• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

息が苦しくて本当に困っています

僕は昔ラグビーで鼻を折ったことがあるんですが、その時からずっと鼻づまりの状態になって息苦しいと感じるようになりました。 現在大学受験のまっただなかにいるんですが、最近緊張のせいなのか、いっそう苦しいです。 特に朝、外出するとまったく息ができなくなり、道でハアハアやっている状態です。こないだは試験中にも苦しくなって、呼吸を整えるために一時的に解くのをやめたりしました。 ガムやからい飴なんかを口に入れるとほんの一時的によくなるのですが、なにしろ試験中はそんなこともできません。 これから志望校の大学があるので、不安です。 なにか良い呼吸法や対策があったら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>僕は昔ラグビーで鼻を折ったことがあるんですが ⇒其のときの治療は何科でどうしたのでしょうか? 耳鼻咽喉科で内部の現在の状態を確認してもらうことから始めるべきでしょう。 多分・・多分ですが、もともとよくない状態だったのが、ストレスの連続から、腫れて来ている状態だと思えますから、局部的に冷やしてその場しのぎをすることかとは思えます。 なるべく早く専門医の直接の指導を受けるべきです。 此れも多分ですが・・・ラグビーを遣っているなら、自分をタフだと思っているかも知れないのですが、 今回の様に人体は故障・怪我が有っても普通は内側に溜め込んで外観上は正常だと見えるようにしてくれます。 そうでないと、発生以来生き延びてこれなかったからです。 これは今でもいろいろな動物で見られることですが、自然環境の中で自然にこのように生きていけるのは、人間の場合、設計上20年から30年です。 もちろん、人間は知恵により、人工環境を作り、其れ以上に健康に生きられるようになっています。 次から治療は確実に行いましょう。 なお、怪我以外にも、運動と言うのは基本的に体にはよくありません(精神衛生上とか本能の発揮とか、軽い循環器系統能力上昇の運動は別です)。 私は元は少林寺や極心をし、今はテニスや筋トレもしていますが、運動を行うときの体内状態は昔は分かっていなかった為に体を害していたことが今はかなり分かってきていますので、 かなり対処できるようになっていますから、それらも勉強・研究して実行するようにすれば、これからもまだまだ運動はできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 緊急!フレブルがハアハアと息が荒く動きません

    フレブルのオス、12歳です。 過去にも何度か息が荒くなる事はありましたが一時的でした。 体温を避ける為の呼吸法ではなく明らかに体調が悪いようです。 昨夜からハアハアと辛そうに呼吸しながら、ジッと同じ体勢で全く動きません。 大好きなオヤツを口の前に出しても食べる気配もなく、ずっと一点を見つめたままジッとしています。(昨夜は少しだけドックフードを食べました) 抱きかかえようとしたら、凄い痛そうな声でギャンと言って鳴くので、怖くて体に触れる事もできず、目の前で見守り続けるしか無い状態です。外傷はありませんが、体のどこかが痛いのでしょうか?? 触れた感じでは熱も無いようです。ウンチも良好の硬さです。 過去には抗生物質を飲ませたら翌日、元気になっていたのですが、今回は昨夜、飲ませたのに 全く容体が変わりません。 少し歩いて、またジッと止まって動かず、、、を繰り返しています。 とにかく心配で心配で不安です。 どうか、なにか良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳1ヶ月でのアデノイド切除手術

    1歳1ヶ月になる子供がいます。 うちの子は産まれてからすぐ鼻がゴーゴーいっており、今現在までずっと鼻づまりの日々を送っています。 夜も無呼吸になっていたり、苦しそうに何度も泣きながら起き、眠りも浅く、お昼寝も30分くらいしかしません。 見ているこっちが息が苦しくなるくらいです。 今まで耳鼻科を4件回りましたが、小さいうちは鼻の通りが狭いからこんなものでしょうといわれました。 しかし夜頻繁に苦しそうに起きるので、心配で先日新しい耳鼻科へ受診しました。 そこでカメラを鼻の穴に通されたのですが、先生いわく、アデノイドが大きいから手術して取ったほうがいいとのことでした。 確かにわたしが見てもアデノイドで穴がふさがっているな、というかんじです。 大学病院へ紹介状を書いてもらい、昨日受診してきました。 そこではレントゲンをとられ、アデノイドの大きさをみられたのですが、やはり大きくてふさがっているのが原因で無呼吸になるのかもという診断でした。 まだ切除手術は具体的には話は出ず、次回検査入院として、寝ているときにどれくらい無呼吸になっているのか、酸素が足りているのかなどを調べるそうです。 その結果により切除手術を考えるということなのだそうです。 わたしとしては子供が少しでも楽になるのであれば手術を考えていますが、まだ1歳になったばかり。 全身麻酔も心配ですし、寝ているときに口呼吸がうまくできません。 そういう状態で全身麻酔をして大丈夫なのだろうか? 呼吸ができず酸素不足になり危険な状態になるのではなかろうか? と不安材料のほうが多いです。 1歳1ヶ月での全身麻酔のアデノイド手術はまだ早いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 後3ヶ月しかのこされてない時間の大学入試対策(切実です。)

