• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中容量ピル ドオルトンの副作用

中容量ピル服用初心者です。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 8月から中容量ピル「ドオルトン」を服用しています。子宮内膜症の予防とのことで産婦人科で処方されました。 9月に入り、服用しだしてから初めての生理5日目からまた服用し始めています。 生理5日目から服用し始めてから1週間程して、ごく少量の出血のようなものがありました。 茶色っぽいおりもののようでもありましたが、これは中容量ピルを服用していると起こることがあるという「不正出血」にあたるのでしょうか? 出血のようなものは2日ほどでなくなりました。 ちなみに毎日夜寝る前に服用しており、飲み忘れ等はありません。 もし、おわかりの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

寝る前、とありますが、時間はいつも一緒でしたか? 個人差もあるので、何とも言い切ることは出来ないのですが毎日=24時間ごとの服用が望ましいのです。間30時間くらいでチョロ出は経験あります。 薬の種類もたくさんありますし、度々あるようでしたら変えてみるとか。大抵どこの病院でも何種類か扱ってるはずです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/7665/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに完全に毎日同じ時間ではなかったとは思います。 それも原因になり得るんですね。 参考URLも拝見しました。 ピル服用初心者には頼もしいサイトでした。 とりあえず、今回の件に関しては次回診察の際、お医者さまに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 中容量ピル ドオルトンについて

    ここ半年くらい低容量ピルを服用しているのですが、 今回飲んでいるピルのシート通りだと今週の日曜日に絶対生理が来るのですが、 その日から3日間はワケあって生理が来てほしくなかったので、 産婦人科に相談したところ、ドオルトンという別のピルをもらいました。 それを火曜日の夜から毎夕食後に飲み、いつも服用しているピルも通常通り続けるように言われました。 ところが… 月曜日 夜飲むいつものピルを飲み忘れ 火曜日 前日の飲み忘れに気づかず月曜日分のピル     ドオルトン1錠 水曜日 すべて飲み忘れ 木曜日 朝気がつき、ピル2錠とドオルトン こんななってしまいました。(汗) ピルの飲み忘れは24時間以内なら大丈夫と聞いたのですが、火曜日1錠しか飲まなかった時点でアウトですよね? ドオルトンは通常ピルと同じように夜飲み忘れても翌朝飲めば何とか大丈夫なのでしょうか? このままだと生理が来てしまうのか、 何だかよくわからなくなってしまいました*

  • 中容量ピル 副作用について教えてください

    昨年9月に旅行に行きたくて生理をずらそうとし、産婦人科へ行きました。「プラノバール」というピルを処方されました。飲むように指示のあった日にちと時間にピルを飲んだ1時間後に生理が始まりました。医者に電話をすると「3日は飲み続けなさい」と指示が。。そして3日目のピルを飲んだその日も出血は治まらず結局、医者からは「とめることは不可能だから服用を止めて生理を止めることを諦めてくれ」との事。 私は、出血の多さから服用が怖くなり「プラノバール」の服用を止めました。止めても出血は10日間以上治まらず、出血の量も半端ではなく私の中には、ピルに対しての怖さだけが残りました。そして現在、本来、排卵する日から出血が少しずつはじまり、生理予定日に大量(生理並み)の出血がはじまりトータルで15日間の出血が続いています。医者には2件掛かりました。1件目の医者は、今月は環境の変化などで調子がおかしくなっているから排卵せずに、だらだら出血しているだけだから生理はこない、もしも出血が2-3日しても止まらないようであれば、ホルモン剤もしくは止血剤で止めるとの事。そういわれた翌々日に生理のような出血が始まりました。しかも予定日に。泣く泣くセカンドオピニオンを求めるために2件目の医者へ。すると2件目の医者は、「排卵してないという1件目の医者の根拠がわからない。あなたはホルモンバランスが完全に狂っているだけ。だから治療するには’ドオルトン’というピルを3ヶ月服用するしかない」と言われました。薬をもらったものの昨年「プラノバール」を飲んで効果が得られなかった怖さがあるので服用するのが怖いです。実際にピルの副作用で出血が大量に起こるということはあるのでしょうか?教えてください。

  • ピル-中用量ドオルトンの避妊効果はいつから?

