遠距離恋愛中の彼女が精神的に苦しんでいる…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女は精神的に苦しんでおり、リスカの経験もある。家でも友達でも理解されず、寂しさから自殺願望を口にすることもある。学校に行くことも辛くて迷っている。
  • 彼女の問題はひとりの問題ではなく、親や学校も関わってくる。ただ寝ている彼女を起こすのもかわいそうなので、返事が来るまで待ってみる。
  • 遠距離関係では精神的なサポートが重要。彼女と深く話し合い、支えになってあげることが大切かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

遠距離恋愛中です。 彼女は最近、精神的にかなりきつい日々が続いているようで、リスカも現在進行形で経験があります。 家にいても、なんでお前いるんだよ・・という目でにらまれたり 学校でも最近なぜか友達から離れられてひとりぼっちで、気軽に話せる先生もいないといいます。 親には、ひとりぼっちになるの覚悟で入ったんでしょ・・と言われ、 正直に思ったことを話しても親身に聞いてくれず、わかってもらえないようです。 学校に行きたくない・・と言うので、嫌なら無理して行くことない・・と言うと でも単位が・・ということで、どうしていいかわからず自殺願望を口走ることもあります。 ただ最悪に学校をやめるとしても、彼女1人の問題ではなく親と学校が絡んでくると思いますし・・ 今は返事がないので寝ているのかもしれません。 せっかく寝ているところ起こすのもかわいそうなので返事が来るまで待ってみようかと・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.2

夜遅くにごめんなさい。 え~、私も彼女さんと似たような経験がありますが…… ・友達が離れていく←もしかしたら、本人が見えない壁を作ってるのかも? 私は小中時代の友人一人もいない!!人見知りで内気でイジメられてました。しかも23歳頃まで恋愛経験なし…。 一度、彼女さんが恥を捨てて友人や先生に自分の心の中の事を話してみればどうでしょう。 それまでは彼氏さんがメールやなく出来れば電話で話しを聞いてあげて自分は一人やない、自分の気持ちを真剣に聞いてくれる人がいるんやって。 話を聞いて逃げていく友人や先生なら諦めるしかないですが、真剣に悩みを聞いてくれる人なら彼女さんの精神的な助けにもなるし、生涯の友人になる可能性もありますよ。 今の私は友人に心の中のことを全て話したり相談したり気がラクになって、孤独やなかったんやって思うようになって……初めて出来た彼氏にも過去の事を話したり…その彼氏は旦那となって可愛い娘にも恵まれて…… 彼女さんが前向きになってもらえたら幸いです。

その他の回答 (1)

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

えっと… 質問じゃないみたいなので 感想でいいですか? 俺のところに来い、俺が幸せにしてやる でいいのでは?

関連するQ&A

  • ポジティブになれるアドバイスが欲しいです

    現在私は中3なのですが、小6から死にたい願望があります だんだんと人の目が怖くなり笑っている人は全員私に笑ってるのかな、と思ってしまいます 自意識過剰とか、そんな事ないと言われてもどうしても怖くて治せません 髪が最近多く抜けてきています 勉強も運動も出来ない私はこのまま生きてたらただの生ゴミになるのでは、とずっと思ってます 親にはリスカがバレていますが『カッコつけの傷跡』にしか思われてません 親に正直な事を話すとそんなに障害者になりたいのかと怒られました 先生や学校相談員に話すという手もありましたが、親に話されるのが怖いです きっと回答をもらっても納得いくという自信がありません ですが少しでも“アドバイス”が欲しいです 最後まで勝手でごめんなさい。

