• ベストアンサー

自分の歪んだ性格について意見下さい。

この質問を見てくれてありがとう。 けど、見たら胸くそ悪くなると思います。 こんな自分ですが、ありのままを書きました。 意見お願いします。 自分は今20歳の予備校生です。 大学を再受験しようとしています。 最近親との争いが絶えません。 すべての原因は自分にあるのですが。。。 まず自分はやることをしっかりやらないんです。 というか、物事になかなか焦れません。 あと、一週間後には試験があります。 今日はまだ全く試験勉強はしてないのですが、 心は穏やか・・・というか、後ろめたさを感じられません。 普通の人なら、焦って大変なんだろうなぁ… と思います。 それと、自分は親に対する甘えが抜けません。 自己分析すると 学費やら、予備校代やら、払ってもらうのが当然だと 思ってると思います。 親からは、 「口ばっかりでやることやらない」 ってよく言われます。 今日も大学の受験料の振込みの件で叱られました。 今日全部手続きを済ませるつもりだったんですが、 ぼんやりしてたら銀行が閉まってしまいました。 一応あさってが締め切りで間に合わないことはないんですが、やっぱり普通怒ります。 「やる気ないんだったら、大学へは行かせない!!」 と親はおどすのですが、 自分はそう言われて心の中では 『この一年の予備校代を無駄にはできまい。言うだけ言ってな。』 と思ってしまいます。 親には感謝の気持ちは感じられないんです。 感じなきゃなーと思ってますが。。。 日々、親の言ってることが矛盾してて自分の中で親をバカにしてます。 『子供にちゃんとやらせたいなら、まず親自身をしっかりやってみろ。お前ら親が自分に諦めてるんなら、こんな子供ができたのもしょうがないなよな?』 と。 救いようがないなー、と自分に思います。 普通の感覚になるにはどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 >ゆがんだ性格・・・というより、受験と親に世話になってるという事を実感してるストレスがやり場のない状態でうっ積してる状態ですね。 誰でもそういう時はそうなりますよ。 そういう経験、きっとあなただけではないでしょう。 今は、そういう精神状態も仕方がない時です。 やがて、どっか合格して受験が終了すれば、元にもどるでしょう。 今は、そう思ってもかまいませんから、何より受験に向けて、努力を続けてください。

stateof---
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 自分をさらけだした上で 認めてくれるってのが一番うれしいです☆ 友達とかに、 本当の自分の深いドロドロした部分を打ち明けると大抵引いちゃうんですよね。 「相手に負担かけるんだったら、 社交的を演じている自分でいよう。」 と思うんですが、たまにたまらなく寂しくなります。 …ちょっと関係ないグチでしたね(笑) がんばってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.7

歪んでるというほど歪んでないと思いますけど・・。 「普通」の範囲内の考え方だと思いますよ。 >あと、一週間後には試験があります。  今日はまだ全く試験勉強はしてないのですが、  心は穏やか・・・というか、後ろめたさを感じられません。  普通の人なら、焦って大変なんだろうなぁ…  と思います。 あら、私は高校受験も大学受験も受験勉強ってしたことないから、私は「普通」じゃなかったのか・・^^;

stateof---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでの普通は予備校生及び浪人生としての 普通ですね~。 さすがに親の金ですから 世間一般ではやることが普通なんじゃないでしょうか? と思ってますww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaharu
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.5

わかりますよ!その気持ち 私も学生時代はそう言う気持ちに近いものがありました!でも今親の立場になってみると 親御さんの気持ちもわかります。 私も親に向かって「そんなに文句が有るんなら作らなきゃいいだろー」とほざいた事もあります ただ親御さんは貴方に立派な人になって欲しいと思って言う事ですので・・ 「やる気ないんだったら、大学へは行かせない!!」 と親はおどすのですが、 自分はそう言われて心の中では 『この一年の予備校代を無駄にはできまい。言うだけ言ってな。』 と思ってしまいます。 と言う一文がありますがこれは脅しではないと思います 予備校代をうんぬんとありますが これからの大学の学費を無駄にする事を考えればこれもあり得る話です 私はこの一言で 浪人生活と 進学をあきらめました・・手遅れにならないように頑張ってください!

stateof---
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者(?)の言葉は身に染みます。 確かに大学の学費を考えるとそれもありえますね~。 自己分析してみると、 「親や人の金で自分をどうにかしてもらうのは嫌だ。 しかし、自分だけで大金を稼ぐにはだるい。」 という、ぬるま湯の考えが抜け切れません。 きっとnak_gooさんの言うとおり、 この家を出ないとこの考えは改まらないと思います。 自分のためを考えるならば、 親に媚売って、勉強して大学に行かせてもらうのが 日本社会において、一番楽な道だと思っています。 しかし、自分の思ってることは 態度や言葉の節に出ちゃうんですよね。 それならば、自分を変えればいいのですがどうにもうまくいきません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.4

きっと読まれたら不快な思いをすると思うんですが、こういう意見もあるということで。 親は、あなたを養う責任があります。これは当たり前のことです。 しかしながら、自分が19まで子どもを育てたことも無いくせに、親に感謝せず、親をバカにし、文句を言うあなたは、今のところただの「ごくつぶし」です。ごくつぶしの意味は調べてください。 さて、「普通の感覚になるには」とおっしゃっていますが、今のあなたはどう転んでも普通の感覚は持てません。そんなあなたにお勧めできるのは「一度自分が働いてみること」です。アルバイトではなく、どこかで、社員として。住み込みの作業員なんか、いいですね。 あなたに是非体験してもらいたいのは、「自分の存在にかかるコストと、生きるための手間を、すべて自分でまかなう」ことです。衣食住すべてです。親の金で買った服を着てはいけません。親の作った食事を食べてはいけません。親の建てた家に住んではいけません。 それをしてから、またここで質問してください。

stateof---
質問者

補足

いえいえ、不快だなんてことないですよ。 お気遣いありがとうございます★ 実は、去年一年間、新聞配達の住み込みで働いていました。 もちろん社員ですよ。 その時は一応、衣食住を全て自分の手でまかなったような気がします。 ま、でも結局辞めました。 奈良の殺人事件でも犯人が新聞配達員でしたけど、 犯罪者が出てもおかしくないような環境でした。 一応、一年間やりとおしたし、 そんな中で働いても自分がより社会の底辺に近づくだけなので辞めました。 それから、親が大学へ行かせてくれるというので今に至ります。自分自身は、親の金で大学へ行かせてくれるんなら、行きたいですね。 それと、質問です。 確かに自分は子供を育てたことはありませんが、育てたことがあればnak_gooさんのように偉くなれるのですか? 私はタイトルにもあるように、自分は歪んでいると認めています。nak_gooさんの言葉でいえば、ごくつぶしですね。 私はその先のコトを聞いています。 なにか考えがあればお聞かせください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

まぁ てっとりばやいのは自分が親になることでしょう。 大体 昔の自分に再会することになるようです。 そして あなた自身は親御さんにそっくりになってたりします。 あなたの親も あなたを かまい過ぎているようですけどね。 普通の感覚になりたいなら、家を出て自活したら如何でしょう? 親御さんに対する敬意はともかく、お金のありがたみくらいはわかると思いますが。

stateof---
質問者

お礼

>親御さんにそっくりになってたりします。 そうですねぇ。 昔は自分の中に親を見つけたとき、 なんともやるせない気持ちになったものでした。 しかし、その点については諦めてます。 自分は親からできているんですから、 そっくりになるのは自然の摂理です。 自分の中の親を取り除こうとしても、 無駄なエネルギーをつかうだけなので そこの部分は自分として受け入れるようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

お気持ち分かりますよ。 私もそう思ってましたし、 大学には「行ってやる」という気持ちで 行きました。 親は自分の出来なかった事 押し付けてるのがミエミエで。 そのくせ罪悪感の様なものも一緒に押し付けてくるので たまったもんじゃないですよね。 しかし、結局は全て自分に還ってきます。 親は自分より先に死ぬし、 浪人しようが留年しようが家出しようが 後々苦労するのは自分です。 親の事なんて放っといて、 まずは自分の事を考えましょう。 親と自分を切り離すのが第一ですよ。 ※ちなみに私は今は親とは仲良しです。

stateof---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全て自分に還ってきます。 まったくそのとおりだと思います。 でも自分のことだけ考えた結果、 今回のような事態が起こってしまいました。 自分のことだけを考えても スポンサーの協力は仰げなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

あなたはまだまだ若いんだから大丈夫だよ。今はやる気が無いかも知れないけど明日はわからない。大学は親に行かせたもらうとこではない。行きたくなれば自分で行けばいい。いつでも親を頼ってるから親がいやになるんだ。貴方は、親がいなくなってからあり難さがわかる部類の人だから、今の内に記憶に残るようにせいぜい反抗しておく事だ

stateof---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、本気で反抗やってみたいですねぇ…。 自分は「口ばっかり…」といわれるだけあって、議論は滅法強いです。 父親は、今、会社を首になり掛けていてがんばっています。 たぶん、本気でやったら精神的に参るでしょうね~。 生真面目なんで、これ以上負担をかけたら仕事どころじゃなくなると思います。 進学せずに、自立するにもバイトで自分の資本金を貯めないといけません。 家を出てまでお金を貯めるのは、効率が悪いので辞めておきます。 でも本気でやってみたいなぁ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に合った職業&皆さんの意見

    今日は。僕は今予備校へ通っているのですが、将来したい仕事が見つかりません。 将来の夢とか、やりたい仕事とかが昔から特になく、どうしてもきまらなければ警察になろうと思っています。(警察の方に失礼な言い方でしたらごめんなさい) もう少ししたら大学受験になるので、行きたい大学は?とか聞かれると思うのですが、それも特になく、「大学決定の最後の最後まで勉強して、行けるところ(過去問を解いて楽にとける=行けるところと仮定した場合)に行こう」と思っています。ですが、もう予備校の先生からは「行きたい大学が決まってないのに予備校に来るんじゃない」とか言われてしまっています。 親からは医者になれば?とか弁護士が向いてるよとか言われるのですが、特に魅力も感じず。 僕は仕事の楽しさ(やりがい)と稼ぎだと、楽しさ>稼ぎなので稼ぎが良くてもつまらなそうなものはう~んといった感じです。 そこで、皆さんからの意見がきけたらなと思います。 どんなものでも構いませんが茶化すようなものはスルーします。 決まらなかった場合、警察を選んだわけは、正義が大好きだからです。 資格等は高校認定試験に合格しました(資格?)、あと手話技能検定3級を持ってます。

  • 自分の今の性格について。

    自分の今の性格について。 今の自分は、見栄っ張りで、ナルシストで、常に周りを意識していますが本当はとても臆病だし小心者 で自分に自信がありません。いろいろな面で自分は他の人と違うと思っている反面、自分だって他の人と変わらないじゃんと自問自答したり、自己嫌悪によく陥っています。 自分の中に見栄っ張りで覆われた心と素直でありのままの自分でいようとする心が葛藤しているように思います。。 自分自身、この性格に疲れていてありのままの素直な自分でいたいと思っていてもやっていることは逆なんです。。 虚栄心でガチガチに固まった壁を壊して本当のありのままの自分を出すにはどうしたらいいでしょうか。。 どうしたら自分に自信が持てるようになりますか。。

  • 自分の性格を直したい

    自分は子供の頃から、人前で泣くのはカッコ悪いと思ってきました。 心の中では泣いているのに、表情に出さない様になってしまいました。 先日は母が亡くなり、心の中では未だに大泣きの状態なのに、病院でも葬儀場でも家でも涙が流れてくることはありませんでした。 また心の中では、こんなことをやりたい、言いたいと思っていても、周りの人から嫌われそうなことは逃げてしまい行動に移せません。 心の中を素直に表情に表せたり、行動したりできるようになりたいです。 どの様にしたら、直せますか?

