• ベストアンサー

助けて・・・

最近イロイロあって精神的に不安定です。 最近誰も信じられなくなってしまいました。 でも、もちろん友達は信じていません 親にも心配はかけられません・・・ ただでさえ疲れてるのに・・・ 毎日毎日泣いています。 原因は友達関係です。 以前自分をいじめていた人(仮にMとA)と一緒にいて 私だけにちょっと冷たく 過去の記憶がよみがえってきます。 そもそも私の友人が私がMとAにいじめられていて 私がその二人を大嫌いなことも知っていたのに MとAと仲良くしだしたのです。 最近宿泊学習もありました。 でも私はAとMが怖くて泣いてしまいました。 今、中2です。 2年生になってから心から笑えなくなりました。 最近友達のことを考えていたら 呼吸が乱れて心臓がバクバクするようになってしまいました。 もちろん学校にはきちんと行っています・・・ というか行かないと行けないのです。 親に心配をかけたくない・・・のではなく 私立で学費を払っているからです。 でも今の学校は第一志望ではありません。 お母さんに(距離が)遠いからこっちにしな!と言われ 泣く泣く第一志望をあきらめ今の学校にいます ハッキリ言って今の学校に行くくらいなら公立でよかったと当時から思っています。 今、第一志望行かないと後悔する・・って お母さんに訴えましたがだめでした。 案の定後悔しています。 最近リストカット願望(?)があります でも怖くて出来ません。 それに、リスカをしたら 本当に精神的に壊れてしまう気がします だけど・・・今日テストで 時間がかなり余ったのでボーとしていました。 気が付いたら手首を何度も爪で引っかいていました。 私の右手首(左利きなので)は真っ赤です。 このままでは本当にリスカしてしまいそうです。 手首が痛いです。痛むほど引っかいていました。 私は・・・このまま壊れてしまうのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

リストカットですか。。本当に死んでしまおうとは思ってないんですよね? 誰かにこの痛みを気づいてほしいだけなんですよね。 ご両親にありのままお話した方がいいです。 一番自分の希望してる学校に転校するのも一つの解決策です。 でもよく考えて下さい。転校しても、もうグループができ始めている頃です。 その中に入っていける強さを持っていますか? 酷な言い方をしてすいません。 無責任に転校すればいいなんていえなくて。。 そのMさんとAさんとは何かキッカケがあっていじめてくるのですか? もし転校を決意して両親からの承諾もえる事ができたら 転校の前に勇気を持って思い切ってなぜ自分がいじめられないといけないのか MさんとAさん、 またはその友人に聞いてみる事ができないですか? いじめられるタイプというのは、何も悪い事を本当にしてないのに、 いじめる人の気分しだいでターゲットが決まったり 容姿などでいじめを受けたりします。 でも中にはその人本人の性格もあっていじめられる時もあります。 理由が分からないと改善策にはならなくて、どこへ行っても 同じような目にあう場合もあります。 相手と話し合って意外にも和解する事もあります。 私も過去にもイジメがありました。その時は私も堪忍袋が切れて相手につかみかかって どうしてそんな事をするのかと問い詰めました。 理由は部活動で男子を仲良くやってるからとつまらない事でしたが 相手は私が弱い人間だと思ってやりたい放題でしたが 私がやられっぱなしの人間じゃないと分かると 何もしなくなりました。 他にも何人か私の事を嫌いで何もしてこないけど 嫌な感じって思える場面によくあいました。 いちいち気にしていたら、自分自身が参ってしまいます。 悪口を言う程度なら無視して別の友人を作るなどして頑張ってみて下さい。 1対1だと結構弱いですよ。弱いヤツほどいじめてくるんです。 そんなやつ放っておいて、奴らに負けるもんかと強くなって頑張って下さい。 結構いじめてたヤツって高校にあがると逆の立場になったりするんですよね。 私が嫌いだった人はみんな高校で一人になってました。 いじめられている訳じゃないけど、性格の悪さから中学からの同級生の口コミで 近寄らなかったんですよね。 いい気味でした。 転校は本当に最後の手段です。 登校拒否はしょうもない連中の為に人生台無しになるなんて悔しいです。 たとえ学校で一人になろうとも頑張ればあなた自身が強くなって必ずいい将来へつながります。 リストカットだけはやめて下さいね。 痛いだけだし、傷が残るので腕を見るたびに過去の記憶が よみがえります。 私にはあるんですよ傷が・・。 イジメという理由ではないんですがね。。 正直、腕に傷があるといろいろまわりに詮索されたり、近寄られなかったり面倒な事がたくさんありますよ。 ホントやめておいたほうがいいです。 忘れたい過去がいつまでも忘れられない過去になりますから。 強く生きて頑張って下さい。 必ずいい友人が見つかります。

noname#13677
質問者

お礼

・・・・いじめの理由・・・ 聞いてみたいと思います。 転校はしないことに決めました。 中学で頑張れなかった分 高校は絶対楽しみたいです。 忘れたい過去・・・・ いい友人、早く見つけたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