  • どうすればよいでしょうか・・・

    私自身なかなか安定しない状況で文章もめちゃくちゃ、言いたいことがすべて言えていないかもしれませんが、かなり長文になりますが、引き続き今後に質問する際がありましても、何かアドバイスや思ったことで結構ですので回答をいただけると嬉しいです。 彼女は高1になるのですが、ちかごろ仲のよかった友達と喧嘩をして連絡が取れなくなり 今は学校でも1人ぼっちで、なおかつ他の生徒からも陰口をたたかれ悪口を言われ、「お前なんでここにいるんだ」的な目で睨まれていると言います。 彼女には友達と仲直りしたい気持ちはあるものの、友達がメールをしてくるな目障りだから学校にも来るなと言い、こっちが話そうとしても聞く耳をもってくれない状況だそうです。 先生に悩みを言っても、先生は全く生徒のことを考えてくれず、生徒が怖いのか心配してくれないそうです。 それで現在は学校では孤独な状態で、しばらく学校を休んでいます。 彼女も、学校に行きたくない・・けど行かないと単位が・・友達とは仲直りしたい・・など色々な悩みの中で葛藤しているようで、話を聞いているだけでも辛さが痛いほど伝わってきます。 かといって、親に相談するも、「がんばりなさい」と言うばかりで何度真剣に話をしても聞いてもらえず、なにを言っても無駄なんだ・・と言っていました。 彼女と私は遠距離なのですが、私のことは頼れるけど近くにいない・・、友達も親も近くには頼れる人がいない、という状況です。 学校のことと親のことが悩みのすべてではないと思いますが、彼女自身もどうすればいいかわからず、何度もリスカをしていますし、自殺願望のような「今まで楽しかった、さよなら・・」という内容のメールが来ることもあります。 そのつど自殺に関しては必死に止めていますが、リスカに関しては無理にやめさせようとはしていません。 悩みからくるものなのか、最近は体が思うように動かず、昨日1度立ってから10秒間じっと立ったまま静止できる?と聞いたところ、3秒ほど立ったところで力がぬける感覚があり、そのまま床に座り込んでしまったそうです。 このままでは学校にも歩いて行けなくなるのではないかと非常に心配ですが、 思い切って学校を休学したりやめたり、悩みを病院や児童相談に相談してみたら・・と提案するものの彼女の答えは、いやだ・・行かない・・まだ大丈夫・・という返事がいつも帰ってきます。 本当ならば直接支えてあげたいのですが遠距離なので思うように行けず、会いに行きたいと話すも、こなくていい・・という回答です。 彼女自身にも、たまに別の人格が宿ることがあり、別の自分が「死んでしまえばいいのに」と言っているのが聞こえることがあるといいます。 彼女は、なんでも耐えて我慢して、全部自分が悪いんだ、自分がいなくなればいいんだ、と言うときもあり、本当に精神的にも限界が来ていると思うのですが、 いつか突拍子にするのではないかと言う不安、返事がなかなか来ないと、もしかして・・と危ないことを考えてしまいますが、なんとしても少なくとも自殺願望は止めたいのです。 私も辛くて助けてあげられないと思うと不安で、中々夜も眠れない日が続いていますが、 なにかアドバイスや説得方法、知恵がありましたらご教授おねがいします。

  • どうしたらいいですか?

    私は自殺願望が強く、自殺の種類、やり方。自傷ブログをみるのが好きです。 私はこないだまで、リスカやアムカにハマっていました。ハマってると言えば、最初はそれこそ事情が合って、切っていましたが。段々と趣味みたいになっていました。写真ににも撮って。 だけど、滅多に涙を見せない母が泣き、私に止めてと言われました。辛いのが限界になったら、一緒に死のうと約束しました。私は母が大好きですし、大切なので。 止めると言ったのですが。 今、現在、その趣味を無くし、ぼっーとしています。それにもう自殺関連のものをみれないと思うと(ネットで見るのも止められました)。日々が灰と溶かした感じで、私が私じゃなくなりそうで。不安で、不安で、頭が可笑しくなりそうです。 精神科で出された薬は全然、効かないし。私はどうしたらいいですか? もう、ただ得さえ自殺願望が強くて死にたいのに、一緒に死のうと約束して。死ねないし。新しい趣味何て持ちたくないし、もう、どうしたら…

  • リストカット・・・

    2児の母で欝で、パニック障害もちです。私の履歴をみていただけるとわかりますが、主人に浮気され、自分を追いこんでしまい責めてます。 自宅に主人がいると威圧感を感じ発作が出てしまう状態だったので、うちをでました。しばらくはホテルにとまり、その後アパートをかり別居中です。子供は学校があるので、比較的ウチの近くに住みいつでも会える状態にしています。でも、なぜが罪悪感をかんじてしまい、リストカットをやってしまいます・・・やっても傷しかのこらない。それは十分わかってます。でもやってしまうんです。先週、実は自殺を考えてました。睡眠薬を飲んで首をつろうと。。。でも一緒にいた友人がなんか感じたようで「あんたまさか自殺するつもり?」と聞かれ「うん」って答えたらめちゃくちゃ怒られ、ずっと一緒にいてくれてなんとか自殺願望はきえました。だけど一人になると、リスカがやめられません。なぜでしょうか?リスカしても死なないことはわかってるのに、血を見ると安心して・・・・やっぱりおかしいですよね・・・

