• ベストアンサー

この感情

ここ二週間は、大分鬱っぽさというか、漠然とした不安や死にたい症状は出なかったんですが、また発祥してしまいました。 もう、治ったのかと勘違いするほど自殺を考えていた自分が別人かのように思えたのに、この二週間はなんだったんでしょうか? 排卵日も関係しているような気もします・・・鎮痛剤を飲んで排卵が遅れていたから情緒安定していたんでしょうか?本当に謎です。 ずっと軽度ですが、鬱っぽい気分になったり、なくなったりはしてたんですがこんなに健康な気持ちが続いたのは久しぶりでした。 そういうことってよくあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うつ病の回復期等に極端な浮き沈みはあります。 少しずつ回復傾向に向かっているのではないでしょうか? ホルモンバランスもあると思いますが、回復期は浮き沈みが激しい時期です。 極端な話をしますと、うつのどん底にいると自殺衝動も沸きません。 自殺を考えることすら億劫で、自殺する準備を用意周到に行う事が不可能です。 衝動的に、突発的に「動く」こともままならなくなります。 しかし、うつでの自殺はあとを絶ちません。 なぜか…。 悲しい事に錯覚して回復期に無理しちゃうからです。 回復期は行動するだけの体力/精神力が戻ってきます。 思考力、判断力など回復します。 積極的に動けたり、過去の健康を取り戻したような気分になります。 しかし、まだ完全回復している訳ではありません。 服用している薬のある人はやはり服用が必要ですし、減薬するにしても突然やめてはいけません。血中濃度が安定しなければ、やはりバランスを崩すことになりますから。 もともとうつの傾向は軽度のようですが、揺り返しの時期なのではないでしょうか。 ここで無理をせず「もう少し様子を見よう」と慎重に自分と向き合えば、近々スッと心が晴れる可能性は高いと思います。しかし、ここで無理をして「いける!!もう治った!!」と気合を入れすぎると、些細な失敗やミスで「やっぱりダメだった…」と絶望感が募ります。 そこで体力や精神力が回復していると…衝動的な自殺に繋がったりします。 主様の場合、健康な気持ちを一時的にでも取り戻せていますから、間違いなく夜明けは近いでしょう。 今は無理せず、もうすぐやってくる夜明けを静かに待ってみて下さい。

wawahaa
質問者

お礼

>しかし、ここで無理をして「いける!!もう治った!!」と気合を入れすぎると、些細な失敗やミスで「やっぱりダメだった…」と絶望感が募ります。 まさに、もう大丈夫だ!と思って元気なときに行動して落ち込んだときにはその反動で、辛くなってしまいました。 怖いですね・・気をつけます。でも、回復傾向なのかなとちょっと期待しています。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• 967
回答No.6

生理が終わってから排卵までは、エストロゲンが増えるので、気持ちが明るくなったり、ヤル気が出たりします。 排卵すると今度はプロゲステロンが出てきますから、無気力、鬱気味となります。(排卵後もエストロゲンが多く保たれる人もいるので、そういう人にはこういう症状はあまり出ません。) それが人間の本能です。 私は長くメンタルクリニックに通っていて、そこの先生からピルを勧められて婦人科へ行きました。というのも、排卵前と排卵後では別人のように変わってしまうので。 生理が来ると楽になって、生理が終わると元気になってヤル気が出て、排卵したらいきなり無気力と鬱が、次の生理が来るまで2週間続くので、2週間ずつで人格が交代するみたいでした。 ピルを飲むようになってからは、精神科のお薬だけだった時よりも、ずっと良くなりました。両方飲むのが私には合っているようです。 排卵による気分の変化を避ける目的の為には、一相性のピルが適しています。 ピルで不快症状が出る人もけっこういるので、ピルを強く勧めるつもりはありません。

