• 締切済み

息がしにくい

私は高校2年の女子です。 最初に息がしにくい、過呼吸になったのは小5の夏だったと思います。 中学にあがるとさらにひどくなり無意識のうちに呼吸を止めてしまっていました。 しかし、友達が出来、学校が楽しくなるとなくなりました。ですが中1の冬からリスカが始まりました。 剃刀で浅く表皮を切る程度で、血はほとんどでませんでした。痕も二週間で完全に消えるものでした。ばれるので夏場にはやらず、秋冬には手首からひじまで傷だらけでした。 中3の春まで続きました。 死にたいとか、生きていることを確かめたいとか、自分はほかの子と違うことを証明したかったわけではありません。自分の価値を見出せなかったわけでもありません。ただ、リスカをするとつらいことが楽になった。生きるためにしていました。 親も姉も知っていたと思います。親には怒られました。それがショックでした。 高校に入ると学校生活が楽しく、素敵な日々でした。 でもだからこそ、周りの子と自分を比べるとどうしようもなく辛いです。私も皆のような家庭に育ちたかったとかいろいろです。物心ついた時から抱えてきた孤独感が最近どうしようもないです。誰かに話を聞いてもらいたい。でも周りには私の状況を理解してくれる子はいません。 高校にはいって息がしにくくなることがあり、痰が絡み、喘鳴がきこえることもあります。 最近、夜も眠れない日があったので病院にいくと気管支炎だといわれました。 最近、リスカをしたいと思うことがあります。 息がしにくくなることとリスカ何か関係があるのでしょうか。 誰にもいえないのでここで書かせていただきました。

みんなの回答

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.3

他の方も仰ってるように、心療内科に相談するのが良いと思います。 無意識に何か悩みを抱えているのか、息がしにくいという症状が鬱っぽい感覚をもたらしてくるのか、そのあたりも含めて相談されると良いと思います。 ご家族とあなたの間に問題があるのかわかりかねますが、親がリスカをしているのを怒るのは当然です。 事情も知らないでというなら、その事情をあなた自身が話さなければ親はわかってくれませんし、もしかしたら話しても理解してくれないかもしれません。 でもあなたが完全でないように、ご両親も不完全な人間です。 全てを理解するのはお互いが無理だという事を少しづつ理解していきましょう。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

どちらも精神的なものですね。 他の人とは比べない事です。他の人は良く見えるものです。実際は人それぞれ色々な悩みを抱えています。 「皆のような家庭」と言いますが、外からでは良く見えても実際は判りませんよ。あなたがどんな家庭環境に育ったか判りませんが過去は変えられません。 悩むだけ無駄です。その家庭が本当にダメな家庭ならあなたが大人になった時にそれを反面教師にして良い家庭を作ればいいだけです。 人間は皆、孤独なものですよ。独りで産まれてきて独りで死んでいくだけです。 「自分の価値」そんな事は考えなくていいんです。他人との対比による価値はなおさら意味がありません。 まだ若いし、これから何でも出来ますよ。留まってないで前を向きましょう。

回答No.1

リスカは記憶や現実から逃げるための自傷行為です。癖になるのでやめた方が良いです。 息がしにくくなるのはストレスが原因ではないでしょうか。 一度精神科で相談されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • どうして息が苦しくなるのか?

    僕は中学1年くらいから、息が苦しくなる時が毎日何回もあります。 なんていうか呼吸を上手くできてないという感じなんですけど、原因がイマイチ分かりません。 自分的には普段から首や胸が締め付けられる(呼吸の管が狭い)ように感じられるので、それが原因なのかなぁとも思ったのですが…よく分かりません。 3年前、病院に行って診てもらった時はお医者さんにストレスが原因じゃないのと言われました。 呼吸困難とかは一度もないので、そんなに危険ではないと思うのです。 ただ…苦しくなるので、息をフ~ッと吐いたり思いっきり息を吸おうとしたりするので、その時の動作や音が周りの注意を引いてしまいます。 そんな訳で、これをなんとかしたいなぁと思っていたのです。しかしどうして息が苦しくなるのか?という原因が分かりません。 やっぱストレス? だったら自分は5年以上、症状が出るようなストレスを感じ続けていることになります。 詳しい方、似たような経験のある方の回答やアドバイスを頂きたいです。

