• ベストアンサー

息苦しさ・息が荒い

私はよく人に、息が荒いと言われます。 自分ではその意識がないのですが、常に鼻息が荒いと言われてしまいます。 言われて見れば息苦しさも感じられ、高校生という年齢の割には 階段を数段上っただけで息切れしていまいます。 またご飯を食べたり、口に何かものが入っているときは 特に鼻息が荒くなります。 鼻が詰まっているという訳でも体力が無いわけでも、太っている訳でも ないのですが、どうも常に息苦しさを感じます。 これは体質なのでしょうか。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。  :階段を数段上っただけで息切れしていまいます。  ご質問者様は高校生で、肥満も鼻づまりなく体力も普通とのお話しから、呼吸器、循環器、血液等の何らかの疾患の可能性が高いと思われます。学校の定期検診は如何でしたでしょうか。  医療機関(内科)を受診されることをお勧め申しあげます。お大事に。 .

natsuki1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期検診では問題なかったのですが 以前 病院に行った際に 呼吸に乱れがある といったことを 言われたのを思い出しました。 やはりもう一度 きちん診察を受けにいこうと思います。 本当にありがとうございました。