  • 自分の性格(?)について困っています

    友達は大切にしないといけないし、付き合いはきちんとしないといけないとは思うのですが、友達少ないし(ほとんどいない)、いても普通に付き合うことができないし・・・会話とか普段の生活とか頭とか、いろいろみんなのレベルに達してなかったり、あと人を大切に思う心がなくてみんなから浮いてるように思います。今日も飲み会を直前で断ってしまいました。もう大学生なのに、ほとんど一人か家族と過ごしています。 サークルも入ってないし、勉強もできないし、臆病だし、一生懸命になれるものもなく自分が頼りなくて怖いです。ころころと気持ちが変わってどれが本当に思っていることなのかわからなかったりもします・・・どうしよう・・・こんな事自分一人で考えろと思いますが、誰かに聞いてもらいたくて・・・自己中ですみません。よかったら回答お願いします。

  • 自分の性格が悪すぎて…

    大学生19歳女性です。 最近、自分の性格が悪いことに戸惑いを感じています。 例えばですが今日大学でランチの時、友人に恋愛の相談をされました。友人には好きな人がおり、その人によくラインをしているそうです。しかし、相手は既読スルーが多いらしく悩んでいるようでした。その時私は口では「今は忙しいから仕方がないよ。もう少し待ってみたら?」なんていいますが、心の中には「気がないだけじゃん。気付けよ。」と言っている自分がいます。また、しばらく相談にのっているうちに友人は「返事を待っても仕方がない。アタックしてみる。」と言い出しました。すると、私は「その顔と性格で、どこからそんな勇気が湧いてくるんだよ。私だったら死んでも無理だわ。」と思いました。人としてこんなことを思う自分が恐ろしいです。今まで人に対してこういう感情が生まれたことがなく、平和に生きてきたので余計に嫌です。初めはこの気持ちは優越感から来ているものだと思っていましたが、どの女友達対しても思ってしまうようてす。 この気持ちを消す方法はないでしょうか。また、これって女なら普通の感情なのでしょうか。

