• ベストアンサー

自分の歪んだ性格について意見下さい。

この質問を見てくれてありがとう。 けど、見たら胸くそ悪くなると思います。 こんな自分ですが、ありのままを書きました。 意見お願いします。 自分は今20歳の予備校生です。 大学を再受験しようとしています。 最近親との争いが絶えません。 すべての原因は自分にあるのですが。。。 まず自分はやることをしっかりやらないんです。 というか、物事になかなか焦れません。 あと、一週間後には試験があります。 今日はまだ全く試験勉強はしてないのですが、 心は穏やか・・・というか、後ろめたさを感じられません。 普通の人なら、焦って大変なんだろうなぁ… と思います。 それと、自分は親に対する甘えが抜けません。 自己分析すると 学費やら、予備校代やら、払ってもらうのが当然だと 思ってると思います。 親からは、 「口ばっかりでやることやらない」 ってよく言われます。 今日も大学の受験料の振込みの件で叱られました。 今日全部手続きを済ませるつもりだったんですが、 ぼんやりしてたら銀行が閉まってしまいました。 一応あさってが締め切りで間に合わないことはないんですが、やっぱり普通怒ります。 「やる気ないんだったら、大学へは行かせない!!」 と親はおどすのですが、 自分はそう言われて心の中では 『この一年の予備校代を無駄にはできまい。言うだけ言ってな。』 と思ってしまいます。 親には感謝の気持ちは感じられないんです。 感じなきゃなーと思ってますが。。。 日々、親の言ってることが矛盾してて自分の中で親をバカにしてます。 『子供にちゃんとやらせたいなら、まず親自身をしっかりやってみろ。お前ら親が自分に諦めてるんなら、こんな子供ができたのもしょうがないなよな?』 と。 救いようがないなー、と自分に思います。 普通の感覚になるにはどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 >ゆがんだ性格・・・というより、受験と親に世話になってるという事を実感してるストレスがやり場のない状態でうっ積してる状態ですね。 誰でもそういう時はそうなりますよ。 そういう経験、きっとあなただけではないでしょう。 今は、そういう精神状態も仕方がない時です。 やがて、どっか合格して受験が終了すれば、元にもどるでしょう。 今は、そう思ってもかまいませんから、何より受験に向けて、努力を続けてください。

stateof---
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 自分をさらけだした上で 認めてくれるってのが一番うれしいです☆ 友達とかに、 本当の自分の深いドロドロした部分を打ち明けると大抵引いちゃうんですよね。 「相手に負担かけるんだったら、 社交的を演じている自分でいよう。」 と思うんですが、たまにたまらなく寂しくなります。 …ちょっと関係ないグチでしたね(笑) がんばってみます!!

その他の回答 (6)

• stormyyy
回答No.7

歪んでるというほど歪んでないと思いますけど・・。 「普通」の範囲内の考え方だと思いますよ。 >あと、一週間後には試験があります。  今日はまだ全く試験勉強はしてないのですが、  心は穏やか・・・というか、後ろめたさを感じられません。  普通の人なら、焦って大変なんだろうなぁ…  と思います。 あら、私は高校受験も大学受験も受験勉強ってしたことないから、私は「普通」じゃなかったのか・・^^;

stateof---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでの普通は予備校生及び浪人生としての 普通ですね~。 さすがに親の金ですから 世間一般ではやることが普通なんじゃないでしょうか? と思ってますww

• takaharu
回答No.5

わかりますよ!その気持ち 私も学生時代はそう言う気持ちに近いものがありました!でも今親の立場になってみると 親御さんの気持ちもわかります。 私も親に向かって「そんなに文句が有るんなら作らなきゃいいだろー」とほざいた事もあります ただ親御さんは貴方に立派な人になって欲しいと思って言う事ですので・・ 「やる気ないんだったら、大学へは行かせない!!」 と親はおどすのですが、 自分はそう言われて心の中では 『この一年の予備校代を無駄にはできまい。言うだけ言ってな。』 と思ってしまいます。 と言う一文がありますがこれは脅しではないと思います 予備校代をうんぬんとありますが これからの大学の学費を無駄にする事を考えればこれもあり得る話です 私はこの一言で 浪人生活と 進学をあきらめました・・手遅れにならないように頑張ってください!

stateof---
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者(?)の言葉は身に染みます。 確かに大学の学費を考えるとそれもありえますね~。 自己分析してみると、 「親や人の金で自分をどうにかしてもらうのは嫌だ。 しかし、自分だけで大金を稼ぐにはだるい。」 という、ぬるま湯の考えが抜け切れません。 きっとnak_gooさんの言うとおり、 この家を出ないとこの考えは改まらないと思います。 自分のためを考えるならば、 親に媚売って、勉強して大学に行かせてもらうのが 日本社会において、一番楽な道だと思っています。 しかし、自分の思ってることは 態度や言葉の節に出ちゃうんですよね。 それならば、自分を変えればいいのですがどうにもうまくいきません(笑)

