感情が不安定で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 以前もあって一旦落ち着いていたのですが、前々から自分の感情が不安定で、一人になると凄く落ち込んで楽しくないし、ぼーっとします。それに凄く眠かったりもします。職場では普通に仕事してます。
  • 厳しい家庭で親に反抗出来ず、怒られても反抗せずに諦めの感情で我慢します。最近は仕事が休みの日に引きこもると時間感覚が無くなり、夕食の時間が過ぎてご飯を食べに行く事が多々あり、何してるの?と親に聞かれ答えると、手伝いもしないでご飯を食べるなんて的な嫌みを言われます。
  • 急に泣きそうになったり、死にたい衝動にかられたり、自分が自殺する所や殺害する所、自分を傷付ける所を想像すると感情が高ぶります。介護の仕事をしていて、人に迷惑かける前に死にたいという思いからもあり、自殺願望が日に日に強くなります…。イライラすると時々胃が痛くなったりもしますし、これを書いてる今も泣きそうです…。これくらいの事ですが病院に行った方が良いでしょうか?親が厳しい為に中々病院に行くという事が無くどこに行けば良いかも解りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情が不安定で困ってます(長文+暗いです)

以前もあって一旦落ち着いていたのですが、前々から自分の感情が不安定で、一人になると凄く落ち込んで楽しくないし、ぼーっとします それに凄く眠かったりもします 友人と居る時は楽しいのですが、やはり一人になると寂しいです 職場では普通に仕事してます   厳しい家庭で親に反抗出来ず、怒られても反抗せずに諦めの感情で我慢します   最近は仕事が休みの日に引きこもると時間感覚が無くなり、夕食の時間が過ぎてご飯を食べに行く事が多々あり、何してるの? と親に聞かれ答えると、手伝いもしないでご飯を食べるなんて的な嫌みを言われます だから、最近は夕食が怖くて昨日は夕食時にわざと外出しました   なので親と向き合って長く話すのが恐いです   急に泣きそうになったり、死にたい衝動にかられたり、自分が自殺する所や殺害する所、自分を傷付ける所を想像すると感情が高ぶります   ですが、職場の制服が半袖でアクセサリーも禁止なのでリスカは出来ないし、むしろリスカよりは強く腕を切って死にたい衝動にかられます   介護の仕事をしていて、人に迷惑かける前に死にたいという思いからもあり、自殺願望が日に日に強くなります…   イライラすると時々胃が痛くなったりもしますし、これを書いてる今も泣きそうです…   これくらいの事ですが病院に行った方が良いでしょうか? 親が厳しい為に中々病院に行くという事が無くどこに行けば良いかも解りません 友達には心配掛けたくないし、親にも恐くて、長い間話せません 皆さんのご意見お待ちしてます

noname#145660
noname#145660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すいません。 正直なぜ親が怖いのか分かりません。 なぜ反抗しないのかが私にはわかりません。 そんなに親が嫌なら一人暮らししたらどうですか? 働いているようですし経済的にも大丈夫じゃないでしょうか? 誰にも文句言われない自由気ままな生活を送れますよ。もちろんその分自分でやらなきゃいけない事は増えますが! 自殺する勇気があるなら親に自分の考えを言う勇気を持ってみてはどうですか?いつまでも良い子でいる必要なんて無いのではないでしょうか? ちなみに病院行くなら精神科です。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

夕食をご自分で作られることはないのでしょうか? 部屋に引きこもっていては、病気でなくても病気になってしまいます。 仕事をされてるくらいなのですから、自活だって可能なはず。 親が怖い。 この言葉で壁をこしらえてしまってるだけのような気がします。 感情の波は誰でもありますし、一人がさみしいのは皆同じですから、特に異常は感じられません。 精神科ではカウンセリングも可能です。 誰かに話すだけでも症状は和らぐかもしれません。 もっと遠慮をなくし、本音を出して話すことは出来ないですか? 友達ちとか親に。 私なんか仕事は出来ませんし、友人なんて一人もいませんがそれでも生きています。 死ぬのは簡単です。 放っておいても人間は必ず死にますよ。 人間は死ぬものです。 何も急がなくても、大丈夫です。 死にたくもないのに、命を奪われた人が多いことも少し思いだしてみてから結論出して下さいね。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

