• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:感情を安定させるにはどうしたらいいの?)

感情を安定させるにはどうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 感情を安定させる方法について教えてください。
  • イライラや悲しい気持ちになった時に、どうすれば落ち着くことができますか?
  • 辛いときに自分を攻め立てる言葉が頭に浮かんできて困っています。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masako731
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は体が弱くてよくイライラしてしまいます。イライラが積もって爆発すると物を投げたり普段の私じゃありえない行動をするらしいです。私はうっすらと記憶はしている時と全く覚えてない時があります。 私も怒った時の記憶がない時が多いです。 それに気づいたら二日たってて記憶が少し、途切れ途切れしかない時もあります。 私も親に言いたくなくて、見つかりたくなくて一人悶々としていました。誰かに話せばキチガイと思われるのが嫌だったんです。 他のみんなは平常心やらなんやら言ってますが家で一人でボーーーーーッとしてたり、学校に行けたと思えばわからないことだらけ。ストレスは溜まるばかり。それでなんやらかんやら言われ、自分がとても情けなく思え、昔はよかったのに、なんで今は…。と言われた時は自殺しようかと思いました。 勇気を出してとある精神関係の知り合いに言うと、トランス状態か、ストレスが解消できなくてストレスを生む、と言われました。 ストレスを解消することが大事だと言われ、私はチャラチャラしたりするのは苦手で、カラオケとかにはあまり行きたくありません。 そこでツボに向かって叫ぶと声のボリュームを下げるツボを買い、何かあれば叫びます。 たまに遠出して迷惑にならない所で思いっきり叫びます。 ツボは緊急用、遠出は蓄積用です。これで少しは楽になります。 ですが私は髪が長いのですが、一回、それでも解消できず、髪を切り、自分を引っ掻いたり殴ったりしたことがありました。 そうゆう時は何かをサンドバックにして殴り、蹴りまくりましょう。 これで少しはイライラが解消されますよ

noname#218316
質問者

お礼

わたしと似てますね! 似たような悩みを持っているかたと初めてあったので少し安心しました 私より大分激しく出るんですね...大変そうです... ストレス解消するですか!いいですね! サンドバックは多分自分には合わないかな‘~` 今日はそれしたあとに症状が出てきましたから... 声が小さくなるツボ欲しいですね!! スッキリしそうです^^ 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

精神科に行って精神安定剤もらったら?

noname#218316
質問者

お礼

そ...それは子供だけでできることなのでしょうか 未成年なので... でも精神科に行かなければいけないほどのことではないかなと思っていたので、行こうとは考えていませんでした ありがとうございました!考えます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この感情とは?

    はじめまして。33歳の既婚者です。結婚して5年目で子供が一人います。妻や今の生活には不満はありません。私の心の中には、妻以外の人の存在があります。その人は中学生の同級生です。彼女には自分の気持ちを伝えたことはありません。でも、私の心の中にはいつも彼女がいます。先日、中学校の同窓会に出席しました際に、その彼女に会いました。今は、結婚して双子のお母さんになっていました。彼女との会話になかで、なにげなく「幸せ?」と尋ねたところ、彼女の旦那にDVがあったりしてうまくいっていないようです。彼女と話した後に 自分の現在の生活環境を壊していいから、彼女にそばにいたいという気持ちになりました。この感情とは何なのでしょうか?

  • 感情がこもらない。

    こんばんは。 私はよく「ほんとにそう思ってんの?」と冗談交じりではありますが注意されます。 どうやら私は言葉に気持ちや感情がこもってないらしいのです。今、高2なのですが中学生の時はそんなこと言われたことなかったし、気にしたことなかったんですが、高校に入って言われるようになりました。 友達によると、私は方言をあまり使わないからそう聞こえるのだと。でもそれだけが原因ではないと思います。 気にし始めたら自分でも本当に気持ちがこもってない気がします。どうすればよいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • もー(´;ω;`)

