 やはりMOSの2007と2010では問題も大幅に違うのでしょうか? 家でも勉強したいのですがどうしていいかわからず、不安でたまりません。 回答どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • MOS検定の学習

    MOS検定を受けたいと思います。 だけど、ワードとエクセルも普段から使ってません。 ずいぶん前に、少し習った程度です。 つまり、全くの初心者です。 この場合、基礎から勉強してから、受験対策のテキストを購入した方がいいですよね? どうか、教えて下さい。

  • P検定やMOS検定

    1、MOS検定、2、P検(パソコン検定)、3、日商ビジネスコンピューティングでは毎年の受験者数ってどれくらいなのでしょうか? どの資格の受験者が多いのかなと思いましたので知ってる人は教えてください。なんでそんな質問をと思われるかもしれませんが、知ってたら教えてください。

  • MOSの上級☆お願いします(>_<)

    MOSのエクセルとワードの上級を取りたいと 思っています!! 受験料が高いので一般を受けずに がんばって勉強して上級を受けたいと思っているのですが上級は一般と比べてやはりだいぶ難しいですか?

  • MOS検定について教えてください。

    (1) MOS検定はスペシャリストとエキスパートがあるみたいですが、内容は具体的にどうなっているのでしょうか…? スペシャリストから受けようと思って、これから勉強するのですが。 エクセルとワードだけの勉強で良いんですか?パワーポイントは関係ない? 2013年版の教材を買った方が良いんですよね。 ていうことは、 「MOS~スペシャリスト~(2013年)」とかが表紙に書いてある、エクセル・ワード、のテキストや問題集を買って勉強する、ってことで良いんでしょうか? (2) 全国一斉試験・随時試験 2つの受験方法がありますが、違いがいまいち分かりません。 定期的に受けれるか、頻繁に受けれるか、の違いですか?「年に1~2回」か、「年に2回以上」か、の違い? それとも「場所が決まってるから全国から一箇所に集まってきて」か「埼玉県の方は埼玉県内で受けれるよ」の違い、とかですか? すみません、宜しくお願いします…。

  • MOS検定かPC検定かどちらがいいでしょう?

    沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。 私は29歳・独身・女です。 今までパートやアルバイトをして生活していましたが、年齢もいい年なのでパソコン資格を取得して正社員として働きたいと考えています。 そこで、PCを使うことが好きなのでPCの資格を取ろうと色々と調べたところ「MOS検定」と「日商PC検定」の2つのどちらかを取得しようと思っています。 ・MOS検定はMicrosoftofficeを使いこなせるという証明の資格。 ・PC検定はワープロの基礎操作ができて、文書作成やグラフなどを使いこなせるという証明の資格。 と私なりにかなり省略していますが2つの検定の概要は掴めたつもりです。 資格を取得して今のパートを辞めて、事務職に就きたいと考えています。 そこで、「MOS検定」と「日商PC検定」どちらが取得しやすいでしょうか? 勉強は独学もしくはWEBカレッジのようなものを利用しようと考えています。 金額的には日商PC検定の方が手頃ですが、MOS検定の方が知名度は高いですが金額が高い。 それに、勉強のしやすさもMOS検定の方がやりやすいような感じを受けますが、金額的に考えると日商PC検定がいいような気もする。 1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか? 2.独学でも1発合格は可能でしょうか? 3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか? 経験者の皆さんの体験談など、色々参考にさせていただきますので出来るだけ具体的に詳しくお願いします。 回答をお待ちしています。

  • MOSとは・・?

    とても初歩的な質問ですみません。。 何か資格をとろうと思い、MOS初級からいってみようかと考えているのですが、MOSってWordスペシャリストの1科目だけ受けて合格すればMOS初級合格という事になるのでしょうか? そして元windowsで、今はMacで仕事で主にイラレなどしか使っていないのですが、初級であれば独学でいけるものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • MOS 2013検定について

    先日自宅のパソコンをバージョンアップしてOffice が2013になりました。 MOSの検定を2013で受けようと思っています。 ところがwordとexcelは上級試験(エキスパート)がpart1とpart2の二つに分かれて構成されているので料金が2倍かかってしまうようです。 それでしたら2010バージョンにて検定を受けた方が良いのでしょうか? 宜しくアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう