性格能力外見全てに劣る人は生きる価値があるのか

このQ&Aのポイント
  • 裕福な家庭に生まれたものの、言語習得が遅く、コミュニケーションが苦手でいじめられてきた。
  • 自己肯定感を持ちながらも自己嫌悪に悩まされ、涙や自殺願望に苦しんできた。
  • 大学に入っても嫌われ、自殺願望が消えず悩んでいる。生きる価値があるのか疑問を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格能力外見全てに劣る人は生きる価値があるのか

大学一年20歳男性です。 質問はタイトル通りなのでそれに答えてくれたら結構なのですが、 さらに以下に書かれた僕の境遇を読んで回答していただけると幸いです。 僕は割と裕福な家庭に生まれましたが、わんぱくで手を焼かせる元気な子供でした。 ただ問題は言語習得がかなり遅く、ろくに会話もできず、「ヘリコプター」「百円」等の発音も6才になってもうまく出来なかったみたいです。 絵本から逃げる等、コミュニケーションが苦手でした。 小学生になったら早速いじめられました。何でいじめられるか分かりませんでした。 中学生高校生になるとたくさんの人に嫌われました。 しかし中2の時に一人でもきたされる支障が見当たらないではないかと思い、一人でも良いではないかと納得したおかげであまり傷つきませんでした。 嫌われる理由を明確化する作業をしなかったし、鏡に向かって賢明だと褒めるが如く、自己自賛で他人から評価を貰えない不安定さの中でも自分を保つこともしました。 学校一ブサイクでしばしば不審者扱いされるという不名誉も気にせずに済みました。 事実僕は勉強ができる良い子になっていました。 将来の夢は研究医でした。 高3の時、受験で失敗して浪人しました。 予備校で気になる女の子を見つけて声をかけたら初対面で避けられましたが、避けられていることに気づかずに教室から女子トイレの前まで追尾してしまいました。 あれから嫌われてるほどの生粋のコミュニケーション能力の無さに傷つき、相手を不快にさせる自分が嫌いになりました。 予備校でも案の定嫌われ、自己嫌悪に悩まされました。 突然涙が溢れたり自殺願望でいっぱいになりました。 変わる努力も、自分を心配してくれた他人からお前はもう変われないとさじを投げられてから諦めました。事実全く変わりませんでした。 将来に絶望を感じながら、せめて立派な大学に入って環境を変えて自己啓発を促せて立派な教授にあって立派な研究医になったら幸せになるかもしれないと思い、自殺願望でいっぱいの頭で懸命に勉強しました。 しかし、前期に宮廷の医学部に落ち、望みが絶たれたように思えて首吊りの道具を作りもしました。リスカもしました。 ただ親が唯一の係累となって死ねませんでした。 しかし親が前期に落ちたことを責めたので親が味方になってくれないと思えて首を吊ることを決意しました。 自殺は失敗しました。 それから数日後に後期を受けて国公立医学部に受かったものですから自分でもよく分かりません。 大学に入っても嫌われました。 いつのまにか嫌われるのは変わりませんでした。 さらに部活に入ってOBさんなどに交流すると不器用さや能率の悪さ等が目立って自分だけできないことが浮き上がり、頭もむしろ悪いことが分かりました。 リスカはしなくなりましたが自殺願望がまだ消えません。 性格能力外見全てに劣る人は生きる価値があるのかと問いかける日々が続いています。 食欲や睡眠欲もあるのでうつ病ではないと思いますが、理由もなく自殺したくなることもあります。 色々書きましたが自殺したい理由も自分でもあまり分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.9