1人に耐えられるかわかんないけど家を出て生活してみては如何でしょうか まだまだ甘いところがあるかな でもうちにいたら親におびえて生活するだけ あなたの成長を邪魔する あなたには もっとのびのびと そして精神的に強くなる必要があると思います たとえ親に反対されても押し切って1人暮らしできたらあなたはかなり変わると思います

noname#181697
noname#181697
回答No.2

あなたを苦しめる数々の症状は、 親に完全に屈服している事による、 ストレスが原因だと思います。 ってか、我が子を死ぬほど怖がらせたり、 ひとりの人間として扱わない親なんて、 親とは言わないか・・・。 病院に行くよりもまず、 親から離れて自活しましょう。 多少生活が苦しくなっても、 自活するべきです。 いくら怒らせたとしても、 命を狙って来たりはしないでしょうから、 如何にして親と距離を取るかを考えましょう。 状況的にどうしても自活が出来ないなら、 例え親が相手でも言いたい事は言う様にするか、 なりふり構わず必死に反抗しないと、 本当にダメにされちゃいますよ。  

関連するQ&A

  • 突発的な感情が抑えられないのは?

    昨年4月から始めた仕事において、強いストレスがあります。 その仕事を始めて10ヶ月弱ですが、何度か職場で仕事中ぽろぽろ涙が流れることがありました。 家に帰ってきてから泣き叫んで物を投げることや、どうしようもなく死にたくて号泣することも度々です。叫び泣くと、多少感情がおさまります。 でも親は困惑しているし、自分でもよくないことだと分かっています。 眠りが浅く、明け方ハッと驚かされたように目が覚めたり、夢ばかりみて、寝不足のことが多いです。 でもちゃんとご飯も食べるし、笑えます。 だから鬱病などではないと思うのですが、突発的・衝動的な感情のコントロールが以前より明らかにできない状態です。 ふと自分の死ぬことを考えます。死にたい気持ちも時にものすごい衝動できます。辛いです。 鬱病ではないだろうけど、自分でこうした自分の精神状態に不安を感じます。 その一方で、ただ単に甘えや言い訳や逃げの気持ちからこういう感情がわいてきているだけの気もします。 こういった精神状態に似た経験をされた方、メンタル系の病院に行ったか、もしくはご自身でどのような対処をされたか、教えてください。

  • 毎日苛立ちと情緒不安定さが我慢できず辛いです

    知的障害と言語障害がある23歳です。学生時代は苛めに合い、社会人になってからは仕事面で接客、工場、色んな業種の仕事をしましたが単純作業の仕事にしても上手くいかず、学生生活にしても職場にしても、ずっと苛めにあってきました。 何より言語に障害もあり、よく人と話す時に私は→わたひひゃ、とか上手く発音出来ず、人と話す時も文章でなら思った事をかけるのですが、実際口頭で話そうとすると、普通の人なら話したい事がぱっと頭の中で整理せずとも意味を整えて話せるのでしょうが、私は話したい事の意味を整えて話ができず、意味がわからない内容になってしまったり(例えばこれがこうでこうなっていて、等人に説明が出来ない)ろくに人とお話もできません。 友達が欲しくてSNSや好きでもないことを初めて趣味で繋がろうとしても、上手く発音が出来ないこと、言ってる事が意味がわからないことを言ってしまうので変人扱いされて結局傷ついて終わる始末。 仕事でも障害者雇用で今働いていますが、聞いてる側からしたら舐めてると思われるかもしれませんが、仕事内容が少なく、約3時間ほどボーッと立ってる事が多くて、こんな私でも何かやることが無いか聞いても、君は何もしなくていいよ。と流されて、仕事中、手が空いてぼーっとしてる間自分と同じ周りの同年代の子達は一生懸命仕事働いて、職場の人たちと飲みに行ったという話や、職場中まで楽しそうに話してる様子を見る度とても劣等感に襲われます。 正直どの場面でも自分は不必要な感じがして、どれだけ望んでも普通に職について働く事も、誰か友達を作ることも、恋人を作ることも自分には不可能だという事、23年間生きてきて、誰との思い出もなく、楽しかった思い出もなく、この先生きていても何もいい事がないという事が日に日に実感させられてきて、死にたくなります。 毎日何も無くただ歳をとっていくのが憂鬱でたまりません。人並みの幸せが欲しいのに、自分はただ友達を作ること、恋人を作る事、結婚も出来ないという事に絶望感が消えず、リストカットばかりしてしまい、親にも当然ながらやめるように言われて刃物を取り上げられましたが、そうなると発狂して暴れてしまったりします。 感情のコントロールが出来ず、自分でも苦しいです。 もう本当に生きてるのが嫌です。でも本心いきたいけどどうにもならない事に自己嫌悪から苛立ちでリスカしてしまうのですが、する度親にキチガイ扱いされたり、障害者だからそんなことしてしまうんだとか、もっと人いなくなるよ、など色々言われますが、そもそも誰も私に近寄ってこないし、失う物もないし、誰かに見せる訳でもないのにどうしてリスカしちゃいけないのかわかりません。 死んだらダメと言うのに、じゃあ生きようとしてリスカするのもダメ、ならどうしたらいいのってなってしまいます。 どうしてリスカしちゃいけないのでしょうか、 毎日イライラと憂鬱感でずっと襲われていて苦しいです。心療内科にも1度通いましたがアホほど薬出されて飲んでも結局リスカしたい衝動は消えず、何も解決しませんでした。 辛いです。 食べるのが好きだったはずなのに、今じゃ何を食べても美味しいと感じられません。これは心が荒んでるからそう感じてしまうのでしょうか、 こんな理由で死にたくなるのって甘えなんですかね