  • 人が近くにいると息が苦しい

    人が近くにいると息が荒くなります。 息を止めることもあります。中学の時教室で授業を受けている最中しーんと静かな時間がありますが自分の呼吸している音が聞こえていないか不安で息ができなくなりました。 そこから不登校になり高校も全日の高校に行っていたのですがまた授業中に息が荒くなり過呼吸になりかけました。電車の中でも息が荒くなり満員電車は息を止めます。イヤホンをして目を閉じていても怖くなりそれ以来電車に乗れません。元々動いたらすぐ息が上がってしまい家意外どこでも緊張しているためかも知れません。なにかの恐怖症でしょうか。親に言っても気にしすぎしか言われず車でいかないと精神科がないため行けません。

  • 息が苦しかったり、吐き気がしたりします

    私は高校生なのですが、最近、毎日のように息が苦しくなったり、吐き気がしたりします。 息が苦しいというのは、なんか喉が詰まった感じで、呼吸をしてもし足りない?感じです。 そのせいか、同時に吐き気がします。 息を頑張って吸いすぎてなのか、酸欠みたいな感じになるときもあります。 何時間かするとおさまるのですが、家にいるときも、学校にいる時とかでも急になるので困っています。 体育の授業などで一気に長く走ったときとかは、よく酸欠になって倒れたりもします。 これは何なのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 何年か前にも、今と全く同じ症状だったかは詳しく覚えていませんが、 時々吐き気がしたので、病院に行ったのですが、 そのときは特に問題は無いと言われ、胃薬をもらって帰ってきました。 精神的なものなのかな、とも思いますが、そんなにストレスは溜まっていないと思うんです。 親に言っても、またどうせ何とも無いわよ、と言って病院には行かせてくれません;; これはどうしたら治るのでしょうか??><

  • すぐに息があがる

    こんばんは。 中学校に入って部活に入ったのですがランニングがきついです。 学校の周り5周(普段は8周らしい)なのですが2周目あたりからはぁはぁと息があがってしまいます。止まったら疲れると聞いていたので足は動かすのですがとっても重たいです。さらに横っ腹が痛くなります。呼吸法とかも試してみたけどすぐに口で吸って口ではいちゃいます。その後のダッシュと筋トレは全然平気なのですが…。どうすればいいですか?

  • 息がしにくい

    二十歳の女です。 ここ最近、息がしにくいです。 吸うときに途中で呼吸がとまってしまうというか、肺まで空気がいった気がしないというか... 何回かあくびのように大きく息をすいこまないと苦しいです。 病院にいってみようと思ったのですが、毎日というわけではなく数日おきなので様子をみたほうがいいのかな、と思ったり... もし病院に行くとしたら、内科と呼吸器内科どちらがいいでしょうか? 立ちくらみや不正出血も多く、そのことでも受診したいので内科ですかね...?

  • 息が続きません!(よければ、声の高低を出す方法も教えてください)

    最近ってテンポが速い曲とか多くないですか?自分はそういう曲に全くついていくことができません。なぜならすぐ息が足りなくなるからで、それで合間に凄い息を吸い込んでしまったり、途中で歌うのを止めたりしてしまいます(呼吸をするため) どうにかならないでしょうか?短くはありますが、水泳をやっていますので肺活量が極端に低いと言うわけではないと思います。呼吸の仕方でしょうか?自分は口で息を吸っているのですが、違うんですか?自分では鼻で吸ってみて結局歌ってる時は吸えなかったり、合間に息を物凄く吸い込んでしまうのであまり関係がないように思います。 あと低い声で歌っている時、全く聞こえないような気がし、高い声はすぐ出なくなってしまうのですが、音域が広く出るようになる方法などありましたら教えてください。お願いします!