  • リストカット

    うつ病で6年くらい通院しています。 障害者手帳、障害者年金2級を受給しています。 先日、病院で初診時にした心理テストを再度したのですが、結果の中の一つに「きわめて自殺願望が高い」とありました。 でもこれは事実なんです。 いつも何か虚しくて、死にたくなります。 その気持ちが高くなると、気持ちを抑えるかのようにリストカットして紛らわせている状態です。 あとはODしたり… こんなことで死んだりしないのはわかってます。 ただ、どうにもできない気持ちの捌け口がリスカとODなんだと思います。 担当医にも正直に話しています。 でも、処方されている薬を調べてみると「自殺願望が強い人への投与・増減に注意してください」と注意書きがありました。 そんな薬を2種類(ジェイゾロフト500ミリ・サインバルタ60ミリ)を飲んでいます。 他にも安定剤や睡眠薬等10種類くらい飲んでいます。 もう疲れてしまって、何もかも嫌になります。 今日もリスカをしました。 せっかく前回の傷が消えてきたところだったのに… こんな私はどうしたらいいんでしょうか。 「そんなこと聞かれても…」と思われるかと思いますが、何かアドバイスが欲しいです。 気持ちが滅入っているため、お叱りの回答は避けてください。 よろしくお願いします。

  • リスカがばれたかもしれない

    中2の時からリストカットというものをしてしまっている高校1年生です。 私はこないだ友達とお出かけを しに行きました。 その日、リスカの傷は絶対に見せないように していたのですが帰りの電車で、 「腕どうしたの? なんかスーッ って痕ついてるよね?」 と言われすごく焦ってしまい (いつ気づかれたのかわかりません) とっさに猫にひっかかれたと 言おうと思ったのですが 私は猫を飼っていないので怪しまれるだろうと思い、 実際に仲が本当に悪い親を言い訳にしました。 「ああ、なんかね私親と絶縁を考えてるぐらい仲が悪くて その時の喧嘩でひっかかれただけ」 といいました。 ですが明らかに引っ掻き傷ではないのです。 ただ、友達はそっか~ と理解をしてくれたように返事はしてくれました、が、 やはりチラチラと私の腕を見ていました。 やはり気づかれていたのでしょうか… (見られた傷は治りかけのものなのですが、跡がひどいです。) 友達に引かれてしまいましたかね…? 学校では私がリスカをしているなんて 誰一人も知らくて、さらにいつも ニコニコ笑顔で元気な人 と良く言われるぐらい明るい子だと思われているので すごく焦っています。 本当はリスカの傷のことは なんて答えれば良かったのでしょうか… ただリスカしている とは 言いたくありません。 あと、やはりばれてしまっているのでしょうか… 答えていただければ助かります。

  • 私は3月頃引っ越しました。

    私は3月頃引っ越しました。 でも引っ越しがすごく 嫌だったのに親は私の話を 無視して引っ越しました。 過去に親が2回離婚した事も 引きずっています。 3月頃はずーっと病んでて 毎日泣いたり、 自殺願望もありました。 それから泣いたり、 自殺願望の頻度が 減りましたが、 親と喧嘩したりした時、 また同じく大泣きして 死にたくなるんです。 けど、また最近になって 毎日泣いています。 死にたいとも 思ってしまうんです。 どうしたら楽に死ねるか、 私が死んだら周りの人は 悲しんでくれるのかとか 毎日考えてしまいます。 自傷行為もたまに してしまいます。 もう泣くの辛いです…。 生活も性格もこれ以上 変わりたくないです。 私はうつ病なんでしょうか。 自殺願望が続いたら うつ病なんですか?