    私は最近まで専門学校に行く気でちっとも勉強してなかったので、大学受験をしようと考えたとき1年浪人して、さ来年の冬大学受験しようと考えていました。 しかしここで質問したところ「大学によって、試験の雰囲気も違うし、自分の志望校の大学の雰囲気を感じる+慣れるために来年うけてみては ?」と助言をいただき 来年入試を試しに受けてみようと思っています。 しかし、まだ志望校も決まっておらず、なに学部に進みたいのかも決まっていなくて本当 になにも決まっていないのです。 そこで、後のこり3ヶ月でなにができるか考えています。 まぐれで受かるチャンスがあるから!」といって今から必死で勉強して 希望にそぐわないを大学を来年受験するか、   (そうすると自分の行きたい志望校の雰囲気は感じられない。)    (もちろん希望の大学を受験できればいいのですが、    なにも決まってない状況なので、後3ヶ月しか時間がない中で    志望校を決めて、なおかつまぐれにかけて必死で勉強する   というのも無理があるように思います。 ← そんなことないかもしれませんが   「志望校を決めるなら決める」 「勉強するんだったら勉強する」の」どちら   か に絞った方がいい気がするんです。どうなんでしょう?   後3ヶ月で   両方やる のって可能なんでしょうか ) 勉強は志望校をしっかり決めた後で始めて、再来年の受験に備えるか どっちの方がいいんでしょうか? 後3ヶ月でなにをしたらいいんでしょう? わかりにくい文ですみません。 かなりこっまっています。何かご意見お願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

対策の前にそこまで症状が出ているなら病院にいきましょう!放置は危険だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鼻が折れっぱなしな訳ないじゃないですか。(笑) 鼻が折れたその日に、それをペンチのようなるつぼばさみのようなもの(?)を鼻に突っ込んで元に戻したんです。骨折はもうとっくに完治しています。 しかし骨折の後鼻の通りが悪くなったんです。 言葉不足ですみません。

関連するQ&A

  • 志望校が決まりません

    中3の受験生です。 志望校を、中央大学付属高校にするか、都立国立高校にするか迷っています。 以前もこちらで志望校について質問させていただいて、その上でこの2校に絞りました。 毎度毎度人に頼ってしまい、本来自分自身で考え決めなければいけないことだと思うのですが、意見をいただけたらと思います。 迷っているのは、大学進学を考えたときの事で、中附に行けたら中央大学の法学部にいけるよう頑張ろうと思っています。そうしたら希望ですが、司法試験を受けたいなどというのも心にあります。こちらに行けたら、大学受験をしなくてもいいんだ、塾に行かなくてもいいんだ、と考えてしまい、この楽さに魅力を感じてしまう甘い自分がいます。 ですが、もし高校生活中に法学部以外の学部に行きたくなったら、他の大学の方がいいかなと思い、司法試験を受けたりせず就職する道を選ぶ事を考えると、中央法科ではなくもっとレベルの高い大学を志していた方が良いのかとも思い、都立高校とも迷っています。だけど、今からこんな考えの自分が大学受験頑張れるのかどうか…ましてや司法試験なんて頑張れるのか…。しかし遅かれ早かれ頑張らなくてはならない時が来るので、最終的には自分を変えなけらばいけないと思っています。心の中で色々葛藤があります。しかしまずは志望校についてもう決めなけらばいけない時がきました。 迷っている大きな原因は、大学受験しないほうが楽でいいけど、中央大学に決めきれず、もう少し高い所を志したいという、自分の甘さだと思います。 何を質問しているのかよくわからない文ですが、何でもいいのでアドバイスが欲しいです。 こんな甘い自分に対する喝でもいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ピラティスの呼吸法