  • 息を止めてしまうのですが・・

    3ヶ月ほど前から、時々寝ている間に無意識に息を止めてしまい、苦しくて目が覚めるようになりました。 最近は、普通に起きている時も呼吸を吸った状態で吐くのを忘れてしまう時があります。(逆に吸うのを忘れる時もあります) 特に何かに集中しているわけではなくても、意識しないと呼吸ができません。苦しい、と思っても、咄嗟には呼吸の仕方が分からない時もあり、困っています。 生理不順にもなっているので、ストレスが原因かな?とも思ったのですが、症状のひどくなった最近は特にストレスは溜まっていません。 明日あたり病院に行こうかと思っているのですが、内科を受診したら良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 風に当たると息ができなくなります。

    風に当たると息ができなくなります。 高校1年の息子を持つ母です。 昔からなんですが、風に当たると息ができなくなります。 また、昨年から咳がでたりとまったりの繰り返しです。 何かの病気なんでしょうか? また、病院に受診する際は内科で大丈夫でしょうか? それとも呼吸器専門医がいる医院のほうがよいのでしょうか? 一応、書いておきますが、学校の健康診断で胸部X線をしましたが、異常なしでした。

  • 息が出来なくなる。苦しい。

    息が出来なくなる。苦しい。 過呼吸発作などではなく 息が出来なくなります。 肉体的に苦しいです。 現在、精神科に通院して お薬も貰っています。 先生にも伝えていますが、うまく伝わっていないのか どうしたらいいのか何も教えてくれずで‥。 それでも息が出来なくなると 物理的に、本当に苦しくて困っています。 これはなんなのでしょうか? 身体的な何かなのでしょうか? 同じような症状を経験した方など いらっしゃるでしょうか? 自分的には、空気は埃等 色々と汚いので、身体が無意識的に拒否反応を起こしてるのかな‥? と思い、マスクをしたりしてみましたが やはりなくなりません。 状況としては、割と夜が多く 母の彼氏が来た時など (母の彼氏に何かされた事もありませんし、仲が悪いわけでもありません)です。 息が出来なくなった時どうすればいいか、 それは○○だと思う、等 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。 乱文失礼しました。 ここまで目を通して下さり ありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 息がつまりそうです

    何度も何度もすみません。ついこの間「うつ病患者のバイト探し」というタイトルで投稿させていただいた22歳の女です。 仕事を辞めてもうすぐ一年というところになりますが、うつ病を患っておりまして、人と接することが極端に怖くなっています。 本日、地震で頭が混乱していたところで親にしつこく急かされ、思い余って(?)アルバイト応募の電話をかけてしまいました(?)。 明日面接なのですが、正直呼吸がおぼつかなくなりそうなくらい怖いです。 場所が近所(歩いて15分くらいの距離です)なので、身近な人とばったり会ってしまいそうなのが怖くてたまりません。 というのも、小学校の高学年から高校の二年生くらいまで、ほとんどいじめられながら毎日を過ごしてきたので、どのタイミングの知り合いに会っても嫌な思い出しかないのです。 製造の仕事なのでおそらく人に会うことはないと思うのですが、バイトしている人たちの中に昔の知り合いがいたら……などと考えると、息が詰まりそうになります。 まだ受かると決まったわけではないし、むしろ落とされる可能性の方が高いとは思うのですが、受かったときまともに働けるのかどうか不安です…… 生活費も苦しくなってくるだろうし、働く意思はあります(仕事をするのはむしろ好きです)が、ただ人が怖くてたまりません。 面接でうっかり変なことを言ってしまいそうで怖いです。 なんとか心を落ち着かせたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。 また、精神的な疾患を患っていてなおバイトできている方がいましたら、どうかアドバイスをお願いします。