  • 感情の起伏が激しく、働くのが怖いです。(長文)

    20代後半、女性です。 小さい頃から甘やかされて育ったせいかワガママな性格で感情の起伏が激しいです。 一番困るのは嫌なことがあるとすぐに泣いてしまうことです。会社でも、病院でもどこでもお構いなしです。一度泣いてしまうと「泣いたらよくない場所で泣いてしまう自分」が嫌になり、なかなか気分を元に戻すことができません。「(よく泣くことで)力を出し切れていないのがもったいない。それさえなければ評価はずっと高くなる」と上司に言われていました。 家庭や他の場面ではよく怒ってしまい、家族や彼に一方的に怒鳴りちらすこともあります。そしてその自分が嫌になり、鬱になってしまいます。 その性格は元来のものなのですが、治そうと精神科にかかったところ中度のうつ病と診断され、現在は働いていません(自殺未遂等ありました)。現在は自殺しようと思わないので良くなってきているのだと思いますが、気性の激しさは変わりません。 そろそろ社会復帰してもよいと医師に言われ、再就職するつもりなのですがまた同じことになるのではないか…と踏み切れずにいます。 この性格は歳を取ることで落ち着くのでは…と若い頃は思っていましたが、この歳になっても落ち着かないため、どの会社へ行っても同じことになると思っています。無理にでも直すしかありません。感情を上手にコントロールする方法を教えていただきたいと思います。 また、このような性格は両親や兄弟にはおりません。いまさら親にどうこう言うつもりはありませんが、育て方が原因になっているのでしょうか?

  • 感情の起伏について

    感情の起伏について 17歳女です 感情の起伏が激しすぎて自分でも疲れます。 私は自他ともに認める気分屋で、気分がいい日はよく喋るし大声で歌ったり、手伝いを積極的にしたりなどします。 しかし、気分が悪い日はほとんど喋らず常にイライラしていて物にあたったり親に反抗的になったりします。 数分前まですごく機嫌が良くても、いきなり機嫌が悪くなり親が話しかけてきても適当にな相槌をうつなど、本当に感情の起伏が激しいです。 「どうしてテンションを一定に保てないのんだ」と母に何回も怒られます。 自分でも何でこんなに上げ下げが激しいのかわかりません。 精神的な病気にでもかかっているのかと怖くなります。 感情の起伏を一定に保つにはどうすれば良いのですか?

