• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

すぐに息があがる

こんばんは。 中学校に入って部活に入ったのですがランニングがきついです。 学校の周り5周(普段は8周らしい)なのですが2周目あたりからはぁはぁと息があがってしまいます。止まったら疲れると聞いていたので足は動かすのですがとっても重たいです。さらに横っ腹が痛くなります。呼吸法とかも試してみたけどすぐに口で吸って口ではいちゃいます。その後のダッシュと筋トレは全然平気なのですが…。どうすればいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数649
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

鼻で吸うのが基本だとしても、口で吸って口で吐くことに問題は無い。そんなことを気にしているから、呼吸が苦しくなる。スー・スー・ハー・ハーとするか、または、スーッ・ハッ・ハッとやって、とにかく大きく吐くこと(ハー、または、ハッ)に集中する。大きく吐くことで、自然に、大きく酸素を取り込める。沢山吐けないと、少しの酸素しか取り込めない。 酸素を沢山取り込むことで「乳酸」がエネルギー源に変換する。酸素の供給量が少ないと、「乳酸」は単に疲労感を蓄積させるだけの物質となる。運動継続を阻害する物質となる「乳酸」が、「酸素供給(有酸素性運動)」によって、エネルギー源に変換されるという「身体の神秘」を承知しましょう。 生命維持の為の呼吸ではなく、運動エネルギーを算出する為の呼吸なのですから、日常生活でやっている普通の呼吸では駄目なんです。乳酸をエネルギーにする呼吸(酸素吸引)ということ。 横っ腹の痛みは気合で克服する他ないと思う。ちょっと走っただけで、腹の痛みをアピールしているようでは、単に、サボリ癖のある人という判断をされて、碌なことにはならない。痛みなど無いことにして走り続けてみましょう。少々の痛みでは走りを止めないことを身体が承知すれば、痛みを訴えることが無駄なことと分かるので、脳がそういう発信をしなくなる。痛いからと走りを止めていると、今後も、ちょっと身体が辛くなった時、何時でも痛みが出て、ちょっとサボろうよと悪魔が囁く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4271)

貧血状態だと息があがりやすいです。 朝食をしっかり食べ、ミネラル分をとって貧血を防ぐと息が切れにくくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

単純に、基礎体力が無いから直ぐに息が上がるのでしょうね。小学校時代に ほとんど身体を動かしていなかったのではないですか。 小学校時代は持久力を鍛える事はほとんどしないから中学の部活に入ると 最初はきついとは思いますよ。基礎体力を鍛えるためにはまずは腹筋と背筋を 毎日部活以外でも鍛える事ですね。そしてだらだらした生活をしない事です。 部活が終わった後も自宅でしっかり身体のケアをしないといけないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

基礎体力向上に一番良いのがランニングと 水泳ですまして中学生なら 病気でもなければ基礎体力が付きます まず呼吸にこだわらずランニングし続けれるように してください 因みに左の脇腹付近が痛くなるのは 空腸内の空気(オナラ)が 横行けっちょうと下降けっちょうの繋ぎ目が上に上がっている為に 運動によってその部分に集まって腸を広げるために痛くなります 予防方法は発酵食品や炭酸類をとらず食事と一緒に空気を取らないように 食事してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!