    ピラティスの呼吸法についてです。似たような質問はたくさんありますが、それでもどうしてもすっきりしないので改めて質問させていただきます。 ステファン・メルモンという人の「実践ピラティスダイエット」という本を購入し、始めたばかりの初心者です。 この本には呼吸法について、「横隔膜を上げたまま、おなかをへこませ肋骨を締めたまま深くゆっくり行う」「骨盤と背骨の継ぎ目に鼻から空気を送り込むようにして吸う」と書かれています。 横隔膜も上げたまま、お腹も肋骨も締めたままで、空気は入るのだろうか??? と、全く理解できない状態です。やってみようとしても、体がガチガチになって「自然な呼吸」からは程遠く、ほとんど酸欠状態です。 過去の質問を拝見したところ、「胸を大きく拡げるとインストラクターに言われた」という回答をいくつか見かけました。ステファン・メルモン氏と違う指導のように思いますが、これは流派の違いのようなものでしょうか? ピラティス経験者の「楽しい」「気持ち良い」というコメントをよく見ます。早くそのように思えるようになりたいです。 習得するコツを、上記の疑問の解決を踏まえた上で、どなたかご教授願います!

  • 鼻が詰まります

    くだらないことかも知れませんが実際問題かなり深刻です 症状が出始めたのは今月の初め頃 最初は風邪もしくは鼻炎程度に考えていました しかし、いくら薬を飲んだりしっかり休んだりしてもいっこうに治る気配がありませんでした そのうちに、(最も酷く)鼻が詰まるのは自宅に居るときであることに気付きました 自宅以外の屋内外ではちょっと鼻水が出る程度ですが、自宅だと全く鼻で呼吸が出来ず、ほとんど口だけで息をしている状態です(ちなみに、鼻づまりの度合いは屋外よりも屋内が、気温が高いほど症状が強くなります) 自宅は築五十年程の木造日本家屋で、別段部屋が汚いわけではありません 今までこういう事は無かったので不思議に思っています 原因や解決法など、何でも良いので情報が頂けたらと思います 宜しくお願いします

  • 大学受験について。

    現在高校2年生です。 大学受験についてなんですが、 志望校志望学部志望学科は決まっているのですが、 その志望校の試験科目のひとつが 「国語総合、国語表現I」 なんです。 しかし、 私が通っている高校は 「国語総合」「古典」 しかやりません。 ここで質問なのですが、 「国語表現I」を履修していなくても 志望校の入試を受けることは可能ですか? 今年の夏休みにオープンキャンパスに行くので、 そのときに詳しく聞いてみようと思っているのですが、 何だか不安で。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 夏 過去問について

    質問です 現在一浪で大手予備校に通うものです。 夏に過去問をやろうと思っているのですが(志望校との距離と出題傾向を実感するために)何年分くらいやれば良いですか?まだそんなにやり込まなくていいですかね・・。 一応1年分はやるように言われましたが。 大学受験を経験された方この時期に過去問などは活用しましたか? 試験まであと半年ほどで焦ってきました。

  • 声楽の呼吸法

    私は東京都内の某私立音大を管楽器で卒業しています。 先日、アマチュアとして声楽をやっている人(素人)と 呼吸法の話になり、「?」なことが出てきたのでこちらに書き込みます。 専門家からの意見をお待ちしております。 管楽器のブレス(息継ぎ)では、 基本的には(循環呼吸などの例外的な場合をのぞいて) 口から息を吸います。口から吐きます。 そのとき鼻から息がもれることはありません。 #当たり前ですが鼻から息がもれていれば、 #息の圧力が一定にならず、安定しません。 ところがその方は、 声楽では「鼻からも息を吸う」「余った息は鼻から出す」 「歌っている途中でも鼻から息がもれているかもしれない」 「息を吸ってわずかに時間をあけて、圧力を高めてから歌い始める」 と話すのです。 私が大学時代に勉強してきた管楽器のことや、 副科で履修した声楽実習の内容から考えれば、 ・鼻からブレスする →風邪をひいていたらどうするんだ?と思いますし、  体調で奏法を変えるわけがない。 ・余った息を鼻からだす →口から出す方が効率がよく、雑音もでないと思う ・息を流し込んでいる(この場合は声が出ている)状態で  鼻から息がもれる →息の流れが安定せず、声が不安定になるのでは? ・息を吸ってわずかに時間をあけて、圧力を高めてから歌い始める →ブレス後に不必要な時間をあけるのは、音楽の流れが乱れると思う。  息の圧力を高めるには、一秒以下の短い時間しかかからないと思う。 というのは奏法上、問題があるように感じるのですが、 実際はどうなのでしょうか? 音楽大学で声楽を専攻なさっていた方、 その他専門家の皆様からの意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時の鼻づまりによる呼吸困難・・・胎児への影響はありますか?