• nak_goo
回答No.4

きっと読まれたら不快な思いをすると思うんですが、こういう意見もあるということで。 親は、あなたを養う責任があります。これは当たり前のことです。 しかしながら、自分が19まで子どもを育てたことも無いくせに、親に感謝せず、親をバカにし、文句を言うあなたは、今のところただの「ごくつぶし」です。ごくつぶしの意味は調べてください。 さて、「普通の感覚になるには」とおっしゃっていますが、今のあなたはどう転んでも普通の感覚は持てません。そんなあなたにお勧めできるのは「一度自分が働いてみること」です。アルバイトではなく、どこかで、社員として。住み込みの作業員なんか、いいですね。 あなたに是非体験してもらいたいのは、「自分の存在にかかるコストと、生きるための手間を、すべて自分でまかなう」ことです。衣食住すべてです。親の金で買った服を着てはいけません。親の作った食事を食べてはいけません。親の建てた家に住んではいけません。 それをしてから、またここで質問してください。

stateof---
質問者

補足

いえいえ、不快だなんてことないですよ。 お気遣いありがとうございます★ 実は、去年一年間、新聞配達の住み込みで働いていました。 もちろん社員ですよ。 その時は一応、衣食住を全て自分の手でまかなったような気がします。 ま、でも結局辞めました。 奈良の殺人事件でも犯人が新聞配達員でしたけど、 犯罪者が出てもおかしくないような環境でした。 一応、一年間やりとおしたし、 そんな中で働いても自分がより社会の底辺に近づくだけなので辞めました。 それから、親が大学へ行かせてくれるというので今に至ります。自分自身は、親の金で大学へ行かせてくれるんなら、行きたいですね。 それと、質問です。 確かに自分は子供を育てたことはありませんが、育てたことがあればnak_gooさんのように偉くなれるのですか? 私はタイトルにもあるように、自分は歪んでいると認めています。nak_gooさんの言葉でいえば、ごくつぶしですね。 私はその先のコトを聞いています。 なにか考えがあればお聞かせください。

• gang
回答No.3

まぁ てっとりばやいのは自分が親になることでしょう。 大体 昔の自分に再会することになるようです。 そして あなた自身は親御さんにそっくりになってたりします。 あなたの親も あなたを かまい過ぎているようですけどね。 普通の感覚になりたいなら、家を出て自活したら如何でしょう? 親御さんに対する敬意はともかく、お金のありがたみくらいはわかると思いますが。

stateof---
質問者

お礼

>親御さんにそっくりになってたりします。 そうですねぇ。 昔は自分の中に親を見つけたとき、 なんともやるせない気持ちになったものでした。 しかし、その点については諦めてます。 自分は親からできているんですから、 そっくりになるのは自然の摂理です。 自分の中の親を取り除こうとしても、 無駄なエネルギーをつかうだけなので そこの部分は自分として受け入れるようにしてます。

• kaiu
回答No.2

お気持ち分かりますよ。 私もそう思ってましたし、 大学には「行ってやる」という気持ちで 行きました。 親は自分の出来なかった事 押し付けてるのがミエミエで。 そのくせ罪悪感の様なものも一緒に押し付けてくるので たまったもんじゃないですよね。 しかし、結局は全て自分に還ってきます。 親は自分より先に死ぬし、 浪人しようが留年しようが家出しようが 後々苦労するのは自分です。 親の事なんて放っといて、 まずは自分の事を考えましょう。 親と自分を切り離すのが第一ですよ。 ※ちなみに私は今は親とは仲良しです。

stateof---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全て自分に還ってきます。 まったくそのとおりだと思います。 でも自分のことだけ考えた結果、 今回のような事態が起こってしまいました。 自分のことだけを考えても スポンサーの協力は仰げなさそうです。

• yuuyu1
回答No.1

あなたはまだまだ若いんだから大丈夫だよ。今はやる気が無いかも知れないけど明日はわからない。大学は親に行かせたもらうとこではない。行きたくなれば自分で行けばいい。いつでも親を頼ってるから親がいやになるんだ。貴方は、親がいなくなってからあり難さがわかる部類の人だから、今の内に記憶に残るようにせいぜい反抗しておく事だ

stateof---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、本気で反抗やってみたいですねぇ…。 自分は「口ばっかり…」といわれるだけあって、議論は滅法強いです。 父親は、今、会社を首になり掛けていてがんばっています。 たぶん、本気でやったら精神的に参るでしょうね~。 生真面目なんで、これ以上負担をかけたら仕事どころじゃなくなると思います。 進学せずに、自立するにもバイトで自分の資本金を貯めないといけません。 家を出てまでお金を貯めるのは、効率が悪いので辞めておきます。 でも本気でやってみたいなぁ…。