• ベストアンサー

中容量ピル ドオルトンについて

ri5777の回答

  • ri5777
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

確か飲み忘れ2日目だと生理がきてしまうはずですよ。 だから、24時間以内の内服だったらだいじょうだろうと思います。 飲み忘れありますよねえええ。

kohiru_k
質問者

お礼

ありがとうございます! 低容量も中容量もピルはピルで同じなのかな? 飲み忘れあります!!(笑) いつも寝る前に飲んでるんですけど、 会社行って「あれ?昨日飲んだっけ?どうだっけ?」ってわからなくなって、 昼休みわざわざお昼抜いて家戻ったらしっかり飲んであって、 「覚えとけ、バカーッ!」(汗) ただ半年くらい続けてるので、 血栓とかの副作用がいつも心配です。

関連するQ&A

  • 生理を遅らせたい。手持ちの中容量ピルをのめば平気?

    生理を大幅に遅らせたいのです。 予定日がいつもハッキリしないで、早めにのみたいのですが、数ヶ月前まで服用してた中容量ピル(ドオルトン)があまっています。一日一錠服用していたのですが、生理を遅らせる場合も一日一錠でいいのでしょうか?

  • 中容量ピル ドオルトンの副作用

    中容量ピル服用初心者です。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 8月から中容量ピル「ドオルトン」を服用しています。子宮内膜症の予防とのことで産婦人科で処方されました。 9月に入り、服用しだしてから初めての生理5日目からまた服用し始めています。 生理5日目から服用し始めてから1週間程して、ごく少量の出血のようなものがありました。 茶色っぽいおりもののようでもありましたが、これは中容量ピルを服用していると起こることがあるという「不正出血」にあたるのでしょうか? 出血のようなものは2日ほどでなくなりました。 ちなみに毎日夜寝る前に服用しており、飲み忘れ等はありません。 もし、おわかりの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ピルについて!!ドオルトンをもらいましたが・・・

    こんにちは。 来月、旅行に行く日に生理になりそうなので今日婦人科にいってきました。 生理を早めたり、遅らせたり、ピルの使用も初めてで病院に行ったのですがあまりに簡単できちんとわからぬまま薬を貰い、かえってきました。。。 毎月25日前後に生理が来るのですが、今月は早く15日に来てしまいました。来月、8/15に旅行に行くのでそれにあたらないよう、「生理を遅らせる」つもりで病院へ行きました。 すると、先生が「じゃあ早めちゃおう!」といって、これを今日から2週間飲んで。そしたら早く生理が来るしその日にはかぶらないから。というような感じで。 貰った薬はドオルトンというものです。 2週間、同じ時間に一錠ずつ飲むということなのですが、 飲んで3日後くらいに生理が来るんですよね?? 生理が来たら服用をやめてはいけないのでしょうか? また、2週間も(今日からすぐに)飲むのは何故でしょうか・・・ 病院が混んでいてなんだか落ち着いて先生にゆっくり聞けませんでした。。 行って貰ったはいいものの、微妙に分からないので使い始めるのに抵抗があります>< 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m宜しくお願いします。

  • ドオルトン錠について

    今月生理が14日から始まりました。 来月13日から海外旅行に行くので、生理が重ならないように 生理を早めるために薬【ドオルトン錠】を処方してもらいました。 生理開始5日目から14日間飲んで、飲み終わった日から 3日後くらいに生理がくるとの説明を受けました。 そこで少し調べたのですが、ドオルトン錠って中容量ピルなんですね。 14日に生理が始まったので5日目の明日から飲み始める予定ですが、 これは服用中、避妊効果があるのでしょうか? また、服用をやめれば、翌月からは普通に妊娠できるのでしょうか? すぐにというわけではありませんが、いずれは(2年以内くらい)には 妊娠を望んでいます。 それから、服用中の基礎体温は、どのように推移するのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ピル服用中の生理について

    ピル服用中の生理について 1年ほど、ピル(トリキュラー)を服用してます。いつもは、白い偽薬を飲み始めて3~4日で生理が来るんですが、今月は5日目なのにまだ生理が来ません…。これって妊娠してるんですか?今月ピルを服用し忘わすれた日があったので、それからは避妊してます。確か第2週目でした。飲み忘れといっても、いつも夜11時に飲むんですが、月曜日の服用し忘れているのに、火曜日の午後11時に気づきその日は、2錠まとめて飲みました。それ以降は、いつも通り1錠づつ服用してます。産婦人科のお医者さんに電話で聞いたら、「それで大丈夫」としか言われなかったんです…。病院に行った方が良いのでしょうか?