    ずっと1ヶ月くらいダラダラと赤茶色のオリモノのようなものが続いてました。 30日、不正出血の為婦人科へ行ったところドオルトン処方されました。21錠。その日から飲んでいます。 いろいろネットで調べたのですが中用量ピルは「生理5日目くらいに服用」のようですが、なにしろ不正出血の為、正しい生理日が分からないので困っています。 お医者様は「29日くらいから(おりもの?の)量が増えたみたいなのでこれが生理のようになっているのかも」とのこと。ということは生理2日目で飲んだ事になるのですが・・・いいのかな? 診察した日はまさかピルを貰うとは思っていなかったので、何も理解しきれないまま説明を聞いてしまっていたので、把握しきれずに聞き逃したのかもしれませんがお医者様は「生理5日目から飲んで」とも「何日から飲んでね」や、「今日から飲んでいいよ」とも言いませんでしたので処方された30日から飲んでいます。 ドオルトンはピルなので避妊効果もモチロンありますよね? 今回は避妊目的でのドオルトン処方ではないので、飲む時期についてはあまり関係ないのでしょうか? 今パートナーがいるのですが「せっかくピルを飲むのなら避妊をしなくてもいいのかも」という気持ちがあるので、避妊効果について気になり始めました。 だいたい1シート(21錠)を飲み終えたくらいだと避妊の効果はあるのでしょうか? 確実なのは何シート目まで飲み終えたらでしょうか・・・ 今回は不正出血を正すのが目的なのでお医者様の指示にしたがって飲み続ける予定なのですが・・・ 男性のお医者様だったので「いつから避妊なしでしていいですか」「いつから避妊効果はあるのか」「いつからなら!」とは聞きづらいので・・・ しかも避妊目的ではなかったので。

  • 中容量ピルと妊娠について

    はじめまして。 4/1~4/15まで海外に住む恋人に会いに行く事とその間の避妊のため、産婦人科で中容量ピルのドオルトンを処方してもらい服用しました。本当は低容量ピルを処方してもらいたかったのですが、病院へ行ったのが少し遅かったため、3月の生理が始まってしまいました。生理が始まったのが3/21だったので、その6日後の3/27日からドオルトンを服用し始めました。 避妊薬を希望して処方してもらったということもあり、セックスはコンドームなしでした。 ドオルトンは4/15まできちんと服用し、服用を止めた後4日目の4/19に生理が6日ほど続きました。出血量も通常並でした。ただ、4/12~15までは下痢とまではいきませんが、少し便がゆるく毎朝8時半~9時頃服用していましたが、11時頃には排便ありでした。11時頃と夕方の1日2回の時もありました。 4/19から生理はあったのですが、今月の生理が少し遅れているので、排便により薬の吸収がされず避妊効果がなかったのではと心配になっています。もし妊娠していれば4/19の生理は来ないのでしょうか?今日、市販の妊娠検査薬を試してみたのですが陰性でした。 考え過ぎなのかもしれませんが、1人で悩んでも答えが出ないので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ドオルトン錠について。

    こんにちわ。 生理不順と避妊のため、アンジェ28というピルを服用していました。 飲み忘れ・飲み間違いなどは一切ありません。 2シート目の13錠目(黄色い錠剤)からずっと出血が止まらず、 不安になりピルを処方してもらっている婦人科へ行きました。 「子宮内に異常は無いので、このまま様子を見ましょう。  まだ体がピルに慣れていっている段階です。  3シート目を服用して、出血したらまた受診してください。」 とのことでした。 休薬期間に入る前あたりに出血は止まりました。 安心して3シート目を開始したのですが、 9錠目(現在11錠目/白い錠剤)から再び出血が始まってしまいました。 再び婦人科へ行きました。 「このピルはnagiさんには合わないようですね。  ドオルトンという中用量ピルを今日から10日分出します。  今まで飲んでいたピルと同じ時間に飲んでください。  2~3日で出血は止まるでしょう。  そして7日間休薬した後、新しいピルを開始して下さい。  今飲んでいるアンジェ28は捨ててくださいね。」 と言われ、新しく出されたのが【マーベロン28】というピルでした。 アンジェ28の12錠目から21錠目を、ドオルトンに置き換えるというものでした。 聞きたいことは、本日から飲み始める中用量ピル【ドオルトン】についてです。 色々調べてみたのですが、緊急避妊に使われるのはわかりました。 私のような飲み方だと、避妊効果はあるのでしょうか? また、このようなピルの切り替え方だと、マーベロンの服用を開始したときから避妊効果はあるのでしょうか? どうかご教授ください。

  • モーニングアフターピル(中容量ピル)について

    今月の14日彼女との行為中、避妊に失敗し2人共まだ妊娠を望んでいなかった為、産婦人科受診し中容量ピルを処方してもらいました。 先生の指示通りに12時間おいて2回服用しました。 生理は先週終わったばかりなのですが、21日から生理のような出血(生理の終わりかけのような茶色い血?)があり今日もまだ少量の出血があります。ピルを飲むのは初めてのことで先生からは特に説明もなく生理がこなかったらまた受診してくださいとしか言われませんでした。自分でいろいろ調べてみましたが、これは消退出血なのでしょうか?やっぱり一度産婦人科受診したほうが良いですか?