    現在37週の妊婦です。 馬鹿な質問かと思いますが、心配で気になってしょうがないです。 私は元々アレルギー性鼻炎持ちで、冬場や季節の変わり目などは鼻がつまって点鼻薬を手放せない状態になります。 妊娠してからも点鼻薬は常用中です。 これまでも度々、寝ている間に鼻がつまって目が覚める事がありました。 今日も昼寝の最中に思わずガバッと起き上がって口呼吸をするくらい、鼻がつまって息が苦しくなっていました。 寝ている時の呼吸困難なので、すぐに対処が出来ないのでどれくらいの時間息苦しい状態でいたのか分かりません。 お腹の胎児は一応その後もモゾモゾ動いていますが・・・ここにきて突然、私に起こる鼻づまりの影響が胎児にもずっとあったんじゃないか?と気になって仕方なくなりました。 特に妊娠したばかりの冬、それから安定期だった春先・・・どちらも朝はいつも鼻づまりで目覚めるような状態でした。 夏になった今も時々あります。 こういうことで、タバコの害のように胎児が酸欠になっていたりすることもあるんでしょうか・・・。 今まで脳や器官に問題があると言われたことはないですが、例えば酸欠による脳性まひなどの影響があったりしたらと思うと、気になってしょうがないし、子供に申し訳なくて。。。 一応自分も息苦しいのですから、きっと短時間で目は覚めていると思うのですが、実際母体がどれくらい息を止めると胎児にも影響が出てくるのか、分かる方がいましたら是非教えていただきたいです。

  • 何もする気が起きません。

    大学受験が終わったのにまだ何かに縛られてる感じです。 もっと解放感味わえて自由になれると思ってたし こんな状態で毎日暇を持て余して辛いです。 忙しい試験前のほうがましだった。 試験が終わったらしたいこといくつかあったけど そんなエネルギーもないです。

  • 大学受験校の選択と入学金納入期日について

    大学受験校の選択と入学金納入期日について 現在高校三年生の子供のことで相談です。 大学受験の勉強については、本人が頑張るのみ。 一般受験での挑戦です。 法学部を希望しているようですが、受験校を決めるにあたって、 受験日や入学金の納入期日が親としては、気になります。 仮に第一志望校を明治大学、第二志望校を明治学院大学として、 (本人の学力的には明治学院大学にあと一歩、明治大学を大きな目標として走っているところ) 日程的に やはり、後半に向かうにつれて、同じ大学であっても合格者及び定員が少なくなるように、 各学校HPなどから分かるのですが、 その分析は、やはり、学力的にも難しくなっていると考えてよいのか、分かりません。 入学金というのは、できれば現実に通う事になる学校へ納入したいものと考えています。 第一志望校の試験日が日程的に後半であり、 第二志望の学校への合格がとれるか不安の場合 第二志望の受験日が複数回あり、前半に多くの定員(第一志望校合格発表より納入期日が前)、 後半に少数定員(第一志望校より入学金納入があと) このような場合、 日程をどのように、設定していくべきか、難しく思います。 親としては~と、受験生としては~、一般的な意見では~など、 是非、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大学3年次編入制度

    自分は、来年の3年次編入を受けようと考えている国立大学1年です。去年自分の力不足で志望校変更をして今の大学に通っています。しかし去年の悔しさが忘れることができず。3年次編入で去年第一志望してた大学の編入試験を受けようと決意しました。 しかし今まで試験の出る範囲が決まっていて、過去問とかもそろっていた大学受験とは違い範囲も過去問もなくハッキリ言って何をしたらいいのか迷っています。 とりあえずは今の大学で習っていることだけでも習得しようとしています。 今までで編入を経験された方や、アドバイスがある方がいたら教えてもらえないでしょうか。 自分は工学部の電気電子系で受けようと思っていることも電気電子系です。試験内容はテストと面接としか分かっていません。