色々悩みが混在しているようですので、ぱぱっと解決!というわけにはいかないと思いますが、思ったところを… 他の方へのお礼コメントで恐縮なのですけれども >ひどい商品(う○こ等)を売り出したって余計に避けられると考えるのが普通でしょう。 鶏糞ってご存知でしょうか。肥料です。 読んで字のごとく鳥のう●こですが、立派な商品です。 ただし、そのへんに落ちてる野鳥の糞を集めてビニール袋に入れて路上で売っても、まず売れないでしょう。 要は売り方と、需要と供給が大事なのだと思います。 例えば、ドラえもんの前の声の方、ものすごいガラガラ声で小さいときからコンプレックスの塊だったそうです。 けれどドラえもんの声としての仕事に出会ってからは社会的成功を掴みました。 もちろん、ご本人がそれをどう思っているかはわかりません。ドラえもん以外の仕事ができなくて逆に辛かったかもしれないけれど、とりあえず傍目からは幸せそうに見えるし、価値も相当だと思います。 悩みの渦中にいる質問者さんには、どんな成功例を話したところで「そんなのたまたま成功した例だろ」と思うかもしれませんが、しかしそういう例は多くあるんです。 「●●だから…」と自分で価値をなくしているのは、実はあなた自身であることを頑張って認めて下さい。 そして、自分の売りを頑張って見つけて下さい。 これは赤の他人の我々には無理です。 ご自身で、頑張って。 あともう一つ別の方へのお礼の内容に、ボランティアの電話相談についてですが 「いのちの電話」というのがお勧めです。 私が利用したのは去年なのでその時とは事情が変わっているかもしれませんが、とりあえず検索してみて下さい。 早朝がつながりやすいです。

terrorism580
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの言う通り、う○こを肥料に使えるという人には、今いる環境とは離れた類稀なる条件下で価値観が変化するだけで、こんな僕を受け入れる環境なんかあるのかと言おうかと思っていました。 僕を受け入れてくれる条件を探してみます。 医学系の道であればいいのですが………

その他の回答 (10)

  • dioabcd
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.11

医学部…… 自殺願望? 世の中には、貴方の歳まで生きれない人が居ます。 貴方は、間違っていませんか? ドナーガードは作って置いて下さいね! 嫌われる理由のひとつであることをわかってくださいね!

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.10

価値。価値ですか。 他人に好かれる事、必要とされる事を価値とすると… 難しい事は言えませんけれども、 例えば私の目の前にあるティッシュの箱。これには価値があるか。 必要だけど、普段「価値」なんて感じません。 極端に言ってしまえば人間にとって、 「他人」も「ティッシュ」も変わらないのではないでしょうか。 価値があるかどうかなんて、あまり考えていないんですよ。 他人(両親・社会)から価値が無いと思われるのが辛いのか、 自分が自分を価値が無いと思ってしまうのが辛いのか、 どちらとも判別できませんが… 歳を取ってしみじみ思うのは、 「人間は存在の理由や価値など無くても生きていける」という事です。 多分、存在価値などで悩むのは生物で人間だけでしょう。 いえ、難民の子供たちなどもまた、考えないのかもしれません。 ただ淡々と生きるという道もあるのです。それを楽しむ道も。 ですので私の答えは「価値で量れるものではない」です。 しかし質問者様の場合は少し病的にも見受けられますので、 メンタルクリニック等への相談をお薦めします。 ただ気持ちを吐き出すだけでもいいと思いますし、 専門医は回答者と違って自論を語らないので。 お礼欄で回答に反論していらっしゃるように感じましたので、 そういう状態ならカウンセリングが妥当だと思いました。 長々と失礼いたしました。 質問者様が少しでも力を抜いて生きられますようお祈りします。

terrorism580
質問者

お礼

ありがとうございます。 ティッシュみたいな存在なら良いのですが、僕の場合机の上に載ってるう○こみたいな存在なので気楽に自分を許すのは無理なようです。 自分が嫌いで不快です。

回答No.8

納税者としての価値があります。 国立の医学部ですから、死ぬほど勉強したんでしょう。 その努力は見事です。 医学生には人気だけど、何かと評判の悪い聖路加国際病院の石松伸一先生のような 緊急時でも冷静に物事を判断出来る医師を目指して欲しいです。 頑張って下さい。

terrorism580
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうせ私は貯金箱ですかと。 努力はしましたが努力家かと言われると首をかじけたくなります。 石松先生のような冷静さなんて欠片もないです。