    もーどうすればいいかわからないです。 私は幼稚園上がる前からかなりデブでですね、学校では馬鹿にされて本当の自分を出せてないです。馬鹿にされてるのはもう半分遊びで別にいいんですけどねw なれたしw でも恋愛はできないし、水泳もできない。みんなと同じ可愛いファッションできない。   できないっていうかする気にんらないんですよね。もう馬鹿にされたくないって。 よく考えてて「はっ」といつもいつも頭の中で馬鹿にされてるシーンや、学校行きたくないなーとおもってるんですっけw 学校ではいつも笑ったり「んだよ!私デブだよ!笑」とか言って自虐ネタで笑わせてるんですけど、結構もう限界なんです・・・。 だからダイエットしようと決意してやり始めても全く続かないし、 お菓子絶対食べない!と決めてもどうしてか食べない食べない!と心の中ではいってるんですけど食べちゃうんですよね・・・。もうホントは食べたくないんです。我慢したいんです(´;ω;`) 幼稚園上がる前から太ってたけどその時は食べてなくて最近ですね食べるようになっちゃったのは・・・。 もうホント食べたあととかもう自分が嫌で泣いちゃうんです。 自分の体型見たときとか思いっきりつねったりしちゃうんです。 私は過食症なんでしょうか。。。。

  • 自分の感情が分からない

    何から書いていいのかわからないので、経緯は割愛します。 ある方が、急にぱったり連絡をくれなくなりました。 同性ですが、先方がバイで、たくさん構われるうちに私もその気になり、一度お会いしました。 直後は、また会いたいと言ってくれていました。 会う前~会って一週間くらいは、2,3日に1回のペースで連絡を取っていました。 長くても一週間はあいたことがなかったと思います。 mixiで見ていて、仕事が忙しい様子なのは分かるのですが、お休みが全くないほどではありません。 連絡が来なくなって約3週間になります。 なんで返事くれないのかな、 嫌なこと言ってしまったのかな、 重かったのかな、 遊びだったのかな、 こちらから連絡してみればいいんだろうか、だとしたらなんて言えばいいんだろう、 でも、今ならまだフェイドアウトできるんじゃないか(同性であること以上に遠距離が嫌です)、 ずっといろいろと考えましたが、自分が怒っているのか悲しんでいるのか、分からないんです。 辛いんだなぁ、とか、苦しいんだなぁ、っていうのはおぼろげに感じるんですけど、それも自分の考えてることや行動から推測する程度です。 元々親密な人間関係というものの経験が極端に少なく、自分を受け入れてもらえた経験がないので、色恋沙汰になると本当にどうしていいかわからなくなる人間です。 こうゆう風にされたらなんて言えばいいのか、何をすればいいのか、といつも頭で考えてしまいます。気持ちのままに動けないどころか、自分の気持ちが分かりません。 営業スマイルや営業雑談(?)はむしろ得意なのですが…… 以前男性とお付き合いしていた時も、うまく自分のしたいことやされて嫌なことが表現できず、一緒に居るのが辛くなってしまいました。 友人にも驚かれ笑われるほど、何もできません。 ただ甘えたいだけでも、今はくっついて邪魔じゃないのか?そもそもくっつくってどこにどうしたらいいのか?手はどこから差し入れてどこに持っていくのか、体重はいつ、どのくらいかけたらいいのか、そう思うと動けなくなります。声も出なくなります。 でも、普段自分の意見はしっかり主張するし、何かをする(仕事や移動など)ときは自ら進んでやって引っ張っていきたい方です。 なので、感情がうまく表せないことを、理解されませんし、前述のとおり言おうと思ってもなんて言ったらいいか分からない、こういったらいいのかな、と思っても声が出ないので伝えることもできません。 昔からそうですが、今回、連絡が途絶えたことで、 「どうして私のことほったらかしにするの!?」 なんていう女の子のことが理解できないと気付き、じゃあ自分は怒っていないのか、悲しいのか、と考え始めたら分からなくなりました。 ここ一週間くらいは、そのことを考えると感情がマヒしたような感覚になります。 短くしようとしたのに長くなってしまいました。 お見苦しくてすみません。 私はなんて思っているのでしょうか。 もしも向こうが連絡をくれたら、なんて言ったらいいんだろうとばかり考えています。 今の私の気持ちを、言葉で表すと何になるんでしょうか。 アドバイスをください。

