• ベストアンサー

息苦しさ・息が荒い

私はよく人に、息が荒いと言われます。 自分ではその意識がないのですが、常に鼻息が荒いと言われてしまいます。 言われて見れば息苦しさも感じられ、高校生という年齢の割には 階段を数段上っただけで息切れしていまいます。 またご飯を食べたり、口に何かものが入っているときは 特に鼻息が荒くなります。 鼻が詰まっているという訳でも体力が無いわけでも、太っている訳でも ないのですが、どうも常に息苦しさを感じます。 これは体質なのでしょうか。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。  :階段を数段上っただけで息切れしていまいます。  ご質問者様は高校生で、肥満も鼻づまりなく体力も普通とのお話しから、呼吸器、循環器、血液等の何らかの疾患の可能性が高いと思われます。学校の定期検診は如何でしたでしょうか。  医療機関(内科)を受診されることをお勧め申しあげます。お大事に。 .

natsuki1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期検診では問題なかったのですが 以前 病院に行った際に 呼吸に乱れがある といったことを 言われたのを思い出しました。 やはりもう一度 きちん診察を受けにいこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻が詰まって息が出来ない 治し方

    鼻が詰まって常に口で息をしている状態です なので激しい運動をすると呼吸が追いつかなくてすぐ。「おぇ」っとなってしまいます 直し方はありますか?

  • 普通に息ができない 中学1年女です

    私は、1年くらい前から普通に息ができなっています。 学校で、授業をしていたり、朝の朝会とかで、 しーんとしていたりする時に私は息ができない・・ので 鼻をすするような感じで息がやっとできるような 感じです。 でも、そうしていたら前の人とか 隣の人がチラチラ見てきて、 やっぱりずっと鼻をすすったりしているのは おかしいかな・・・?と 思います。 でも、普通に息をしようとしても、 鼻息が荒くなるようで怖いんです。 2回くらい、普通に呼吸をしようとして 鼻や口でしようとしましたが、 「怖い!」と思って できませんでした。 それから一年ずっと鼻をすすって息をしています。 でも、やっぱりずっとやるのは うるさいかな・・・と思います。 中学の入学式も近いので、しーんとしているときは辛いです。 長くなってしまってすいません・・・。 ホントに困ってます。 誰か助けてください・・・・・・(-_-;)

  • 息が苦しくて眠れません

    今日の夜からです。 不規則な生活をしているため、寝る時間が遅いのは変わりませんが、昨日までは今までと同じように目をつむって少しすれば自然と眠れていました。どれだけ昼寝をしていたりたくさんの時間睡眠をとっていたとしても、夜2時ごろを過ぎれば必ず眠れていました。 しかし、今日は全く眠れないのです。息が苦しく、酸素が足りていないようにも思えます。深呼吸をいくらしても、酸素が体に入っていないように感じます。 花粉症ということもあり、鼻詰まりはあるのですが今日は鼻から息を吸えるくらいに症状は軽いですし、とても眠くていつでも寝れるような状態です。ですが、眠りに落ちようとすれば、ぱっと目が覚め、息が苦しくて恐怖まで感じます。また寝ようとすると意識がなくなるギリギリのところで急に起こされたように目が覚めます。まるで寝てはいけない、と言われているようです。目が覚めるときに「起きる事が出来てよかった」と、無意識に思うのです。 お腹がいっぱいで苦しいような感じもします。でも、ごはんを食べたのは7~8時間も前でいつもならこの時間ハラペコです。それに空腹感もあるのですが、食べ過ぎたときのように何かが胸につっかえたような感覚です。 しかし、こうしてる今でも寝てしまいそうなくらい眠いのです。ですが寝ようとすると、このまま息が出来ずに死んでしまうのでは?という恐怖も出てきて、怖いし、泣きそうな気持ちがおさえられなくなります。 今までにいくら眠れなくてもこんなことはなかったし、息が苦しいなんて、鼻づまり以外で感じたことはありません。年齢もまだ20ですし病気なんてしてないけど、今にも酸素が足りずに死んでしまいそうです。 何故でしょうか。私は何かいけない病気にでもなってしまったのでしょうか。このままずっと眠れないのか、という不安で怖いです。

  • ソフロロジー出産なのに鼻から息が出来ません。助けて!

    2/15日出産予定日です。初産婦です。 私はもともとすごく鼻が詰まりやすく、いつも口呼吸をしています。 ソフロロジーを取り入れている病院で出産するのですが、鼻から息を吸うと、鼻が詰まっているので、酸素不足になり心拍があがるように心臓が「どきどき」します。 口からすうと、鼻より息がすいにくいのか、同じくどんどんと呼吸が苦しくなります。 特に体を寝かせると鼻が詰まりやすいので、いつも上体にしないといけません。 寝れないので体力的にも心配です。 どのようにして出産を乗り切ればいいか、不安でたまりません。 花粉症などで鼻詰まりで出産された方もいると思います。 どなたかアドバイスなどいただけないでしょうか?