#7です。 気持ちは落ち着いて来ましたか? >せっかく入学した学校なのできちんと卒業します。 >というかそう決心したのです。 >これは心配とかそういうわけではなく >自分への「課題」 偉いですね。 ご自身で「きちんと卒業する」と決めたのであれば,そして高校は別の所に進学すると書いていらっしゃいましたから,それもご自身で決めたことなのですから,周囲の人達は「中学を卒業するまでの関係」と割り切ってしまって,今度は第一希望の高校に合格できるようにがんばってください。 私は先に「リスカじゃ死ねない」と書きましたが,同時に「生きるためにリスカをする人もいる」と書きました。リスカは切らざるを得ない心理まで分析されているのだそうです(「自殺のコスト」雨宮処凛,太田出版,2002年)。 私はその「リスカの心理」はわからないのですが,そこまで追い詰められる気持ちはわかります。 私なんて何度職場のビルの屋上から飛び降りようと思ったことか。(笑) 自殺するのは簡単です。ですが,それをするとご両親や家族の方,お友達を傷つけることになります。 あなたには,それがわかると思います。 死ぬよりも,生きていく方がもっと苦しいかも知れません。でも,一度思いっ切り苦しい経験をしておくと,どんなことでも「あの時よりはまし」だと思えるようになります。 勇気を出して,前を向いて,胸を張って歩いてください。陰ながら応援します。

質問者

お礼

自殺するのは簡単です。 それをすると両親家族友達を傷つける・・・ あなたが仰ってくださった事、一生忘れません。 死ぬよりも生きていくほうがきっと辛いです。 でも、思いっきり苦しい経験をしているのでいつか これも「いい経験」といえる気がします。 前を向いて胸をはって歩いて行きたい(生きたい)です。 ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.10

あなたは非常にまじめで、頭の良い方ですね。質問内容も理路整然としていますし、「回答に対するお礼」も適格な文面だと思います。そしてご自分の悩みをネットで打ち明けて解決しようという、非常に前向きで勇気のある女性だとも感じました。 まず、この勇気に心からの大きな拍手を贈らせていただきます。 次に2つだけお願いがありますので、要点だけ述べます。 1、お父さんとお母さんが揃っているところで、全て話してください。 続けて、こう言ってください。 「親なのに子供がこんなに悩んでいるのがわからないのか。行きたくもない学校に無理やり行かせるからこういう事になるんだ。責任取れ、馬鹿野郎!」 本当に言ってもいいし、もし言えなくても、そのぐらいの気持ちで、対決するつもりで、しゃにむにぶつかっていくのです。 2、いじめを受けているという事に関して、あなたには全く責任がありません。 「私は何も悪くない!」と信じてください。 もしかしたら私のこういうところが悪いのでは・・・?などど、ほんの少しでも考える必要はありません。 誰に対しても自分をさらけ出していいんですよ。 それで壊れるぐらいなら、初めからなかった関係なのですから。 あなたの人生の主人公はあなたです。 誰にも邪魔することはできません。 早く笑顔にもどれるように、心から祈っています。

質問者

お礼

そうですね・・・。 きちんと話してみます。 馬鹿・・・とはさすがにいえませんが^^; いじめに対しては・・・ 本当に何も悪くない!って胸張っていえるようになりたいです。 自分・・自分を見失っていた気がします。 私の人生の主人公は私。 誰にも邪魔させません。 一日も早く笑顔にもどりたいです ありがとうがざいました。

回答No.9

あまり参考にならないかも知れませんが。 仲の良い友達をA、嫌いな人をBとすると。。。 僕の場合は、Aに「Bを呼ぶならぼくを呼ばないで」というようなことをあらかじめ伝えておきます。 Aが誰と仲良くしてもいいと思っているので、僕の嫌いなBと仲良くしていても問題ありません。 ただ、同時に集められてBと会いたくないからです。 Bが改心して別人のようになったなら集まっても良いとは思っているのですが、そういうケースは過去の経験からあまり多くはありません。

