性格能力外見全てに劣る人は生きる価値があるのか

このQ&Aのポイント
  • 裕福な家庭に生まれたものの、言語習得が遅く、コミュニケーションが苦手でいじめられてきた。
  • 自己肯定感を持ちながらも自己嫌悪に悩まされ、涙や自殺願望に苦しんできた。
  • 大学に入っても嫌われ、自殺願望が消えず悩んでいる。生きる価値があるのか疑問を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格能力外見全てに劣る人は生きる価値があるのか

大学一年20歳男性です。 質問はタイトル通りなのでそれに答えてくれたら結構なのですが、 さらに以下に書かれた僕の境遇を読んで回答していただけると幸いです。 僕は割と裕福な家庭に生まれましたが、わんぱくで手を焼かせる元気な子供でした。 ただ問題は言語習得がかなり遅く、ろくに会話もできず、「ヘリコプター」「百円」等の発音も6才になってもうまく出来なかったみたいです。 絵本から逃げる等、コミュニケーションが苦手でした。 小学生になったら早速いじめられました。何でいじめられるか分かりませんでした。 中学生高校生になるとたくさんの人に嫌われました。 しかし中2の時に一人でもきたされる支障が見当たらないではないかと思い、一人でも良いではないかと納得したおかげであまり傷つきませんでした。 嫌われる理由を明確化する作業をしなかったし、鏡に向かって賢明だと褒めるが如く、自己自賛で他人から評価を貰えない不安定さの中でも自分を保つこともしました。 学校一ブサイクでしばしば不審者扱いされるという不名誉も気にせずに済みました。 事実僕は勉強ができる良い子になっていました。 将来の夢は研究医でした。 高3の時、受験で失敗して浪人しました。 予備校で気になる女の子を見つけて声をかけたら初対面で避けられましたが、避けられていることに気づかずに教室から女子トイレの前まで追尾してしまいました。 あれから嫌われてるほどの生粋のコミュニケーション能力の無さに傷つき、相手を不快にさせる自分が嫌いになりました。 予備校でも案の定嫌われ、自己嫌悪に悩まされました。 突然涙が溢れたり自殺願望でいっぱいになりました。 変わる努力も、自分を心配してくれた他人からお前はもう変われないとさじを投げられてから諦めました。事実全く変わりませんでした。 将来に絶望を感じながら、せめて立派な大学に入って環境を変えて自己啓発を促せて立派な教授にあって立派な研究医になったら幸せになるかもしれないと思い、自殺願望でいっぱいの頭で懸命に勉強しました。 しかし、前期に宮廷の医学部に落ち、望みが絶たれたように思えて首吊りの道具を作りもしました。リスカもしました。 ただ親が唯一の係累となって死ねませんでした。 しかし親が前期に落ちたことを責めたので親が味方になってくれないと思えて首を吊ることを決意しました。 自殺は失敗しました。 それから数日後に後期を受けて国公立医学部に受かったものですから自分でもよく分かりません。 大学に入っても嫌われました。 いつのまにか嫌われるのは変わりませんでした。 さらに部活に入ってOBさんなどに交流すると不器用さや能率の悪さ等が目立って自分だけできないことが浮き上がり、頭もむしろ悪いことが分かりました。 リスカはしなくなりましたが自殺願望がまだ消えません。 性格能力外見全てに劣る人は生きる価値があるのかと問いかける日々が続いています。 食欲や睡眠欲もあるのでうつ病ではないと思いますが、理由もなく自殺したくなることもあります。 色々書きましたが自殺したい理由も自分でもあまり分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.9