  • 鼻だけじゃ息が足りない

    幼いころから口呼吸でした。 のどは弱いし、写真では口がいつもぽかんと開いていました。 原因はアレルギー性鼻炎だと思います。 他の病気への悪影響もあり、鼻呼吸を薦められました。 意識的に鼻で呼吸してみるのですが、 どうしても息の量が足りずだんだん苦しくなってきます。 鼻呼吸の仕方教えてください。

  • 彼女の息で興奮する。

    当方 23 歳 (今年 24 歳) の男です。 2005 年から付き合い始め、今年で 9 年目の彼女がいます。 彼女は自分よりも 5 歳上で 29 歳です。 彼女は物凄く綺麗なのですが、とても息がくさいです。 ニラのような脂っこい動物的なにおいがします。 彼女が喋っている間は常に当方の鼻に息がかかっています。 普通の人であれば嫌なにおいだと思いますが、嗅ぐたびに何故か興奮します。 彼女は 1 日 3 回歯磨きをしますが、常に前述のニラのような脂っこいにおいがするのです。 知り合った初日から現在まで彼女の息を嗅がなかったことはこの方もないと思います。 自分にとって彼女は人生初の恋人として現在でこそ大事にしているのですが、彼女が現れるまでは女性と付き合ったことは一度もありません。 女性と付き合ったことがなかった頃は女性は綺麗で息もミントのにおいでもするのかと思っていましたが、彼女の息を嗅いだ瞬間その考えが崩れ、女性なのにくさいではないかと思いました。 しかし綺麗な彼女の口から吐かれる息を嗅いでいるうちにいつしか興奮するようになったのです。 それからというもの、彼女の息は普通の人が嗅いだらくさいが、自分にとってはクリーン エアーという状況になりました。 現在では彼女の息を嗅ぎながら生きているようなものです。 普通の人は酒や煙草にはまるでしょうが、自分にとっては彼女の息がまさにそれです。 また、彼女もこの思いに気づいたのか、明らかに鼻を狙った『攻撃技』を仕掛けてきます。 息を吐くのはもちろん、むしゃぶりついてきたり、舌でなめてきたりなど様々です。 キスも口ではなく鼻にしかしてきません。 また、夜は一枚の布団で一緒に寝るのですが、その時に『あたしの息、くっさいでしょ ? いっぱい、嗅いでね』とけしからん台詞を吐きながらはぁはぁと息を吐いてきます。 更に朝起きた時は唾液が乾き切った舌で鼻をなめてきます。 また、息をはぁーと吐いた時とふぅーと吹いた時ではにおいが違う (前者は前述の脂っこいにおい、後者はスルメのようなにおい) のですが、これにもやはり興奮してしまいます。 このように、彼女の息を煙草や酒のように嗜む自分。 このような境遇を持つ方は他にもいらっしゃるのでしょうか ? 因みに彼女は煙草は吸わず酒を飲みますが、自分はどちらもやりません。

  • 話すとき鼻息が・・・

    私は話すと息苦しくなって、会話の途中で思いっきり鼻で息を吸い込むくせがあります。しかも、携帯で話していてよく友人から言われることは「今興奮してる? 鼻息あらい」・・・です。呼吸は浅いほうで、話さなくても息苦しいときがあります。話しながらふんがふんが言ってるらしいです・・最悪 話している最中に鼻息ってかなり出ていますか?口からも言葉と同時に相当な量で 息が漏れていると思います・・だから苦しくなるんだと思うのですが。

  • イビキが凄くて、息が止まる…

    いつもお世話になっています。 宜しくアドバイスをお願い致します。 20代前半の男性なのですが、一緒に寝ていて何時も凄いイビキをかいています。 (一緒に寝ているとき、イビキをかかない時はないくらいです…) イビキが気になり、眠る事も出来ないのですが、何より、息が止まるのでとても心配です。 ・就寝時、口が開いている ・呼吸は2.3秒止まり、何度も繰り返します ・呼吸が止まったとき、顔や手を触ると息を吹き返します ・鼻で吸い、口から息を吐いている事が多く、吐くときの音が非常にうるさい ・日中も考えてみると何時も口が開いているので、口呼吸を無意識でしているかもしれません ・体型は太めですが、身長-100+15キロ程度です。 まだ20代前半なのに、このような症状が出てとても心配しています。 本人に病院に行くように頼むのですが、全く気にして居らず、むしろ、イビキがうるさいと文句をいっている様に取られ、病院に行こうともしません。 何という症状なのでしょうか? 病院に行くきっかけになるような、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月くらい前から

    鼻だけで呼吸するのが苦しいです。 家とかなら鼻息気にしないでいいから普通に鼻呼吸できるんですが授業中など静かな場所では鼻呼吸できなくて一回、口で息吸って、はいて、鼻呼吸、また苦しくなったら、口で息吸って、の繰り返しです↓↓ どうしたらいいですか?

  • 息を飲んでしまう癖

    最近、緊張してる時、食べ物を食べる時、唾が口に溜まった時 息を飲まないように意識してる時などに、 息を何回も飲んでしまい軽いゲップが何回も出ます。 お腹も少し張るような感じがして、悩んでいます。 前にテレビで見たのですが、同じように息を飲む癖の人がいて、 ゲップばっかり出て、お腹が張り、ご飯があまり食べられなく なって最終的に胃が心臓まで圧迫して、仕事中に倒れた。 という実際にあった話が放送されてました。 そこまでじゃないとは思うのですが、時々思い出して不安になります。 この癖を治すいい方法ないですか?

専門家に質問してみよう