質問者

お礼

そうですね・・・できるだけ関係を絶つ方向で行きます。 ありがとうございました・・・

回答No.7

えーと・・・大変冷たい言い方で申し訳ないのですが,リスカではそう簡単には死ねません。手首を切り落とす位の力で切らなければ,失血死はしません。 ただ,リスカは「癖」になるそうで,死ぬためというよりも生きるためにリスカする人もいるらしいです。 あまり頻繁に手首を切って出血していると,健康状態にも悪影響を及ぼします。 というのはさておき。 正直に,ご両親に「今の学校に行くなら公立に転校したい」と話してみましょう。手首を引っかいて切りそうになった傷も,ちゃんと見せましょう。そうすれば,ご両親もあなたの苦しさを察してくれるのではないかと思います。 まだあなたは中学生。これからどんどん楽しいことがありますよ。今は一番苦しい時期なのかも知れません。乗り越えれば,きっと楽しみが待っていますよ。

質問者

お礼

・・・・ありがとうございます。 でも、書き方が足りないかもしれませんが せっかく入学した学校なのできちんと卒業します。 というかそう決心したのです。 これは心配とかそういうわけではなく 自分への「課題」 でも厳しい意見ありがとうございます。

回答No.6

こんにちわ。 私も中高6年間私立の女子校で過ごしました。 まあ、順調に行くわけもなく、いじめにあったりしました。 もう本当に、学校に行くのがいやで、一時期不登校になったりもしました。 今思えば「よく高校卒業できたな」って思いますし(出席日数ギリギリ)、あの頃のイヤな思い出がトラウマになって、今でも軽い人間不信だったりします。 投稿を読ませていただいて、質問者さんは、真面目で頑張りやさんなのかなぁっていう感じがしました。 私なんて第1志望の学校に行ったのにいじめられて一時期だけど不登校になったので・・・^^; でも、本当に「壊れてしまいそうだ」と思ったら、やはり誰かに助けを求めたほうがいいと思います。 本当はご両親がいちばんいいと思うけど、ご両親に話を聞いてもらえそうに無いなら、スクールカウンセラーと保健室の先生とか・・・ リスカしてしまいたくなるほど苦しいなら、学校に行かないのもひとつの手段だと思います。 たしかに、1度行かなくなったら今後行きづらいと思いますが、死んでしまうよりははるかにマシです。 でも、その前に、誰かに助けを求めて欲しいと思います。

質問者

お礼

登校拒否ですか・・・。 義務教育で初めて学校を休むことになりそうです・・・ 誰かに助けを求める・・・ そうですねぇ・・・相談してみます・・・。 私には死ぬ勇気がありません。 だからもう少しだけ頑張って見ます。 ありがとうございました。

• akushu2
回答No.5

お父さんはいるのかな?。両親とは書いていないんで間違っていたらごめんなさいね。 まず親に相談しなさい。「第一志望に行かなかったら後悔する」ではなく、本当のことを言いなさい。 そして自分がどんなに苦しいのかを。 学費がもったいないからとか、親に迷惑をかけたくないとか、そんなことは一切考えるな。 これは逃げじゃないよ。卑怯なことでもなんでもないんだ。苦しんでいるのは決して君だけじゃない。 おそらく学校(先生)に相談しても解決しないんだろ?。だから苦しいんでしょ?。 転校しなさい。今の君が正常に戻れるとしたらこれしかないよ。登校拒否は苦しむのが長引くだけだ。 そしていつの日かソイツらを見返してやれ!。苦しいだろうけど頑張れ!。 オレも最近騙されて数百万失ったよ。情けない大借金生活だ。一時は鬱になりかけてどん底だったけど、でもマイナスにばかり考えていないよ。最近は神が自分に与えた試練だと思っているよ。 そしていいかい?。そういう悪いヤツらには天罰が下るんだ。ホントだぞ。よし、お互い頑張ろうな!。元気出せよ!。

質問者

お礼

あ・・・お父さんいます。 親に言うべきですか・・ですよね・・・。 転校・・・やはりそこまで考えるべきなんですよね。 数百万ですか・・!?! とても大変な金額ですね・・・・ お互い辛いようで・・・ お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