色々悩みが混在しているようですので、ぱぱっと解決!というわけにはいかないと思いますが、思ったところを… 他の方へのお礼コメントで恐縮なのですけれども >ひどい商品(う○こ等)を売り出したって余計に避けられると考えるのが普通でしょう。 鶏糞ってご存知でしょうか。肥料です。 読んで字のごとく鳥のう●こですが、立派な商品です。 ただし、そのへんに落ちてる野鳥の糞を集めてビニール袋に入れて路上で売っても、まず売れないでしょう。 要は売り方と、需要と供給が大事なのだと思います。 例えば、ドラえもんの前の声の方、ものすごいガラガラ声で小さいときからコンプレックスの塊だったそうです。 けれどドラえもんの声としての仕事に出会ってからは社会的成功を掴みました。 もちろん、ご本人がそれをどう思っているかはわかりません。ドラえもん以外の仕事ができなくて逆に辛かったかもしれないけれど、とりあえず傍目からは幸せそうに見えるし、価値も相当だと思います。 悩みの渦中にいる質問者さんには、どんな成功例を話したところで「そんなのたまたま成功した例だろ」と思うかもしれませんが、しかしそういう例は多くあるんです。 「●●だから…」と自分で価値をなくしているのは、実はあなた自身であることを頑張って認めて下さい。 そして、自分の売りを頑張って見つけて下さい。 これは赤の他人の我々には無理です。 ご自身で、頑張って。 あともう一つ別の方へのお礼の内容に、ボランティアの電話相談についてですが 「いのちの電話」というのがお勧めです。 私が利用したのは去年なのでその時とは事情が変わっているかもしれませんが、とりあえず検索してみて下さい。 早朝がつながりやすいです。

terrorism580
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの言う通り、う○こを肥料に使えるという人には、今いる環境とは離れた類稀なる条件下で価値観が変化するだけで、こんな僕を受け入れる環境なんかあるのかと言おうかと思っていました。 僕を受け入れてくれる条件を探してみます。 医学系の道であればいいのですが………

その他の回答 (10)

• dioabcd
回答No.11

医学部…… 自殺願望? 世の中には、貴方の歳まで生きれない人が居ます。 貴方は、間違っていませんか? ドナーガードは作って置いて下さいね! 嫌われる理由のひとつであることをわかってくださいね!

• ukoygwonim
回答No.10

価値。価値ですか。 他人に好かれる事、必要とされる事を価値とすると… 難しい事は言えませんけれども、 例えば私の目の前にあるティッシュの箱。これには価値があるか。 必要だけど、普段「価値」なんて感じません。 極端に言ってしまえば人間にとって、 「他人」も「ティッシュ」も変わらないのではないでしょうか。 価値があるかどうかなんて、あまり考えていないんですよ。 他人(両親・社会)から価値が無いと思われるのが辛いのか、 自分が自分を価値が無いと思ってしまうのが辛いのか、 どちらとも判別できませんが… 歳を取ってしみじみ思うのは、 「人間は存在の理由や価値など無くても生きていける」という事です。 多分、存在価値などで悩むのは生物で人間だけでしょう。 いえ、難民の子供たちなどもまた、考えないのかもしれません。 ただ淡々と生きるという道もあるのです。それを楽しむ道も。 ですので私の答えは「価値で量れるものではない」です。 しかし質問者様の場合は少し病的にも見受けられますので、 メンタルクリニック等への相談をお薦めします。 ただ気持ちを吐き出すだけでもいいと思いますし、 専門医は回答者と違って自論を語らないので。 お礼欄で回答に反論していらっしゃるように感じましたので、 そういう状態ならカウンセリングが妥当だと思いました。 長々と失礼いたしました。 質問者様が少しでも力を抜いて生きられますようお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ティッシュみたいな存在なら良いのですが、僕の場合机の上に載ってるう○こみたいな存在なので気楽に自分を許すのは無理なようです。 自分が嫌いで不快です。

回答No.8

納税者としての価値があります。 国立の医学部ですから、死ぬほど勉強したんでしょう。 その努力は見事です。 医学生には人気だけど、何かと評判の悪い聖路加国際病院の石松伸一先生のような 緊急時でも冷静に物事を判断出来る医師を目指して欲しいです。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうせ私は貯金箱ですかと。 努力はしましたが努力家かと言われると首をかじけたくなります。 石松先生のような冷静さなんて欠片もないです。

• mrk7jp
回答No.7

確かに周りから意味なく嫌われる人がいます。 クラス中から嫌われている子。 私の小学時代でも中学時代でもクラスに一人いましたね。 何故嫌われるか? 色々と理由はあると思いますが外見も大きな要因であったように思います。 子供は残酷です。 相手の気持ちなど考えませんから、集団でまるでゴミでも扱うように・・ あなたの心中、さぞお辛い人生だったと思います。 そして、それは今も続いている。 あなたは全てに劣ると書いておられるがそんな人はいません。 あなたが劣っているとするならば周りの人に好かれると云う部分であって全てではありません。 あなたは国公立の医学部に在籍されている。 これは人並み以上の能力です。 人は誰しもほかの人より勝っている部分を持っているものです。 考え方(生き方)を変えてはいかがでしょうか? 外見は誰でも選択出来ない、与えられたものです。 性格も自分でなろうと思ってなったものではなく、生まれつきのものと生まれ育った環境によるため、なかなか治すことが出来ません。 あなたには医者になると云う道があります。 どんな医者になりたいですか? どんなところで活躍したいですか? あなたに合った医者と云うものがきっとあるはずです。 周りから好かれないと云うことは大変、辛いことだと思います。 しかし、そうであれば、別の事に目的を持って生きて行かれてはいかがでしょうか ひとつだけアドバイスをします。 人に好かれるためには常に誠実であることが重要です。 誠実な医者を目指してほしいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夢は研究医です。 人間関係や性格は諦めるしかないのでしょうか。 人間関係に加えて不器用さ、頭の悪さなどたくさんの欠点があるのに長所が介入する余地があるのでしょうか?

