• 受付中

報酬付き

自分の性格を直したい

自分は子供の頃から、人前で泣くのはカッコ悪いと思ってきました。 心の中では泣いているのに、表情に出さない様になってしまいました。 先日は母が亡くなり、心の中では未だに大泣きの状態なのに、病院でも葬儀場でも家でも涙が流れてくることはありませんでした。 また心の中では、こんなことをやりたい、言いたいと思っていても、周りの人から嫌われそうなことは逃げてしまい行動に移せません。 心の中を素直に表情に表せたり、行動したりできるようになりたいです。 どの様にしたら、直せますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

あなたの本音がは、本当に心の中を素直に表情に表し「たい」と思っていない。直したいという気持ちは本音だけれど、直したい度合いがあなたの場合は中途半端。6対4で直したいと思っている位。逆に言えば、今でも4は直したくないと思っているあなた。直さないメリットの方を感じている限り、あなたの言う直すは難しい。今のあなたにとって直さないメリットとは、素直に言わない(表さない)事で周りから嫌われるようなシチュエーションを避ける、にある。周りがどう考えるかは別にして、あなたにとってはその方がプラスだったりする。嫌われる事を異常に恐れる心が弱いあなた。だったら、最初から波立たない(余計な表出はしない)を選ぼう。あなたはそっちを選んでいる人。意思を持って選んでいる人。今だってそう。ただ、表そうと思えば表せる本音と、表そうと思っても表せなくなってしまう本音は全く次元が違う。あなたの今の危機感は後者にある。その感覚は人としてとても正常。あなたは感情の扉をずっと閉め続けていた。無くした訳じゃ無い。閉めていただけ。でも、閉め続けていると錆びる。使っていない感情や感覚は退化していく。劣化していく。あなたの今の危機感は、久々に錆びついた感情の扉を開けてみようと思っても、想像以上に錆の腐食が酷くて開かなくなっている。その部分でしょ?開けようと思えばいつでも開けられる状態で閉めているのと、実は開けたくても開かなくなり始めている(錆びついて退化し始めている)のは全然深刻度が違う。今のあなたの状態はぎりぎり間に合う。錆びつきはあるし、最初はギシギシ言うけれど、開けようと試み続けると徐々に滑らかさは戻ってくる。逆に言えば、今後も同じように逃げ続けたら、あなたは心の扉を「開けられない」人になる。錆の腐食が酷過ぎて、扉自体が機能しなくなる。今までのあなたは、別に行動に移さなくても良いやと思っていたはず。今のあなたはもう違う。素直に表現する自分にこそ価値を感じ始めている。その新しい感覚を持って過ごしているだけでも、あなたの心の錆び落としに繋がる。そして、開ける訓練はどうしても必要。急にスムーズな開閉は無理。ぎこちなく開けていく。少しずつ開けていく。その作業を通じて、積年の心の錆びを落す。次に開ける時に、開けやすくなるように潤滑を与えていく。それが、あなたが心を開いていく為の現実的なプロセスなんだと思うからね☆

• jakeno
回答No.1

無理にでも、変える必要は、ないのでは。 自然体で、いられたら、一番。 どうしても、直したいなら、方法は、分かりません。 あわてずに、ゆっくりと、気楽にいきましょう。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!