感情が不安定で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 以前もあって一旦落ち着いていたのですが、前々から自分の感情が不安定で、一人になると凄く落ち込んで楽しくないし、ぼーっとします。それに凄く眠かったりもします。職場では普通に仕事してます。
  • 厳しい家庭で親に反抗出来ず、怒られても反抗せずに諦めの感情で我慢します。最近は仕事が休みの日に引きこもると時間感覚が無くなり、夕食の時間が過ぎてご飯を食べに行く事が多々あり、何してるの?と親に聞かれ答えると、手伝いもしないでご飯を食べるなんて的な嫌みを言われます。
  • 急に泣きそうになったり、死にたい衝動にかられたり、自分が自殺する所や殺害する所、自分を傷付ける所を想像すると感情が高ぶります。介護の仕事をしていて、人に迷惑かける前に死にたいという思いからもあり、自殺願望が日に日に強くなります…。イライラすると時々胃が痛くなったりもしますし、これを書いてる今も泣きそうです…。これくらいの事ですが病院に行った方が良いでしょうか?親が厳しい為に中々病院に行くという事が無くどこに行けば良いかも解りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情が不安定で困ってます(長文+暗いです)

以前もあって一旦落ち着いていたのですが、前々から自分の感情が不安定で、一人になると凄く落ち込んで楽しくないし、ぼーっとします それに凄く眠かったりもします 友人と居る時は楽しいのですが、やはり一人になると寂しいです 職場では普通に仕事してます   厳しい家庭で親に反抗出来ず、怒られても反抗せずに諦めの感情で我慢します   最近は仕事が休みの日に引きこもると時間感覚が無くなり、夕食の時間が過ぎてご飯を食べに行く事が多々あり、何してるの? と親に聞かれ答えると、手伝いもしないでご飯を食べるなんて的な嫌みを言われます だから、最近は夕食が怖くて昨日は夕食時にわざと外出しました   なので親と向き合って長く話すのが恐いです   急に泣きそうになったり、死にたい衝動にかられたり、自分が自殺する所や殺害する所、自分を傷付ける所を想像すると感情が高ぶります   ですが、職場の制服が半袖でアクセサリーも禁止なのでリスカは出来ないし、むしろリスカよりは強く腕を切って死にたい衝動にかられます   介護の仕事をしていて、人に迷惑かける前に死にたいという思いからもあり、自殺願望が日に日に強くなります…   イライラすると時々胃が痛くなったりもしますし、これを書いてる今も泣きそうです…   これくらいの事ですが病院に行った方が良いでしょうか? 親が厳しい為に中々病院に行くという事が無くどこに行けば良いかも解りません 友達には心配掛けたくないし、親にも恐くて、長い間話せません 皆さんのご意見お待ちしてます

noname#145660
noname#145660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すいません。 正直なぜ親が怖いのか分かりません。 なぜ反抗しないのかが私にはわかりません。 そんなに親が嫌なら一人暮らししたらどうですか? 働いているようですし経済的にも大丈夫じゃないでしょうか? 誰にも文句言われない自由気ままな生活を送れますよ。もちろんその分自分でやらなきゃいけない事は増えますが! 自殺する勇気があるなら親に自分の考えを言う勇気を持ってみてはどうですか?いつまでも良い子でいる必要なんて無いのではないでしょうか? ちなみに病院行くなら精神科です。

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.4

夕食をご自分で作られることはないのでしょうか? 部屋に引きこもっていては、病気でなくても病気になってしまいます。 仕事をされてるくらいなのですから、自活だって可能なはず。 親が怖い。 この言葉で壁をこしらえてしまってるだけのような気がします。 感情の波は誰でもありますし、一人がさみしいのは皆同じですから、特に異常は感じられません。 精神科ではカウンセリングも可能です。 誰かに話すだけでも症状は和らぐかもしれません。 もっと遠慮をなくし、本音を出して話すことは出来ないですか? 友達ちとか親に。 私なんか仕事は出来ませんし、友人なんて一人もいませんがそれでも生きています。 死ぬのは簡単です。 放っておいても人間は必ず死にますよ。 人間は死ぬものです。 何も急がなくても、大丈夫です。 死にたくもないのに、命を奪われた人が多いことも少し思いだしてみてから結論出して下さいね。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

1人に耐えられるかわかんないけど家を出て生活してみては如何でしょうか まだまだ甘いところがあるかな でもうちにいたら親におびえて生活するだけ あなたの成長を邪魔する あなたには もっとのびのびと そして精神的に強くなる必要があると思います たとえ親に反対されても押し切って1人暮らしできたらあなたはかなり変わると思います

noname#181697
noname#181697
回答No.2

あなたを苦しめる数々の症状は、 親に完全に屈服している事による、 ストレスが原因だと思います。 ってか、我が子を死ぬほど怖がらせたり、 ひとりの人間として扱わない親なんて、 親とは言わないか・・・。 病院に行くよりもまず、 親から離れて自活しましょう。 多少生活が苦しくなっても、 自活するべきです。 いくら怒らせたとしても、 命を狙って来たりはしないでしょうから、 如何にして親と距離を取るかを考えましょう。 状況的にどうしても自活が出来ないなら、 例え親が相手でも言いたい事は言う様にするか、 なりふり構わず必死に反抗しないと、 本当にダメにされちゃいますよ。