  • 人前で感情を表さないのは珍しいですか

    ある日僕の親に家では感情を表すけど外では表さないねと言われました。 考えてみれば確かにその通りです。外に出ると感情を表さないです。 感情がない訳ではありません。その感情を人前では表さないという事です。 感情は様々ですが僕の場合一歩でも外に出ると人前で笑ったり怒ったりしないのです。 職場でも感情は人前に表さなかったです。一歩でも外に出ると家にいる時と違い緊迫した状態になるからだと思います。つまり外は自分の家ではないからです。家と外では人が変わるという事です。 でもそれは僕以外の人でもあると思います。 家では感情が表に出て外では感情を制御している状態だと思います。ですが家でも感情を制御している所はあります。それは怒りや憎しみなどですこれを制御出来ないと大変な事になります。 外に出た時点で外の自分になっている様です。同じ様に家の中に入った時点で家の自分になっている様です。 その切り替わりは特に意識しなくても自然となります。 この様の事は珍しいですか。

  • 情緒不安定から自殺?

    こんにちは。 27歳 既婚2年♂です。 今年の夏に新築と初子誕生予定でこれから楽しい事がいっぱいあるのに「この世から消えてしまいたい」と突発的に思う事があります。 以前までは全く思わなかったのですが、今では仕事中など特に思います。 今、自殺すればこれから生まれてくる子供、妻、両親、兄弟を悲しませる事は分かっています。 でも、消えたいと思う自分が時々現れます。 首吊りするロープを引っ掛けるのに丁度良い場所(金具)など見ると「ここなら確実に死ねるな」など、恐ろしい事を思ったりします。 最近、新築の打ち合わせや妊娠してる妻の事、仕事面でのプレッシャーなどで疲れる事が多かったのが原因なのか分かりませんが、衝動的に自殺してしまうのではないかと不安です。 又、自殺サイトなどで「自殺は悪い」「自殺すると何倍も苦しむ」「生きたくても生きれない人もいるんだよ」などを見ると否定的になり、「自殺も選択肢の一つではないのか」「生きたくても生きれない人もいるが、生きてても仕方なく、死にきれず、生まれてこなければ良かったと思う人も居るのではないのか」など、訳の分からない事を思う自分がいます。 精神病院に行った方が良いでしょうか。 このままでは気が付いたら自殺してるような気がします。 まとまりのない文章で申し訳御座いませんでした。

  • 辛いという感情が強くて困っています…。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)です。 最近、バイトを始めようとしたのですが、どうしても、不安で押しつぶされそうになってしまいます…。 なんだか、偏見かもしれませんが、バイトは、【つらい事ばかり】【大変な仕事を押し付けられる】という、イメージがとても強くて困っています…。 今日、バイトの面接に行ったので、合否は木曜日なのですが、今から焦って、「仕事したくない」「責任をおしつけられたくない」と思ってしまいます。 親や友達からは「考えすぎ」と言われてしまいます。 それほど、マイナスに考えてしまうのです。 それで最近(先週あたりから)、なんだか毎日が楽しくなくて、何をしてても集中できなくて、”これをしたい”という事もでなくなりました。 だからって、お金のかかることもできないし、親と二人暮らしで、今は養ってもらっていて、友達も少ないけど、ちゃんといて、十分贅沢なのに、何もかもが、”つらい”か”楽しくない”のです…。 うつ病治療歴5年目になるので、それも関係してくるかもしれませんが、このままだと、バイトがつらくて、危ない行動にうつりそうです。(マイナス思考で自殺未遂や、他人を言葉で傷つけたりなど) 病院の先生には、「無理はしないように」とだけ、言われました。 今までバイトは何度とも落ちてきました。でも、今回のバイトは絶対やめたくなくて(合否わかりませんが)、どうしてもやりたいのです。 だけど、つらい感情が強いので、やめたい、という気持ちも同じくらいあります…。 こんな時はどうするのがいいと思いますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 感情を安定させるにはどうしたらいいの?