  • ドオルトンを服用して・・・

    旅行の予定がどうしても生理日と重なり、婦人科でドオルトンというピルをもらいました。旅行も終わり、ピルの服用をやめて、3日後に生理がきました。 生理の1日目 出血が多めでした。 2日目からは普通の量です。しかし・・・・尋常でない 痛みが襲ってきました。市販の鎮痛剤も効きません。 食欲もなく、あまり食事をとることもできませんでした。 私は普段の生理の時も3ヶ月に一度くらい生理痛の重症になります。婦人科で生理痛の相談も過去にしたことがあります。その時、内診もしました。 子宮には何の異常もないと言われました。 医師は『漢方薬でも飲んでみたら?』とか 『出産すると治る人もいる』と言います。 ドオルトンを服用された経験のある方 生理痛をなにかの方法で治した経験のある方 アドバイス、お願いします。

  • 中容量ピルと生理

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。 調べ不足でお手を煩わせていた場合は大変申し訳ありません。 私は中容量ピルのドオルトンを飲んでいます。(子宮内膜症のため まだ、飲み始めて4ヶ月位なので効果(副作用の落ち着きなど)は出てきにくい時期だとは思うのですが… ピルを飲んでから生理痛が重たく、ものすごい出血量になりました。 ピルは生理痛を緩和させる効果がある、とよく色々なサイトで見たのですが…緩和されるのにかかる期間はやはり個人差があると思うのですが、以前より重たくなる、ということがあるのでしょうか…。 子宮内膜を薬で留めている状態で休薬に入ったらそれが一気(?)に出てくるから以前と比べると生理痛が重たいのでしょうか…。 この症状はあるものなのか、あってはいけないものなのか…わからないので、病院に行っても取り越し苦労で終わるのではないか、と思ってしまいます…。 コレは普通なのか異常なのか判断しにくいところです 同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ピルと生理痛

    はじめまして。 私は30歳女性、妊娠の経験はありません。 ソフィアC錠というクスリについておうかがいします。 今から3週間前の9月21日突然不正出血が始まりました。生理が終わって2週間目でした。 それがその週の金曜になっても続くので 心配になって産婦人科医にかかりましたところ 子宮ガン検査をし、細胞を取りました。 一連のエコーチェックをし、子宮に筋腫は無くとても綺麗な状態だといわれました。 とりあえず、不正出血を止めるために薬を処方する、といわれ飲んだのがソフィアC錠でした。 その時はピルだということも知らずに飲んだのですが インターネットで調べると中容量ピルだということがわかり、2週間分の処方でした。 飲み始めたら不正出血はすぐに止まったのですが 今度は10月8日に始まった生理が、いままでになく重たく 立っていられないほどの下腹部痛、脂汗もの。 微熱も続きました。吐き気などもあり、おかしいと思ってまた10月10日の金曜日に同じ産婦人科医に行きました。 (子宮ガン検査と内膜症検査(血液検査)の結果を聞きに行くついでもあり) 検査結果は良好で特に問題ありませんでした。 そして先生いわく、ピルを飲むと生理痛は通常軽くなるはずだからただの生理痛でしょう、といわれ帰されました。 が、生理がほとんど止まり血が出なくなった今日もとても下腹部が痛く、子宮がきりきりとします。 普段はほとんど生理痛もないので、そもとも不正出血したこと自体がおかしいのですが、未だ微熱もさがらずとても心配です。 インターネットで調べるとピルの副作用などもあるようですがこのような下腹部痛というのは起こりえることなのでしょうか? 放っておいても平気なのでしょうか? クスリが合わなくてこのような症状を来たす人もいるのでしょうか。 ご意見をお聞かせ頂けたら幸甚です。 とても心配です。

  • ピルの副作用、不正出血はどのくらい続くものですか?

    初めて低用量ピルを飲みはじめた初心者です。ピルに不正出血はつきものとよく聞きますが、だいたいどの程度続くものですか?もちろん個人差はあると思います。皆さんが最初の1-3ヶ月は不正出血があるとおっしゃるのは、出血や茶色いおりものがその間毎日続いてるということですか。それとも1シート服用中に何日間か出血があったことを、1ヶ月と言われているのでしょうか。 2シート目がもうすぐ終わるのですが毎日少量の出血があります。もうすぐ50日目に突入です。ほとんどが血の混じったおりものですが、色は茶、黒、たまに赤です。1シート目の後に消退出血はあったと思います。少量なので貧血のような症状はありませんが、いつまで続くのかなぁとたまに心配になります。 経験者の方か婦人科に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。