  • mrk7jp
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.7

確かに周りから意味なく嫌われる人がいます。 クラス中から嫌われている子。 私の小学時代でも中学時代でもクラスに一人いましたね。 何故嫌われるか? 色々と理由はあると思いますが外見も大きな要因であったように思います。 子供は残酷です。 相手の気持ちなど考えませんから、集団でまるでゴミでも扱うように・・ あなたの心中、さぞお辛い人生だったと思います。 そして、それは今も続いている。 あなたは全てに劣ると書いておられるがそんな人はいません。 あなたが劣っているとするならば周りの人に好かれると云う部分であって全てではありません。 あなたは国公立の医学部に在籍されている。 これは人並み以上の能力です。 人は誰しもほかの人より勝っている部分を持っているものです。 考え方(生き方)を変えてはいかがでしょうか? 外見は誰でも選択出来ない、与えられたものです。 性格も自分でなろうと思ってなったものではなく、生まれつきのものと生まれ育った環境によるため、なかなか治すことが出来ません。 あなたには医者になると云う道があります。 どんな医者になりたいですか? どんなところで活躍したいですか? あなたに合った医者と云うものがきっとあるはずです。 周りから好かれないと云うことは大変、辛いことだと思います。 しかし、そうであれば、別の事に目的を持って生きて行かれてはいかがでしょうか ひとつだけアドバイスをします。 人に好かれるためには常に誠実であることが重要です。 誠実な医者を目指してほしいと思います。

terrorism580
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢は研究医です。 人間関係や性格は諦めるしかないのでしょうか。 人間関係に加えて不器用さ、頭の悪さなどたくさんの欠点があるのに長所が介入する余地があるのでしょうか?

noname#179044
noname#179044
回答No.6

自殺したい時期というのはけっこう誰でも(楽しそうに見える人でも)くることがある。 周期でめぐってくると言うか、衝動がふっと生まれると言うかね。 生活面で満たされてる分、人への欲求が高まってる感じに見えるんですが それに失敗して気落ちをしているようですね。 なんというか、自分の話を聞いてほしいという感じがひしひしと伝わって着ました。 で、相談箱の回答としては意味がないですが 本物のカウンセラーに会うことをお勧めします。 カウンセラーと言っても精神科が~とかではなく。 普通のカウンセラーは「ただ話を聞いてくれる」(たまにアドバイスをくれる)人です。 文章で起こすのと、声に出して誰かに何かを聞いてもらうことって ぜんぜん違うんですよ。 あなたの場合は、自己を否定しない誰かと対面して 自分でその気持ちをぶつけてしまうのがいいと思うんですよね。 ご一考を。

terrorism580
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話サービスをボランティアでやってるとこもあるみたいです。 電話してみます。

noname#179378
noname#179378
回答No.5

「価値」って何でしょう? 生きるのに、価値 が必要ですか? 貴方は嫌われている自覚があるので、まだ救われます。 また、医学生であれば随分忙しいことと思います。 生きる価値とか、死ぬ理由とか、余計なことを考えず、目の前の課題に取り組むことができれば良いのですが… 目の前の課題に取り組むことで、時間が過ぎていけば、そのうちに、生きることの意味が分かるようになると考えられます。

terrorism580
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きる価値が無かったら死んでもいいとなりますからね。 時々現れる自殺願望のせいで目の前だけ考えることもできないもので。 こんな代替可能な僕にも価値は現れてくるのでしょうかね?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

自殺したい理由が無いなら とりあえず生きてみれば良い 外見がキモイからモテない、なんてただの妄想です 「こびとづかん」ってご存知ですか? 知らないなら調べてみましょう 私はアレをキモいと評価します しかし 世の中には、アレを可愛いと評価する人が居るのです だから あんなに売れてるのです あなたは、 自分はキモいし、価値が無いから 人に受け入れられる訳が無いと勝手に思い込んで 自分を売りだそうとしない、 ただの戯けた人間なだけです 誰かに買って欲しければ、 自分を売りださなきゃ 誰もあなたを見てくれる人なんていませんよ? まぁ、 勝手にいじけて居れば良いです 男がいじけて蹲っていたって、私の知った事ではありません やる気が有るならやって見せろ 無いならそのままで居れば良い 好きにしなさい 自分の人生です

terrorism580
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな人間ではないキャラクターを例に出されても……… あれは人間とは違う小さなキャラクターだから売れるんじゃないですか? ひどい商品(う○こ等)を売り出したって余計に避けられると考えるのが普通でしょう。 価値が無いというのは思い込みだという根拠下さい。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

生きる価値は自分で探すものであって、他人に見つけてもらうものではない。他人の評価を必要以上に気にすることもない。 まあ、死ぬ意味のないのではないかと。死ぬのはいつでも死ねるけど、生きるのは今しなできないし。

terrorism580
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに僕は他人の評価に依存してますでしょうか。