  • 自分の性格を変える

    最近、無気力感と劣等感に苛まれてしんどいと感じています。 昔から少し感じていましたが、ここまで悪化した原因は受験や人間関係でうまくいっていない事だと考えています。 自分を変えて生きていくことって出来るんでしょうか? (文章が長くて読みづらいので、最後に自分が問題だと思う事・どういった人間か箇条書きしています。) 高校の時はあまり学校生活を楽しむ事が出来なかったので、大学はもっと積極的に人と関わって色々な人と仲良くなりたい。と考えていたのですが、受験に失敗し一浪しましたが、一浪しても大して成績も上がらず、途中から自暴自棄になって勉強も全くしなくなって、元々一日10時間の勉強がその内ゼロになりました。 最終的には試験の簡単な夜間大に行きました。 途中で諦めた自分が悪いのですが、行きたい大学ではなかったので劣等感バリバリで入学しました。 また、受験時の自暴自棄になっていた時からそうなのですが、人に対して自分の素を出すという事が怖くなりました。 親に対してもほとんど口を利かなくなり、家族以外の人間関係でもそうですが、自分の感情を知られるのに非常に抵抗を感じるようになり、自己開示を極力避けるようになりました。 素の自分はもの凄く根暗で対人能力が低い事もあって、大学では団体に所属しました。 ただ、ありのままの自分を開示すればただの面倒くさい奴だし、確実に周りから人がいなくなるので、ピエロ役になって人を笑わせています。 自分の心を開けないので誰とも本当の意味でも仲良くなれないだろうし、人といてもたまに孤独感のようなものを感じます。 心を開いて欲しいと周りの人間によく言われます。 人といてもいなくても孤独感を感じる自分は、割と淋しがり屋だと思っています。 その事もあって(受験時に何をやっているんだ、という考えを持つでしょうが)ネットで知り合った女性と付き合った事もあるのですが、結局一か月ぐらいで振られました。 受験が終わった後色々な女性とやり取りしましたが、顔見せた瞬間にフェードアウトという事が多かったです。 ちなみにリアルで知り合った女性と付き合った事はないです。 ネットで出会いを探しているのは、今の自分では失敗する確率の方がかなり高く、失敗しても普段の生活に影響がないためです。 また、自分にはかなり自尊心が欠如しているように感じます。 何においても自信がなく、成功体験が極端に少ないからか、自分の目標・成功しているイメージが持てず、最大限の努力をする事が出来ません。 それどころか、嫌になる・自分がもう無理だと判断すると逃げたくなります。 事実それでバイトもバックれた事があります。 人並みの幸せを得るには自分を変えなくてはならないのですが、これ以外にも自分には問題点が多すぎて、改善するには莫大な努力が必要になってきます。 今まで大した努力もしてきませんでしたがもうこれ以上成功するかも分からない事を続けて失敗したくないです。根本的解決にはなりませんが、何も考えられなくなりますし、自殺した方が楽な気がします。 二十歳いくかいかないぐらいのガキが何を言っているんだ。と思ったかもしれませんが、今までがこんな感じだったのにこれから性格なんて変えられるものなんでしょうか? 自分がにこやかに笑っていて、楽しそうな毎日を過ごしている姿を全くイメージ出来ません。 ○自分のスペック ・一浪夜間大生 ・不細工 ・母子家庭の一人っ子 ・エゴグラムbcbca ○自分で思う特徴 ・無気力 ・自信がない ・自己開示をしたくない ・学歴コンプ ・他人の悪い所を見るようにして、壁を作る癖がついてしまった。 ・素の自分があまりに根暗なので、普段はアホな事をして(いわゆるピエロ役)自分を取り繕っているが、自分が本来どういう人間なのか思い出した時に死にたくなってくる ・自分が性格を改善し、人並みの幸せを得るには莫大な量の努力が必要で、それならいっそ自殺した方が楽な気がしてしまう ・未来に希望が持てない ・何をしても上手くいかない気がして努力を怠ったり、失敗しそうになったり嫌になったらすぐに逃げだす ・真面目に何かに取り組んでいても、やる気がないように思われたりする。 ・恋愛は利害関係でしかなく利害が一致しなくなったらどうせ別れるので、ただ孤独感を解消するために感情的になって一喜一憂するのは非常に馬鹿らしいからセフレしか作りたくない。付き合っても絶対に相手を好きにならないようにする ・自分を生んで、こんなクズに育てた親が憎い ・自殺する時、周りにかかる迷惑などはどうでもいいと考えてる ・いつでも死んでもいいやって感じで毎日を過ごしていて、ただ何となく生きている ・今、自分が本当に何をしたいのかが全く分からない ・寝起きは大体、気分が暗い ○人に言われる特徴 ・面白い ・優しい ・自信がなさそう ・キモい ・変人 ・テンションがいつも高くも低くもなく、常に一定 ・ノリが悪いようでいい ・心を開かない ・裏がありそう ・仕事が丁寧

