• ベストアンサー

息が苦しくて本当に困っています

僕は昔ラグビーで鼻を折ったことがあるんですが、その時からずっと鼻づまりの状態になって息苦しいと感じるようになりました。 現在大学受験のまっただなかにいるんですが、最近緊張のせいなのか、いっそう苦しいです。 特に朝、外出するとまったく息ができなくなり、道でハアハアやっている状態です。こないだは試験中にも苦しくなって、呼吸を整えるために一時的に解くのをやめたりしました。 ガムやからい飴なんかを口に入れるとほんの一時的によくなるのですが、なにしろ試験中はそんなこともできません。 これから志望校の大学があるので、不安です。 なにか良い呼吸法や対策があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>僕は昔ラグビーで鼻を折ったことがあるんですが ⇒其のときの治療は何科でどうしたのでしょうか? 耳鼻咽喉科で内部の現在の状態を確認してもらうことから始めるべきでしょう。 多分・・多分ですが、もともとよくない状態だったのが、ストレスの連続から、腫れて来ている状態だと思えますから、局部的に冷やしてその場しのぎをすることかとは思えます。 なるべく早く専門医の直接の指導を受けるべきです。 此れも多分ですが・・・ラグビーを遣っているなら、自分をタフだと思っているかも知れないのですが、 今回の様に人体は故障・怪我が有っても普通は内側に溜め込んで外観上は正常だと見えるようにしてくれます。 そうでないと、発生以来生き延びてこれなかったからです。 これは今でもいろいろな動物で見られることですが、自然環境の中で自然にこのように生きていけるのは、人間の場合、設計上20年から30年です。 もちろん、人間は知恵により、人工環境を作り、其れ以上に健康に生きられるようになっています。 次から治療は確実に行いましょう。 なお、怪我以外にも、運動と言うのは基本的に体にはよくありません(精神衛生上とか本能の発揮とか、軽い循環器系統能力上昇の運動は別です)。 私は元は少林寺や極心をし、今はテニスや筋トレもしていますが、運動を行うときの体内状態は昔は分かっていなかった為に体を害していたことが今はかなり分かってきていますので、 かなり対処できるようになっていますから、それらも勉強・研究して実行するようにすれば、これからもまだまだ運動はできます。

その他の回答 (1)

• kazu0127
回答No.1

対策の前にそこまで症状が出ているなら病院にいきましょう!放置は危険だと思います

gold-smith
質問者

お礼

鼻が折れっぱなしな訳ないじゃないですか。(笑) 鼻が折れたその日に、それをペンチのようなるつぼばさみのようなもの(?)を鼻に突っ込んで元に戻したんです。骨折はもうとっくに完治しています。 しかし骨折の後鼻の通りが悪くなったんです。 言葉不足ですみません。