回答No.2

大学に入ったのだから・・それなりの能力はあると思います。 私など、中卒です。 それでも立派に生きて来られました。 まあ、何を立派と言うのかは疑問もありますが。

terrorism580
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の良さは紙の上だけみたいです。

  • 46461
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

劣る基準って何?  他人の物差しで自分を計って悩んでもキリがない。 病院へいきましょう

terrorism580
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに僕は他人の物差しに依存してますでしょうか。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力がない(長文です)

    こんにちは。 僕にはコミュニケーション能力がありません。 来年度から理系で化学系の修士課程ですが、自分のコミュニケーション能力のなさに嫌気がさします。研究室のメンバーとも上手く付き合うことができません。たまに研究室のメンバーとご飯を食べに行くのですが会話がつづきません。自分と同学年の連中とならそこそこ続くのですが、先輩たちと接するのが苦手です。 思えば中学高校大学の部活やサークルのときも先輩と接するのも苦手でした。お前は失礼だとか表情に乏しくつまらない人間だとか間接的に言われたこともありました。大学時代のサークルは先輩との人間関係がうまくいかず、あまり行かなかったし、飲食系の接客系のバイトだと店長に呼び出されて怒られてクビになったりしました。 もともとそんな人間が実験室に引き篭もって実験やってたらさらにコミュニケーション能力が低下すると思うのですが、これから社会人として世の中に出るのにこれではまずいと思うので、この閉鎖的であまり自由な時間の無い環境下でもコミュニケーション能力を上げる策を練っているのですが、実験が忙しくてあまり時間のかかりそうなものはできそうにもありません。 友人には英会話でも通ってみれば?といわれましたが平日はそんな時間は無いしお金もかかるし英語力を上げるなら自分の研究に関する海外の論文を読んでいた方が上がりそうな気がします。土日でもチャレンジしてみようかなとは思っているのですが、、、。 他にも具体的に私に対するコミュニケーション能力を上げる方法が思い浮かぶ方に是非どうすればいいかアドバイス願いたいです。現実的で無くても、時間がかかる方法でもいいです。実行に移せなくてもなんらかのヒントになるかもしれません。もちろん簡単ですぐにコミュ能力が上昇する方法を知っているかたがいれば是非教えてください。

  • コミュニケーション能力の低い人の就職方法

    最近、コミュニケーション能力の極度に低い卒論生や院生が激増しているのはよく世間で話題になっています。専門の能力はあるのに人にうまく説明できない人は、ゆっくり訓練すればよくなることが多いので問題ではないでしょう。そうではなくて、語弊はありますが本当に暗記力のみにたよって成績がよかったために、大学以上に進学できてしまい、そこで初めて論理的に考える能力が問われた時(例えば卒論や大学院の研究活動)、問題視されます。言われたことを覚えたり、書いたことを意味不明でも読み上げることが、本当の思考能力だと思っているので、聞いている人にとっては、何を言っているのかよくわからないのです。そのような人は論理的に考える能力が大きく欠如しているために、(遊び事など以外では)コミュニケーション自体がうまく取れなくなっています。社会環境と育ち方に問題があることが原因だと思いますが、なんとか社会で通用するようになってもらいたいものです。 ケースバイケースだと思いますが、どのようにすれば、コミュニケーション能力が上達し、論理的に思考できるようになるでしょうか。たとえすぐにはできないにしても、その人にとって適切な就職はどのようにしたら、見つかるようになるでしょうか。