  • 性格が悪い

    わたしは性格が悪いです。自分でも分かります。 なんだかわたしは自意識過剰で自尊心が高くて自己中心的な人間みたいなんです。 おまけにコミュニケーション力もなくって・・・。 まず、自分の気持ちを言葉にできません。 なんか恥ずかしいんです。 母の日とかも「お母さんいつも有難う。これからもお仕事頑張ってね。」とか本当は言いたいんですがわたし自分の中でキャラを作ってるみたいで、恥ずかしくて言えなくて・・。いつも自分が作り出したキャラになりきってしまうんです。なのでいつも母の日にはプレゼントを買って「はい。」だけだし、「お茶碗洗ってちょうだい」って言われても別に心の中では「うん、いいよ~」って感じなんですが実際発言するのが「・・はぁ。はいはいはい。」とかで・・・。 面倒臭くもないのに「めんどくさ~つかれた~」とか人を怒らせたり嫌な気持ちにさせる言葉ばかり出てしまうんです。そんな感じでいつも喧嘩になります。 それから時間にルーズなのが許せないたちなんです。 わたしの母はいつも予定より1時間以上遅れます。11時に行くといっても11時に起きてきて家を出るのは12時半とかです。 学校ではクラスメイトは給食当番をするのが遅くて・・・。時間間に合ってないのに御免の一言もないし歩いてくるしそんなところが我慢できなくていつもイライラしてます。それから授業中しゃべってて板書してなかったのに先生が黒板消そうとすると「あ、まだ書いてない先生~」とか言う子に「しゃべってないで真面目に授業受けろよ」とか思ってしまうんです。自己中ですよね・・・もうそんな自分に自己嫌悪で・・・気分が悪くなるんです。胃がムカムカするっていうか・・・。 同じようなことがあった方、もしくは何かアドバイスくださる方、ご回答お願いします;

  • この感情

    ここ二週間は、大分鬱っぽさというか、漠然とした不安や死にたい症状は出なかったんですが、また発祥してしまいました。 もう、治ったのかと勘違いするほど自殺を考えていた自分が別人かのように思えたのに、この二週間はなんだったんでしょうか? 排卵日も関係しているような気もします・・・鎮痛剤を飲んで排卵が遅れていたから情緒安定していたんでしょうか?本当に謎です。 ずっと軽度ですが、鬱っぽい気分になったり、なくなったりはしてたんですがこんなに健康な気持ちが続いたのは久しぶりでした。 そういうことってよくあるんでしょうか?

  • なんとも言えない感情

    自分は新高一になりもう1週間ぐらいが過ぎました。 クラスの中だと多分1番みんなを笑わせたりする陽キャの立場だと思います。 僕は中1の時人を笑わせるのが好きで嘘の話を捏造してみんなを笑わせたりしてました。 中2になると話すのがしんどくなり学校に行かなくなったりする時もありました。 そして今新高一になり早速みんなを笑わせたりするのですが疲れてきて学校に行きたくないと心の中で思ってしまいます。 その他にもみんなからこいつだったら面白いことを言ってくれるという圧が伝わって来たりします。(思い込み) あとひとつの悩みは仲良くなった女性が他の男性と喋ってるとそのクラスメイトが羨ましいなとか思ってしまいます。自分は人を笑わす以外みんなに振り向いて貰える方法がないと思っています。 多分その異性に対して好きって言う感情ではないと思います。ただ少しでもいいから振り向いて貰いたいという欲望があるからだと思います。 そして今これ全部の悩みが交差して心がモヤモヤして明日は学校に行きたくないという状況になっています。 僕はどうやったら仮面を外したありのままの自分で過ごせるでしょうか。

