• 締切済み

息がしにくい

私は高校2年の女子です。 最初に息がしにくい、過呼吸になったのは小5の夏だったと思います。 中学にあがるとさらにひどくなり無意識のうちに呼吸を止めてしまっていました。 しかし、友達が出来、学校が楽しくなるとなくなりました。ですが中1の冬からリスカが始まりました。 剃刀で浅く表皮を切る程度で、血はほとんどでませんでした。痕も二週間で完全に消えるものでした。ばれるので夏場にはやらず、秋冬には手首からひじまで傷だらけでした。 中3の春まで続きました。 死にたいとか、生きていることを確かめたいとか、自分はほかの子と違うことを証明したかったわけではありません。自分の価値を見出せなかったわけでもありません。ただ、リスカをするとつらいことが楽になった。生きるためにしていました。 親も姉も知っていたと思います。親には怒られました。それがショックでした。 高校に入ると学校生活が楽しく、素敵な日々でした。 でもだからこそ、周りの子と自分を比べるとどうしようもなく辛いです。私も皆のような家庭に育ちたかったとかいろいろです。物心ついた時から抱えてきた孤独感が最近どうしようもないです。誰かに話を聞いてもらいたい。でも周りには私の状況を理解してくれる子はいません。 高校にはいって息がしにくくなることがあり、痰が絡み、喘鳴がきこえることもあります。 最近、夜も眠れない日があったので病院にいくと気管支炎だといわれました。 最近、リスカをしたいと思うことがあります。 息がしにくくなることとリスカ何か関係があるのでしょうか。 誰にもいえないのでここで書かせていただきました。

みんなの回答

• gracemint
回答No.3

他の方も仰ってるように、心療内科に相談するのが良いと思います。 無意識に何か悩みを抱えているのか、息がしにくいという症状が鬱っぽい感覚をもたらしてくるのか、そのあたりも含めて相談されると良いと思います。 ご家族とあなたの間に問題があるのかわかりかねますが、親がリスカをしているのを怒るのは当然です。 事情も知らないでというなら、その事情をあなた自身が話さなければ親はわかってくれませんし、もしかしたら話しても理解してくれないかもしれません。 でもあなたが完全でないように、ご両親も不完全な人間です。 全てを理解するのはお互いが無理だという事を少しづつ理解していきましょう。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

どちらも精神的なものですね。 他の人とは比べない事です。他の人は良く見えるものです。実際は人それぞれ色々な悩みを抱えています。 「皆のような家庭」と言いますが、外からでは良く見えても実際は判りませんよ。あなたがどんな家庭環境に育ったか判りませんが過去は変えられません。 悩むだけ無駄です。その家庭が本当にダメな家庭ならあなたが大人になった時にそれを反面教師にして良い家庭を作ればいいだけです。 人間は皆、孤独なものですよ。独りで産まれてきて独りで死んでいくだけです。 「自分の価値」そんな事は考えなくていいんです。他人との対比による価値はなおさら意味がありません。 まだ若いし、これから何でも出来ますよ。留まってないで前を向きましょう。

回答No.1

リスカは記憶や現実から逃げるための自傷行為です。癖になるのでやめた方が良いです。 息がしにくくなるのはストレスが原因ではないでしょうか。 一度精神科で相談されることをおすすめします。