  • 自分の存在価値

    私は昨年、某大学の文学部を受験しましたが、前期後期ともに不合格でした。本当に情けなくて仕方がありません。 今年は浪人生として日々予備校に通っております。 模試の判定も昨年に比べ良くなってきました。 しかし、最近よく考えるようになったことがあります。 文学部を卒業した後どう生きるのか、ということです。 私はそもそも、本を読むのが大好きで、もっと読みたい、という至極単純な理由で文学部を志望しているのです。 卒業後は一般企業など、いくらか就職先はあるでしょう。 とはいうものの、そこに就職し働いたとしても、それは単なるお金稼ぎです。言ってしまえば、自分が食べていくためだけに働いていくことと等しいのです。 世の中には、医学部や薬学部等に進み、人の命を救ったり、精神病と戦っている人をサポートしたりしている人もいます。理学部や工学部に進み、新たな技術を開発したり、地球環境改善のための研究をしたり、人の住まう住居を建設したりする人もいます。農学部に行き、獣医になったり、第一次、第二次産業に貢献し、人々の食生活をささえたりする人もいます。教育学部に入り、これから社会を作っていく子供達を育成する人もいます。 ですが、文学部はどうでしょう。日本文学、海外の文学、それらを読み、比較し、研究する。それだけです。まさに自己満足の学問と言えましょう。 私は今、分かれ道に面しています。 その岐路は三つの人生へと繋がっています。 一つ、このまま文学部に進み、欲のままに読書し、適当に働いて死ぬという人生。 二つ、文学部に進むという選択を捨て、他の学部に進み、少しでも、人、社会に貢献しようと試みる人生。 三つ、自分の不甲斐なさに絶望。自殺し、終焉を迎える人生 この文章をご覧になった方に質問です。あなたなら、このような状況の場合、どの道を選択なさいますか? 文章中に、文学や、一般企業に就職することに対して、不愉快な表現が含まれております。しかしこれは、それらを否定している訳ではありません。何故なら、文学を研究する人の中には、それを生かし、人を愉快たらしめる作家になる方もいますし、企業に就職する人の中には、家庭を持ち、家族を幸せにする人がいるからです。 私は作家になれるような想像力やセンスは持ち合わせておりませんし、異性と結婚し家庭を持つという、高度なコミュニケーション能力に欠けております。よってこのような表現をしたまでのことです。感情的になっているのも原因の1つかも知れません。 どうかお許し下さい。

  • コミュニケーション能力がない・・・私が悪いのか・・・全て捨ててしまおうか・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 コミュニケーション能力がない 人に対する共感性がない と注意されます。 同じ部署の人に対して話しかけないのがいけない、 といわれます。 私は、一緒に仕事をしたり、何かをする人ならば積極的に コミュニケーションをとっていきます。 しかし、ただ同じ会社の人、仕事で関わることがない 人と何を話せばいいのかわからず、必要以外のこと(最低限のビジネスコミュニケーション、挨拶等)以外はほとんどしゃべりません。 それが上司の気に触るらしいです。 今まで客先常駐などで自分がマネージャーとなりお客さんと一緒に仕事をしてきました(お客さんに実際動いてもらう仕事なので信頼関係とコミュニケーションが重要です)が一度もクレーム等はきませんでした。 そういう意味で必要ならばコミュニケーションをとるし、リスペクトしたり、相手と趣味が同じだったりしたら話しかけます。必要がなければ必要なこと以外はなしかけません。 これはいけないことなのでしょうか・・・? ”そんな態度では一緒に仕事は出来ない” とはき捨てられました。会社の周りを見回しても、必要なこと以外の会話をしている人はいません。(研究機関なのでみんな、自分の仕事に没頭している) 私の職場の一部(新人とか一部の中途、私と同じ年代くらい)が やれ、旅行はどうだった、とかうるさくしゃべっていて、他の部署から文句も出ています。私は混じっていません。 私に注意した先輩は、会社では中途ですが年次が長い人なので私は何もいえません。浮いているわけでもないようです。たぶん、私のことを思っていってくれているのだろうけど、素直に聞けません。そもそも一緒に仕事をしていない人と何をしゃべればいいのか・・・。 また、”俺とお前も一日もしゃべらない日があるよね。なんで話かけないの?” といわれます。用がないから話しかけないだけなのに・・・。 新人など、敬語もまともにしゃべれないし、挨拶をしないときもあるのにどうして注意しないのか・・、とか言いたくなってしまいますが、注意してくれるだけありがたいと思うようにしているのですが、やはり自分がおかしいのか、考えると苦しくなり、もう辞めてしまおうか、と思ってしまいます。 くっだらないなあ、とは思いつつも別に愛着のある会社でもないし、自分のやりたいことを出来るわけでもないのでやめてしまおうか、などと考えてしまいます。とはいえ行き場所もないのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