  • 感情のコントロールが出来ない。

    こんにちは。 大学4年の女です。 感情のコントロールが最近出来ません。 すごく悩んでます。 今までは、どちらかというと冷静で頭で考えて行動出来る方でした。 友達や家族に暴言を吐いたり、八つ当たりしたり、そんな態度は とったことありませんでした。人が嫌がることは言わないし、 優しく接してきたつもりです。 しかし、最近、自分自身がどうなっているのかわかりません。 親にも、今まで決してそんなこと思ったり言ったりしてなかった 辛辣な言葉を吐いてみたり、常にイライラして、悪気が無く言った 相手の言葉にもすごく怒ります。冗談を冗談として受け入れる 余裕がまったくありません。 そして、自分でコントロール出来ないくらい、小さな子供みたいに 泣きじゃくったり、暴れたい衝動にかられます。 鼻水たれても、みっともない格好であっても、 感情が高ぶっているときは、他のことを考える余裕なんてなくて ひたすら死にたい、消えたい、壊したい、 といった絶望感や暴力的な気持ちが頭の中を巡って、泣きます。 親にも、変だと言われ、今度精神科にいこうと言われました。 そんなに、変なのか?という気持ちと、楽になれるんだったら どこへでもいく。という気持ちが混同してます。 こうやって、冷静にしているときは良いんですが、 夜になり、寝る前になると、すごく情緒不安定です。 就活もまだまだ続けなければいけないし、 学校の大規模なプロジェクトも任されています。 人と会いたくないし、学校もいきたくないです。 別に学校が嫌なわけではなく、人と接する気持ちに 余裕がないので、相手とのコミュニケーションがうまく 出来ないような気がするからです。 しかし、プロジェクト活動も進めていかなくては、 卒業できない。就活をしなければ内定ももらない。 いろんな、責任と重圧があるのは事実です。 全て、スムーズにいきたいのですが心のバランスが 整わないので、もうどうしていいかわかりません。 こんな経験されたかた、どうやって普通の生活に もどりましたか?教えてください。 早く、元の自分に戻りたいです。

  • 恋ってどんな感情なんですか?

    好きな人がいます。…でも、メールではいつもはぐらかされてばかりいます。大事なことには答えてくれません。 彼に言わせると「友達だけど、恋人じゃない」らしく、その上遠距離なのでなかなか彼の気持ち(態度や表情)を知ることができません。 「好き」ということを伝えつづけよう(直接的に“好き”という言葉を使うということでなく)と思い、携帯電話へショートメールを送りつづけています。 が…。彼は忙しいらしくショートメールすら無視し続けています。 …だんだん解らなくなってきました。「好き」ってどういう気持ちなんだろうって。 「友達だ」って言うんなら、そう扱ってもらっても構わないと思っていました。…それでも「好き」って伝え続けようって。 でも、もうくじけそうです。 出会ってから2年が経ちます。時々会って、デートの真似事をして…。 そもそも、「恋」ってどういう感情を言うんでしょうか? 彼は「お前のこと、女として見てるよ」って言うけど、でも「友達」だって…。 どうすればいいんでしょう。…彼を好きだという自分まできらいになりそうです。 教えてください。

  • 感情が出にくい彼への接し方

    タイトル通りですが、上記のことで悩んでいます。 調べてみると意外にそういう男性は多いのだと知りました。 どうにかして彼のことを理解したいと思っています。 彼がどんなことに対して嬉しいと思うのか、怒りを感じるかなどが知りたいのです・・。 何考えているか分からないのに何故好きになったの?と聞かれると自分でもよく分かりません・・。 ただ、理由を見つけるなら謙虚で優しい人柄に惹かれたのだと思います。 まだお付き合いして間もないです。最初からそう自分をさらけ出す人は少ないと思いますが、あまりにも大人しすぎるというか・・反応が薄いというか・・不安になります。 私は彼のことが大好きですし、そのことを素直に表現します。彼に気持ちを聞いてみると同じように答えてくれますが、どう考えても態度が伴っていない、言葉に気持ちがこもっていないように感じます。 彼が自然体なら、無理に感情を出してほしいなど考えてはいけないのでしょうか? どうすれば彼にとっていいのか分からずに、周りに相談すると私はそのままでいればいいのでは、と返ってきました。 ですが、そのままでいることに不安を感じたので、彼に言葉を選びながら不安に思っていることを打ち明けてみると、少し心を開いてくれたように感じます。 こうやって時間をかけて理解していく方法が正しいのでしょうか? 今まで感情が出にくい人と接する機会がなかったため、本当にどうすればいいのか分からず悩んでいます。 好きな人に何かしてあげたい、と思うのですが、何考えているか分からないから無理、といったところです。そういうことって有り得ますか・・? 私の対人能力というか、理解してあげられる能力が低いだけでしょうか・・。 因みに私は20代半ば、彼は30代前半です。 ご意見、お願いします。

専門家に質問してみよう