noname#179044
noname#179044
回答No.6

自殺したい時期というのはけっこう誰でも(楽しそうに見える人でも)くることがある。 周期でめぐってくると言うか、衝動がふっと生まれると言うかね。 生活面で満たされてる分、人への欲求が高まってる感じに見えるんですが それに失敗して気落ちをしているようですね。 なんというか、自分の話を聞いてほしいという感じがひしひしと伝わって着ました。 で、相談箱の回答としては意味がないですが 本物のカウンセラーに会うことをお勧めします。 カウンセラーと言っても精神科が~とかではなく。 普通のカウンセラーは「ただ話を聞いてくれる」(たまにアドバイスをくれる)人です。 文章で起こすのと、声に出して誰かに何かを聞いてもらうことって ぜんぜん違うんですよ。 あなたの場合は、自己を否定しない誰かと対面して 自分でその気持ちをぶつけてしまうのがいいと思うんですよね。 ご一考を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電話サービスをボランティアでやってるとこもあるみたいです。 電話してみます。

noname#179378
noname#179378
回答No.5

「価値」って何でしょう? 生きるのに、価値 が必要ですか? 貴方は嫌われている自覚があるので、まだ救われます。 また、医学生であれば随分忙しいことと思います。 生きる価値とか、死ぬ理由とか、余計なことを考えず、目の前の課題に取り組むことができれば良いのですが… 目の前の課題に取り組むことで、時間が過ぎていけば、そのうちに、生きることの意味が分かるようになると考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生きる価値が無かったら死んでもいいとなりますからね。 時々現れる自殺願望のせいで目の前だけ考えることもできないもので。 こんな代替可能な僕にも価値は現れてくるのでしょうかね?

• pigunosuke
回答No.4

自殺したい理由が無いなら とりあえず生きてみれば良い 外見がキモイからモテない、なんてただの妄想です 「こびとづかん」ってご存知ですか? 知らないなら調べてみましょう 私はアレをキモいと評価します しかし 世の中には、アレを可愛いと評価する人が居るのです だから あんなに売れてるのです あなたは、 自分はキモいし、価値が無いから 人に受け入れられる訳が無いと勝手に思い込んで 自分を売りだそうとしない、 ただの戯けた人間なだけです 誰かに買って欲しければ、 自分を売りださなきゃ 誰もあなたを見てくれる人なんていませんよ? まぁ、 勝手にいじけて居れば良いです 男がいじけて蹲っていたって、私の知った事ではありません やる気が有るならやって見せろ 無いならそのままで居れば良い 好きにしなさい 自分の人生です

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな人間ではないキャラクターを例に出されても……… あれは人間とは違う小さなキャラクターだから売れるんじゃないですか? ひどい商品(う○こ等)を売り出したって余計に避けられると考えるのが普通でしょう。 価値が無いというのは思い込みだという根拠下さい。

• ok-kaneto
回答No.3

生きる価値は自分で探すものであって、他人に見つけてもらうものではない。他人の評価を必要以上に気にすることもない。 まあ、死ぬ意味のないのではないかと。死ぬのはいつでも死ねるけど、生きるのは今しなできないし。

質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに僕は他人の評価に依存してますでしょうか。

回答No.2

大学に入ったのだから・・それなりの能力はあると思います。 私など、中卒です。 それでも立派に生きて来られました。 まあ、何を立派と言うのかは疑問もありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の良さは紙の上だけみたいです。

• 46461
回答No.1

劣る基準って何?  他人の物差しで自分を計って悩んでもキリがない。 病院へいきましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに僕は他人の物差しに依存してますでしょうか。