• ベストアンサー

1ヶ月くらい前から

鼻だけで呼吸するのが苦しいです。 家とかなら鼻息気にしないでいいから普通に鼻呼吸できるんですが授業中など静かな場所では鼻呼吸できなくて一回、口で息吸って、はいて、鼻呼吸、また苦しくなったら、口で息吸って、の繰り返しです↓↓ どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは耳鼻科いくこと。 鼻の粘膜がウイルスや細菌に刺激されて鼻の粘膜が腫れると 空気の通り道が狭くなって詰まるらしい。 よって、殺菌作用のあるネギやどくだみを鼻に詰めるのも効果あり。 学校では先生にお願いして、加湿器をおいてもらうようにする。

lovemhsm
質問者

補足

耳鼻科ではどのようにお医者さんに言ったらいいですか?