  • 自分の歪んだ性格について意見下さい。

    この質問を見てくれてありがとう。 けど、見たら胸くそ悪くなると思います。 こんな自分ですが、ありのままを書きました。 意見お願いします。 自分は今20歳の予備校生です。 大学を再受験しようとしています。 最近親との争いが絶えません。 すべての原因は自分にあるのですが。。。 まず自分はやることをしっかりやらないんです。 というか、物事になかなか焦れません。 あと、一週間後には試験があります。 今日はまだ全く試験勉強はしてないのですが、 心は穏やか・・・というか、後ろめたさを感じられません。 普通の人なら、焦って大変なんだろうなぁ… と思います。 それと、自分は親に対する甘えが抜けません。 自己分析すると 学費やら、予備校代やら、払ってもらうのが当然だと 思ってると思います。 親からは、 「口ばっかりでやることやらない」 ってよく言われます。 今日も大学の受験料の振込みの件で叱られました。 今日全部手続きを済ませるつもりだったんですが、 ぼんやりしてたら銀行が閉まってしまいました。 一応あさってが締め切りで間に合わないことはないんですが、やっぱり普通怒ります。 「やる気ないんだったら、大学へは行かせない!!」 と親はおどすのですが、 自分はそう言われて心の中では 『この一年の予備校代を無駄にはできまい。言うだけ言ってな。』 と思ってしまいます。 親には感謝の気持ちは感じられないんです。 感じなきゃなーと思ってますが。。。 日々、親の言ってることが矛盾してて自分の中で親をバカにしてます。 『子供にちゃんとやらせたいなら、まず親自身をしっかりやってみろ。お前ら親が自分に諦めてるんなら、こんな子供ができたのもしょうがないなよな?』 と。 救いようがないなー、と自分に思います。 普通の感覚になるにはどうすればいいんでしょうか?

  • クズ人間の生きる価値

    19才男性浪人です。 一年前から私は孤立感と無価値感と自己嫌悪と突発的な自殺願望に苦しみました。 二年前は抑鬱の気持ちはありませんでした。毎日「死ね」と言われましたが、笑って対応していました。小さい体の男性に抱きつき、ペットを扱うかのように頭を撫でようとしました。何度抵抗されても僕は態度は変えませんでした。 自己主張の弱い人を友達にしてはちょっかいをかけ続け、相手の食べ物を平気でつまんでいました。僕たちを知る人は「奴隷を扱うようだった」と言っています。 抑鬱が出たのは、大学に入った去年の4月です。可愛い女の子を見つけて、その子に初対面で突然声をかけました。女の子は教室から逃げましたが、僕はそれを他人に見られたくないから教室から出たと都合良く解釈して、ついには女子トイレの前までついていきました。 しばらく距離を置いていましたが、やがて女の子の近くに来るという行動をしばしば行いました。その度に女の子は逃げました。しかし僕は避ける理由が全く理解できないので「たまたま女の子が席を離れるタイミングと一致しただけかもしれない」と思いました。本当に女の子が避けてると確信できたのは7月です。今も好きになった女の子に話せる男子全てに嫉妬を強く感じます。 その男子の下心に気づくとそれを嫌悪し、自分にも同じ下心があることを嫌悪し、自分の夢もつまらなくなって世界がつまらなく感じます。 又、多くの男子に嫌われました。「我が強い」「幼稚だ」と言われましたが思い当たる節は全くありません。パーソナルスペースに踏み込んでいるとも言われましたが、相手の要求する距離が遠すぎることを揚げて、7月に知恵袋で質問して被害者意識に浸っていました。しかもこれが詳細まで調べることを目的にしてなかったことに気づいたのは12月です。 さらに特に自分を嫌った男子についてツイッターに書き、同情を誘い、自分を被害者にしたてようとしていました。さらにツイッターで女の子について書き、その内容はセクシャルなものを多く含んでいて非難を浴びました。 喫茶店に呼び出されたこともあります。知恵袋もバレてしまい、信用していなかったのかと怒られましたが、調べただけだと当時はまだ思っていました。人の話を聞いていない、人の立場に立っていないと言われましたが、今でも前者の方は完全に無自覚です。 女の子についても言及されました。「自分が不細工な女に付きまとわれたらどう思う?」と聞かれました。「不快になる」と正直に言うと相手の説教の思うままになると思い、「何とも思わない」と答え、相手に解決策は無いと言わせたのです。それで自分に非があるという考えから逃れ、自分のコミュニケーション能力の問題と記憶に刷り込んだのです。記憶のすり替えに気づいたのも12月です。 それでも変わろうとはしました。しかし「何で自分だけこんな苦労を」という屈辱と無価値感のせいで辛くなってパーソナルスペースを保つことさえできませんでした。さらに無責任ですぐに留意すべきことを忘れることもあって全然成長しないのです。 こんな今の自分が死にたいくらい嫌なのに変われないのです。 さらには最近は変わろうとしても変われないという確信的恐怖に襲われ、あまりの辛さに逃げるしかなくなります。 okwave等に何度も助けを求めては変わろうという刹那的な気分の高まりを得て、そして上記の屈辱と無価値感で辛くなって努力できなくなるというサイクルを何度も繰り返しましたからです。確信的恐怖は高まるばかりです。 そもそも成功しないと思って努力しても無駄になるに決まっています。またここで叱られ、発破をかけても変わる努力すらできません。自殺願望に思考を奪われ、身動きできなるから変われないのは当たり前なのですよ。 再浪人することになったら死ぬことにしようと考えてしまいます。浪人する力は残ってませんし。 正直前期国公立が不合格だったらもう首吊ろうかなと思います。 今も後期の勉強が辛くてできません。 後期も無理だと思うし、前期もボロボロだし、前期で通った、僕を嫌った人を見たら衝動的に死にたくなるでしょう。 つまり、前期の合格発表日に不合格を確認して死ぬことにしようと考えてしまいます。 以上のような理由で死ぬことを考える時点で僕はクズですよね。性格に加えてとことんクズですよね。親友の死を経験したり生まれもって難病を抱えたりしても生きている人がいるのに。 こんな自分は地震で死ねば良かったのに。苦痛なく生きてきた環境を素晴らしい人にあげたいです。 今まで生きてきたことに後悔しています。環境はいいけどこんなクズでは環境を生かすことが出来ません。 こんな僕に生きる価値はありますか?一生辛いだけですよね。