    とてつもなくイライラしたときや悲しいときにいつもなるんです 自分を攻め立てる沢山の汚い言葉が頭にどんどん浮かんできて辛くて死にたくなって...いや死にたいじゃなくて消えたいですかね...自殺しようとかは全く考えませんから 本当にヤバくなると自分じゃないみたいに色々しますし、記憶もあまり残らなくてとびとびしかありませんから、下にかくの以外にも変な行動しているかもしれません いつのまにか部屋をずっとずっとグルグル回り続けていたり、気付けば大量の読めない殴り書きを書いていたり、落ち着いたときには気持ちが悪くなるのですが人形と話していたりと 一番辛かったときは自分の中に人物を数人作り上げてそれと話していたんです。 これは一週間ちょっと続きました。 その一週間の間は本当に辛くて辛くて。 自分の中の誰かと話して、そのあとに自分のしていることに気持ちが悪くなってきて吐きそうになって...の繰り返しでした だれかに相談しようかとも思いましたが、学校でも家でもそんなキャラじゃありませんしできません 学校ではいじめられているわけではありません。 ただけっこうないじられキャラで...キモい、ブス、デブやらなんやら言われてます どこがデブやアホw女性らしいんじゃ!と言い返すようなキャラです(^-^; いつもはこのことは辛くはありませんがたまにドカっときます。←何か違う辛い何かがあったときにです。ドカッとくるといっても多分こう自分がなってしまった理由ではないと思います 親にも心配かけたくないんで言いたくないです 少し話がそれてしまいましたが、上のほうにかいたような辛いとき感情を落ち着けるにはどうすればよいのでしょうか その辛いときはボーっとしてズーンとして自分を攻め立てる言葉しか考えられなくて止まらないので、その域に入る前に止められるような何かを教えて下さい 本当に困っているので中傷はお願いですからしないでください

  • 煙草とリスカ依存症

    煙草とリスカが止められません 恥ずかしい話ですが5年ほど前に、自殺未遂を繰り返す時期がありました。 その時初めてリスカをしてしまい、でもそのお陰で解消?というか自殺を思い止まることができました。 しかしそれからというもの、リスカの味を覚えてしまい、事あるごとに身体中を切ってしまいます。もちろん誰にも見せないし、見せることは恥ずかしいことだと理解しています。 それでも止めきれません。 というか、理性を失い、気付いたら血が流れています。 深く切りすぎて傷も残り、5年たった今でも消えません。 その傷が恥ずかしく、リスカを止めようとしたのですが難しく、煙草に手を出してしまいました。 リスカの衝動にかられると煙草を吸い、その場をしのいでいる毎日です。 また、煙草も吸い慣れたらリスカの衝動を抑えるには刺激?が足りなくて、吸ってる間も血を見たい衝動にかられます。 今も切りたくて仕方がありません。 血を見たいなんて病的ですよね。 だからと言って精神科は訳あって行けません。 自分が精神的に弱いからしてしまうというのは分かっています。 私は人の感情を深く読みすぎて、人の考えが嫌というほど伝わってきます。 被害妄想とかではなく、本当に表情、態度、口調から感じ取りすぎてしまうんです。 全てが分かるわけではないですけど...; そのせいで、相手が悪くても人を責めるとどういう反応が返ってくるのかが怖くて、自分を責めることしか出来ない軟弱者です。 多分人が怖いんだと思います。 話がズレてしまいました、、 とにかく何とかしてリスカと煙草を止めたいんです!! こんな病的な私でも止めきれるでしょうか。 どうすれば止めることが出来るのでしょうか。 煙草またはリスカを止めることに成功した方の意見が知りたいです。 また経験者でなくとも、アドバイスなど頂きたいです。 中傷でも構いません。 こんな質問、一般人には理解しがたい内容ですしね。 どうか回答宜しくお願い致します。

  • 感情のコントロール

    何度も似た内容で質問してごめんなさい。不安から、死んでしまいたいと思う頻度が日に日に多くなってきました。 進路が決まらない、そんなことを悩めるなんて贅沢だ、といわれたりしました。でも、僕は真剣に自分の人生について考えているだけです。そして、辛くてたまりません。今、六階に住んでいるので、窓から飛び降りる想像を思い浮かべては消しを繰り返しています。 死んで誰かが泣いてくれそうもありません。だから、いっそのこと死んでしまいたいと思う反面、今まで我慢して、自分を押し殺してばかりだったから、少しでもいいから人生を楽しみたいと思う自分も居て訳がわかりません。 親の期待に応えなければ、親の味方で居なくてはと思って生きてきました。でも、いつも気を使ってばかりいなければならない自分が不甲斐なくて、反抗できない弱さを嘆いてばかりです。自分はどうしたら、感情をコントロールして、気楽に生きられるでしょうか。精神的に参ってしまって、何がなんだかわかりません