  • 助けて・・・

    最近イロイロあって精神的に不安定です。 最近誰も信じられなくなってしまいました。 でも、もちろん友達は信じていません 親にも心配はかけられません・・・ ただでさえ疲れてるのに・・・ 毎日毎日泣いています。 原因は友達関係です。 以前自分をいじめていた人(仮にMとA)と一緒にいて 私だけにちょっと冷たく 過去の記憶がよみがえってきます。 そもそも私の友人が私がMとAにいじめられていて 私がその二人を大嫌いなことも知っていたのに MとAと仲良くしだしたのです。 最近宿泊学習もありました。 でも私はAとMが怖くて泣いてしまいました。 今、中2です。 2年生になってから心から笑えなくなりました。 最近友達のことを考えていたら 呼吸が乱れて心臓がバクバクするようになってしまいました。 もちろん学校にはきちんと行っています・・・ というか行かないと行けないのです。 親に心配をかけたくない・・・のではなく 私立で学費を払っているからです。 でも今の学校は第一志望ではありません。 お母さんに(距離が)遠いからこっちにしな!と言われ 泣く泣く第一志望をあきらめ今の学校にいます ハッキリ言って今の学校に行くくらいなら公立でよかったと当時から思っています。 今、第一志望行かないと後悔する・・って お母さんに訴えましたがだめでした。 案の定後悔しています。 最近リストカット願望(?)があります でも怖くて出来ません。 それに、リスカをしたら 本当に精神的に壊れてしまう気がします だけど・・・今日テストで 時間がかなり余ったのでボーとしていました。 気が付いたら手首を何度も爪で引っかいていました。 私の右手首(左利きなので)は真っ赤です。 このままでは本当にリスカしてしまいそうです。 手首が痛いです。痛むほど引っかいていました。 私は・・・このまま壊れてしまうのでしょうか・・・

  • これって破滅願望なのでしょうか?

    現在高校生の者です。 最近、自分には破滅願望があるのではないかと思っています。 というのも、僕は死ぬことがとても怖いと思っているはずなのに事あるごとに自殺や他殺を考えてしまうのです。 ベランダに出るとそこから飛び降りたくなるし親が大事にしている飼っている犬もそこから落としたくなります。電車のホームに立っていたら線路に飛び降りてみたくなります。バスに乗っていたら乗り合わせた全員殺して自分も死にたくなります。自転車に乗って道路を走っていたら車道に反れて敷かれてみたくなります。包丁で親を殺したくなります。 他にも、何事にもやる気が起きません。自分が好きだと思っていたものでさえ、最近最後までやり遂げることができません。失敗してもいいやと思ってしまうのです。 これはいわゆる破滅願望なのでしょうか? こういったことを考えるたび、もし本当に自分が自殺してしまったらと考えるととても怖いです、こういったことを考えるたびとても疲れてしまいます。 ただうつ病の人が自分はうつ病だと言っても自分から言う人はただのかまってちゃんだといいますし、僕の場合もそうなのかもしれません。 どなたかの意見を聞きたいです。 もし、自分が破滅願望のような心理的病気を患っていたのならどうすればいいですか? ほっといても大丈夫なのでしょうか?医者に見せたほうがいいのでしょうか? こういったことを考えなくなるのでしょうか? 長文すみませんでした。是非、回答お願いします。

  • ひどいマイナス思考なだけ?それとも鬱病?(長いです)

    4月から大学生になりました。大学が嫌です。 お昼ご飯を一緒に食べる友達がいなくて、 お昼直前になるとものすごく孤独感を感じます。 それと、毎朝大学に行きたくなくて、サボろうか考えます。 家族には内緒で、もう計5日くらい休んでしまいました。 大学での対人関係のことを考えるとつらくて仕方がありません。 高校3年生の冬、大学に合格してから変化がありました。 人と会うのが嫌で急に学校に行きたくなくなり、 しばらくしていなかったリスカを再びするようになり、過食嘔吐もありました。 死にたいといつも考えるようになり、 親には内緒で精神科に通いました。 それから少し経って、 自殺願望と過食嘔吐はおさまり、 そしてリスカの頻度や傷の深さもよくなってきました。 そして今に至ります。 夏がくるのでリスカはあまりしないように我慢していますが、 先日、大学へ行かなかった自分を責め、たくさん切ってしまいました。 実家から離れて姉とアパートに住んでいるのと経済的なことを考えて過食はしていません。 リスカは、これから夏ではなくて冬がくるのであれば、きっと、もっとしていると思います。 私はすごく胃が痛くなったり、動悸があるわけでもありません。 我慢できるくらいの胃痛が少し前にあっただけで、 肉体的には健康だと思います。 朝は大学に行くのが嫌でたまらなく、 夕方はアパートに帰るのが待ち遠しいです。 そして、翌日も大学があると、 21~22時頃を過ぎてきて不安感に襲われます。 深夜になっても、大学に行くことが恐くて眠ろうとする覚悟がなかなかつきません。 結局、深夜3時とか4時、ひどい時には5時になってからようやく布団に入ります。 身体的な鬱の症状は見られないので、 私はただマイナス思考がひどい小心者なだけなのか、 それとも、身体的な症状が見られなくても鬱病の可能性が私にあるのか知りたいです。