  • コミュニケーション能力が無くなりました。

    コミュニケーション能力が無くなりました。人間の性格ってこんなにも変わるもんなんだと思いました。 高三男子です。4月から大学生です。三年まではありましたが今は全くないんです。性格は明るい・面白い・下品(男子と一部の女子にはウケる)そして性格が悪いとよく言われてました。 高一高二は地元で遊んだりでも基本勉強してて、高三になり、彼女と別れてクラス替えをしたんですが、なんか性格が悪い+相性が悪くそのクラスの人と全く話せず嫌われました。でも同じ境遇の人が一人居たんですがその人はめっちゃ地元で仲がいいので回避できましたが僕の地元は喧嘩で分裂したみたいな感じでそしてなにより勉強したかったんでひたすら勉強していましたが、思えば僕は高校での固定グループに入っていない、仲のいい人が居ない事に気がつきました。それから凄い鬱(自称)になって夏休みは毎日自殺の事ばかり考え、でも勉強しなきゃいけないという地獄の日々を送りました。 そして、二学期になり僕の性格が変わりました。一つは良くなりました。クラスで嫌われなくなりました。ですが、コミュニケーション能力が無くなりました。昔はウィルコムなんか買ったりしてよく電話したり仲のいい女友達と会って喋ったりしてたんですが、その女の子とも会っても全く話せず気まずくなり、地元の友達と会っても全く話せず気まずくなり、沈黙になると「何か喋んなきゃ何か喋んなきゃ」ってなり、見た目は染めたりパーマかけたりお洒落したりして今風の高校・大学生見たいな感じで明るいのに性格が暗い人になりました。でも「今は受験だからこうなのかな」と気にしないようにして生活して、今こうして受験が終わったんですが 結果東京の有名私大に受かりましたが、地元と高三クラスの連中以外遊ぶ人がいなく、しかも地元の友達と会ってもやっぱほんとうまく話せずぎこちない感じで俺が居ない方が絶対楽しいんじゃないかとか思います。でも一人でいると他の人は遊んでるのに自分は何一人でテレビなんか見てるんだろうとか思うと凄い自殺願望が襲いかかりでも死ねませんので本当に苦しいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 能力の限界