  • ピル服用中の生理について

    ピル服用中の生理について 1年ほど、ピル(トリキュラー)を服用してます。いつもは、白い偽薬を飲み始めて3~4日で生理が来るんですが、今月は5日目なのにまだ生理が来ません…。これって妊娠してるんですか?今月ピルを服用し忘わすれた日があったので、それからは避妊してます。確か第2週目でした。飲み忘れといっても、いつも夜11時に飲むんですが、月曜日の服用し忘れているのに、火曜日の午後11時に気づきその日は、2錠まとめて飲みました。それ以降は、いつも通り1錠づつ服用してます。産婦人科のお医者さんに電話で聞いたら、「それで大丈夫」としか言われなかったんです…。病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 生理を遅らせたあとの低容量ピルの飲み方と効果について

    2ヶ月前から、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 生理を遅らせるため、21日に加えて7日間長くピルを飲み続けました。 そのため通常通り7日間の休薬をしたあと、14日分の錠剤しかないのですが、同じようにピルを服用しても効果は変わらないのでしょうか? 生理は休薬中にきて、すでに終わりました。 年末年始と通院ができないのでこの場をお借りしました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ドオルトン錠について

    初めて投稿させていただきます。20代前半の者です。 6月の下旬からいつもと違う生理のようなものが来て、それが1週間以上続いたので今日、産婦人科へ行きました。 内診の結果、子宮や卵巣は異常はなく生理のようです。 ホルモンのバランスが崩れているということでドオルトン錠を10日分処方され、10日のみ続けた後、2、3日後にちゃんとした生理が2週間くらいきますと言われました。 そこで質問なのですが 1、薬は夕食後に服用とのことですが、就寝前に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 2、(薬を飲み終わった後の生理ではなく)次回の生理はちゃんと来ましたか? ピルは初めてなのでいろいろ不安です・・・。経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • ピル服用について/アンジュ28

    半年程低容量ピルアンジュ28を飲んでいます。 今までは、通常通り服用してきましたが、年末年始に旅行があったため、生理を遅らせるご相談を婦人科にしました。 相談した時点では、ピルのシートでいうと19日目だったため、21日目まで飲んだら、22日目から7日間のホルモンが入っていない錠は服用せず、次のシートへ進むようにご指導がありましてその通り服用したのですが、8日目にして出血がありました。生理痛もあります。 文章ですとわかりづらいので、上記を再度書下記にまとめます。 (1)1~21日目まで通常通り服用(12月2日~22日) (2)22日目からはホルモンの入っていない錠は捨て、新しいシートは最初から服用(12月23日~12月29日) (3)新しいシートのホルモンが入っている錠を飲んだにもかかわらず、新しいシートの8日目に生理がきてしまいました。(12月29日夜) どういうことでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃれば是非教えてください! 急な生理で困ったのはもちろんですが、ピルの効果を少し疑ってしまいました。。。 どなたか教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • ピル-中用量ドオルトンの避妊効果はいつから?

    ずっと1ヶ月くらいダラダラと赤茶色のオリモノのようなものが続いてました。 30日、不正出血の為婦人科へ行ったところドオルトン処方されました。21錠。その日から飲んでいます。 いろいろネットで調べたのですが中用量ピルは「生理5日目くらいに服用」のようですが、なにしろ不正出血の為、正しい生理日が分からないので困っています。 お医者様は「29日くらいから(おりもの?の)量が増えたみたいなのでこれが生理のようになっているのかも」とのこと。ということは生理2日目で飲んだ事になるのですが・・・いいのかな? 診察した日はまさかピルを貰うとは思っていなかったので、何も理解しきれないまま説明を聞いてしまっていたので、把握しきれずに聞き逃したのかもしれませんがお医者様は「生理5日目から飲んで」とも「何日から飲んでね」や、「今日から飲んでいいよ」とも言いませんでしたので処方された30日から飲んでいます。 ドオルトンはピルなので避妊効果もモチロンありますよね? 今回は避妊目的でのドオルトン処方ではないので、飲む時期についてはあまり関係ないのでしょうか? 今パートナーがいるのですが「せっかくピルを飲むのなら避妊をしなくてもいいのかも」という気持ちがあるので、避妊効果について気になり始めました。 だいたい1シート(21錠)を飲み終えたくらいだと避妊の効果はあるのでしょうか? 確実なのは何シート目まで飲み終えたらでしょうか・・・ 今回は不正出血を正すのが目的なのでお医者様の指示にしたがって飲み続ける予定なのですが・・・ 男性のお医者様だったので「いつから避妊なしでしていいですか」「いつから避妊効果はあるのか」「いつからなら!」とは聞きづらいので・・・ しかも避妊目的ではなかったので。