wawahaa
質問者

お礼

そうですね、ピルを飲むべきか考えていました。 婦人科の受診も考えてみます。 ありがとうございます

noname#192533
noname#192533
回答No.5

とっても良くあります。 イライラ、不安、焦り、強迫観念、自己批判…。 はじめまして(^-^) 私はうつ病歴は25年です。今は細分化(?)されて双極性障害(躁うつ病)と診断を受けて 7年通院治療を続けています。(その間2年通院拒否してましたが…) 質問者様はどのような状況でどんな鎮痛剤を飲まれているか、また、現在うつ病などの 治療を受けていらっしゃるのか詳しくわかりませんので、文面のみでの回答を書かせていただきます。 排卵日より、生理周期に関係していると言った方が良いのでしょうか。 男女問わず、ホルモンは自律神経や脳機能に深くかかわっていることは 良く知られていると思います。 女性には「生理」があり、男性に比べ変動が大きく、精神的影響も出やすいと考えられています。 生理周期のみで考えるのであれば、私の周期は比較的安定していますが 排卵日を過ぎて生理の3日前くらいから、言動がとても攻撃的になります。 そして始まった途端に穏やかを通り越して、一気にやる気がなくなります。 その“やる気なし”は、次の生理が来るまで続く時があります。 女性科(婦人科)には、ホルモンバランスによる気分の変化や体調不良などについて 積極的に治療を行っているところがあると思います。女医も増えました。 通常、うつや気分低下は心療内科や精神科ですが、自分の経験では医師によって ホルモンバランスは専門外としている場合(ある程度の知識はあるが、積極的に 勉強している医師が少ない)が多い気がしますので、並行して受診する方が確実かと思います。 本当は1か所で済ませられれば一番良いのですが…。 もちろん、その際の受診科同士の情報交換は必要です。 また、生理不順の場合は特に影響が出やすく、他の病気も関係している場合があります。 気分が落ち着いた時で良いと思うので、探してみてください。 リンク貼れなくてごめんなさい。。。 また、自殺願望や自傷行為については、私の性格上“絶対にしてはいけないこと”に なっているので、その衝動に駆られることはありません。 あくまでも私の個人的な考えです。

wawahaa
質問者

お礼

私も、自傷行為は怖くて出来ません・・血が苦手っていうのもあります。 ただ、自殺願望と憎い人を殺してやりたいとか、絶望、無気力、1日中頭がぼーっとして終わることもあります。 私も排卵日辺りはもう、イライラしたり喜怒哀楽が激しいです。ただ、排卵日以外も精神は安定しなくなってきてます。 回答ありがとうございます

回答No.4

#質問者さまの詳しい健康状態や生活環境を詳しくは存じませんので、私の予断が入る恐れがあります。あくまでもご参考まで。 鬱状態というのは、鬱病だけに見られる症状ではないとされています。 ・鬱病 ・躁鬱病(おれはこれのII型) ・更年期障害 ・自律神経失調症 統合失調症やパニック障害の友人でも、鬱状態を経験している人もいます。 #「上記の病気であれば必ず鬱状態が生じる」というわけではありません。 自分の経験からは、躁鬱の傾向に似てるかな?とも思いましたが、女性のかたで、排卵との関係も疑われるようでしたら他の原因も考慮したほうが良いのかも知れません。 いづれにしましても、心療内科や神経科、もしくは通院されているなら主治医に相談するのがよろしいかと思います。

wawahaa
質問者

お礼

私は、多分自律神経失調症から躁鬱病になったと考えられます。 ストレスで身体にも影響してしまって病院へ行ったのですが、医者はただ薬出して終わりで虚しくなってしまいました。 婦人科への受診も考えてみます。 ありがとうございます

回答No.2

個人差があり、確定的なことは なんとも言えないのではないでしょうか。 《日誌》を書いて、 バイタルや、 天気気温、湿度etc.諸種の情報を 記入しておけば、先へ行って、 周期性などを知る有力な材料に なるのではないでしょうか。 以上を参考に、 ご自身でも、 諸種、考えてみませんか。 婦人科でも宜しいので、 ドクターの診察をうけてみませんか。 他、 心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所か、 健康センター を訪れて、相談してみてください。 Good Luck!

wawahaa
質問者

お礼

相談は勇気ありますね・・HPで見たりしてみたんですが、相談してみたいです。 日記というかブログでたまに書いてたりします。 もうちょっと詳しく書いてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

最初に、私は「男」ですので「女性特有のもの」では「共感」致しかねます。  私も「不安感」「死への願望」それと「殺人衝動」を「抑える」のに「苦労」しています。 勿論「カウセリング」も「受けて」いますが・・・。   「カウンセラー」とて「所詮」は「仕事」 だと「言って」おられました。その分「信用」出来る「先生」と思いますが・・・。 ですが所詮は「他人事」。  ですから私は「自分自身」に「生きる目的」を作りました。 「ベランダ」で「花」を「育てて」います。  「今年の春」に「つつじの花」を「観て」、「自分」で「育ててみたい」と「思った」からです。  「今年」は「無理」なので「来年」に「苗」を「買って」、「自分」で「育て」、 「咲いた花」を「観ながら」「酒を飲みたい」と云う「欲」が「芽生えた」ので「日々」、 「観察」し「勉強」しています。  誰しも「生きてゆく事」への「死」への「不安感」は「持って」いるものです。 只それが「表」へ「出ない」だけ。  「最近」に成って「花を観ていて」そう「感じて」います。  「良い」のでは有りませんか。「不安感」「死への願望」そう「感じる」のも「生きている証」。 なら「生きている内」に「出来る事」を行えば。  「回答」には成っていないでしょうが「何かしら」の「生きる目的」を「貴女」が「持たれる事」を「願い」ます。

wawahaa
質問者

お礼

私は、ハーブを育てています。 ハーブは精神的にもいいらしく、育てていましたがたまに忘れたりそれどころじゃなく気分が悪かったりします。 でも、何か生きる目的があればいいですよね。 ありがとうございます