• 締切済み

情緒不安定な子への対処法

私の友達に、情緒不安定な子がいます。 その子は過去に辛いことがあったらしくて、「人間が信じられなくなった」 「何を支えに生きていけばいいのかわからない」などということを 口にしたり、自殺まで考えるようになりました。 さらに過呼吸にまでなり、精神から肉体の病気にまで・・。 気分の浮き沈みが激しくて、彼氏とのことでもうまくいかなかったりすると、とてつもなく沈みます・・。 自分に悩みをかかえていて、それが解決したときは明るいのですが、また 精神上、不安定になるといったことの繰り返しです; これでは悪循環で、いつまでたってもそのこが自立できず、自分自身を 解放できないままでいそうな気がしてとても心配です。 どんな言葉をかけ、そんな対処をしたらこの子が明るく健やかに過ごせる ようになるのでしょうか? お願いします;

みんなの回答

• feison
回答No.2

友人は嫌がるかもしれませんが、 一度、専門の医師に診てもらった方が良いでしょう。 心の傷の、 回復には長い時間が必要です 治療は専門に任せて、貴方は 普通に、友人として相談に乗ったり 接してあげる事が一番だと思います。 勿論、貴方自身も大事ですから 考えすぎて、身心の負担にならないように

noname#50807
noname#50807
回答No.1

自殺、過呼吸、精神面から来る体の病気 などを考えると、素人が言葉をかけたぐらいではもうどうしようもないところまできているのでは?と思いました。 精神的に病んでいる方に素人考えであれこれ対応を練るのは危険な場合もありますので、注意が必要かと思います。 専門的な治療が必要なのでは?トラウマなどは素人の友人が治せるものではないと思います。 心療内科の受診が一番いいのではないでしょうか?