回答No.4

たぶん、今が一番辛い時期なのだと思います でもそれに負けてしまってはいけません リスカなんてとんでもないです そんな勇気があるなら、もっと自分を変える事を考えるべきです なんか質問文を見ていると、質問者さんは自分が一人ぼっちだと思っている感じがします。 心を許せる友人なんて中2じゃまだいないかもしれませんが、少なくとも家族はあなたの事を思っているはずです 家族に今の心境を相談しろとは言いません それはそれで辛いでしょうから・・・ でも、あなたの事を真剣に思っている人がいるって言うことは心に留めておくべきです そうすれば友人関係なんかで自分をキヅつけようなんて思わないと思います それにこの場でこうして回答してくれる方々は、少なくともあなたの事を真剣に考えて、真剣に答えてくれているはずです。 もし、胸に秘める思いがあるなら、どんどんこの場でさらけ出して下さい。回答してくれる方々はあなたを思って、親身にしてくれるはずです。 顔も知らない希薄な関係かもしれませんが、今こうして質問者さんに対して回答している間は、皆さんあなたの事を考え、思ってくれているのですよ だから、自分をキヅつけるなんていわないで下さい 中学に入学する時点で志望校があったという事は、あなたは僕なんかよりもずっと、自分の事を考えれるしっかりした人間だと思います。 それなのに、今辛いからって逃げ出したんじゃもったいないです 僕自身が楽観的でそういう事を考えたことがない人間なので 今、質問者さんの置かれている状況を変えられるようなアドバイスは出来ません でも、あなたの事が気になったので回答させていただきました。 くれぐれもリスカなんてしないでね 皆さん仰ってられますが、きっと心から笑える日がきますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 この場で回答してくれる皆様には心から感謝しています。 リスカをする勇気を辛さに耐える勇気にしたいです・・・ ありがとうございました。

• raphel_7
回答No.3

いろいろと多感な時期にこのようなことがあるのはあまりいいことではありませんね。 まず、友達?と言っていますがこんなのは友達でしょうか? 心から笑えるような会話ができないのは友達じゃないですよ。 まず、その関係を切り離すことを勧めますね。 よく話す同級生ぐらいに思った方が楽でしょう。 人との関わりは生きていく中で必ず発生して嫌でも関わらなくてはりません。 引きこもれば別ですが・・・。 今は、便利な時代でプログとか直接人と会わないでいろいろな会話できたりできるじゃないですか。 そういったところから初めてみてはいかがですか? プログで自分のことを書いて、理解してくれる人とだけお話ししていくどうでしょう。 >本当に精神的に壊れてしまう気がします 思い詰めてリスカなどに走らないでくださいね。 >私は・・・このまま壊れてしまうのでしょうか・・・ そんなことは絶対にありません。 verry-berryさん、今はつらいかもしれませんが、必ず楽しいときは来ます。 信じてがんばることです。他人だから、人ごとだからって感じないでください。 この質問に答えてくれる人たちの気持ちに答えてください。 verry-berryにこのまま壊れてしまったらなんて思っている人はいません。 体験談を話される方もいると思います。その方は今も いじめられてるでしょうか? そんなことないですよね。 必ず笑えるときは来ますよ。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、私は自分が見えません。 友達ではない・・・ そうですか・・・ 相手も友達だと思っていないと思います。 笑えるときが来るように頑張ります ありがとうございました。

noname#16529
noname#16529
回答No.2

リストカットですか,辛いですね・・・ 俺にはリストカットの経験は無いですが,同じ様に辛い経験をしたことがあります。 俺は大学に通っていたのですが,自分のホントにやりたい事と現状の間でかなり悩みうつ病になってしまいました。俺もボーっとしていると手の甲の皮膚を思いっきり噛んでいました。その時は歯形だらけでした。 俺は病院に通ったり,うつを理解してくれる友達が話を聞いてくれ何とか治りました。 俺からのアドバイスとしては,今の状態を親に話した方がいいと思います。今の学校に対しての不満,友達関係,リストカット願望・・・親はビックリするかもしれません。実際俺の親もビックリしてましたから。でもやっぱり親は味方になってくれ理解してくれます。後は病院(精神科)に通う事を勧めます。決して恥ずかしい事ではないです。きっと力になってくれると思いますよ。

質問者

お礼

・・・・手首の引っかいた所が腫れてきました。 ・・・ 今は、自分の気持ちがまったく見えません。 話を聞いてくれる友達が一人いるので 相談してみます。。。。 まず、テストを終わらせて自分の気持ちに整理が付いたら 親に話をして見ます。 精神科ですか。。。行ってみます。 親身な回答ありがとうございました。

noname#19520
noname#19520
回答No.1

私も中学二年から三年になるぐらいまで 一年虐められたことがあります 本当に毎日死にたいと思ってました いま いい年の大人になって振り返ると あの頃のことは一生忘れることも出来ないし トラウマだけど 学生時代なんて人生のごく一部 死んじゃうなんて絶対勿体無いです 大人だって辛いこともいっぱいあるけど 楽しい事だっていっぱいありますよ! 誰にも相談できないのかな? 高校は持ち上がりしきですか?? そうで無いなら 「あと一年!あと一年で生まれ変わってやる」 辛いけど頑張ってください いつかいいこと有ります 頼りにならなくてごめんね

質問者

お礼

後・・・一年・・・ 高校はもちろんもちあがりしません。 あんな学校早く卒業してやる。 辛いけど・・・頑張ります ありがとうございました。