  • 暴言と性格

    今日公園に1歳3ヶ月になる子どもを連れて行きました。 公園には少しばかり乗り物があるんですが、そこに4~5歳くらいの女の子が2人で遊んでいました。うちの子は好奇心旺盛だし、まだ自分のもの、他人のものという概念とかもないので、その女の子たちが遊んでる乗り物に近づいて行きました。 そしたらその中の1人の子が「触らないでよ!あっちへ行ってよ!」って怒鳴りました。 その前にもその子は自分のブレスレットをうちの子に見せて、うちの子が興味を持ってそれをつかもうとすると「これ、あたしのよ~!あんたのじゃないじゃない!」って怒ったのです。 まあこの年齢だからこういう言い方をするものよね、と思って、私も「ごめんなさいね」と笑って我が子を遠ざけたりしましたけど、やっぱり心の中では「このガキャ~~!」と大人気ないことを思ってしまいます。(心が狭いですよね、私って・・・) これって親の躾が悪いわけではなくて、やっぱり本人の性格の問題なのでしょうか?うちの子も自分のお気に入りのものを持ってるとき、わざと「ちょうだい」と言うと、「いやっ!」って反抗したりします。 いつかは我が子も予備軍なのかな・・・・と思うと、やはり少しでも今から予防はできないものかと思って、何かいい御意見がありましたらよろしくお願いします。 この時期ってわりとこういう話し方をするものなのでしょうか? 私の経験から言うと男の子より女の子の方がキツイ話し方をするみたいですが・・・

  • 私立大学受験での自分の偏差値の見方

    私立大学を来年受験するのですが、私立で一般入試しか考えていない場合、 本科生なので無料で予備校のセンター試験を受けれるのですが、予備校のセンター試験の偏差値は、結果が良かろうが悪かろうが自分の志望校の私立大学と無関係と考えるべきですか? そうとするならば、私立受験で偏差値を図りたい場合、 大体どの予備校でも私立大学の模試は一年に1,2回なのですが、それだけで考えなければいけないのでしょうか?

  • 自分の性格が悪い

    こんばんは。ちょっと質問したいのですが、自分の性格があんまりよくないなあ、と感じたことのある方いらっしゃいますか。 私は今それをとても感じています。今大学生なのですが、実家通いでこのかた21年も両親に頼りっきりの状態です。その上一人っ子ということもあり、ずいぶんわがままに育ってきたように思います。家の手伝いもろくにせず、今日はそのことで母が機嫌を損ねてしまいました。昔からあまりお手伝いをする習慣がなかったもので、自分からすすんでしようという気があまり起きないし、自分からするのが何だかはずかしい気分になります。でもそろそろ悪いなあ、と思うときもあります。でも何というかタイミングが難しいんです。 それに自分が気分屋だな、と感じることもあります。気分のいいときは普通に機嫌よく振る舞いますが、ちょっと気分の悪いときは親や友達にあたってしまったり。 そんな自分が嫌いです。ほんと、21にもなって情けないですね・・・。 こんな私になにかアドバイスがあれば宜しくおねがいします。

  • 自分の性格が嫌いでたまらない

    大学生の男です。 今帰省しているのですが、親に小学生のころ勉強ばかりさせられていたから、国算理社以外の自分の成長にマイナスだった!とか言ってしまい、今大変後悔しております。 でも、こういうこと良く考えているのです。他人のせいにすることが癖になっている感じ。 試験勉強している友人に対しても、心の中では落ちて欲しいみたいなこと、本当に最低ですが考えています。 嫉妬だと思いますが。 でも、人見知りが激しいので、こういう自を出せる人は限られていて仲が良くなりすぎると、こういう嫉妬してしまいます。 対処療法で、嫉妬が始まると、しばらくは別の友達とつるむようにしています。 こういう性格本当に嫌いです。高校生までの自分とは別人になってしまいました。 こういう性格って、治らないものなのでしょうか?それとも習慣みたいなものでしょうか? もともと、凄く優しいとか、気遣いを凄く出来る子供だったのですが、色々と揉まれるうちに性格が悪くなってしまいました。 習慣みたいなものだとすれば、ある程度の基本となる部分は変わらないにしても(内向的とか)それ以外の部分は徐々に変えられるものなのでしょうか?? 心理学とか、詳しい方、この疑問の答えが分かる方、教えてください!

専門家に質問してみよう