    大学4年生の学生です。よろしくお願いします。かなり前に就活は終えています。 私は入学当初から早く社会へ出て働きたいために大学院に行かず、どうしても学部卒での研究職(化粧品関係)を希望していました。しかし、現実はそんなに甘くはなく学部卒で研究職に就くことはほぼ無理だということがわかりました。大学院を卒業しても研究職に就くこともなかなか難しいとわかりました。 旧帝国大学や、それに近いレベルの大学出身者や、企業と共同研究を行っているレベルの大学でなけらば研究職に就くことはできないと聞きました。面接会場に行ってもとてもすごい学歴をもっている学生の人たちが集まっているとも。出身大学だけではなく大学で行った研究内容も重視されることは言うまでもありませんが。また、研究職はある程度、教授などのコネが必要だということも聞きました。 研究職に就くには一握りの人間しかいないと痛感しました。 もちろん、私は研究職に就くわけではありませんが、大学卒業を数ヶ月と間近に控えている今、研究職の夢は夢で終わってしまったという感じがして何とも切ない気持ちになってきます。それは、私が大学院に行き、再び研究職への夢にチャレンジすればいいだけの話ですが。しかし、今の大学からでは過去の先輩方の就職先を見ても研究職へ就くことは容易ではないと感じています。 これらのことから、研究職(化粧品関係でなくても)に就くことは、大学入試に例えると、偏差値55ぐらいの人間が東大・京大もしくは地方国立大学の医学部にチャレンジしようとしているようなものなのですか?また、甲子園に出ていない無名の高校球児がドラフト会議で名前を呼ばれるぐらいのことなのですか? 私としては自分の能力に限界を感じているしだいでありますが、ある程度納得してこの悩みを解決したいと思っています。 今考えていることは漠然としていますが、研究職が無理なら専攻上、生き物や環境に携わる仕事をしたいと思っています。 このような仕事にどのような仕事があると考えられますか? 長々と書かせて頂きましたが、よろしくお願いします。

  • 各大学医学部医学科の臨床医学・研究医学の区分

    旧制大学の医学部の多くは、ドイツ医学(研究医学)がメインで、 昭和、戦後の大学に出来た大学や新制医科大学は臨床医学が主だと、 予備校の教師から聞きました。 自分は医学部(医学科)を目指しているのですが、研究医ではなく臨床医を 目指しているので、なるべく研究ではなく臨床に強い大学に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、各大学(国公立のみで大丈夫です)の 臨床医学校と研究医学校の区分を教えてください。 もしくは見れるサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 なお旧帝大とが研究、横浜市大・自治医大が臨床、というのは知っています。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力・会話能力の欠如している私!

    こんにちは。私はコミュニケーション能力・会話能力が欠如しています。 人と会話が続かない。仲のいい人や家族とも何を話したらいいのかわからないです。 とにかく、会話を楽しく出来るようになり、人とまともにコミュニケーションが取れるようになりたいです。 相手の話にうん、うんと相槌は打てますが、気の利いた言葉も返すことが出来ず 自分に話が振られると緊張して舌がもつれて、自分が何を言いたいのか 自分にもわかりません。 頭が真っ白になってしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 これを治す方法は存在するのでしょうか? 私の人生はこの問題がネックとなり、この悩みで埋め尽くされています。 小さいときからこのことで悩んできました。 例えば、転職したい、恋愛したい と思っても 「コミュニケーション能力が皆無」だから無理なのです。 例えば何かの能力が秀でていてこの能力を生かした仕事がしたい と思っても、普通の人なら出来ますが、 コミュニケーション能力が無い人は売り込むことも出来ず 言われたことをやる仕事しかできません。 恋愛でも出会いの場があり、せっかく私に興味を持ってくれても 2人で食事に行ってもコミュニケーションを取ることができず 「何を考えているのかわからないつまらない女」と思われ 自然に縁が途切れます。 男友達も一人もいません。 ずっと仲がいい、深い友達もいません・・・。 私は、小さいとき親がいつも働いていて私と会話をしようと せず、母親とよい関係が築けなかったのが原因では ないかと思っています。 同じような方でも、普通に人と話せる方もいますし この事実はもう変えようが無いので、今から変わりたいです。 もし変われたら今までできていなかった分心から感謝して 人生が楽しくなれると思います。 あと、私は感動する映画などを観ても周りがみんな泣いていても 私はほとんど泣いたことがありません。 つまり感情が薄いのではないかと思います。 これもひとつの原因ではと思います。 女の子らしく楽しくわいわいと話ができ、感情が豊かな人が 本当にうらやましいです。 私なりに考えたことは話し方教室に行く(まだ行っていません) 書籍を読む(2冊ほど読みましたが変化はありませんでした) 接客業を経験して人と話すことにもっと慣れる。(まだしていません) 本当に変わりたいのでそのままでいいんだよというお答えは 期待していません。 どうかよろしくお願いいたします。